栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック フィアット

FIAT500(チンクエチェント) 中古車購入時の注意点

最近、フィアット500(チンクエチェント)を中古車で購入してからの点検依頼を良く受けるのですが、”購入前に聞いておけばよかった”などというお話になる事が多いので今回紹介させていただきます。

フィアット500は愛らしいスタイルと発表からだいぶ経ち価格が下がっていることで、前から乗ってみたかった方たちが中古車で購入なさっているようです。

1000cc前後のお車ですので国産のコンパクトカーと変わらない感覚で乗ることが出来て輸入車だからという敷居も低いのが人気の秘密です。

しかし、そこは外国の車ですから自動車に求められる信頼性などは国産車には及びませんし、消耗品に対する交換サイクルもかなり短いものもありますので自動車に対するメンテナンスなど考え方が国産車とは違うという認識も必要になってきます。

では、購入時に確認してもらいたい注意点を上げます。

①タイミングベルト
1.2L 1.4Lモデルではタイミングベルトが採用されています。交換サイクルは4年もしくは4万kmのどちらか早期到達時点での交換をお勧めしています。
※国産車では10万km毎と指定されていることが多いので半分以下ですね。
タイミングベルト交換 リンク

②デュアロジック トラブル
自動変速モデルに採用されているAMTですね。走行距離だけでは判断できない部分です。
これに関しては故障事例が多岐にわたりますので当店の過去のブログを読んでいただけると参考になるかと思います。
実際には走らせないとわからない部分です。
デュアロジック トラブル リンク

③サーモスタット
どのエンジンモデルでも漏れたり、特性ずれを起こしますので定期的に交換が必要です。
故障事例 リンク

④ブレーキ後輪
ドラムブレーキ車では、ほとんど交換されずに乗られていて漏れていることが多い部分。
整備歴が無いお車では予防も込めて購入時には交換を進めします。
故障事例 リンク

⑤ブレーキ ディスクタイプ
パッド・ディスクローター共に摩耗は国産車よりも早いです。ディスクも同時交換になることがほとんどですので費用はかさみます。
摩耗が速いのは設計思想の違いですので仕方がありません、欧州車では全般的に早いです。
交換事例 リンク

⑥スペアキー
中古車購入時、1本しか渡されないことが多いです。スペアキーの作成は思いのほか高額ですので確認したほうが良い点です。

⑦コードカード
スペアキーとともに渡されないことが多いものでコードカードと呼ばれるもので、車両の暗証番号のようなものです。コンピューターの故障時やスペアキーの作成に必要になります。
無い場合、コードカードの再発行にも費用が掛かります。
純正オーディオ用のコードカードも別にありますが、バッテリーを切り離した際などのオーディオにコード入力が必要になりますのでとても大切なものです。

大きなものでは、上記のものになりますが他にも細かなものももちろんあります。

中古車市場が活性化されますと、専門店以外でも販売が始まります、売り手が車のことを知らずに販売するなんてことも日常茶飯事です。

出来ることならば、専門店か保証がしっかりしているところからの購入をお勧めします。

とはいえ、FIAT500に惚れ込んでの購入検討だと思いますので、いろいろとアラがあったとしても個性と認識してかわいがってあげてほしいです。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

アルファロメオ ジュリエッタ オーバーヒートランプ点灯

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 オーバーヒートランプが点灯したとの事 この警告ランプは危険ですのでロードサービスで搬送してもらいました。 症状が発生した時の様子をお聞きするとエアコン(冷房)の効きが急に悪くなったためガソリンスタンドで診てもらおうと立ち寄ったところ今度はオーバーヒート警告灯が点灯したとの事。 ガソリンスタンドでは電動冷却ファンが回っていないのではないかと言われたようです。   点検を始めます。 エアコンを掛けると回るはずの電動ファンはやはり回っていません。そこで電動フ ...

続きを見る

ニッサン ノート(E12)突然の異音とエンスト

ニッサン ノート(E12) 走行中突然変な音がエンジンからして、吹けなくなりエンストもするようになったとの事。 エンジンからもヒュンヒュン変な音がするそうです。 ロードサービスで積載搬送して入庫となりました。 エンジンは掛かりますがDやRレンジにシフトするとストンとエンジンが止まってしまう時があります。 それに空ぶかしをするとヒュンヒュンとかなり大きな音が響き渡ります。 音の出どころを探ると一目でわかる故障個所がありました。 これはスーパーチャージャーの出口で加給圧の掛かった空気が通るダクトです。 樹脂製 ...

続きを見る

ニッサン ADバン(Y12)エンスト

ニッサン ADバン(Y12) エンジンがブルブルしてエンストするときがあるとの事。 入庫時はやはりラフアイドルの状態で今にもエンジンが止まりそうです。 診断機を使用して故障コードを読み出すと複数シリンダーのミスファイヤーとO2センサーに関するものを検出しています。 複数シリンダーでのミスファイヤーですと独立点火なため電気的な点火系統は考えづらいですし、O2センサーがリーン側でエラーを検出していますので空燃比に起因する故障と思われます。 症状をよく観察するとエンジンはかなり不安定ですが周期的に回転が上がり落 ...

続きを見る

アウディA5(F5) ウォーターポンプ冷却水漏れ

アウディA5(F5) 冷却水レベル警告が出て継ぎ足したがしばらくするとまた減っているとの事。 冷却水が漏れていることで減ると思われますがぱっと見た感じでは大きく漏れてはいないように見えます。 しかしこのエンジンではオーソドックスに漏れるところがあります。 インテークマニホールド側から見た姿ですがこの奥にあるウォーターポンプから漏れることが非常に多いです。 実際わずかなすき間からのぞくと冷却水が漏れているのがわかりました。 少しずつ漏れるのですぐに乾いてしまい下まで垂れてくるのが遅いので気が付きづらいのです ...

続きを見る

VW シャラン エンジン不調後 掛からなくなった

VW シャラン ガクガクするエンジン不調が始まったが何とか自宅にたどり着いた、しかし翌日はエンジンは完全に掛からなくなったということで積載搬送されました。 入庫時クランキングは出来ますが初爆がなくエンジンは掛かりません。 診断機を繋いで故障コードを読み出します。 バルブタイミングと空燃比に関する故障コードを検出していました。 バルブタイミングに関するエラーを検出していますので嫌な予感がしますが、基本的な点検は必要なのでガソリンエンジンの3要素”良い火花・良い燃料・良い圧縮”を点検していきます。 燃料ポンプ ...

続きを見る

マツダ RX-8 クラッチレリーズベアリング破損

マツダ RX-8 走行中、クラッチが切れなくなったとの事で積載搬送されました。 クラッチペダルを踏み込んでも何か変な抵抗があり、クラッチを完全に切ることが出来ずギアもうまく入りません。 以前からクラッチペダルの操作力が大きくなっているのでオーバーホールの時期であることをお知らせしていましたので、クラッチシステムに何か異常が起きていることは間違いないのでクラッチオーバーホールを行うことになりました。 トランスミッションを降ろしてクラッチシステムを見てみると・・・ レリーズベアリングが粉々に飛び散っていました ...

続きを見る

8月 夏期休業日のお知らせ

8月は、11日から18日 4日、25日は休業させて頂きます。

続きを見る

ルノー カングーⅡ エンジン掛からない

ルノー カングーⅡのご入庫 エンジンが掛からないとのことでご入庫 クランキングは正常にできますが初爆は無くかかる気配はありません、診断機で故障コードの読み出しを行いましたが特に何も検出しません。 このような症状で一番に疑うのは燃料ポンプです。 エンジンとしては単なるガス欠ですので故障コードの検出も無いためです。(一部の車種は燃料圧力に関してもモニターして故障検出するものもあります。) 実際にエンジン側でガソリンが来ていないのも確認できたので燃料ポンプ自体の点検を行います。 しかしこの車両、車体床に燃焼ポン ...

続きを見る

アルファロメオ 147TS 走行中ゴー音

アルファロメオ 147TS のご入庫 別件のご依頼でお預かりしていましたが走行テストで異音が発生していることに気が付きました。 スピードに比例してゴーと低い音が後方から聞こえてきます。 考えられる事として車輪軸の軸受けであるハブベアリングの不良です。 車両をリフトアップして後ろ車輪を手で回すとゴーと音が出ます、手で回したくらいでこれだけの音が出るのでは走行中はもっと大きな音になるのは当然です。 異音が出ている後輪のハブベアリングアッセンブリーを交換します。 ディスクローターを外すとハブアッセンブリーがあら ...

続きを見る

マツダ デミオ (DJ5)スピードメーター故障

マツダ デミオ(DJ5)のご入庫 スピードメーターが壊れて表示されないとの事 デジタルメーターですがデジタルが目まぐるしく動きスピード表示が出来ません。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240620_143921.mp4 それほど年式が経っていないようですがこの時代のマツダ車は比較的このような故障が多いそうです。 しかしメーターを新品に交換すれば部品代は非常に高額ですし、オドメーターの距離も変わってしまいます。 そこでメーター修理業者に相談して何とかこの表示部分の不 ...

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, フィアット

© 2024 増高自動車工業有限会社