栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 アウディ

AUDI TTクーペ2.0(8J) 加速時息継ぎ

AUDI TTクーペ2.0(8J)前期のご入庫

”加速時アクセルを踏み込んだ一瞬もたつくような感じがする”との事

診断機で故障コードを読み出しましたが特に何も検出はしていないようです。

お客様から不具合発生時の状態を問診すると、踏み込んだ際一瞬もたつきくすぶった感じがする”とおっしゃっていました。

ライブデータでエアマスの吸入空気量の数値など見ても特に異常な数値はありません。

点火に異常がある可能性があるのでスパークプラグを点検しましたが若干煤けた感じはありましたが摩耗もわずかで問題はないようです。

次にスパークプラグに飛ばす火花の状態を点検してみます。

といっても火花を目視しても飛んでいるか・いないか程度しかわかりませんのでアナライザーを使い点検します。

このイグニッションアナライザーは、イグニッションコイルがスパークするときの磁界を数値や波形にすることで火花の状態を目視化できる非常に優れた機器です。

 

イグニツションアナライザーを使い4気筒のイグニッションコイルを一つ一つ測定していくと4番シリンダーのイグニッションコイルのピーク電圧が高いのがわかりました。

ピーク電圧が高いということはイグニッションコイルに負担が掛かっている状態ですので故障が潜んでいる可能性があり怪しいです。

 

4番シリンダーの点火二次電圧を波形で確認してみると・・・

 

スパーク終わり(減衰部)がなだらかになってしまっています。

イグニッションコイルは1次コイルの自己誘導作用と2次コイルの相互誘導作用のそれぞれの電磁誘導を利用して瞬間的に大きな電圧を発生させてスパークさせるのですが、スパークした後に正常でしたら波打つのですがこのコイルは減衰部(波打ち)が無くなっています。

減衰部が無いということはコイルにレアショートが発生しているということです。

ピーク電圧もかなり高くなっています。

4番シリンダーのイグニッションコイルが壊れていることを確定して交換しました。

 

 

エンジン燃焼室内は常に均一ではなく、冷間始動時や加速時のアクセルを踏み込んだ一瞬などは火花を飛ばすのに非常に過酷な状況です。

今回のコイルのようにわずかに壊れているような場合は過酷な状況の一瞬だけ火花が飛ばせなくなり症状として現れます。車両コンピューターも一瞬ですので故障として認識しません。

このような故障は、自己診断で残りませんし症状が限られた条件でしか発生しませんのでユーザーからの訴えで故障探求して発覚することが多いのですが、症状自体に気が付かずに乗られているパターンも非常に多いのです。

 

今回、予算の都合で4番シリンダーのみコイルを交換しましたが、残り3気筒と比べてみると・・・

4番だけピーク電圧が下がっています。

ピーク電圧が下がるということは少ない電圧で火花を飛ばすことが出来るということです。(イグニッションコイルの負担が少なく良い状態)

ということは、壊れてるとまで言わなくても残り3気筒のイグニッションコイルも新品と比べるとこれだけ性能低下を起こしているということです。

全気筒同時交換をお勧めする理由はこのような差が新たな故障を引き起こすきっかけになってしまうからなのです。(とはいっても気筒数全部交換ですと高額部品になってしまうので致し方ないのですが・・・)

 

アナライザーやオシロスコープなど電気を測定し波形化などできる機器が無ければこの故障判断は不可能です。

アナライザーは簡易的にコイルの磁界を読み出す構造ですが、精度はかなり高く故障判定に非常に役に立ちます。

もちろんスパークプラグの摩耗も大きく影響しますのでプラグが正常なことが前提でのコイルの判定です。

点火系統でコンピューターがエラーを拾わないレベルでの故障や性能低下が気になる場合は大変有効な点検方法ですし、加速時のもたつき・冷間時の不調などの症状の原因かもしれませんので気になられた方、点検をお勧めいたします。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

8月の休業日 お知らせ

8月の休業日は、10日(日曜日)から17日(日曜日)及び3・24日・31日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

メルセデスベンツC200(W205)エアサスペンションスローパンク

メルセデスベンツC200(W205) 朝になると駐車場で車体後方が傾いているとの事。 この車両は4輪エアサスペンション車両で、傾きはエンジンを掛けると直るということからエアサスペンションのベローズからのエア漏れが考えられます。 後輪のサスペンションバネであるベローズ(エアスプリング)から少しずつ空気が抜けることで車体が沈み込み傾きます、エンジンを掛けるとエアポンプも作動して空気を送り込むことで車両姿勢は正常に戻ります。 後輪のベローズを交換します。 見た目では何ともありませんが石鹸水を掛けてエア圧を加える ...

続きを見る

メルセデスベンツ A180(W169) CVTエレクトロユニット故障

メルセデスベンツ A180(W169)のご入庫 トランスミッションエラーが出て変速しなくなってしまうとの事。 診断機にて故障コードを読み出すと。 ・0793 セカンダリスピードセンサー  スピードシグナル使用できず ・0722 アウトップトスピードセンサー スピードシグナル使用できず ・0896 CVTの許容されていない低速への変速 を検出しました。 このモデルもかなり年数が経ってしまいましたが定番の基盤故障での故障コードと一致します。 エレクトロユニットを取り外して基板修理をできる業者様に送り修理依頼を ...

続きを見る

VW TTクーペ(8J)ヘッドライト光量が出ない

VW TTクーペ(8J)車検でのご入庫 灯火類の点検 一件何の問題なさそうですがBVGFTRBBBBBBBBBBBGFTR76大きな問題が潜んでいます。 それはヘッドライトの光量です。 左のヘッドライトの光軸調整の上、光量測定を行いますがこちらは全く問題なし。   しかし右側は測定が出来ないほど光量が低いです。 肉眼で見比べると何となく右側が暗い感じがしますが実際に測定すると左の1/3ほどしか光量が出ていませんのでこのままでは保安基準不適合です。 このヘッドライトはキセノン(HID)タイプのプロ ...

続きを見る

ミツビシ パジェロミニ(H56A)ブレーキペダルが重い

ミツビシ  パジェロミニ(H56A)のご入庫 ブレーキペダルが重くてかなり強く踏まないと止まらないのと、ブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するとの事。 ブレーキペダルにはマスターバックと呼ばれる倍力装置が装着されており軽い踏力で強くブレーキが効くようになっています。 このマスターバックが壊れると倍力装置が働いていないわけですからかなり強く踏み込まない限りブレーキは効かず車両を止めるのは難しくなります。 次にブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するという不具合ですが、これもマスターバックの故障に起因します。 ...

続きを見る

スマート フォートゥー ワイパーリンク脱臼

スマート フォートゥーのご入庫 ワイパーが動かない、何か前のほうから動いている音だけがするとの事 入庫時ワイパーアームは動きませんがワイパーモーターの作動音は聞こえるのでこの音のことをお客様はおっしゃっていたようです。 このような場合ワイパーモーターから先のリンクに異常があることがほとんどです。 分解していきます。 ワイパーリンクは隙間から見えていますが外すことはできません。   いろいろ外してようやくワイパーリンクを取り外しました。 リンクのジョイント部分がさびて外れてしまっています。 樹脂のブッシュが ...

続きを見る

トヨタ プリウスα(ZVW40) エンジンがガタガタする

トヨタプリウスα(ZVW40)のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタするとの事。 チェックランプが点灯しているので故障コードを読み出します。 ・P0401 EGR流量不足 を検出しています。 EGR(Exhaust Gas Recirculation)とは排気ガスの一部を吸気側に戻して最高燃焼温度を下げるなど行うシステムになります。 EGRガス流量にエラーがあると検出しました。 まずは排気ガス流量をコントロールするEGRバルブを取り外して点検します。 バルブが見事に開きっぱなしで固着 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

ゴールデンウィークは4月27日(日曜日)から5月6日(火曜日)の間お休みとさせていただきます。

続きを見る

VW シャラン ガソリン混入による空燃比エラー

VW シャランのご入庫 エンジンチェックランプが点灯して回転も不安定でエンストを起こしたそうです。 故障コードを確認すると空燃比リッチエラーを検出 空燃比とはガソリンと空気の割合のことでここを適正に制御することでエンジンをスムーズに回すカナメのものになります。 今回、リッチによるエラーということは、ガソリンが空気よりも多く濃い状態になったことを表しています。   ガソリンが濃くなってしまう症状を考えていかなくてはなりません。 燃料噴射装置であるインジェクターの不良や燃料圧力の適正値エラーなどが考 ...

続きを見る

営業時間、営業日変更のお知らせ

2025年4月より第2土曜日を休業日とさせていただきます。 4月以降の休業日は、日曜、祝日及び第2土曜日となります。 ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。 なお営業時間は、平日は9時から18時 土曜日は10時から18時となります。 お預かりおよびご返却に関しては上記以外のタイミングも可能ですので要ご相談とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

続きを見る

-故障修理・整備, アウディ

© 2025 増高自動車工業有限会社