栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 フィアット

FIAT パンダ(169)ブレーキメンテナンス

フィアット パンダ(169)の車検整備でのご入庫

ご用命は、”他店で車検の見積もりを取ったのですがちゃんとしたお店で診てもらったほうがいいかと思いそちらでも見積もりしてください”とご依頼にいらしました。

まずは、問診で”他店のお見積りで何か指摘事項はありましたか?”とお聞きしたところ、特に何もなく発煙筒が期限切れになってるので交換が必要と言われたそうです。

では早速、見積もりの点検をしますと、まず目視ですぐにダメなところが何点か指摘できました。

 

まずは、フロントブレーキ

ブレーキパッドがほとんどありません。

これでは、すぐにでもブレーキは効かなくなるでしょう、それにタイヤを回すと非常に重いのです。これは重度ではないにしろブレーキが引きずっている状態です。
(軽くブレーキを掛けている状態が続いているということです)

フロントのディスクローターも、とっくに摩耗限度を超えています。

 

 

次に、リヤブレーキのドラムを外して点検すると案の定! ホイールシリンダーから漏れています。(´;ω;`)

他にも指摘事項はありましたが、まずこれらブレーキは車検整備から外せるような状態ではありませんでした。

 

お客様にお車の状況をご説明して交換することになりました。

ディスクローターとブレーキパッドを交換

 

ブレーキの引きずりはブレーキキャリパー内部をオーバーホールしなければなりませんが、純正ではオーバーホールキットは設定されていませんのでキャリパーアッセンブリーでの交換になってしまいます!

ですので、ディーラーさんに整備に出されている方はアッセンブリーの高額なお見積もりを出されてしまうと思います。

しかし、欧州ではちゃんとオーバーホールキットが流通していますので、当店では海外からキットを取り寄せ とても安価に性能を取り戻すことが出来ます。

キャリパー内部に錆などはみられませんでしたがグリスが硬くなりピストンの動きが非常に悪い状態になっていました。これが引きずりの原因です。

新しいシールキットとグリスで組みなおして引きずりも解消しました。

※パンダ169・FIAT500 1.2のフロントキャリパーのオーバーホールキットは国内未設定でキャリパーアッセンブリーでの交換になってしまいます。
当店では海外からオーバーホールキットを仕入れてオーバーホールを可能としています。

年数が経ちそろそろオーバーホールが必要になってきているお車が多数いらっしゃると思います。
気になられた方はお気軽にご相談下さい。

 

お次はリヤのホイールシリンダーですがこちらはシリンダー内部が錆で浸食されていましたのでアッセンブリーでの交換となりました。

 

お客様、初めてディーラー以外の量販店で車検を受けてみようとお見積りまでしたのですがやはり気になり当店のような修理工場にご依頼なさりました。

結果としてやはり、しっかりしたお店で診てもらわなければいけないと思ったそうです。

他店で見積もりをしても、これだけの重要部分が含まれておらず、見落としたのか実際作業に入ってから追加作業としてお伝えするつもりだったのかはわかりませんが年々、整備士の質が落ちていることはとても気になることです。

しかし、ユーザー自身も金額ばかりを気にするのではなく整備の質を見極め、それが対価に見合っているのか判断することも必要になってくると思います。

とはいっても、信頼できるお店選びは難しいことだと思います。

当店では、修理内容・交換や修理に至った経緯などブログでご案内することでどういうことをしているのか皆さんに公開するとともに、修理をしたお客様には報告も兼ねています。

ぜひ、お店選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ホンダ オデッセイ(RA7)コンプレッサー マグネットクラッチプーリー故障

ホンダ オデッセイ(RA7)のご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事 エアコンスイッチを入れてもコンプレッサーのマグネットクラッチが作動していません。 マグネットクラッチを作動させるにはエアコンガスが一定量以上入っていなかったり、リレーの不良など様々なことが考えられますがこちらの車両の場合しっかりマグネットクラッチに電気が来ているようなのでマグネットクラッチ故障による作動不良と判断いたしました。 コンプレッサーを取り外してマグネットクラッチをみてみるとダンパーゴムが完全に剥離して溶けていました。 htt ...

続きを見る

ランチア イプシロン(312)マニュアルミッションクラッチ交換

ランチア イプシロン(312)のご入庫 マニュアル車でクラッチペダルが重くなってきたためクラッチオーバーホールを提案して作業することになりました。   取り外したクラッチディスクは御覧のように溝が消えかかるほど摩耗していました。 滑ってしまうほどの摩耗ではありませんでしたが、これくらいの減り具合でもクラッチペダルの操作力はかなり重くなります。 ディスク以外でもクラッチカバーのベアリング当たり面もかなり摩耗していますし、ベアリングもゴロゴロしていますのでこちらも寿命をむかえていたと判断できます。 ...

続きを見る

アウディA4(B9)アイドル不良・エンスト

アウディA4(B9) エンジン回転が安定せずアクセルをあおっていないとエンストしてしまうとの事でレッカー搬送されました。 故障コードを読み出してみると空燃比が濃いエラーを検出していました。 これは空燃比が濃い状態のため燃料噴射量を減らす(薄くする)ように制御が掛かっていることを表しています。 ガソリンと吸入空気の関係がガソリンが濃すぎるような状態で考えられるのはインジェクターの不良やブローバイガスにガソリンが多量に含まれていることが考えられます。 直噴エンジンでは国産・輸入車ともに起きることが多いもので直 ...

続きを見る

MINI クラブマン(F54)テールランプ 接触不良による不点灯

MINI クラブマン(F54)のご入庫 球切れ警告灯が付いているとの事でご入庫。 切れている電球を探しますが一見するとすべて点灯しているように見えますがクラブマンはテールランプの点灯が少し特殊ですので注意が必要です。故障事例リンク やはりバンパー側の右テールランプとスモールランプが点灯していません。 ここの電球切れですので交換します。 しかし電球を交換しても点灯しません。 良く点検すると電球とランプとの通電部の接触面にかなりの焦げ跡が見えます。 個々の接触が悪くうまく通電しないようなので焦げ面を磨き電球を ...

続きを見る

ルノー カングーⅠ エンジンコンピューター故障

ルノーカングーⅠ エンジンの調子が悪いとの事で積載搬送されました。 エンジンはエンストするほど回転が不安定な状況。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 故障コードでは2番と3番シリンダーの回路故障と失火を検出しています。 実際にパワーバランスを診ても2・3番シリンダー両方とも反応がなく失火しており1・4番シリンダーの2気筒でギリギリ掛かっているようです。 ガソリンエンジンの3要素の火花を診ても2・3番シリンダーは火花が出ていないようなので火花が出なくなる要素を探求していきます。 まずは点火系統の末 ...

続きを見る

ホンダ N-VAN VSA警告灯点灯

ホンダ N-VAN 時々チェックランプが点灯するときがあるとの事。 何のチェックランプが点くのかお話を聞くこのマークが点灯するとの事でした。 これは横滑り防止装置の警告灯になり、ホンダではVSAと呼ばれるシステムの警告になります。 診断機をつないで故障コードを読み出してみると、マニュアルミッション車でクラッチスイッチB/Dのエラーを検出していました。   クラッチが横滑り防止装置に関連があるの?と思われるかもしれませんが横滑り防止装置は様々なセンサーなどからの情報で車両の状態を瞬時に読み出して制 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)クラッチ異音/走行不能

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 エンジンの方から大きな音がしてギアもニュートラルで走行不能になったとの事でレスキューにてお預かりしました。 エンジンを掛けるとクラッチ付近からギャーという大きな異音が発生してギアもつながらない状態です。 こちらの車両は、FIAT500でおなじみのデュアロジック(AMT)を搭載しています。クライスラーなのでデュアロジックとは呼ばずデュアルファンクションという名称になります。 同じものですがややこしいのでデュアロジックという名称でご紹介します。 異音の出どころとして ...

続きを見る

VW ゴルフ6 ヘッドライトの曇りを放置した結果

VW ゴルフ6のご入庫 ヘッドライトが点かないとの事。 確かにヘッドライトは点灯しませんが原因は想像できます・・・ 大量の水がヘッドライトに浸入しています。   診断機も掛けますが当然エラー検出。   ヘッドライトのシーリングが悪くなり雨水が浸入しているのですが、水が入ってよい訳がありません。 どのようになるかと言いますとこのようになります。 ヘッドライトユニットは単に電球が入っているわけではなくHIDのバラストユニットやアクティブヘッドライトのコントロールユニットなども一体になっています。 こ ...

続きを見る

ブレーキランプの不思議な点灯

ブレーキランプが切れているとの事でご入庫。 しかし点灯確認すると何かおかしいです。 ヘッドライトを点灯させます。 するとブレーキを踏んでいないにもかかわらずハイマウントストップランプが点いてしまいます。 ブレーキは踏んでいませんのでハイマウントストップランプは消灯していなければなりませんし、ナンバー灯が点灯しているので本来なら左右スモールランプは点灯しなければなりませんがこちらは左右とも点いていません。   今度はブレーキを踏むとブレーキランプ部分はかなり弱弱しく点灯していますが暗くてブレーキを ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ後期 突然の加速不良

ルノー カングーⅡ こちらはカングーⅡの後期モデルで1200㏄ガソリンエンジン ターボチャージャー付になります。 エンジンチェックランプが点灯してアクセルを踏み込んでも進まなくなったとのことで積載搬送されました。 エンジンは掛かりますが空気を吸う吸気音が大きいです。 音の出所をたどるとターボチャージャーから出てくる樹脂製の加給パイプがパックリ開いてしまっていました。 この部分は樹脂を溶着させて組まれているのですがそこが剝がれてしまっていました。 従来は金属で作られていたこのような部品も樹脂を使用するように ...

続きを見る

-故障修理・整備, フィアット

© 2024 増高自動車工業有限会社