営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 つぶやき

ずさんな車検整備の結末①

後ろタイヤの方からコトコトすごい音がするとの事で緊急でいらっしゃいました。

何か大変なことが起きているとすぐにわかるほど大きな音がタイヤの回転とともにします。

答えは車両に触れるまでもなくすぐにわかりました。

タイヤを留めるホイールナットがひとつ無くなっています!

 

1個無くなっているということは他も締まっていない可能性があるため見てみると・・・

 

やはりナットがゆるゆるでホイールもガタガタです。

お客様にお話を聞くと格安スピード車検の店舗で車検を受けたばかりとの事。

確かに記録簿を見ると車検後100kmも走っていませんでした。

ホイールナットは全輪締め付けトルクの掛かりが甘い状態で完全に整備ミスです。

 

お客様から不安なので悪いところがないかよく診てほしいとご依頼を受けましたのでご依頼通り点検を進めていきます。

 

タイヤを外すときにはガタやブレーキに引きずりなど無いか確認して進めるのですが、右前車輪の回転が重いのはすぐにわかりました。

引きずりの少ない左前輪

 

引きずっている右前輪

 

回転の差を見て引きずっているのはすぐにわかるかと思います。

これはブレーキキャリパーの動きが悪い為ブレーキの戻りが悪く掛かりっぱなしになっているということです。

キャリパーのオーバーホールが必要です。

 

次にスタビライザーのリンクを点検するとボールジョイントブーツが破けてしまっています。

それも左右共に破れていますが本来保安基準 不適合で車検は合格しません。

 

エンジンルーム内はエアエレメントケースのロックが外れているのが気になりますし、ホコリの具合から触った形跡がないような・・・

エアエレメントは真っ黒

とっくに交換時期です。

あまりにも ずさんとしか言いようがない状態です。

 

当然直前に受けた車検での整備記録簿には点検済みのマークや締め付けのマークはついています。

安かろうが早かろうが、点検はしていないし挙句の果てにはタイヤが外れそうなほど危険な目に合うのではたまったものではありません。

 

自動車整備業界は価格競争で業界自体が疲弊してしまっていることを私は常々警鐘を鳴らしていました。

価格競争はどの業界にも言えることなのですが、技術職の行う価格競争は技術品質の低下しかありません。

安くするということは薄利になるため、格安車検店では台数をこなすことで薄利の埋め合わせをするのですから、当然数をこなす整備士は疲弊しますし面倒な整備は避けて通るようになります。

台数をこなすためにはスピード車検のように45分で終わりますなんてことも謳い文句にするのです。

スピード車検はユーザーは単純に早く終わってよかったと思われるかもしれませんが、業者サイドの目線では薄利の埋め合わせや代車の貸し出しが不要になる(代車管理費用もいらなくなる)などのメリットがあるから行うのであって、ユーザーサイドへの整備の信頼性は二の次になっているものと言えます。

こなす作業だけを行う整備士は技術力も向上しませんので結果として直すことのできない整備士もどきが横行することになります。

そんな仕事に嫌気を刺したものはやめてしまうでしょう。

現在、自動車整備士のなり手は減少の一歩をたどっているそうです。

本来ものを直す(治す)喜びがある職業でそれに憧れるものも多かったのですが、先の価格競争でその魅力を失ったことが、なり手不足の原因なのではないでしょうか?

 

どの業種でも同じようなことが行われてきましたが、薄利多売では持たないということに気が付き方向転換しているところも多いそうです。

しかし、方向転換したところで技術職はすぐに技能が身につくものではないのでそこで働く良い人材の不足が大きな課題になっているのです。

このようなずさんな整備を目の当たりにするとつくづく考えさせられます。

次回、この車両の整備内容をご案内します。

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW ゴルフ6 スロットルボディ故障

VW ゴルフ6のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンが不安定で進まなくなったとの事。 早速診断機で何の故障コードによりチェックランプが点灯したのか読み出します。 スロットルバルブ関係のセンサーに異常を検出していました。 スロットルバルブ関係の故障を拾っていることから、スロットルボディのコネクターがしっかり取り付けられているか見てみようとエンジンが掛かった状態でコネクタに軽く触るとエンジン回転が不安定になりました。 わずかに触れただけでそれに合わせてエンジン回転が不安定になります。 どうやらコネ ...

続きを見る

ずさんな車検整備の結末②

前回、ずさんな車検整備の状態をご案内しました。 リンク 不良個所の整備内容をご紹介します。   まずは引きずっていた前ブレーキの状態です。 引きずってブレーキが掛かりっぱなしになっていたブレーキパッドは残りわずかしかありません。 ディスクローターが明らかに引きずりにより発熱した形跡があります。 ブレーキキャリパーのピストンはご覧の通り ここまで錆びればピストンの動きが悪いのは当然です。 ダストブーツに破れがありましたのでここから水が浸入して錆びたのでしょう。   次にスタビライザーリン ...

続きを見る

ずさんな車検整備の結末①

後ろタイヤの方からコトコトすごい音がするとの事で緊急でいらっしゃいました。 何か大変なことが起きているとすぐにわかるほど大きな音がタイヤの回転とともにします。 答えは車両に触れるまでもなくすぐにわかりました。 タイヤを留めるホイールナットがひとつ無くなっています!   1個無くなっているということは他も締まっていない可能性があるため見てみると・・・ https://masutaka.co.jp/images/VID_20210830_112558.mp4   やはりナットがゆるゆるでホ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)危険なボールジョイントのガタ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 他の修理でお預かりしていたこちらの車両、工場内を移動させているときに違和感を感じました。 ステアリングを切りながら車両を動かすと何かタイヤがずれた感じがしました。 気のせいかと思い何度か繰り返してもやはりずれた感じがしますので、サイドスリップを測るとアウト側に針が振り切ってしまいました。 これは車輪の向きに大きな異常があるということです。 車輪側に何か起きていると判断して車両を持ち上げると大変なことが起きていました。 https://masutaka.co.jp/ima ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ エアコンコンプレッサー故障

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 エアコンが効かないとの事ですが、どこかのお店でガスをチャージしてもらおうとしたがガスが入って行かないと言われたそうです。 エアコンの冷媒システムはコンプレッサーが回らないとガスを圧縮できませんので機能しません。 こちらのお車、入庫時コンプレッサーのマグネットクラッチがONしませんでしたのでコンプレッサーは回っていない状態でした。 マグネットクラッチをONさせるには一定以上のガスが入ってる必要があるのですが少ないながらもガスは有りそうです。 マグネットクラッチに来 ...

続きを見る

VW シャラン アイドリング不安定そしてエンスト②

VW シャランのご入庫 以前、燃料系統で不具合を起こした車両です。リンク 前回修理して半年間何事もなかったようですが、エンジンオイル交換でいらした際に、”初めの時ほど酷くないが何か似た感じの症状が出た時がある”とおっしゃっていました。 エンストなどは解消していたようなのですが、少し気になりましたがもうしばらく乗ってみるとの事でした。 そこからさらに半年が経ち、ご連絡が入りました。 ”走行中にエンジンが止まってしまった”との事です、走行中のエンストは非常に危険なためすぐに入庫していただきました。 症状はやは ...

続きを見る

VW シャラン アイドリング不安定そしてエンスト①

VW シャランのご入庫 アイドリングが不安定でエンストするときもある、エンジンチェックランプも点灯するとの事 診断機を使い故障コードを読み出します。 燃料ポンプの故障を検出しています。 こちらの車両は直噴エンジンを搭載したモデルですので、燃料タンクからくみ上げエンジンルームに送る1次燃料ポンプと直噴させるためにさらに高圧に圧縮する2次ポンプがエンジンに搭載されています。 今回の故障コードは1次側の圧力が低いことを言っているようです。   エンジンを掛けながら燃料タンクのポンプモーター作動音を聞い ...

続きを見る

ニッサン シーマ(F50)油圧駆動ファン ポンプ漏れ

ニッサン シーマ(F50)のご入庫 エンジン冷間始動時に何か音がしてしばらくすると消えるそうです。 冷間時のみ出る異音というもので良くあるのが、パワーステアリングフルードのエアー噛みこみによる異音です。 お客様にどんな音か問診してもなんとなく当てはまりそうです。 パワーステアリングフルード量を点検してみようとすると??? なぜかパワステフルードのタンクが二つあります。 なぜか二つあるのですがとりあえずフルード量を確認するとエンジン中央にあるタンクの量が下限値を下回っていました。 どうやら何かの原因でフルー ...

続きを見る

9月 休業日のご案内

9月の日曜営業は5日とさせていただきます。 12・19・20・23・26日は休業させて頂きます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 週末は予約で埋まっていることも多いのでお早めにご連絡いただくようお願いいたします。

続きを見る

FIAT ムルティプラ(186)ラフアイドル

FIAT ムルティプラのご入庫 エンジンの回転が不安定でエンストするとの事 どうもアイドリングが不安定で時々失火を起こしているような症状です。 点検していくと明らかに火花が漏れているのを発見しました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200219_211917.mp4 パチパチと火花が飛んでいるのがわかるかと思いますがこれはイグニッションコイルの絶縁が破けて電気が漏れている状態です。 電気が漏れていてはスパークプラグで火花は飛びませんので調子が悪いわけです。 近くを ...

続きを見る

-故障修理・整備, つぶやき

© 2021 増高自動車工業有限会社