営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 トヨタ

トヨタ シエンタ(NCP81)ABS不具合

トヨタ シエンタ(NCP81)のご入庫

ご用命は、”時々ブレーキを踏んで止まる直前何か音がする、振動もする”とのこと

オーナーは女性の方で車に詳しくありませんのでよく問診して不具合発生状況を聞きだします。
・60km/hからの減速時によく出る気がする
・止まる直前?出る気がする
・前の方から音がする感じがする
・カタカタする感じ?表現しずらい感じ
・ブレーキペダルも重くなる感じがする
・10kmほど走行した後によく出る感じがする
・出始めると連続して出る感じがする

テスト走行をしますが不具合は発生しません。

そこでブレーキを点検しましたが特に目視による点検で不具合らしいものは見当たりませんでした。

 

次に 診断機を使い故障コードを読み出してみます。

すると、

・C1249   ブレーキスイッチ断線
・C1271 右フロント車輪速センサー出力異常(スピードセンサー)
 を検出しました。

故障コードを一度消してテスト走行をしてみるとブレーキスイッチ断線のみを再検出しました。

ブレーキスイッチは、ブレーキランプを点灯させるためのスイッチなのですがそれ以外にも運転者がブレーキを掛けている状態であることも検出してコンピューターに信号を送る役目をしています。

不具合現象が再現できていない状態ですので推測でありますがブレーキスイッチの検出不良でABSが誤作動を起こした可能性があります。

ABSは、ポンピングブレーキを高速で行いますので作動音もしますしブレーキペダルに振動も伝わりますのでお客様が感じている症状と同じ可能性はあります。

お客様にお話ししてブレーキスイッチをお取替えしてお帰りになりました。

 

しかし後日、お客様からまだ現象が出るとの事でご連絡いただき再入庫しました。

もう一度、診断機を当てると
・C1271 右フロント車輪速センサー出力異常
 (このセンサーは車輪(タイヤ)の回転数を読むセンサーです。)

のみを検出しました。

再度、故障コードを消去してテスト走行をすると故障コードは検出しません。

???

そこで、診断機でチェックモード機能を使用して走行します。トヨタ車は通常ダイアグノーシス(自己診断)は2トリップごとに検出しているのですがチェックモードを利用すると1トリップごとの検出に切り替えることが出来、検出感度を高くする機能が搭載されています。

チェックモードで走行すると先ほどの故障コードを検出しました!

検出感度を高めると検出するので、わずかに右フロントの車輪速センサーに何らかの異常をきたしているようです。

そこで、前輪左右の車輪速センサーの数値をグラフにしてみると、発進と停車の時に右だけ感度が悪く信号が出ていないのがわかりました。
(直進での走行状態なので左右ほぼ同じようなグラフが出ることが正常です。)

速度が上がるとセンサーの数値が安定するので完全に壊れているような状態ではないようです。

 

センサーを点検しようとしましたが、錆がかなり多くてセンサーが外すことが出来ない状態でした。

 

センサー取り付け部も錆で膨らんでしまっています。

センサーは磁界の変化を読み取るためこのエアギャップ(隙間)の大きさは非常に精密でわずかにギャップが広がっただけでも感度が落ちて検出できなくなります。

原因は取付面が錆で膨らんでしまったことで、センサーが離れてエアギャップが広がってしまったことです。

この取付面の錆をよく落として新しいセンサーを取り付けました。

交換後、左右の車輪速センサーの出力が揃い不具合は解消しました。

 

センサーの出力が出ていない=車輪が回っていない
センサーの出力がある   =車輪が回っている

センサーの出力の左右差があることで、片輪が滑ってスリップしていると車両は認識してABSを誤作動させてしまったという故障でした。

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン ツインエア 車検整備

クライスラー イプシロン(312)車検整備でのご入庫 クライスラーで発売された車両ですがランチア イプシロンと同じです。搭載エンジンもFIATグループのツインエアを搭載しています。 900ccの2気筒ターボエンジンです。 2気筒ゆえスパークプラグの寿命は短かく2~3万km毎に交換が必要です。   エアクリーナーはこのカバーに内蔵されています。 走行距離約4万kmでこれくらいの汚れます、手前にスポンジがあり大きなゴミを取り去りそこを超えた微細なごみをフィルターでキャッチします。 僅か900ccのエ ...

続きを見る

MB スプリンター(W903)キャンパー仕様 スプリントシフト整備

メルセデスベンツ スプリンター(W903)キャンパー仕様のご入庫 このクラスは欧州ではメジャーな商用車で、日本国内ではキャンパー仕様にして乗られている方が多い車種です。 日本ではかなり大きな車両で積載車と比べるとその大きさがお分かりになると思います。 メインのご用命はトランスミッションの変速不具合を訴えてこられました。 ・減速時ギアが勝手にニュートラルになる。 ・気温の低い時に多く起きる気がする。 ・ポンプ作動時間が長い気がする。 上記の症状を訴えてこられたのですが、何か聞き覚えのある症状ではないですか? ...

続きを見る

MINI (R56)冷却水・エンジンオイル漏れ

MINI Cooper S(R56)のご入庫 駐車場に何かが垂れた跡があるとの事でご入庫 下廻りから点検してみるとウォーターポンプから冷却水が漏れているのとエンジンオイル漏れが酷くオイルパン付近までオイルで濡れているのを確認することが出来ました。 このモデル定番の不具合と言える事象です。 まずはウォーターポンプの交換から。 シャフトシールからの漏れですので寿命と言えます。   次のここもよく漏れる箇所でヒートエクスチェンジャー(熱交換器)のパッキンです。 オイルエレメントケースに付くことが多いこ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)ラジエータ冷却水漏れ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 エンジンオイル交換で入庫の際に冷却水のリザーバータンクが空になっているのを発見しました。 冷却水が漏れている可能性が有るので点検してみるとラジエーターからかなり漏れがありました。   緑色のものが冷却水でかなり漏れているのがわかります。 アッパータンクとコアのカシメ部分から漏れています。   新品のラジエーターに交換します。   このラジエーターは上下の黒いタンクと、放熱をするアルミのコアで構成されています。 このラジエーターの中に冷却水を ...

続きを見る

メルセデスベンツ E350(W211)ステアリングアングルセンサー故障

メルセデスベンツ E350(W211) 車検でのご入庫。 メーター警告灯が点灯しています。 ESPとはエレクトロニクス スタビリティ プログラグ(横滑り防止装置)でブレーキやステアリング・エンジン等を統括コントロールしてスリップ時などに制御を介入させて走行安定性を保つものです。   様々な構成部品で出来上がっているシステムなので診断機で何の故障を検出したのか見てみます。   この故障は比較的多い故障でステアリングアングル(舵角)が上手く読み取れない時に検出することが多いです。 ステアリ ...

続きを見る

スズキ ワゴンR(MH23)走行中ゴーゴー音

スズキ ワゴンR(MH23)のご入庫 走行中、ゴーゴーすごい音がするとの事。 テスト走行してみると とてもじゃありませんが危険なレベルの異音が響いていたためすぐに走行をやめました。 お聞きください https://masutaka.co.jp/images/VID_20191112_152526.mp4 手で回してこれだけの音ですので走ればかなりの音になるのはわかります。 これは後輪の車輪中心を支えているベアリングからの異音です。 ベアリングにガタが出て異音を発生させていました。   何度かこの ...

続きを見る

ニッサン フーガ(Y50)ATF交換

ニッサン フーガ(Y50)のご入庫 オートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換のご依頼です。 こちらのお車走行距離は・・・ 約30万kmです! 距離は伸びていますが定期的にATFの交換は行っていたそうでオーナー自身でしっかり管理なさっています。 今回は、オイルパンは外さずに圧送式ATFチェンジャーでのフルード交換依頼です。 使用フルードは、WAKO'S セーフティスペック 低粘度タイプのハイスペックモデルです。 抜き出したフルードはご覧のように真っ黒です。 https://masutaka.c ...

続きを見る

BMW 318i (E46)ATF交換

BMW 318i (E46)のご入庫 定期的に行っているオートマチックトランスミッションフルード(ATF)のご依頼を受けました。 お客様、愛車のメンテナンスはしっかり行っていてATFも定期的に何回か行っております。 当店でも4万km台、9万km台と行ってきていますが今回は13万km台でのお取替えです。 始めの一回目はオイルパンを外して内部ストレーナーも交換しての交換、2回目はフルードのみの交換でした。 今回は前回フルードのみでしたのでオイルパンを開けて内部ストレーナーもあわせて交換を行います。 &nbsp ...

続きを見る

マツダ RX-8 加速時息継ぎ

マツダ RX-8のご入庫 ご用命は高速道路走行中に加速しようとした一瞬もたついて加速をしなかったとの事。 細かく問診をしていきます。 ・チェックランプ点灯なし(故障コード)の検出なし ・100km/hほどの速度で一定速で走っていたが前方車両を追い抜くため車線変更の際少しアクセルを踏み込んだ時に一瞬アクセルが反応しなかった。(アクセルを踏み込んでも加速しなかった) ・そのあとは怖かったので一定速で走り続けたが何も起きなかった。 ・初めて起こった症状で一般道では発生していない。 上記のような内容で、故障コード ...

続きを見る

MINI クーパー(R53)クラッチ滑り

MINIクーパーS(R53)のご入庫 クラッチがつながらず走行不能で緊急搬送されてきました。 クラッチペダルの節度はあるがつながりません、完全に滑っています。 クラッチオーバーホールを行うほかありません。 取り外したクラッチ板はご覧の通り 摩擦面は炭化して無くなって芯となる繊維のみが残ってパサパサになっています! 滑って高温になった結果です! これでは動力を伝えることは出来ませんので走れるわけありません。 新品はこのような物です。   クラッチはディスク・カバー・ベアリングの3点で交換します。 ...

続きを見る

-故障修理・整備, トヨタ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2019 All Rights Reserved.