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故障修理・整備 サーブ

サーブ9-3 ATF交換

サーブ9-3のご入庫

”オートマチックトランスミッションが2から3速に変速時に一瞬抜けたような感じになることがある”との事

CVTやATでこのような変速トラブルはよく起きます。

当店では通常ATFやCVTFを交換することをお勧めしていますが何か変速ショック・抜けなど症状が出ている場合はフルードの交換が吉と出るか凶と出るかはやってみなければわからないというのが正直な答えです。

以前に比べ変速時のショックが少し大きくなった気がするなんて程度でしたら改善される可能性は大いにあるのですが滑った感じ、ギアが抜けてしまうなどの場合はフルード交換が仇になってしまうことがあります。

これが、世間でよく言われているフルード交換するとミッションが壊れると囁かれていることなんです。しかし、交換もしなければいつかは完全に壊れるのも事実です。

今回お客様にこのことをよく説明してまずは、交換してどのように変化するかの確認したうえで次の修理のステップを考えていただくということを、ご了承を得て交換作業に取り掛かりました。

 

こちらのお車、ATはアイシン精機製でヨーロッパのミッションメーカーでなく国内のミッションメーカーです。

アイシン製といえどもこのようにトラブルは発生します。日本のメーカーは壊れない(壊れづらい)というのも誤った情報なのです。
日本のメーカーでもちゃんとミッションは壊れます。(製造国は日本でないことも多いのですが・・・)

このミッションにはオイルパンは下についていませんのでドレンから古いフルードを抜きます。

走行距離7万km代ですがかなり汚れています。

新油を給油後フラッシングしてさらに抜きます。

ATFはWAKO'SセーフティSをしようして、かつ少しでも状況を改善したいのでWAKO'S ATプラスを添加します。

ATプラスは、クラッチの動力伝達を向上する効果があったり、ミッション内部の不純物を凝固させないので距離が伸びてしまっている場合などにも効果が望むことが出来るのでお勧めです。

今回交換後は、ギア抜けの症状が消えましたので良い方向に向かいましたので安心しました。

ATFの交換には賛否両論がありますが、なにもしなければいつかは必ず壊れますので、愛車を永く大切に乗りたいのでしたら積極的なメンテナンスをすることをお勧めいたします。

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MASUTAKAブログ最新情報

夏季休業のご案内

夏季休業は8月9日から16日までといたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

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AUDI A6オールロード(C7)エアコン効かない

AUDI A6オールロードのご入庫 ご用命はエアコンが効かずぬるい風しか出ないとの事。 まずはガスが入っていなければコンプレッサーは回りません(回さない)ので、ガスが入っているか見るとチャックから噴き出るのでコンプレッサーを回すだけの最低限のガスは入っているようです。 診断機を使い故障コードなど検出していないかみてみますと、エアコンガスの圧力センサーからの信号不良の故障コードを検出しています。 これは冷媒回路内のガス圧力をモニターするセンサーからの信号がないことを訴えてきているので、車両はコンプレッサーを ...

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メルセデスベンツS350(W221)NOxセンサー故障

メルセデスベンツS350(W221)のご入庫 エンジンチェックランプが点灯したとの事でご入庫 診断機で故障コードを読み出すと。 P014200 NOxセンサーの異常を検出しました。 NOxとは窒素酸化物のことで排気ガスに含まれる有毒物質のひとつです。 従来では3元触媒と呼ばれるもので排気ガス中の有害物質を還元してから排出するようにしていたのですが、燃費向上のため空燃比リーン状態(酸素過多)でのエンジン使用率が増えてきたためリーン状態ではNOxは還元できないためNOx吸蔵型3元触媒というものが開発されました ...

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レクサス IS-F オートマチックフルード・デフオイル交換

レクサスIS-Fのご入庫 こちらの車両はISシリーズの最高峰で5000ccのパワーユニットを搭載したモデルになります。 ご用命は、オートマチックフルードとディファレンシャルオイル等の交換ご依頼です。   まずはオートマチックフルードの交換から進めます。   オイルパンを外して内部ストレーナーの交換を行います。   ストレーナーを交換してオイルパンも綺麗にして組み付けます。   次に圧送式のフルードチェンジャーを接続して内部に残ったフルードを交換します。 内部のフルードが右側で ...

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エンジンオイル交換を怠ったツケは・・・

エンジンオイル交換は皆さんご存知のメジャーなメンテナンスの一つですが、怠るとどうなるかは実際に見る機会は少ないかと思います。 我々整備士はメンテナンスを怠り不調を起こした車両を診る機会が多いので、口が酸っぱくなるくらいメンテナンスの重要性をお話しするようになります。 今回もエンジンから、けたたましくカンカンと異音を鳴らしてお車が入庫なさりました。 音を聞いてすでにエンジン内部に大きな破損が起きていることは容易に判断出来る状態でした。   お客様の要望で中古エンジンに乗せ換えることになりました。 ...

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ニッサン セレナ(C25)ミッションマウント破損

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 エンジンを掛けた時にガコンと音がするとの事。 エンジン始動時にたしかに大きなガコンという振動と音が聞こえます。 エンジン自体の動きが大きいことからエンジンマウント交換が必要と判断しました。   まずはエンジン側のマウントです。 形状が変わっているので何かしらの対策が織り込まれたのでしょう。 ゴム自体の潰れも気になりますが、液封入タイプで裏返すとやはりシリコンが漏れ出していました。 これでは本来のマウントの性能は発揮できないのは当然です。 こちらのマウント交換後 ...

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VW シャラン 後席エアコン 冷暖房の重複トラブル②

前回、後席エアコンの冷房が効かず修理をしたVW シャランの続きです。リンク 冷房が効くようになりホッとしたのもつかの間、今度は暖房が出ない事に気が付きました。   冷房と暖房とでは効かせる仕組みは全く違うものになります。 冷房は前回仕組みをご説明しましたが冷媒ガスを圧縮・膨張をさせることでの気化熱を利用するのですが、暖房はエンジンの冷却水の熱を利用します。 エンジンの冷却水は100℃前後でコントロールしますのでこの冷却水の熱を使い室内を暖めるのです。 冷たい冷媒回路と暖かい冷却水回路が一つのユニ ...

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7月の営業日のご案内

7月の日曜日営業は12日といたします。 25日土曜日に関しては休業とさせていただき23.24.25.26日は4連休とさせていただきます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

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VW シャラン 後席エアコン 冷暖房の重複トラブル①

VW シャランのご入庫 以前、エアコン(冷房)の効きが悪いとの事でご相談を受けていました。 その際は、エアコンガスの減少による効きの悪さが考えられるため冷媒ガスの測定及び調整を行いました。 結果ガスも減っており規定量をいれるとエアコンの効きも回復しましたので問題ないと判断しました。 ※冷媒回路は正常な状態でも少しずつガスは減少します。 今回は別の不具合があり入庫しましたがその際、後席のエアコン(冷房)の効きが弱いとのご指摘を受けました。 前回のガス調整から半年もたっていませんのでガスが抜けたとは考えられま ...

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トヨタ ヴァンガード 駆動系オイル交換

トヨタ ヴァンガードのご入庫 ご用命は走行距離が伸びたので(10万km)駆動系統の油脂類の交換を承りました。 まずはトランスミッションですがオイルパンを外して内部のストレーナーを交換したうえでの圧送交換の依頼いただきました。 オイルパンを外します。   フルードは想定内の汚れ具合です。 オイルパンの磁石にもいつも通り鉄粉が付着しています。 新しいストレーナーに交換して綺麗なオイルパンを取りつけます。 圧送交換で内部に残ったフルードを排出して新油を充填します。   最後に一番重要なフルード量の調整 ...

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