営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック フィアット

FIAT500(チンクエチェント) 中古車購入時の注意点

最近、フィアット500(チンクエチェント)を中古車で購入してからの点検依頼を良く受けるのですが、”購入前に聞いておけばよかった”などというお話になる事が多いので今回紹介させていただきます。

フィアット500は愛らしいスタイルと発表からだいぶ経ち価格が下がっていることで、前から乗ってみたかった方たちが中古車で購入なさっているようです。

1000cc前後のお車ですので国産のコンパクトカーと変わらない感覚で乗ることが出来て輸入車だからという敷居も低いのが人気の秘密です。

しかし、そこは外国の車ですから自動車に求められる信頼性などは国産車には及びませんし、消耗品に対する交換サイクルもかなり短いものもありますので自動車に対するメンテナンスなど考え方が国産車とは違うという認識も必要になってきます。

では、購入時に確認してもらいたい注意点を上げます。

①タイミングベルト
1.2L 1.4Lモデルではタイミングベルトが採用されています。交換サイクルは4年もしくは4万kmのどちらか早期到達時点での交換をお勧めしています。
※国産車では10万km毎と指定されていることが多いので半分以下ですね。
タイミングベルト交換 リンク

②デュアロジック トラブル
自動変速モデルに採用されているAMTですね。走行距離だけでは判断できない部分です。
これに関しては故障事例が多岐にわたりますので当店の過去のブログを読んでいただけると参考になるかと思います。
実際には走らせないとわからない部分です。
デュアロジック トラブル リンク

③サーモスタット
どのエンジンモデルでも漏れたり、特性ずれを起こしますので定期的に交換が必要です。
故障事例 リンク

④ブレーキ後輪
ドラムブレーキ車では、ほとんど交換されずに乗られていて漏れていることが多い部分。
整備歴が無いお車では予防も込めて購入時には交換を進めします。
故障事例 リンク

⑤ブレーキ ディスクタイプ
パッド・ディスクローター共に摩耗は国産車よりも早いです。ディスクも同時交換になることがほとんどですので費用はかさみます。
摩耗が速いのは設計思想の違いですので仕方がありません、欧州車では全般的に早いです。
交換事例 リンク

⑥スペアキー
中古車購入時、1本しか渡されないことが多いです。スペアキーの作成は思いのほか高額ですので確認したほうが良い点です。

⑦コードカード
スペアキーとともに渡されないことが多いものでコードカードと呼ばれるもので、車両の暗証番号のようなものです。コンピューターの故障時やスペアキーの作成に必要になります。
無い場合、コードカードの再発行にも費用が掛かります。
純正オーディオ用のコードカードも別にありますが、バッテリーを切り離した際などのオーディオにコード入力が必要になりますのでとても大切なものです。

大きなものでは、上記のものになりますが他にも細かなものももちろんあります。

中古車市場が活性化されますと、専門店以外でも販売が始まります、売り手が車のことを知らずに販売するなんてことも日常茶飯事です。

出来ることならば、専門店か保証がしっかりしているところからの購入をお勧めします。

とはいえ、FIAT500に惚れ込んでの購入検討だと思いますので、いろいろとアラがあったとしても個性と認識してかわいがってあげてほしいです。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

トヨタ トヨエース ブレーキ不具合危機一髪

トヨタ トヨエース(XZU432)のご入庫 ブレーキペダルがなんだかフワフワして効かない気がするとの事 ブレーキに関することで危険なのでそれ以上乗らないようにしてもらい、出張して確認することにしました。 現地にてブレーキペダルを踏み込むと確かにフワフワして節度がありませんのでブレーキの油圧回路にエアが噛んでいると思われますし、ブレーキ液のリザーバータンクもMIN(ミニマム)達していたためどこか漏れている恐れがあります。 車両を見ていくと左後輪からブレーキフルードがびちゃびちゃに漏れていることが確認できたの ...

続きを見る

VW ゴルフⅥ プラグコード不良

VW ゴルフⅥのご入庫 ご用命はエンジンやEPCなどの警告灯が点いてエンジンもブルブルして力がなく進まないとの事   故障コードを読み出すと1番シリンダーのミスファイヤーを検出しています。 ミスファイヤー(失火)とは何らかの原因で爆発をしていないことを表します。 まず、うまく火花が飛んでいるか点検するためにスパークプラグを点検してみます。 このエンジンはイグニッションコイルは4気筒分が一つになっているタイプでそれぞれのシリンダーに火花を飛ばすための電気をプラグコードを伝って流します。 &nbsp ...

続きを見る

レクサス IS250(GSE20)エンストしそうになる

レクサス IS250(GSE20)のご入庫 ご用命は、信号などで停車しようとするとエンジンがブルブルしてエンストしそうになるとの事 走行距離10万kmを超えているこちらのお車まずはアイドリングの制御がしっかりできているかが問題になります。 このような症状でまず疑わなければいけないところはスロットルバルブの汚れです。 電子制御スロットルバルブでは、スロットルバルブの開閉で吸入空気量を微調整してアイドル回転を調整します。 しかし、エンジンの構造上スロットルバルブは必ず汚れてしまいます。 汚れて吸入空気量が減少 ...

続きを見る

BMW 320i(E90)ATフルード漏れ

BMW 320i(E90)のご入庫 ご用命は、駐車場にオイルが垂れた跡があるとの事。 リフトアップして点検するとオートマチックトランスミッションのオイルパン付近がオイル漏れしていました。   漏れているところをよく見てみるとミッションに配線をつなげるコネクターのスリーブからの漏れが特に酷いです。 この部分はよく漏れるところですので要注意箇所です、しかしここを交換するにはオイルパンを外さなければなりません。 オイルパンのパッキンも怪しい状態ですのでオイルパンとコネクタスリーブを交換することにしまし ...

続きを見る

ニッサン AD(Y12)隠れた故障

ニッサン AD(Y12)のご入庫 車検でご入庫ですがお預かりの際、気になることがないか確認しましたが至って調子が良いとの事。 しかし、ユーザーが気が付いていないことでも故障は起きていることも多いものです。   エンジンを掛けて暖機を行っても低水温ランプ(青)の消灯が遅いのが気になりました。(外気温10℃前後で肌寒いくらいの時です) 暖機が終わり低水温ランプが消灯した後で、ヒーターを掛けたところまた低水温ランプ(青)が点灯しました!   ちなみにこの水温警告灯は以下のような温度での点灯条 ...

続きを見る

ランドローバー レンジローバー発電不良

ランドローバー レンジローバーのご入庫 発電不良でエンストして動けなくなってしまったとの事で緊急で入庫となりました。 入庫時バッテリーは9ボルト台でほぼカラの状態でこれでは走行は不能です。   次に満充電のバッテリーを付け替えてオルタネーター(発電機)を点検します。   発電機からの発生電圧はバッテリー電圧と同じで全く発電していないことを確認できました。   不具合の原因であるオルタネーターを交換したのち発電量が正常であることを確認して作業終了です。   現代のオル ...

続きを見る

アルファロメオ ブレラ2.2 パワーステアリングホース漏れ

アルファロメオ ブレラ2.2のご入庫 ご用命はエンジンを掛け始めた時に右前から何か異音がするとの事 エンジンルームを点検するとヘッドカバーの前側にオイルの漏れた跡があります。 オイルはパワーステアリングフルードで高圧ホースから漏れだしているのがすぐにわかりました。 異音の原因はパワーステアリングフルードが漏れにより油面レベルが下がってフルードにエアが噛みこんだ音でした。 高圧ホースアッセンブリーでの交換を行いました。   ホースのカシメ部からのフルード漏れです。 オイル漏れの初期の段階で異音に気 ...

続きを見る

1月 日曜日営業のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 1月の日曜日営業日は19日として12・13日 26日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

スバル WRX S4 CVTフルード交換

スバル WRX S4のご入庫 ご用命は、オイルパンを外して内部洗浄をしたのち圧送にてCVTフルード交換です。 この車両に搭載しているCVTはスバル最強の伝達トルク誇るミッションです。   内部のストレーナーも交換します。   磁石には鉄粉が吸着されています。   オイルクーラーに圧送式フルードチェンジャーを割り込ませて交換します。   使用フルードはNUTEC ZZ51改をお客様からご指名いただきました。   油量調整は35~45℃でフィラーからあふれさせ ...

続きを見る

年末年始 休業日のお知らせ

年末年始の休業は下記のとおりとさせていただきます。 12月29日(日)~1月5日(月)  休業 1月6日(月)より         通常営業 なお1月の日曜日営業は19日といたします。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, フィアット

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.