栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック フィアット

FIAT PANDAⅢ(312) デュアルマスフライホイール破損

FIAT PANDAⅢ(312)のご入庫

デュアロジックのエラーが出てギアがつながらず走行できなくなり搬送されてきました。

 

入庫時はエラーでシフト操作がうまくいかない状態でしたので診断で故障コードを読み出します。

デュアロジックではよく検出される故障コードですが、クラッチに関するものも拾っていますので、故障コードと実際に起きている症状を照らし合わせて探求します。

 

症状は警告灯が点灯してギアがうまく入らなかったり、リバースにしたときギア鳴りが起きます。

ここでリバースギアのギア鳴りが注目すべき症状になります。

リバースギアに入る時にギア鳴りを起こすということはエンジンからの動力をクラッチがうまく切断できていない可能性があるからです。

リバースギアにはシンクロ機能はなく、ギア同士が直接嚙み合うためクラッチがうまく切れないと歯車の当たる音がギア鳴りとして現れます。

前進ギアではシンクロがあるためなかなかギア鳴りとしては症状は現れませんが無理やりギアを入れているので”トン”とショックが伝わってきていました。

 

デュアロジックシステムの中でもクラッチに関係したトラブルであることが絞れてきました。

次にデーターの中でクラッチの劣化度をモニターしてみると一般的な数値とかけ離れた数値が出てきました。

新品で組んだ場合おおよそ3000台の数値なのですが559とかなりずれています。

デュアロジックユニット自体の問題というよりもクラッチ本体に何か問題が起きていると推測できますので、まずトランスミッションを外してクラッチオーバーホールをベースに作業を進めることになりました。

 

トランスミッションを外してクラッチを点検するとクラッチカバーとクラッチディスクの中心軸にずれがあります。

 

軸のずれはクラッチを取り外すと真の原因が姿を現します。
悪名高いダブルマスフライホイールの中心にあるベアリングが破損して芯がずれてしまっています。

これでフライホイールの偏芯によりフライホイールに付くクラッチシステムに不具合が起きたことが確定しました。

 

このトラブルでさらに被害を大きくするのは偏芯したフライホイールがトランスミッションのレリーズベアリングガイドを削り破損させてしまうことです。

 

やはりこの車両も被害は広がっていました。

この部分を交換するためにはトランスミッションも分解しなければならないため部品代・工賃ともに大きく膨らんでしまいます。

レリーズベアリングガイドはベルハウジングと一体のためこのような部品の交換になってしまいます。

フライホイールの不具合があればクラッチストローク量も大きく逸脱しますので劣化度にも表れます、交換後は正常な値を示すようになりました。

 

実は作業着手前に、ここまでの被害が想定出来ていたためお客様には最悪の事態をお伝えしていました。

こちらの車両中古車で購入してまだ数か月しか経っていなかったとのことですので、故障は購入した時点で始まっていた可能性があります、最悪の事態に至ってしまったことは残念でしたが修理を完了してようやくこの車両本来の姿を取り戻すことが出来ました。

 

3代目PANDA(312)はフィアット500のツインエアと同じエンジンを搭載していますが、500がソリッドのフライホイールを使用しているのに対してパンダはデュアルマスフライホイールを使用しているという点で違いがあります。

デュアルマスフライホイール自体フィーリング的にメリットがあるのですが、この車両に使用しているフライホイールは耐久性の信頼度が低すぎたのが問題です。

 

※デュアルマスフライホイールの故障が起きるPANDAに関しては最悪の事態に至る可能性があることを見越したご説明をしたうえで作業に着手いたします。

今回ご紹介した事例のようにクラッチ関係のみの故障もあるのですが、デュアロジックユニットに関係する不具合も重複していることがあるのですが、まずはクラッチの修理を行わない限りデュアロジックユニットの判定はできません。

段階を経て進めていくことになりますので、メカニカル的な説明と金銭的なご説明が重なり合いご説明が長くなりますので対面でお話しが出来ない方では、修理の受付は行いませんのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
上記理由のため金額的な問い合わせに関しても電話・メールでは受け付けておりません。

 

 

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

メルセデスベンツ320CDI(W211)ブレーキペダルが硬く効かない

メルセデスベンツ320CDI(W211)のご入庫 ブレーキペダルが硬く感じるときがあり強くペダルを踏んでいないとクリープで車両が進んでしまう時があるとの事。 症状は常に起きるのではなく時々起きるそうで、症状が出るときはブレーキペダル前方で”シュー”と音がするそうです。 入庫時は症状が発生しておらずペダルに違和感は感じませんでした。 お話をお聞きしてブレーキブースター関係の不具合のように感じますがブースターの機能点検では異常はないように思われました。 ブレーキブースター(マスターバック)とはブレーキペダルの ...

続きを見る

ダイハツ ハイゼットトラック(S211P)コンプレッサーが頻繁に入り切りする

ダイハツ ハイゼットトラック(S211P) エアコン(冷房)が効かず、何かカチカチ音がするとの事 カチカチ音はすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240527_210656.mp4 エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが頻繁に入り切りを繰り返している音でした。 マグネットクラッチがONするとコンプレッサーが回り冷媒を圧縮するのですが、すぐに切れてしまいますのでコンプレッサーは回らずこれでは冷房は効きません。 マグネットクラッチはをONするにも ...

続きを見る

ニッサン デイズルークス(ML21S)エアコン重複故障

ニッサン デイズルークス(ML21S)のご入庫 エアコンが温風しか出ないとの事 エアコンの冷房が効かない云々よりも温風しか出ませんので、エアコンコントロールがヒーター側で固定されているようです。 オートエアコンで自己診断機能がありますので操作パネルを操作して読み出すとパネルに20.3という数字が出ました。 この数字は故障コードのことで20.3はエアミックスアクチュエーターの故障コードを表しています。 エアミックスアクチュエーターとはエアコンユニット内部の温かい所と冷たい所に風を振り分けるフラップをコントロ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅢRS 冷房が効くときと効かない時がある

ルノー メガーヌⅢRSのご入庫 エアコン(冷房)が効くときと効かない時があるとの事。 ご来店時は効いているとの事で確かに冷たい風は出ていました。 しかし冷媒ガスのメンテナンスは行った記憶が無いとの事でしたのでまずはガス量が適正なのかを確認するために冷媒ガスのメンテナンスを行うことにします。 冷媒ガスを車両から専用機に抜き出して測量すると規定値510gに対して320gしか回収できませんでしたので190gほど減っている状態でした。 これは漏れているというよりもゴムホースやジョイント部分からわずかに大気に放出し ...

続きを見る

ホンダ アコード(CF3) エンジンオイル漏れ

ホンダ アコード(CF3)のご入庫 エンジンオイルが地面まで垂れているとの事。 漏れ箇所はエンジン後端部でオイル漏れをたどるとそこにはディストリビュータがありました。 この部品はカムシャフトで駆動するため中に回転するシャフトがありますが、シールが悪くなりエンジンオイルがシャフトを伝わり漏れ出していました。 デスビキャップ内側にもオイルが飛び散って掛かっています。   まだこの部品自体リビルトの供給がありましたのでリビルトアッセンブリーで交換します。 ディストリビューターの役割は複数シリンダーを持 ...

続きを見る

フォード エコスポーツ 冷却水もれ 

フォード  エコスポーツ 冷却水が漏れてしまっているためロードサービスで搬送されました。 漏れ箇所は一目瞭然で冷却水リザーブタンクへの戻り側パイプ取付部の割れです。 戻り側ですのでどんどんここから冷却水が漏れて無くなっていきます。 樹脂製のパイプが割れてしまっています。 ユーザーはビニールテープで何とか付けようとしたようですがタンクまで圧力が掛かるためテープ位で漏れを止めることはできません。  タンクにも細かなクラックが発生しているため同時に交換します。 現代車はこのように水回りに樹脂部品を使うことが普通 ...

続きを見る

ダイハツ  ロッキー(F300S)ステアリングアイドラアームのガタ

ダイハツ ロッキー(F300S)のご入庫 初代ロッキーで平成6年式になります。 エンジンオイル交換の際に重大な不具合を発見しました。 ステアリングアイドラアームのボールジョイントが外れ掛かっています。 揺するとボールジョイントはガタガタになっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20221119_113630.mp4 アイドラアームの支点部分のブッシュにもガタが発生していました。 ステアリングの操作を伝える重要な部品でもし外れた場合はハンドル操作が出来なくなる重 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

    ゴールデンウィーク期間は4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)は休業させて頂きます。  

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気噴射装置故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 以前、2次空気ポンプの故障修理を行った(リンク)こちらの車両、修理から半年後再度同様のチェックランプが点灯したとのご連絡。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 以前検出した空気ポンプやドライバーとは違う2次空気圧力センサーのエラーを検出しました。 2次空気噴射装置は前回交換した空気ポンプで圧送された空気をエキゾーストマニホールドに送り込むのですがV型6気筒のこのエンジンではエキゾーストマニホールドが左右バンクで別れるためそれぞれのバン ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと 診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。 2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。 この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装 ...

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, フィアット

© 2024 増高自動車工業有限会社