栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ 故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ ムーブ(L175)購入後のメンテナンス事例

ダイハツ ムーブ(L175)のご入庫

ご用命は、中古で現状購入したので悪いところ直して車検をとってもらいたいとの事。

走行距離は9万km台で平成20年式11年経過しています。

お客様が気になったところは車体の振動が大きくて常にブルブルしていることだそうです。

確かにエンジンを掛けていると車体全体にエンジンの振動が伝わり不快な状態でした。

このような症状でまず疑うのはエンジンマウントです。

 エンジン側マウント

エンジン側のマウントを交換することでかなり振動は減少しましたが他にも2個マウントしていますのでそちらも交換します。

ミッションマウント

車両下部のドックボーンマウント

マウントを全数交換することで振動は新車時の様に伝わらなくなりました。

 

次に足回りのジョイントブーツが破けていましたので交換

ロアアームボールジョイントブーツ

分解してジョイントにガタが出ていないことを確認します。
もしガタが出てしまったりしぶりがあるようですとジョイント(この車両はロアアームASSY)での交換が必要ですが、今回は問題ありませんでした。

グリスアップして新しいブーツに交換します。

 

エンジンルームではエアクリーナが真っ黒ですので交換

スパークプラグもロングライフプラグに交換
 

スパークプラグは摩耗と汚れが酷い状態でした。

 

 

 

 

汚れていたスロットルバルブも清掃します。

エンジンヘッドカバーからオイルが漏れていましたのでパッキンを交換します。

 

オイルメンテナンスが悪く漏れが発生しているのではないかと思いましたがエンジン内部はきれいでした。

オイルメンテナンスが悪い車は中は茶色いのですが,鉄やアルミの金属の色が見えるので良好な状態といえます。

当然エンジンオイルも交換

オイルエレメントも漏れていますね。

新オーナーになってリセットを兼ねて遅効性クリーナーWAKO'Sイークリーンを添加して汚れをさらに落とします。

最後にオートマチックトランスミッションのフルードを圧送交換で終了です。
  

始めは真っ黒なフルードも・・・

すっかりきれいになりました。

9万kmも走っているのに交換して大丈夫?と思われる方もいらっしゃると思いますが交換前に走行テストを行い滑りなど不具合が無い状態を確認の上で交換です。

現状不具合が起きていない車両はしっかりした手順でフルード交換を行えば問題ありません。

また、この圧送交換はオイルクーラーラインに機器を割り込ませるのでオイルパンに溜まったフルードを巻き上げることも少なくリスクを回避出来て、かつ効率よくフルード交換が出来ます。

 

入庫時はどうなるものかと思いましたが、目に映る不具合箇所の割に状態の良い車両でした。

お客様はこちらの車両を安く購入できたのでメンテナンスに多少お金が掛かっても安心して乗れるようにしてほしいという考えでした。

確かにここまでメンテナンスを行うと金額的に高額になりますが、とても9万kmの車両とは思えない状態まで回復することが出来て安心して乗ることが出来ます。

 

世間での車両の評価基準は年式と距離が基本となりますが、単純に距離が伸びているからとか古いからだけでは判断できないこともたくさんありますし(高年式で低距離でも大丈夫ではないということもあるということです。)、不利な条件でもメンテナンスをうまく施すことでかなり回復させることもできるものです。

車両の状態にもよりますが今回は良いメンテナンス例だと思いますので参考にしてみてください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン デイズルークス(ML21S)エアコン重複故障

ニッサン デイズルークス(ML21S)のご入庫 エアコンが温風しか出ないとの事 エアコンの冷房が効かない云々よりも温風しか出ませんので、エアコンコントロールがヒーター側で固定されているようです。 オートエアコンで自己診断機能がありますので操作パネルを操作して読み出すとパネルに20.3という数字が出ました。 この数字は故障コードのことで20.3はエアミックスアクチュエーターの故障コードを表しています。 エアミックスアクチュエーターとはエアコンユニット内部の温かい所と冷たい所に風を振り分けるフラップをコントロ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅢRS 冷房が効くときと効かない時がある

ルノー メガーヌⅢRSのご入庫 エアコン(冷房)が効くときと効かない時があるとの事。 ご来店時は効いているとの事で確かに冷たい風は出ていました。 しかし冷媒ガスのメンテナンスは行った記憶が無いとの事でしたのでまずはガス量が適正なのかを確認するために冷媒ガスのメンテナンスを行うことにします。 冷媒ガスを車両から専用機に抜き出して測量すると規定値510gに対して320gしか回収できませんでしたので190gほど減っている状態でした。 これは漏れているというよりもゴムホースやジョイント部分からわずかに大気に放出し ...

続きを見る

ホンダ アコード(CF3) エンジンオイル漏れ

ホンダ アコード(CF3)のご入庫 エンジンオイルが地面まで垂れているとの事。 漏れ箇所はエンジン後端部でオイル漏れをたどるとそこにはディストリビュータがありました。 この部品はカムシャフトで駆動するため中に回転するシャフトがありますが、シールが悪くなりエンジンオイルがシャフトを伝わり漏れ出していました。 デスビキャップ内側にもオイルが飛び散って掛かっています。   まだこの部品自体リビルトの供給がありましたのでリビルトアッセンブリーで交換します。 ディストリビューターの役割は複数シリンダーを持 ...

続きを見る

フォード エコスポーツ 冷却水もれ 

フォード  エコスポーツ 冷却水が漏れてしまっているためロードサービスで搬送されました。 漏れ箇所は一目瞭然で冷却水リザーブタンクへの戻り側パイプ取付部の割れです。 戻り側ですのでどんどんここから冷却水が漏れて無くなっていきます。 樹脂製のパイプが割れてしまっています。 ユーザーはビニールテープで何とか付けようとしたようですがタンクまで圧力が掛かるためテープ位で漏れを止めることはできません。  タンクにも細かなクラックが発生しているため同時に交換します。 現代車はこのように水回りに樹脂部品を使うことが普通 ...

続きを見る

ダイハツ  ロッキー(F300S)ステアリングアイドラアームのガタ

ダイハツ ロッキー(F300S)のご入庫 初代ロッキーで平成6年式になります。 エンジンオイル交換の際に重大な不具合を発見しました。 ステアリングアイドラアームのボールジョイントが外れ掛かっています。 揺するとボールジョイントはガタガタになっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20221119_113630.mp4 アイドラアームの支点部分のブッシュにもガタが発生していました。 ステアリングの操作を伝える重要な部品でもし外れた場合はハンドル操作が出来なくなる重 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

    ゴールデンウィーク期間は4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)は休業させて頂きます。  

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気噴射装置故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 以前、2次空気ポンプの故障修理を行った(リンク)こちらの車両、修理から半年後再度同様のチェックランプが点灯したとのご連絡。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 以前検出した空気ポンプやドライバーとは違う2次空気圧力センサーのエラーを検出しました。 2次空気噴射装置は前回交換した空気ポンプで圧送された空気をエキゾーストマニホールドに送り込むのですがV型6気筒のこのエンジンではエキゾーストマニホールドが左右バンクで別れるためそれぞれのバン ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと 診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。 2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。 この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装 ...

続きを見る

VW up! EPCランプ点灯

VW up!のご入庫 メーター内にEPCというランプが点灯して加速が悪くなったとの事 EPCとはエレクトリックパワーコントロールの略で複数のシステムをまたいで不具合を警告するのですが、今回はこれ以外にエンジンチェックランプも点灯したようなのでエンジンに関連する不具合が発生した模様です。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 スロットルバルブとミスファイヤ関連の故障コードを検出しました。 スロットルバルブは内部センサーの一つが検出できなくなっていたため内部不良と判断して交換します。   電子制御式のス ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)ツインエアー加速中息つき

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 ゆっくり加速しているときは問題ないが、少し強めに加速をすると息つきのようにガクガクするとのこと。 こちらのエンジンはフィアットのツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジンなります。   アクセル開度を少なめな低負荷時には何も違和感は感じませんが少し強く踏み込んで負荷を上げるとエンジンがクシュンクシュンと息継ぎのような症状が起き加速不良で車体もガクガクします。 その時にエンジンチェックランプも点灯します。 診断機で故障コードを読み出すとイグニッション(火花 ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 故障修理・整備, ダイハツ

© 2024 増高自動車工業有限会社