栃木県宇都宮市の整備工場
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ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 スバル

スバル フォレスター ATF交換

スバル フォレスターのご入庫

ご用命はオートマチックトランスミッションフルードの交換です。

走行距離10万kmを超えていることから今後も良い状態で乗りたいとのご用命です。

内部が複雑なオートマチックミッションは汚れたフルードを排出することは、実はかなり困難で、当店では圧送式のフルードチェンジャーを使用して交換を行います。

まずは、フラッシング用のフルードを使用して、汚れたフルードを入れ替えます。

このようにチェンジャーで古いフルードをフラッシングフルードと入れ替えます。

左側が新油 右側が抜き取っているフルードです。

このチェンジャーで入れ替えることで効率よくかつ、高精度で交換を行うことが出来ます。

次に、2000ccターボ車で出力が大きなこちらのお車、ATFにかなりの負担が掛かりますので高性能なWAKO'S ハイパーS 全量入れ替えます。

この工程で先ほどのフラッシングフルードとハイパーSを入れ替えるのです。
現在WAKO'S ハイパーSは廃盤になり新しいプレミアムSにモデルチェンジしました。性能も向上しましたがお値段も上がってしまいました。

当店では、WAKO'S/NUTEC製フルードを取り扱うことで、様々なニーズに対応できるようにしています。

内部モニターのフルードが新油と同じ透明度になっていることがしっかりとした交換が出来たことの証です。

最後にオイルフィルターを交換します、スバルのトランスミッションはエンジンオイルの様に外部にフィルターがありますので交換は容易です。

ミッションフルードは、単に交換すればよいのではなく、どれだけ効率よく確実にきれいにすることが出来るのかが重要です。

場合によっては、オイルパンを外して内部洗浄も行わなければなりません。

フルードを交換すると壊れるといわれるのですが、それは元々壊れているか交換方法が良くないことで起こるのです。

交換しなくてよいオイルはありません、交換しなくてもよいという場合はそれはその機械自体を使い捨てとして使用する場合のみなのではないでしょうか。

長期にわたり良い状態を保ちたいのでしたらオイル(フルード)交換は必須であるということは、メカニズムからして当たり前のことなのです。

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MASUTAKAブログ最新情報

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    ゴールデンウィーク期間は4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)は休業させて頂きます。  

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トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

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VW up! EPCランプ点灯

VW up!のご入庫 メーター内にEPCというランプが点灯して加速が悪くなったとの事 EPCとはエレクトリックパワーコントロールの略で複数のシステムをまたいで不具合を警告するのですが、今回はこれ以外にエンジンチェックランプも点灯したようなのでエンジンに関連する不具合が発生した模様です。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 スロットルバルブとミスファイヤ関連の故障コードを検出しました。 スロットルバルブは内部センサーの一つが検出できなくなっていたため内部不良と判断して交換します。   電子制御式のス ...

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クライスラー イプシロン(312)ツインエアー加速中息つき

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 ゆっくり加速しているときは問題ないが、少し強めに加速をすると息つきのようにガクガクするとのこと。 こちらのエンジンはフィアットのツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジンなります。   アクセル開度を少なめな低負荷時には何も違和感は感じませんが少し強く踏み込んで負荷を上げるとエンジンがクシュンクシュンと息継ぎのような症状が起き加速不良で車体もガクガクします。 その時にエンジンチェックランプも点灯します。 診断機で故障コードを読み出すとイグニッション(火花 ...

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スバル レガシィ(BMG)トランスミッション エラー

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ルノー ルーテシア4 突発的ユニット故障、原因の推測と対策

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車両購入は購入先の信用度も大切です

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