営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

用品・タイヤ・ボッシュ 故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ ムーブ(L175)購入後のメンテナンス事例

ダイハツ ムーブ(L175)のご入庫

ご用命は、中古で現状購入したので悪いところ直して車検をとってもらいたいとの事。

走行距離は9万km台で平成20年式11年経過しています。

お客様が気になったところは車体の振動が大きくて常にブルブルしていることだそうです。

確かにエンジンを掛けていると車体全体にエンジンの振動が伝わり不快な状態でした。

このような症状でまず疑うのはエンジンマウントです。

 エンジン側マウント

エンジン側のマウントを交換することでかなり振動は減少しましたが他にも2個マウントしていますのでそちらも交換します。

ミッションマウント

車両下部のドックボーンマウント

マウントを全数交換することで振動は新車時の様に伝わらなくなりました。

 

次に足回りのジョイントブーツが破けていましたので交換

ロアアームボールジョイントブーツ

分解してジョイントにガタが出ていないことを確認します。
もしガタが出てしまったりしぶりがあるようですとジョイント(この車両はロアアームASSY)での交換が必要ですが、今回は問題ありませんでした。

グリスアップして新しいブーツに交換します。

 

エンジンルームではエアクリーナが真っ黒ですので交換

スパークプラグもロングライフプラグに交換
 

スパークプラグは摩耗と汚れが酷い状態でした。

 

 

 

 

汚れていたスロットルバルブも清掃します。

エンジンヘッドカバーからオイルが漏れていましたのでパッキンを交換します。

 

オイルメンテナンスが悪く漏れが発生しているのではないかと思いましたがエンジン内部はきれいでした。

オイルメンテナンスが悪い車は中は茶色いのですが,鉄やアルミの金属の色が見えるので良好な状態といえます。

当然エンジンオイルも交換

オイルエレメントも漏れていますね。

新オーナーになってリセットを兼ねて遅効性クリーナーWAKO'Sイークリーンを添加して汚れをさらに落とします。

最後にオートマチックトランスミッションのフルードを圧送交換で終了です。
  

始めは真っ黒なフルードも・・・

すっかりきれいになりました。

9万kmも走っているのに交換して大丈夫?と思われる方もいらっしゃると思いますが交換前に走行テストを行い滑りなど不具合が無い状態を確認の上で交換です。

現状不具合が起きていない車両はしっかりした手順でフルード交換を行えば問題ありません。

また、この圧送交換はオイルクーラーラインに機器を割り込ませるのでオイルパンに溜まったフルードを巻き上げることも少なくリスクを回避出来て、かつ効率よくフルード交換が出来ます。

 

入庫時はどうなるものかと思いましたが、目に映る不具合箇所の割に状態の良い車両でした。

お客様はこちらの車両を安く購入できたのでメンテナンスに多少お金が掛かっても安心して乗れるようにしてほしいという考えでした。

確かにここまでメンテナンスを行うと金額的に高額になりますが、とても9万kmの車両とは思えない状態まで回復することが出来て安心して乗ることが出来ます。

 

世間での車両の評価基準は年式と距離が基本となりますが、単純に距離が伸びているからとか古いからだけでは判断できないこともたくさんありますし(高年式で低距離でも大丈夫ではないということもあるということです。)、不利な条件でもメンテナンスをうまく施すことでかなり回復させることもできるものです。

車両の状態にもよりますが今回は良いメンテナンス例だと思いますので参考にしてみてください。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン キャラバン (E25) 前輪ハブベアリング ガタ

ニッサン キャラバン(E25)のご入庫 車検でのご入庫ですが、前輪のハブベアリングにガタが発生しています。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20201111_133317.mp4 動画ではガタをお伝えするのは難しいのですが、ホイールを横方向に力を加えるとカタカタするのが、本来はこのような力を加えてもガタは出ません。 ハブベアリングとはタイヤの中心部のハブというところのベアリングで、ここを軸にしてタイヤが回る非常に重要な部分になります。 点検の際はこのベアリングにガタや異 ...

続きを見る

AUDI A4(B8)車検整備

AUDI A4 アバント(B8)車検整備でのご入庫 車検でのお預かりですが、”ブレーキフルードレベルの警告灯が付いたり消えたりする”事があることが気になるそうです。 ブレーキフルードのリザーバータンクを点検するとMIN(下限値)すれすれでした。   確かにブレーキフルードの量が減っていますので、当然漏れている可能性もあるのですが今回の原因はブレーキパッドとローターの摩耗が原因でした。 前輪のブレーキ写真ですがパッドとディスクローターの摩耗がかなり進んでおり限界でした。 ではなぜパッドとローターが ...

続きを見る

MINIクロスオーバー(R60)オイル・冷却水・ベルト周り不良

MINIクロスオーバー(R60)のご入庫 エンジンオイル交換でのご入庫でしたが、あまりにも急を要する整備が必要な為緊急入院となりました。 大きく分けて3種類の修理が必要です。 ①エンジンオイル漏れ ②エンジン冷却水漏れ ③ベルト回り   まずは下廻りを見てエンジンからのオイル漏れと冷却水漏れが酷いのがすぐにわかりました。 ①エンジンのオイル漏れはヘッドカバーからの漏れとオイルエレメントケースからの漏れが酷いです。 ヘッドカバーパッキンの交換 オイルエレメントケースからの漏れは排気のパイプに掛かる ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア ウォーターポンプ交換

FIAT500 ツインエアのご入庫 車検でのご入庫ですが”最近リザーバタンクの冷却水が少し減る気がする”との事。 こちらの車両はツインエアと呼ばれる2気筒エンジンを搭載したモデルになります。 パッと点検した感じでは大きく漏れているところは見当たりません。 しかしこのエンジンのウォーターポンプは少し変わった構造で外からでは中々漏れがわからない構造になっています。   構造的にはエンジンのフロントカバー内部に取り付けられています。 もしウォーターポンプのシールが悪く漏れ出した場合のために穴があいてい ...

続きを見る

ホンダ モビリオ オルタネーター過充電

ホンダ モビリオスパイクのご入庫 ご自身で取り付けた電圧計が16Vを指すときがあり、その時はエンジンの調子もおかしいとの事。 これは危険な兆候ですのですぐに診させていただきます。 このようなメーターをご自身で取り付けていますが、電圧計の数値が高い時があるそうです。 社外のこのようなメーターは粗悪なものもあるので実際の発生電圧はサーキットテスターを使用して測ります。 エンジン回転を上げると電圧が16ボルト以上になりました! これはボルテージレギュレータが電圧制御できなくなってしまっている状態でこのまま使用す ...

続きを見る

アルファロメオ 159 2.2JTS セレスピード クラッチオーバーホール

アルファロメオ159 2.2JTSのご入庫 セレスピードシステムのクラッチエラーで走行不能になったとの事で積載搬送されました。 セレシステムのエラーの原因は、すでに他店で診断済みでクラッチオーバーホールが必要との事でしたが、当店でも再度故障コードを読み出してクラッチのストロークエラーを確認しましたのでオーバーホールを行うことになりました。 ミッションを取り外してクラッチを確認するとやはり溝が無くなりディスクのリベットが出始めていますので限界でした。   次にこのクラッチで重要で見逃してはいけない ...

続きを見る

プジョー 3008 ウォーターポンプ亀裂による冷却水漏れ

プジョー3008のご入庫 エンジンオイル交換をご依頼いただいたのですが、その際に冷却水漏れを発見しました。   このエンジンはプジョー・シトロエン・BMW(MINI)など多くの車種にも搭載されている1.6Lガソリンエンジンです。   漏れ箇所はウォーターポンプからで、ウォーターポンプを取り外してみるとポンプ本体に亀裂が出来てそこから漏れだしていました。 ハウジングは樹脂製ですのでこのようなことが起きたのでしょう、社外品のポンプはアルミ製です。   このエンジンのウォーターポン ...

続きを見る

トヨタ MR-S 触媒不良

トヨタ MR-Sのご入庫 中古で購入したばかりで車検が到来したが、修理箇所が多すぎて他店で高額修理代の提示があったため困りかねて当店にいらっしゃいました。 確かに複数個所で修理が必要な個所がありましたが、特にこの部分の修理は見逃せませんでした。 エキゾーストマニホールドとマフラーのつなぎ目から排気ガス漏れです。 排気漏れは当然、保安基準に不適合ですので車検は通りません、しかしそれよりもそこから臭う排気ガス臭が気になりました。 お客様には排気漏れの修理以前に触媒に何か不具合が起きている可能性があることをお知 ...

続きを見る

VW ゴルフ6 オイルセパレーターからオイル漏れ

VW ゴルフ6 車検でのご入庫 1.2LターボのCBZユニット搭載です。 点検をしてみるとエンジンからオイル漏れが酷いです。 原因はこちら これはオイルセパレーターという部品です。 エンジンブロックのブローバイガス(シリンダーから吹き抜けたガス)にはエンジンオイルもミスト状になってガスに混入しているため、このセパレーターでオイルだけを分けてオイルパンに戻す役目をします。 しかしこのセパレーターはブロックに液状ガスケットのシールで取り付けられているのですが、そのシールがダメになったことでオイルが漏れだしてし ...

続きを見る

ニッサン デイズ(B21W)プッシュスタートが効かない

ニッサン デイズ(B21W)のご入庫 ご用命はプッシュスタートを何回押してもエンジンが掛からず、掛かったとしても止める時にもなかなか止まらないとの事。 この車両はプッシュスタートボタンを押してエンジンを掛けます。   プッシュスタートタイプでの不具合症状を訴えられるので一番に多いのはリモコンの電池が寿命に達していることです。 電池が弱くなれば反応も悪くエンジンも掛かりづらいこともあります、電池が弱った場合での応急的な処置でキーをボタンに近づけて操作させる方法があります。 しかしこれでも掛かりませ ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 故障修理・整備, ダイハツ

© 2021 増高自動車工業有限会社