営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

セレスピード・デュアロジック 故障修理・整備 フィアット

FIAT パンダⅢ(312)恐怖!ダブルマスフライホイール破損

FIAT パンダⅢ(312)のご入庫

ご用命はデュアロジックのギアが抜けたり、振動も大きくなったとの事。

ツインエア搭載のこちらの車両、2気筒エンジンで元々エンジンの振動は大きめなのですが正常時には出ない大きな振動が起きています。

故障コードを読み出してみるとクラッチストロークエラーを読み出しています。

クラッチも正常に作動できていないのでクラッチオーバーホールをする必要があることをお話しして作業に取り掛かります。

ミッションを取り外しクラッチを観察すると何かおかしいです。

レリーズベアリングの当たった跡が偏芯しているし、クラッチディスクの中心もカバーとかなりずれているように見えます。

クラッチカバーを外してみると!フライホイールのベアリングの鉄球が飛び散って中心がずれているではありませんか!

 

さらにトランスミッション側にも悲惨な状況が待ち受けていました。

偏芯して回ったことでクラッチカバーのスプリングが当たり、トランスミッションのレリーズベアリングのガイドまで削れてしまっているのです!

 

この故障の原因の張本人はフライホイールです。

このフライホイールはダブルマスフライホイールと呼ばれる2分割タイプのフライホイールで中心部を軸にして回転方向にずれる仕組みになっています。

これはシフトのつながりなどをスムーズにするためのもので、2分割をベアリングでつないでいるのですがそのベアリングが破損したことで不具合を発生させました。

フライホイールとクラッチセットすべてを交換します。

 

次に問題なのはトランスミッションです。

レリーズベアリングの摺動部分をガイドしている部分が削れてしまっているのですがこの部分はトランスミッションケースと一体で交換はケースごとになるためミッションの分解も必要になります。

フロントケースを交換します。

ここまで交換をしなくてはなりませんでした。

 

交換して不具合は解消しましたがこのダブルマスフライホイールという爆弾は、明らかにベアリングの容量不足(耐久性)が原因です。

これは設計時点の問題ですが交換したフライホイールが対策品になっているかは不明です。
こちらのお車走行距離60000kmほどで、新車からワンオーナーで乗られていて決して使用方法に負担が掛かっているわけでもないにかかわらず起きた不具合ですので非常に不安なものです。

このモデルではマニュアル/デュアロジック問わず不具合が多発しているようですので変な振動など感じた際は早めに点検や交換をした方がよさそうです。

また、ダブルマスフライホイールは現在ではメーカー問わず多くの車両に採用されています。

クラッチが摩耗するほど走行距離が伸びた場合などは、フライホイールのベアリングも傷んでいることが予想されるので予防的な観点からもオーバーホールの際はクラッチと同時にフライホイールも交換をしておいたほうがよさそうです。

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

1月の営業日のお知らせ

新年は1月5日からの営業とさせていただきます。 なお、1月の日曜・祝日営業は諸事情により行いません。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。  

続きを見る

ヘッドライトプロテクションフィルム施工

以前からヘッドライトが劣化により曇ってしまい、こまめに磨いたりしていてもすぐに元に戻ってしまう為プロテクションフィルムを施工することになりました。   施工内容をご説明します。 劣化により曇りや黄ばみが出ています。 表面のクリア層が劣化で曇ったり黄ばんだりしていることが原因ですが、こちらの車両ではこまめに手入れしていてもすぐにこのようになってしなうことが悩みの種でした。 始めに劣化したクリア層を研磨して落とします。   研磨を繰り返して最終的に磨き上げるとここまできれいになります。 & ...

続きを見る

ニッサン ルークス(ML21)走行中ゴー音

ニッサン ルークス(ML21)のご入庫 走行中”ゴー”と大きな音がするとの事 テスト走行すると車両後方からゴーと大きな音が聞こえます。 原因はこちら こちらは後輪のブレーキドラムですが中心部にハブベアリングが挿入されています。 ベアリングが傷んだことで異音が発生しました。 ベアリングは車軸を支える重要な役目をしますがガタや異音が出るということはベアリング自体がスムーズに回らなくなっているということになります。 やがて抵抗は増え発熱して最終的には焼き付いて破損します。 走行中は必ず回転しているところですので ...

続きを見る

フォード マスタング 燃圧センサー故障

フォード マスタングのご入庫 エンジンチェックランプが点灯したとの事。 診断機で故障コードを読み出します。 どうも燃料圧力センサーの異常を検出しています。 このセンサー故障はどのメーカーも多く燃料圧力を読み取ることで燃料ポンプの作動を適切に制御するのですが、このセンサーが壊れて異常な数値を出してしまうと燃料ポンプの制御が正しく行われず燃圧異常でエンストや始動困難など様々な症状が発生します。 燃料圧力センサー 燃料デリバリーパイプに取り付けられています。 初めはチェックランプが点灯してもエンジンに不調が出な ...

続きを見る

アルファロメオ147TS マニュアルクラッチがおかしい

アルファロメオ 147ツインスパーク のご入庫 クラッチペダルの感じがおかしくその時はバックギアにも入らなかったとの事。 しかし点検してもペダル操作力に違和感は有りませんしクラッチも切れない感じはしません。 クラッチペダルの踏力も悪くないことからクラッチ板の摩耗はそれほど進んでいないと思われます。 油圧の操作系統はフルードの漏れも見当たりませんし、フルード量の減少も見受けられませんでした。 ただ、お客様が訴えていたバックギアに入れられなかったという症状はクラッチが切れない症状で間違いなく油圧系統の不具合の ...

続きを見る

ダイハツ ロッキー(F300S)オイルプレッシャー異常

ダイハツ ロッキー(F300S)のご入庫 平成6年式のロッキー、ラダーフレームで1600ccエンジン搭載のクロカン車両になります。   高速道路走行中にエンジンオイルプレッシャーが点灯したとの事でお電話で連絡が入りました。 オイルプレッシャーランプ(油圧ランプ)は、オイルが正常に送りだしているかをモニターしているランプで、このランプが点灯したりすることはオイルが各部に行き届いていない可能性があることを示しています。 エンジンから変な音が出ていないか、オイルプレッシャーランプの点灯はその後続いてい ...

続きを見る

メルセデスベンツ C180(W204)エアポンプ故障の原因

メルセデスベンツC180(W204)のご入庫 ご用命は、エンジンを掛けるときに回るエアポンプの音が異常に大きかったが、最近では全く音がしなくなったとの事。 このエアポンプとは2次エアポンプのことでエンジン始動時の排気ガス浄化を目的として触媒にエアを送り込む役割をします。 作動するのは始動時の空燃比の濃い状態時のみ作動しますので、ポンプはすぐに止まってしまいます。 今までエアポンプの異音が気になっていたが、最近では全く音がしないということですので壊れてポンプが回らなくなったことが想定できます。   ...

続きを見る

トヨタ クラウン(JZS147)タイミングベルト交換 他

トヨタ クラウン(JZS147)のご入庫 平成6年式で30年近く経っているのと、しばらく車検を切って寝かせていたのでいろいろ診てもらいたいとのご依頼でした。 エンジンで一番気になるところはタイミングベルトです。 走行距離10万kmですので距離で交換時期なのはもとより、距離が伸びていなかったとしても年数的にかなり不安です。 ベルトのみならずウォーターポンプやオイルシールも交換します。   次に点火系統です。 スパークプラグも汚れ・摩耗共に交換時期 エアクリーナーも真っ黒です。 ディストリビューター ...

続きを見る

ボルボ V60 T6 駆動系統油脂交換

ボルボ V60 T6のご入庫 T6は横置き6気筒のハイエンドモデルになります。   ご依頼は駆動系統の油脂交換です。 まずはATフルード交換でアイシン製6速オートマチックです。 ドレンとオーバーフローチューブが一体になっています。 フィラーはミッション上面にあります。 フルードは規定温度でオーバーフローにて調整します。   フルード交換後は診断機からフルード劣化度のリセットを実施。   次にAWDでハルデックスを搭載していますのでハルデックスフルードを交換します。 ハルデック ...

続きを見る

AUDI A3(8P)冷却水漏れ

AUDI A3(8P)のご入庫 冷却水レベルの警告灯が点灯したとの事でご入庫 1.4L(CAX)ユニット搭載車両 エンジンルームを覗くと冷却水の甘いにおいがします。 ターボチャージャーの冷却水パイプ取付口から冷却水が漏れています。 パイプを取り外すとオーリングが溶けたような状態になっていました。 高温になるこの部分の漏れは比較的多く、経年劣化と相まってオーリングがダメになるようです。 同様故障事例 リンク ある程度年数が経った場合突然漏れ出すことがありますのでメンテナンスとして先に交換するか、警告灯の点灯 ...

続きを見る

-セレスピード・デュアロジック, 故障修理・整備, フィアット

© 2022 増高自動車工業有限会社