栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 BMW

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25)

走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡

クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。

電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。

しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。

診断機で故障コードを読み出してみると
・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる
・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます
このような故障コードを検出しました。

どちらも燃料に関するトラブルですのでエンジンにうまく燃料が供給できないことでのトラブルのようです。

次に故障コードを読み解いていきます。

このエンジンは直噴エンジンですので高圧燃料ポンプがありその高圧燃料圧力が低いという故障コードをまず拾っています。

次にEPKSの制御電圧のエラーですがEPKSとは何なのでしょう?

EPKSはBMWの呼び名でフューエルポンプコントロールモジュールのことで燃料タンク内の燃料ポンプをコントロールする役目を担っています。

燃料タンク内の燃料ポンプでエンジン側の高圧燃料ポンプに燃料を送りますので、ここがうまく燃料を送れなくなれば高圧燃料圧力も低くなってしまいますので燃料タンク側の燃料ポンプの作動に問題があると判断するのが有力です。

EPKSは後席の座面下に取り付けられています。

エンジンが掛かる状態でEPKSをしばらく観察しているとエンジンがすとんと止まってしまいました。

その時EPKSは触れないほど高温になりタンク内の燃料ポンプの作動音もなくなりました。7湯

ここまで高温になるのはおかしいです、内部基盤の故障で高温になりEPKSが作動できなくなる可能性がありますのでEPKSを冷やしてみるとやはりエンジンが掛かるようになりました。

EPKSが熱くなるとエンジンは止まってしまい冷やすと掛かるようになる状態ですので間違いなくEPKSの故障と判断することが出来ました。

新しいEPKSに交換して作動を確認しようとすると今度は新たな故障コードが出てきました。

コーディングが出来ていないと車両側が訴えてきています。

どうやらこの部品の交換にはコーディングが必要で診断機を使用して新しいEPKSに交換したというデーターの移植のような作業を行います。

この作業は診断機が無いと不可能です。

コーディング作業も完了するとEPKSもわずかに温かくなりますが触れないほどの熱さにならずエンストも解消しました。

 

故障したEPKSを分解してみると基盤の土台は分厚いアルミ材ですので、ヒートシンクを兼ねているのではないかと思われます。

 


基板上の部品が故障により発熱量が大きくなりすぎ、ヒートシンクで熱を捨てる限界を超えてしまい作動不良に至り燃料ポンプの電流コントロールが出来なくなったと思われます。

 

しかしこのような部品ひとつも交換するのにコーディングが必要になること自体が非常に直し辛いとつくづく感じる時代になりました。

今回は当社の診断機でコーディングすることが出来ましたが、対応したものが無い場合は原因がわかり部品交換が出来たとしてもコーディングするためだけに純正診断機を持つディーラーのお世話にならなければなりません。

故障探求よりも非常に頭の痛い問題です。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

ルノー トゥインゴⅢ 燃料漏れ

ルノー トゥインゴⅢのご入庫 エンジンオイルのご依頼で作業を進めていましたが何かガソリン臭がするため注意深く観察すると燃料タンク付近にガソリンが漏れた形跡があることを発見しました。 しかしこの車両はサービスホールがフロアに開いていませんのでタンクとフロアの隙間からのぞきますがよく見えません。 この部分にあるのは燃料ポンプですので燃料ポンプ自体に何かが起きて漏れているのは間違いありませんので燃料タンクを降ろします。 やはり燃料ポンプ上面にはガソリンが漏れて乾いた茶色い跡があります。 ポンプを取り外すと吐出口 ...

続きを見る

メルセデスベンツ S300h(W222)         アドブルーシステムエラー

メルセデスベンツS300h(W222) アドブルーの警告灯が出たので、アドブルーを給油したが警告が消えず”エンジン始動不可”の走行距離カウントダウンが進んでくるとの事。 AdBlueとは排気ガス中の窒素酸化物(Nox)低減させる尿素SCRシステムに使用する高品位尿素水のことでAdBlue(アドブルー)の商標名で一般的に知られています。 ディーゼルエンジンは窒素酸化物の排出が多いため排気ガスにアドブルーを噴霧することで排気ガス中の有害物質(Nox)の低減をさせるシステムになります。 仮にアドブルーが無くなっ ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅣ ブレーキからゴーゴーする時がある

ルノー ルーテシア(クリオ)Ⅳ 時々、ブレーキを踏んだ時にゴーとすごい音がする時があるがいつも起きるわけではないとの事でご入庫   走行テストを行うと特に異音は感じられません、そこで強くブレーキを踏み込むと突然大きなゴー音とともにざらざらした感じがブレーキペダルに伝わりました。 明らかにブレーキに異常がありますので点検したところブレーキディスクに擦れた跡があるのを確認できました。 ブレーキパッドの残量が無くなりパッドの裏金(鉄製)がディスクローター(鉄製)と接触したため鉄同士の激しい音が出ました ...

続きを見る

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JL)フロントドライブシャフトブーツ破れ

Jeep ラングラー(JL) 他店で車検を受けたがドライブシャフトのブーツが破けていて車検に合格できないのでどこかで直してきてほしいと言われたそうです。 下回りを除くとフロントドライブシャフトブーツが破けてグリスが飛び散っています。 しかし問題はもう片方のドライブシャフトでした。 完全にブーツが無くなっています! いくら破けたといっても飛んで無くなってしまうということはありませんので故意に外されたのか何か応急で対策したのが取れてしまったものと思われます。 ドライブシャフトブーツは破けただけでも中のグリスが ...

続きを見る

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

マツダ ボンゴ バン(SLP2V)エアコン効かない

マツダ ボンゴ(SLP2V) エアコン(冷房)が効かず、エアコンスイッチを入れるとカチンカチンという音がするとの事。 まずは問診をします。 ・エアコンガスは他店で調整してもらったが症状は変わらず。 ・高速道路など一定速である程度速度が高いと冷たい風が出る。 上記の状態であるとのこと。 点検を始めます。 ガスは他店で調整しているとの事なのでひとまず信用してコンプレッサーの作動状態を確認します。 するとマグネットクラッチはオンして繋がりますがすぐに切れてしまいます。しばらくするとまた入りますが止まってしまいま ...

続きを見る

-故障修理・整備, BMW

© 2025 増高自動車工業有限会社