営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

用品・タイヤ・ボッシュ 故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ ムーブ(L175)購入後のメンテナンス事例

ダイハツ ムーブ(L175)のご入庫

ご用命は、中古で現状購入したので悪いところ直して車検をとってもらいたいとの事。

走行距離は9万km台で平成20年式11年経過しています。

お客様が気になったところは車体の振動が大きくて常にブルブルしていることだそうです。

確かにエンジンを掛けていると車体全体にエンジンの振動が伝わり不快な状態でした。

このような症状でまず疑うのはエンジンマウントです。

 エンジン側マウント

エンジン側のマウントを交換することでかなり振動は減少しましたが他にも2個マウントしていますのでそちらも交換します。

ミッションマウント

車両下部のドックボーンマウント

マウントを全数交換することで振動は新車時の様に伝わらなくなりました。

 

次に足回りのジョイントブーツが破けていましたので交換

ロアアームボールジョイントブーツ

分解してジョイントにガタが出ていないことを確認します。
もしガタが出てしまったりしぶりがあるようですとジョイント(この車両はロアアームASSY)での交換が必要ですが、今回は問題ありませんでした。

グリスアップして新しいブーツに交換します。

 

エンジンルームではエアクリーナが真っ黒ですので交換

スパークプラグもロングライフプラグに交換
 

スパークプラグは摩耗と汚れが酷い状態でした。

汚れていたスロットルバルブも清掃します。

エンジンヘッドカバーからオイルが漏れていましたのでパッキンを交換します。

 

オイルメンテナンスが悪く漏れが発生しているのではないかと思いましたがエンジン内部はきれいでした。

オイルメンテナンスが悪い車は中は茶色いのですが,鉄やアルミの金属の色が見えるので良好な状態といえます。

当然エンジンオイルも交換

オイルエレメントも漏れていますね。

新オーナーになってリセットを兼ねて遅効性クリーナーWAKO'Sイークリーンを添加して汚れをさらに落とします。

最後にオートマチックトランスミッションのフルードを圧送交換で終了です。
  

始めは真っ黒なフルードも・・・

すっかりきれいになりました。

9万kmも走っているのに交換して大丈夫?と思われる方もいらっしゃると思いますが交換前に走行テストを行い滑りなど不具合が無い状態を確認の上で交換です。

現状不具合が起きていない車両はしっかりした手順でフルード交換を行えば問題ありません。

また、この圧送交換はオイルクーラーラインに機器を割り込ませるのでオイルパンに溜まったフルードを巻き上げることも少なくリスクを回避出来て、かつ効率よくフルード交換が出来ます。

 

入庫時はどうなるものかと思いましたが、目に映る不具合箇所の割に状態の良い車両でした。

お客様はこちらの車両を安く購入できたのでメンテナンスに多少お金が掛かっても安心して乗れるようにしてほしいという考えでした。

確かにここまでメンテナンスを行うと金額的に高額になりますが、とても9万kmの車両とは思えない状態まで回復することが出来て安心して乗ることが出来ます。

 

世間での車両の評価基準は年式と距離が基本となりますが、単純に距離が伸びているからとか古いからだけでは判断できないこともたくさんありますし(高年式で低距離でも大丈夫ではないということもあるということです。)、不利な条件でもメンテナンスをうまく施すことでかなり回復させることもできるものです。

車両の状態にもよりますが今回は良いメンテナンス例だと思いますので参考にしてみてください。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

臨時休業のお知らせ

諸事情により臨時休業いたします。 1月28日(火曜日) ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。  

続きを見る

トヨタ トヨエース ブレーキ不具合危機一髪

トヨタ トヨエース(XZU432)のご入庫 ブレーキペダルがなんだかフワフワして効かない気がするとの事 ブレーキに関することで危険なのでそれ以上乗らないようにしてもらい、出張して確認することにしました。 現地にてブレーキペダルを踏み込むと確かにフワフワして節度がありませんのでブレーキの油圧回路にエアが噛んでいると思われますし、ブレーキ液のリザーバータンクもMIN(ミニマム)達していたためどこか漏れている恐れがあります。 車両を見ていくと左後輪からブレーキフルードがびちゃびちゃに漏れていることが確認できたの ...

続きを見る

VW ゴルフⅥ プラグコード不良

VW ゴルフⅥのご入庫 ご用命はエンジンやEPCなどの警告灯が点いてエンジンもブルブルして力がなく進まないとの事   故障コードを読み出すと1番シリンダーのミスファイヤーを検出しています。 ミスファイヤー(失火)とは何らかの原因で爆発をしていないことを表します。 まず、うまく火花が飛んでいるか点検するためにスパークプラグを点検してみます。 このエンジンはイグニッションコイルは4気筒分が一つになっているタイプでそれぞれのシリンダーに火花を飛ばすための電気をプラグコードを伝って流します。 &nbsp ...

続きを見る

レクサス IS250(GSE20)エンストしそうになる

レクサス IS250(GSE20)のご入庫 ご用命は、信号などで停車しようとするとエンジンがブルブルしてエンストしそうになるとの事 走行距離10万kmを超えているこちらのお車まずはアイドリングの制御がしっかりできているかが問題になります。 このような症状でまず疑わなければいけないところはスロットルバルブの汚れです。 電子制御スロットルバルブでは、スロットルバルブの開閉で吸入空気量を微調整してアイドル回転を調整します。 しかし、エンジンの構造上スロットルバルブは必ず汚れてしまいます。 汚れて吸入空気量が減少 ...

続きを見る

BMW 320i(E90)ATフルード漏れ

BMW 320i(E90)のご入庫 ご用命は、駐車場にオイルが垂れた跡があるとの事。 リフトアップして点検するとオートマチックトランスミッションのオイルパン付近がオイル漏れしていました。   漏れているところをよく見てみるとミッションに配線をつなげるコネクターのスリーブからの漏れが特に酷いです。 この部分はよく漏れるところですので要注意箇所です、しかしここを交換するにはオイルパンを外さなければなりません。 オイルパンのパッキンも怪しい状態ですのでオイルパンとコネクタスリーブを交換することにしまし ...

続きを見る

ニッサン AD(Y12)隠れた故障

ニッサン AD(Y12)のご入庫 車検でご入庫ですがお預かりの際、気になることがないか確認しましたが至って調子が良いとの事。 しかし、ユーザーが気が付いていないことでも故障は起きていることも多いものです。   エンジンを掛けて暖機を行っても低水温ランプ(青)の消灯が遅いのが気になりました。(外気温10℃前後で肌寒いくらいの時です) 暖機が終わり低水温ランプが消灯した後で、ヒーターを掛けたところまた低水温ランプ(青)が点灯しました!   ちなみにこの水温警告灯は以下のような温度での点灯条 ...

続きを見る

ランドローバー レンジローバー発電不良

ランドローバー レンジローバーのご入庫 発電不良でエンストして動けなくなってしまったとの事で緊急で入庫となりました。 入庫時バッテリーは9ボルト台でほぼカラの状態でこれでは走行は不能です。   次に満充電のバッテリーを付け替えてオルタネーター(発電機)を点検します。   発電機からの発生電圧はバッテリー電圧と同じで全く発電していないことを確認できました。   不具合の原因であるオルタネーターを交換したのち発電量が正常であることを確認して作業終了です。   現代のオル ...

続きを見る

アルファロメオ ブレラ2.2 パワーステアリングホース漏れ

アルファロメオ ブレラ2.2のご入庫 ご用命はエンジンを掛け始めた時に右前から何か異音がするとの事 エンジンルームを点検するとヘッドカバーの前側にオイルの漏れた跡があります。 オイルはパワーステアリングフルードで高圧ホースから漏れだしているのがすぐにわかりました。 異音の原因はパワーステアリングフルードが漏れにより油面レベルが下がってフルードにエアが噛みこんだ音でした。 高圧ホースアッセンブリーでの交換を行いました。   ホースのカシメ部からのフルード漏れです。 オイル漏れの初期の段階で異音に気 ...

続きを見る

1月 日曜日営業のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 1月の日曜日営業日は19日として12・13日 26日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

スバル WRX S4 CVTフルード交換

スバル WRX S4のご入庫 ご用命は、オイルパンを外して内部洗浄をしたのち圧送にてCVTフルード交換です。 この車両に搭載しているCVTはスバル最強の伝達トルク誇るミッションです。   内部のストレーナーも交換します。   磁石には鉄粉が吸着されています。   オイルクーラーに圧送式フルードチェンジャーを割り込ませて交換します。   使用フルードはNUTEC ZZ51改をお客様からご指名いただきました。   油量調整は35~45℃でフィラーからあふれさせ ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 故障修理・整備, ダイハツ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.