営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 トヨタ

トヨタ アクア車検整備

トヨタ アクアのご入庫

車検整備のご依頼を受けました。

ハイブリッドのお車 たびたび”御社で整備出来ますか?”と問い合わせを受ける事があります。

答えはもちろんやっております!

 

今回は、トョタの代表的なハイブリットカー アクアの整備内容をご案内します。

まずはエンジンルームです。

ガソリンエンジンとモーターの2つの原動機を搭載しているのがハイブリッドの由来ですがエンジンルームを覗くとこのような姿をしています。

向かって左側は、従来の車と同じようにガソリンエンジンが鎮座していますが、右側にあるのはインバーターと呼ばれるハイブリッドモーターの電気を制御するようなものです。

この下にモーターはあるのですが、インバーターは大きな電気を制御するため高温になるのでエンジンと同様に専用の冷却装置で冷却をします。

写真にあるタンクがその冷却水のタンクです。

エンジンにも冷却システムがあるのですが各々別に冷却回路がありますので冷却水の量を点検します。

エンジンには通常、補器ベルト(ドライブベルト)があるのですが、トヨタのハイブリッド車には使用されていません。

エンジンはガソリンエンジンですので通常の点検をします。

エンジンオイルは真っ黒に汚れていました。

エアクリーナーも真っ黒になっていました。

 

続いて、ブレーキシステムですが車輪に付くブレーキに関しては従来のものと変わりありません。

フロントブレーキはディスクブレーキです。

アクアの場合、リヤはドラムブレーキを採用していますのでドラムを開けて点検します。

もちろんハイブリッドとはいえ、従来のシステムと変わりありませんので ホイールシリンダーのカップキットも予防整備も含めてオーバーホールします。

ブレーキシステムで従来と違うところはエア抜きの作業(ブレーキ液交換)の方法です。

ブレーキ液のエア抜き作業に関しては、ブレーキマスターをペダルでじかに押していた従来のシステムと違い電子制御のバイワイヤーですので、診断機のエア抜き作業サポートを利用してエア抜き(ブレーキフルード交換)を行わなければなりません。

このように一部従来のお車とは違う部分もありますがハイブリットのモーター・制御部が追加されていてそこが違うだけですので特別扱いをしなくてもよいのです。

 

しかし、最近のエコカーと呼ばれる自動車に対して一部のユーザー様は勘違いをしているように思われることが気になります。

それは、

エコカー = 燃費が良い(経済性に優れている)

を、

経済性が良い = メンテナンスをしなくてよい

に置き換えてしまっているような考え方をお聞きすることがあります。

確かにガソリンの減りも少ないですし、ブレーキのパッドやライニングの減りも回生ブレーキが効くためだいぶ持ちがよくなっています。

がっ!! 

実はエコカーに分類される、ハイブリッド車、アイドリングストップ等の車両は様々なシステムが搭載されているのですが、エコにするためのシステムは今までとは違う意味で大きな負担がかかっています。

例えばハイブリッドカーの場合エンジンが今までよりも止まっている時間が長いのでオイル交換もそんなにしなくてもいいのでは?という疑問があるのですが、エンジンが頻繁にかかったり止まったりすることは大きな負担ですし、内燃機関と呼ばれる燃焼を動力として取り出すシステムのものはある一定以上の温度を常に保っていたほうが性能も安定します。

エンジンが止まれば冷えてしまいエンジンオイルに入った湿気(水分)がいつまでも飛ばせずオイル性能の低下につながります。

アイドリングストップも同様にエンジンに負担も掛けますし、バッテリーにはもっと大きな負担を担わせます。

当然、従来のバッテリーではアイドリングストップには耐えることはできませんし、使用するバッテリーは高性能な高価格バッテリーでなくてはなりません。

ここに上げたのは一例ですが、エコを手に入れるためには様々な付帯技術があってこそ成り立っているのです。

そのエコ性能を引き出すのに、メンテナンスの意味は今までの車両よりも、もっとシビアで重要になっていることは知ってください。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW トゥーラン(1T)マグネットクラッチ付きウォーターポンプ故障

VW トゥーラン(1T)のご入庫 ご用命はエンジンからガラガラ異音がするとの事。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200825_101914.mp4   点検すると定番のマグネットクラッチ付きウォーターポンプからの異音です。 スーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャー搭載のCAVユニット。 壊れるのが当然のような故障率の高さのウォーターポンプからのガラガラ音です。 マグネットクラッチのON/OFFでスーパーチャージャーをコントロールするのですが実際 ...

続きを見る

スズキ ソリオ(MA15S) エアコンが効かない

スズキ ソリオのご入庫 エアコンが効かないとのご依頼。 まずはどのように効かないのか問診をしますと、エアコンの冷え具合は 効くときはすごく冷えるが効かない時は全く冷えないとの事。 他店で”日射センサーが悪い”との指摘を受けたそうですがよくわからなかったそうです。 日射センサー? お客様に他店で診断機を接続していたのが工場内でなかったか確認するとやはり工場内で診断していたとの事。 日射センサーはダッシュボード上にあり日射の当たり具合でオートエアコンの補正をするものでこれが壊れて全く効かなくなることは考えられ ...

続きを見る

9月休業のお知らせ

9月20.21.22日は休業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

BMW323i (E90) 豪雨にはご注意を

BMW323i(E90)のご入庫 ”信号で停車したらエンジンも止まってそれっきり動かなくなってしまった”とのことで緊急出動いたしました。 信号の先頭でエンジンが掛からず停まっているため大渋滞です、それまでは普通に走れていたそうです。 当日は台風が直撃している最中で豪雨の中でのロードサービスになりました。   工場に搬送して点検を進めます。 クランキングは勢いよく回り正常ですがエンジンは掛かりません。 診断機を繋ぎますが何かおかしいです!エンジンをコントロールするコンピューターのDMEユニットにア ...

続きを見る

VW ゴルフ7 エアコンブロアモーター故障

VW ゴルフ7のご入庫 エアコンが効かないとの事でご入庫。 効かない状況を問診すると室内の送風が出ないことがわかりました。 入庫時はどの風量にコントロールしても出ていませんでしたが、少し前までは出たりでなかったりを繰り返していたとの事でした。   助手席の足元にブロアファンモーターがありますがモーターに電気が掛かっているか点検しようとコネクタに触れたところファンモータが弱弱しく回り始めました。 しばらく回ってまた止まりました、モーターにかかる電気を確認したところ正常なことからモーター自体に不良が ...

続きを見る

ニッサン モコ(MG21)ロアアームボールジョイントのガタ

ニッサン モコ(MG21)のご入庫 車検でのご入庫ですが、段差を乗り越えた時にコトコト音がするとの事。 足回りを点検するとロアアームのボールジョイントのガタが酷いことになっています。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200827_085405.mp4 前輪の足回りはステアリングもあるため上下動だけでなく旋回もします。 このロアアームのボールジョイントは下部の旋回支点になる部分で、荷重が掛かる上に旋回もするためジョイント内部も摩耗しやすくガタが発生します。 この車種で ...

続きを見る

VW ゴルフ5 エンジン重複トラブル

VW ゴルフ5 ヴァリアント(1K)のご入庫 中古車を購入後、すぐにチェックランプが点灯したとの事 エンジンは1.4Lツインチャージャー(BLE)ユニット搭載車両です。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 なにやら沢山検出しているようですが,インテークマニホールド系とブースト圧系の2種類の不具合に関係した物のようですので、一旦消去して走行テストを行います。   テスト走行後の検出はこちら 08801 ブーストブレッシャーコントロールバルブ 機械的故障 08213 インテーク ...

続きを見る

アルファロメオ147GTA クラッチオーバーホール

アルファロメオ147GTAのご入庫 147GTAは147に3.2L V型6気筒エンジンを搭載したホットモデルになります。 このV6エンジンは遡ること70年代に設計したエンジンをベースに進化したものですので現代のエンジンと比べて大型な為コンパクトな147にはかなり窮屈に収まっています。 クラッチオーバーホールのご依頼を受けました。 トランスミッションを降ろします。 外したクラッチ板は溝が無くなっており交換時期に達していました。   フライホイールも面が荒れていましたので平面研磨を行ったうえで組み付 ...

続きを見る

ニッサン ティーダ(C11)エアコン風が出ない

ニッサン ティーダ(C11)のご入庫 ご用命は”エアコンの風が出ない”との事 オートエアコンですがどの風量位置にしても風は出てきません。 コンプレッサーの作動音はしますので冷媒回路は作動しているようです。 室内にはブロアファンモーターと呼ばれるモーターで冷風や温風を送風する仕組みになっているのですがこのモーターが全く作動していません。 この手の故障は非常に多くモーター自体がダメになったり、モーターのスピードをコントロールする部品の故障により同様の症状が起こります。 故障事例 リンク まずモーターの回転をコ ...

続きを見る

ニッサン エルグランド(E51)カムポジションセンサー故障

ニッサン エルグランド(E51)のご入庫 ご用命はエンジンチェックランプが点灯してエンジンが掛かりずらいとの事。 入庫時メーターにはエンジンチェックランプが点灯しています。   エンジンが掛かりずらいとの指摘はクランキング時間が長いことのようです。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200610_132713.mp4 エンジンが掛かるまでのクランキング時間が長いのがわかります。   診断機を使い故障コードを読み出してみます。 カムポジションセンサー ...

続きを見る

-故障修理・整備, トヨタ

© 2020 増高自動車工業有限会社