営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 トヨタ

トヨタ シエンタ(NCP81)ABS不具合

トヨタ シエンタ(NCP81)のご入庫

ご用命は、”時々ブレーキを踏んで止まる直前何か音がする、振動もする”とのこと

オーナーは女性の方で車に詳しくありませんのでよく問診して不具合発生状況を聞きだします。
・60km/hからの減速時によく出る気がする
・止まる直前?出る気がする
・前の方から音がする感じがする
・カタカタする感じ?表現しずらい感じ
・ブレーキペダルも重くなる感じがする
・10kmほど走行した後によく出る感じがする
・出始めると連続して出る感じがする

テスト走行をしますが不具合は発生しません。

そこでブレーキを点検しましたが特に目視による点検で不具合らしいものは見当たりませんでした。

 

次に 診断機を使い故障コードを読み出してみます。

すると、

・C1249   ブレーキスイッチ断線
・C1271 右フロント車輪速センサー出力異常(スピードセンサー)
 を検出しました。

故障コードを一度消してテスト走行をしてみるとブレーキスイッチ断線のみを再検出しました。

ブレーキスイッチは、ブレーキランプを点灯させるためのスイッチなのですがそれ以外にも運転者がブレーキを掛けている状態であることも検出してコンピューターに信号を送る役目をしています。

不具合現象が再現できていない状態ですので推測でありますがブレーキスイッチの検出不良でABSが誤作動を起こした可能性があります。

ABSは、ポンピングブレーキを高速で行いますので作動音もしますしブレーキペダルに振動も伝わりますのでお客様が感じている症状と同じ可能性はあります。

お客様にお話ししてブレーキスイッチをお取替えしてお帰りになりました。

 

しかし後日、お客様からまだ現象が出るとの事でご連絡いただき再入庫しました。

もう一度、診断機を当てると
・C1271 右フロント車輪速センサー出力異常
 (このセンサーは車輪(タイヤ)の回転数を読むセンサーです。)

のみを検出しました。

再度、故障コードを消去してテスト走行をすると故障コードは検出しません。

???

そこで、診断機でチェックモード機能を使用して走行します。トヨタ車は通常ダイアグノーシス(自己診断)は2トリップごとに検出しているのですがチェックモードを利用すると1トリップごとの検出に切り替えることが出来、検出感度を高くする機能が搭載されています。

チェックモードで走行すると先ほどの故障コードを検出しました!

検出感度を高めると検出するので、わずかに右フロントの車輪速センサーに何らかの異常をきたしているようです。

そこで、前輪左右の車輪速センサーの数値をグラフにしてみると、発進と停車の時に右だけ感度が悪く信号が出ていないのがわかりました。
(直進での走行状態なので左右ほぼ同じようなグラフが出ることが正常です。)

速度が上がるとセンサーの数値が安定するので完全に壊れているような状態ではないようです。

 

センサーを点検しようとしましたが、錆がかなり多くてセンサーが外すことが出来ない状態でした。

 

センサー取り付け部も錆で膨らんでしまっています。

センサーは磁界の変化を読み取るためこのエアギャップ(隙間)の大きさは非常に精密でわずかにギャップが広がっただけでも感度が落ちて検出できなくなります。

原因は取付面が錆で膨らんでしまったことで、センサーが離れてエアギャップが広がってしまったことです。

この取付面の錆をよく落として新しいセンサーを取り付けました。

交換後、左右の車輪速センサーの出力が揃い不具合は解消しました。

 

センサーの出力が出ていない=車輪が回っていない
センサーの出力がある   =車輪が回っている

センサーの出力の左右差があることで、片輪が滑ってスリップしていると車両は認識してABSを誤作動させてしまったという故障でした。

 

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

FIAT 500ツインエア フロントカバー冷却水漏れ

FIAT500 ツインエアのご入庫 エンジンから冷却水漏れがあるため修理でのご入庫。 ウォーターポンプからの漏れを確認したためまずウォーターポンプを変えることは確定です。 ウォータポンプ交換はこちら リンク しかし、今回はこの部分だけでは済みそうにありません。 実はツインエアではフロントカバーからの冷却水やエンジンオイル漏れが多いのですが今回は冷却水の漏れ跡からしてフロントカバーからも漏れているためそちらの漏れ修理も行います。 エンジンの前面にはこのようなカバーがあります。※写真はウォーターポンプ取り外し ...

続きを見る

ホンダ ライフ(JB5)燃料タンク錆による燃料漏れ

ホンダ ライフ(JB5)のご入庫 燃料が漏れているとのことでご入庫 確かに車両後方(後部座席付近)下に何かが垂れています。 下からのぞくと燃料タンクにしずくが垂れており、ふき取ると針の孔ほどのピンホールからガソリンが染み出してきました。 外観に錆や損傷が見られないので内部に錆が発生して穴が開いたものと思われます。 タンクを取り外して内部を見るの錆だらけです。 ガソリンを抜きとってみると錆の粉だらけですし、腐食によりスポット溶接部もはがれてバッフルは外れていました。 ここまで錆びていると錆による穴はよく見る ...

続きを見る

VW ザ・ビートル エンジン不調

ザ・ビートルのご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンがブルブルして進まないとのこと。 診断機で故障コードを読み出すとミスファイヤー(失火)を検出していました。 ガソリンエンジンの3原則のひとつ点火系統を点検していきます。 この1.2L CBZエンジンはプラグコードを使用しています。 プラグケーブルをプラグから抜くと4番シリンダーだけスッと抜けてしまいました。 原因はこちら プラグケーブル先端の絶縁ゴムが劣化によりちぎれてプラグに残っています。 プラグケーブルはこのようになっていました。 このエン ...

続きを見る

ニッサン マーチ12SR(K12)エアコン冷風しか出ない

ニッサン マーチ12SR(K12)のご入庫 ご用命はエアコンの冷風は出るが暖かい風が出てこないとの事。   助手席の足元からエアミックスアクチュエーターの動きを見るとフラップの軸が折れてリンクがおかしな動きをしていることを確認できました。 お客様にはこのフラップの交換をするのは非常に大掛かりな作業になることをご説明の上で取り掛かります。 この部分の修理はエアコンユニットの取り外しが必要でユニットを取り外すためにはこのような状態にしなければなりません。 ダッシュボードを取り外してようやくユニットを ...

続きを見る

FIAT パンダ(312)スロットルボディ故障によりエンジン掛かり悪い

FIAT パンダ(312)のご入庫 車検でのお預かりでしたが、問診をしていると”エンジンの掛かりがわるい” ”掛かっても止まってしまう”との指摘がありました。 症状が出るのは決まって冷間時のみで暖まれば症状は出ないとのことでした。 故障コードは検出していないようなので、まずは冷間時に症状が再現するか確認します。   すると一晩放置後の完全冷間時に症状が現れました。 エンジンは少しかかるのですが回転が不安定でエンストしてしまいました。 症状が出ているときアクセルペダルを操作しても反応しないままエン ...

続きを見る

FIAT500 アクセルペダルセンサー故障

FIAT500のご入庫 メーター内の警告灯がたくさん点いたとの事でご入庫。 故障コードを読み出すとアクセルペダルのポジションセンサーのエラーを検出しました。 アクセルペダルの付け根にはセンサーがありアクセルの踏み具合を電気信号としてコンピューターに知らせるようになっています。 このセンサーに不具合が生じるとエンジン制御に重大な故障が起きたと判断して連携している横滑り防止装置なども作動停止させるため多くの警告灯も同時に点灯するのです。 センサー部分は分解できない構造ですがケースを割って中を見てみます。 2系 ...

続きを見る

アルファロメオ 155TS 燃料ポンプ故障

アルファロメオ155ツインスパーク(16V)のご入庫 エンストを起こしその後再始動も出来ないとの事で搬送されました。 点検するとエンジンに燃料が来ていません。 燃料ポンプ自体には電気が来ていますが、ポンプは回らないためポンプ不良と判明しました。 燃料ポンプの交換を行う為ユニットを取り外します。 するとポンプを支えているゴム製のマウントが劣化により崩れてポンプを支えられません。   燃料ポンプは国内で調達できたのですがこのゴム製のガイドは製造廃止で国内でも見つかりませんでしたが海外で探してようやく ...

続きを見る

縁石乗り上げ後コトコト音

マツダ アクセラのご入庫 以前、縁石に乗り上げて下回りを強く打ってしまってからコトコト大きな音がするようになったとの事。 他店で修理したがコトコト音が収まらないため当店にいらっしゃいました。 早速走行テストを行うと路面のわずかな段差でで左前輪付近からゴトゴト/コトコトと大きな異音がしてきます。 下廻りを見るとかなり擦った形跡があります。 特に左前輪のロアアームに激しく衝突した痕があります。 車体を大きく揺さぶるとショックアブソーバーからコクッと衝撃音が出てきますのでショックアブソーバー自体に不具合が起きて ...

続きを見る

FIAT500 ブレーキが効いたまま進まない

FIAT500のご入庫 デュアロジックの警告灯が点灯して進まなくなったとの事。 何とか走れるとの事で自走でご来店しました。 故障コードを読み出すとやはりデュアロジック関係の不具合を検出しています。   不具合発生時の状況を問診していくと、私が思うデュアロジックの症状とマッチしない感じがしました。 車両の状態を確認して動かそうとするとブレーキペダルの踏み応えに違和感を感じました、また発進しようとしてもブレーキが効いてしまっているようで進みません。 お客様にもう一度発生状況を聞くとやはりブレーキペダ ...

続きを見る

フォード エスケープ エンジン掛かり悪い・吹けない

フォード エスケープのご入庫 当店で過去にご紹介した故障事例が似ているので診てもらいたいとのことでご来店いただきました。 故障事例リンク お車を点検するためにエンジンを掛けるとかなり調子が悪いのがすぐにわかりました。 掛かるには掛かるのですが不安定でエンジン回転も安定しませんし、アクセルを吹かすとスムーズに回転が上がりませんので失火している症状が現れています。 イグニッションアナライザーで2次電圧を測定して簡易的にスパーク状態を確認してみます。 4気筒の2次電圧にかなりばらつきが出ているのがわかります。 ...

続きを見る

-故障修理・整備, トヨタ

© 2022 増高自動車工業有限会社