営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 アルファロメオ

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 後編

アルファロメオ スパイダー(916)

前編ではクラッチまわりの整備、中編ではタイミングベルト関係の整備をご案内しましたが、基本になる整備を終わらせいよいよエンジン不調の探求になります。

残っている不調として
・アイドリング回転の波打ち (ハンチング)
・エンジンのふけ上がりが悪い

まずはアイドリング回転を点検します。

アイドリング回転が上がったり下がったり波打ったような感じで変化する不調です。

このエンジンに搭載されているスロットルバルブはアクセルワイヤーでコントロールするタイプ(アクセルペダルにワイヤーで繋がりマニュアルで操作)ですが、アイドリングの微妙な回転補正はエレクトロバルブ(電気的に制御)で行います。

モーターでわずかにスロットルバルブ開度を調整してアイドリング回転域を調整する、現在の電子制御式のスロットルバルブ(全回転域)の走りと言えます。



エレクトロバルブは内部はモーターと歯車で構成されていて、良く壊れる部品でもあるのですがお客様から交換済と伺いましたのでエレクトロバルブ自体の故障は薄いと判断。

そこでよくスロットルバルブを点検してみるとバルブにガタがあり、エレクトロバルブが作動してもガタの分ダイレクトにスロットルバルブを動かせていないことがわかりました。

エレクトロバルブとスロットルバルブ間のガタをなくしてダイレクトに作動するように調整したところアイドリングの波打ちは解消しました。

 

次にエンジンのふけ上がりの悪さです。

診断機で故障コードを読み出してみますが特に関連したものは見受けられません。

全域もっさりしていますが特に4000回転以上では完全に吹け上がりません。

燃料の燃圧?いろいろ調べましたがおかしなところは見受けられません。

燃料噴射の基本となるエアマスセンサーがありますが低回転では安定しているので正常かと思いましたが、試しに別のエアマスセンサーと入れ替えると何事もなかったように綺麗にふけ上がりました。

原因はエアマスセンサーの特性ずれでした。

エンジンに入る吸入空気量を測るセンサーですが実際の吸入空気量とのずれがある(特に高回転域)ことで空燃比が合わずエンジンが綺麗にふけ上がらなかったのです。

エアマスセンサーも断線もしくはショートすれば故障コードとして検出しますが、特性がずれているような場合は故障として認識しませんので分かり辛い故障になります。

これでエンジンに関する不調もすべて解決してツインスパーク本来のふけ上がりやエンジン音になりました。

3部に渡り整備内容をご案内しましたがこれ以外にも細かな部分の整備を行いお客様にはツインスパークの本来のフィーリングを知っていただくことが出来て満足していただきました。

 

このように複数の不具合を修理するには、しっかりした整備メニューを決めた上で故障探求の道筋を考えなければいけません。

残念ながらバランサーベルトを取り外すとふけ上がりが良くなるというのは今回の整備であまり意味がない事がわかったと思いますし、その際にもっと深く故障探求をしていればユーザーは悩まずに済んだかもしれません。

それにエンジンだけ調子よくなってもクラッチのフィーリングが悪ければ車両としてのバランスは悪いので本来の運転操作の楽しさを感じることは出来ませんので、そこもよく考えなければいけません、そのためメニュー作り(整備方針)を行うことは整備を行うことと同様に非常に難しい作業になります。

当然この整備メニュー作りには、金銭的な負担や時間を虐げられるユーザーの協力があってのものになりますので、今回の様に大掛かりな整備は我々にとっても大変勉強になるとともにしっかりした答えを出さなければいけないので承る覚悟が必要になります。

 

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW ゴルフ6 スロットルボディ故障

VW ゴルフ6のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンが不安定で進まなくなったとの事。 早速診断機で何の故障コードによりチェックランプが点灯したのか読み出します。 スロットルバルブ関係のセンサーに異常を検出していました。 スロットルバルブ関係の故障を拾っていることから、スロットルボディのコネクターがしっかり取り付けられているか見てみようとエンジンが掛かった状態でコネクタに軽く触るとエンジン回転が不安定になりました。 わずかに触れただけでそれに合わせてエンジン回転が不安定になります。 どうやらコネ ...

続きを見る

ずさんな車検整備の結末②

前回、ずさんな車検整備の状態をご案内しました。 リンク 不良個所の整備内容をご紹介します。   まずは引きずっていた前ブレーキの状態です。 引きずってブレーキが掛かりっぱなしになっていたブレーキパッドは残りわずかしかありません。 ディスクローターが明らかに引きずりにより発熱した形跡があります。 ブレーキキャリパーのピストンはご覧の通り ここまで錆びればピストンの動きが悪いのは当然です。 ダストブーツに破れがありましたのでここから水が浸入して錆びたのでしょう。   次にスタビライザーリン ...

続きを見る

ずさんな車検整備の結末①

後ろタイヤの方からコトコトすごい音がするとの事で緊急でいらっしゃいました。 何か大変なことが起きているとすぐにわかるほど大きな音がタイヤの回転とともにします。 答えは車両に触れるまでもなくすぐにわかりました。 タイヤを留めるホイールナットがひとつ無くなっています!   1個無くなっているということは他も締まっていない可能性があるため見てみると・・・ https://masutaka.co.jp/images/VID_20210830_112558.mp4   やはりナットがゆるゆるでホ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)危険なボールジョイントのガタ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 他の修理でお預かりしていたこちらの車両、工場内を移動させているときに違和感を感じました。 ステアリングを切りながら車両を動かすと何かタイヤがずれた感じがしました。 気のせいかと思い何度か繰り返してもやはりずれた感じがしますので、サイドスリップを測るとアウト側に針が振り切ってしまいました。 これは車輪の向きに大きな異常があるということです。 車輪側に何か起きていると判断して車両を持ち上げると大変なことが起きていました。 https://masutaka.co.jp/ima ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ エアコンコンプレッサー故障

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 エアコンが効かないとの事ですが、どこかのお店でガスをチャージしてもらおうとしたがガスが入って行かないと言われたそうです。 エアコンの冷媒システムはコンプレッサーが回らないとガスを圧縮できませんので機能しません。 こちらのお車、入庫時コンプレッサーのマグネットクラッチがONしませんでしたのでコンプレッサーは回っていない状態でした。 マグネットクラッチをONさせるには一定以上のガスが入ってる必要があるのですが少ないながらもガスは有りそうです。 マグネットクラッチに来 ...

続きを見る

VW シャラン アイドリング不安定そしてエンスト②

VW シャランのご入庫 以前、燃料系統で不具合を起こした車両です。リンク 前回修理して半年間何事もなかったようですが、エンジンオイル交換でいらした際に、”初めの時ほど酷くないが何か似た感じの症状が出た時がある”とおっしゃっていました。 エンストなどは解消していたようなのですが、少し気になりましたがもうしばらく乗ってみるとの事でした。 そこからさらに半年が経ち、ご連絡が入りました。 ”走行中にエンジンが止まってしまった”との事です、走行中のエンストは非常に危険なためすぐに入庫していただきました。 症状はやは ...

続きを見る

VW シャラン アイドリング不安定そしてエンスト①

VW シャランのご入庫 アイドリングが不安定でエンストするときもある、エンジンチェックランプも点灯するとの事 診断機を使い故障コードを読み出します。 燃料ポンプの故障を検出しています。 こちらの車両は直噴エンジンを搭載したモデルですので、燃料タンクからくみ上げエンジンルームに送る1次燃料ポンプと直噴させるためにさらに高圧に圧縮する2次ポンプがエンジンに搭載されています。 今回の故障コードは1次側の圧力が低いことを言っているようです。   エンジンを掛けながら燃料タンクのポンプモーター作動音を聞い ...

続きを見る

ニッサン シーマ(F50)油圧駆動ファン ポンプ漏れ

ニッサン シーマ(F50)のご入庫 エンジン冷間始動時に何か音がしてしばらくすると消えるそうです。 冷間時のみ出る異音というもので良くあるのが、パワーステアリングフルードのエアー噛みこみによる異音です。 お客様にどんな音か問診してもなんとなく当てはまりそうです。 パワーステアリングフルード量を点検してみようとすると??? なぜかパワステフルードのタンクが二つあります。 なぜか二つあるのですがとりあえずフルード量を確認するとエンジン中央にあるタンクの量が下限値を下回っていました。 どうやら何かの原因でフルー ...

続きを見る

9月 休業日のご案内

9月の日曜営業は5日とさせていただきます。 12・19・20・23・26日は休業させて頂きます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 週末は予約で埋まっていることも多いのでお早めにご連絡いただくようお願いいたします。

続きを見る

FIAT ムルティプラ(186)ラフアイドル

FIAT ムルティプラのご入庫 エンジンの回転が不安定でエンストするとの事 どうもアイドリングが不安定で時々失火を起こしているような症状です。 点検していくと明らかに火花が漏れているのを発見しました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200219_211917.mp4 パチパチと火花が飛んでいるのがわかるかと思いますがこれはイグニッションコイルの絶縁が破けて電気が漏れている状態です。 電気が漏れていてはスパークプラグで火花は飛びませんので調子が悪いわけです。 近くを ...

続きを見る

-故障修理・整備, アルファロメオ

© 2021 増高自動車工業有限会社