栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 トヨタ

トヨタ アクア車検整備

トヨタ アクアのご入庫

車検整備のご依頼を受けました。

ハイブリッドのお車 たびたび”御社で整備出来ますか?”と問い合わせを受ける事があります。

答えはもちろんやっております!輸入車の整備案内が多くなりますが国産・輸入車分け隔てなく行っとります。

 

今回は、トョタの代表的なハイブリットカー アクアの整備内容をご案内します。

まずはエンジンルームです。

ガソリンエンジンとモーターの2つの原動機を搭載しているのがハイブリッドの由来ですがエンジンルームを覗くとこのような姿をしています。

向かって左側は、従来の車と同じようにガソリンエンジンが鎮座していますが、右側にあるのはインバーターと呼ばれるハイブリッドモーターの電気を制御するようなものです。

この下にモーターはあるのですが、インバーターは大きな電気を制御するため高温になるのでエンジンと同様に専用の冷却装置で冷却をします。

写真にあるタンクがその冷却水のタンクです。

エンジンにも冷却システムがあるのですが各々別に冷却回路がありますので冷却水の量を点検します。

エンジンには通常、補器ベルト(ドライブベルト)があるのですが、トヨタのハイブリッド車には使用されていません。

エンジンはガソリンエンジンですので通常の点検をします。

エンジンオイルは真っ黒に汚れていました。

エアクリーナーも真っ黒になっていました。

 

続いて、ブレーキシステムですが車輪に付くブレーキに関しては従来のものと変わりありません。

フロントブレーキはディスクブレーキです。

アクアの場合、リヤはドラムブレーキを採用していますのでドラムを開けて点検します。

もちろんハイブリッドとはいえ、従来のシステムと変わりありませんので ホイールシリンダーのカップキットも予防整備も含めてオーバーホールします。

ブレーキシステムで従来と違うところはエア抜きの作業(ブレーキ液交換)の方法です。

ブレーキ液のエア抜き作業に関しては、ブレーキマスターをペダルでじかに押していた従来のシステムと違い電子制御のバイワイヤーですので、診断機のエア抜き作業サポートを利用してエア抜き(ブレーキフルード交換)を行わなければなりません。

このように一部従来のお車とは違う部分もありますがハイブリットのモーター・制御部が追加されていてそこが違うだけですので特別扱いをしなくてもよいのです。

 

しかし、最近のエコカーと呼ばれる自動車に対して一部のユーザー様は勘違いをしているように思われることが気になります。

それは、

エコカー = 燃費が良い(経済性に優れている)

を、

経済性が良い = メンテナンスをしなくてよい

に置き換えてしまっているような考え方をお聞きすることがあります。

確かにガソリンの減りも少ないですし、ブレーキのパッドやライニングの減りも回生ブレーキが効くためだいぶ持ちがよくなっています。

がっ!! 

実はエコカーに分類される、ハイブリッド車、アイドリングストップ等の車両は様々なシステムが搭載されているのですが、エコにするためのシステムは今までとは違う意味で大きな負担がかかっています。

例えばハイブリッドカーの場合エンジンが今までよりも止まっている時間が長いのでオイル交換もそんなにしなくてもいいのでは?という疑問があるのですが、エンジンが頻繁にかかったり止まったりすることは大きな負担ですし、内燃機関と呼ばれる燃焼を動力として取り出すシステムのものはある一定以上の温度を常に保っていたほうが性能も安定します。

エンジンが止まれば冷えてしまいエンジンオイルに入った湿気(水分)がいつまでも飛ばせずオイル性能の低下につながります。

アイドリングストップも同様にエンジンに負担も掛けますし、バッテリーにはもっと大きな負担を担わせます。

当然、従来のバッテリーではアイドリングストップには耐えることはできませんし、使用するバッテリーは高性能な高価格バッテリーでなくてはなりません。

ここに上げたのは一例ですが、エコを手に入れるためには様々な付帯技術があってこそ成り立っているのです。

そのエコ性能を引き出すのに、メンテナンスの意味は今までの車両よりも、もっとシビアで重要になっていることは知っていただきたいです。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

マツダ デミオ (DJ5)スピードメーター故障

マツダ デミオ(DJ5)のご入庫 スピードメーターが壊れて表示されないとの事 デジタルメーターですがデジタルが目まぐるしく動きスピード表示が出来ません。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240620_143921.mp4 それほど年式が経っていないようですがこの時代のマツダ車は比較的このような故障が多いそうです。 しかしメーターを新品に交換すれば部品代は非常に高額ですし、オドメーターの距離も変わってしまいます。 そこでメーター修理業者に相談して何とかこの表示部分の不 ...

続きを見る

スバル レガシィ ツーリングワゴン(BH5)ステアリングラックボールジョイントのガタ

スバル レガシィツーリングワゴン(BH5) ステアリングラックブーツが劣化により破れていますが、どうもブーツだけでは済みそうにはありません。 このブーツはステアリングラック内部に汚れなど入らないようにするのと、この中にあるボールジョイントの保護が目的になります。 破れたまま使用していると水や汚れが入り込みボールジョイントの潤滑グリスを流してしまったりグリス自体に砂など硬い不純物を取り込んでしまいボールジョイントやラック本体を壊してしまいます。 ブーツを外してボールジョイントを診てみます。 グリスが洗い流さ ...

続きを見る

BMW X5(E70)駐車後 車体が傾く

BMW X5(E70)車検でのご入庫 ご用命で2~3日駐車後に右後ろの車体が下がっていることがあり、エンジンを掛けると元に戻ることが気になるとのことでした。 一般的な金属バネを使用している車両ではこのようなことは起きませんがエアサスペンションを搭載してモデルではこのようなことが起きます。 この車両は前輪は金属バネ・後輪は空気バネを採用しています。 エアサスペンションはベローズと呼ばれる風船をバネとして使用しますが、このベローズはゴムでできているため空気が漏れてつぶれてくることで車体が傾きます。 右後輪が傾 ...

続きを見る

プジョー308(T7) スロットルモーター異常

プジョー308 チェックランプが点灯して加速が緩慢でスピードが出ないとの事 診断機で故障コードを読み出すとスロットルバルブに関係した故障コードを検出しています。 スロットルボディ内部のエラーなのでスロットルボディの交換を行いました。 交換後はエラーの検出もなく正常に走行するようになりました。   エラーを起こしたスロットルボディを分解してみます。 樹脂製のボディで非分解の作りです。 ボディを割ってみると・・・ 内部がオイルでビチョビチョになっています!   このオイルはエンジンオイルですがこれだ ...

続きを見る

メルセデスベンツ320CDI(W211)ブレーキペダルが硬く効かない

メルセデスベンツ320CDI(W211)のご入庫 ブレーキペダルが硬く感じるときがあり強くペダルを踏んでいないとクリープで車両が進んでしまう時があるとの事。 症状は常に起きるのではなく時々起きるそうで、症状が出るときはブレーキペダル前方で”シュー”と音がするそうです。 入庫時は症状が発生しておらずペダルに違和感は感じませんでした。 お話をお聞きしてブレーキブースター関係の不具合のように感じますがブースターの機能点検では異常はないように思われました。 ブレーキブースター(マスターバック)とはブレーキペダルの ...

続きを見る

ダイハツ ハイゼットトラック(S211P)コンプレッサーが頻繁に入り切りする

ダイハツ ハイゼットトラック(S211P) エアコン(冷房)が効かず、何かカチカチ音がするとの事 カチカチ音はすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240527_210656.mp4 エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが頻繁に入り切りを繰り返している音でした。 マグネットクラッチがONするとコンプレッサーが回り冷媒を圧縮するのですが、すぐに切れてしまいますのでコンプレッサーは回らずこれでは冷房は効きません。 マグネットクラッチはをONするにも ...

続きを見る

ニッサン デイズルークス(ML21S)エアコン重複故障

ニッサン デイズルークス(ML21S)のご入庫 エアコンが温風しか出ないとの事 エアコンの冷房が効かない云々よりも温風しか出ませんので、エアコンコントロールがヒーター側で固定されているようです。 オートエアコンで自己診断機能がありますので操作パネルを操作して読み出すとパネルに20.3という数字が出ました。 この数字は故障コードのことで20.3はエアミックスアクチュエーターの故障コードを表しています。 エアミックスアクチュエーターとはエアコンユニット内部の温かい所と冷たい所に風を振り分けるフラップをコントロ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅢRS 冷房が効くときと効かない時がある

ルノー メガーヌⅢRSのご入庫 エアコン(冷房)が効くときと効かない時があるとの事。 ご来店時は効いているとの事で確かに冷たい風は出ていました。 しかし冷媒ガスのメンテナンスは行った記憶が無いとの事でしたのでまずはガス量が適正なのかを確認するために冷媒ガスのメンテナンスを行うことにします。 冷媒ガスを車両から専用機に抜き出して測量すると規定値510gに対して320gしか回収できませんでしたので190gほど減っている状態でした。 これは漏れているというよりもゴムホースやジョイント部分からわずかに大気に放出し ...

続きを見る

ホンダ アコード(CF3) エンジンオイル漏れ

ホンダ アコード(CF3)のご入庫 エンジンオイルが地面まで垂れているとの事。 漏れ箇所はエンジン後端部でオイル漏れをたどるとそこにはディストリビュータがありました。 この部品はカムシャフトで駆動するため中に回転するシャフトがありますが、シールが悪くなりエンジンオイルがシャフトを伝わり漏れ出していました。 デスビキャップ内側にもオイルが飛び散って掛かっています。   まだこの部品自体リビルトの供給がありましたのでリビルトアッセンブリーで交換します。 ディストリビューターの役割は複数シリンダーを持 ...

続きを見る

フォード エコスポーツ 冷却水もれ 

フォード  エコスポーツ 冷却水が漏れてしまっているためロードサービスで搬送されました。 漏れ箇所は一目瞭然で冷却水リザーブタンクへの戻り側パイプ取付部の割れです。 戻り側ですのでどんどんここから冷却水が漏れて無くなっていきます。 樹脂製のパイプが割れてしまっています。 ユーザーはビニールテープで何とか付けようとしたようですがタンクまで圧力が掛かるためテープ位で漏れを止めることはできません。  タンクにも細かなクラックが発生しているため同時に交換します。 現代車はこのように水回りに樹脂部品を使うことが普通 ...

続きを見る

-故障修理・整備, トヨタ

© 2024 増高自動車工業有限会社