営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備

スパークプラグ フラッシュオーバーとは

加速時ギクシャクして進まなくなり、一定速でアクセルの踏み込みが少なくなると普通に戻るとの症状で入庫

お客様はトランスミッションがおかしいと感じたそうですが、停車中レーシングでアクセルを煽ると若干くすぶった感じで回転が乱れることからどうやらエンジンに不調があるように思われます。

 

診断機を繋ぎ故障コードを検出していないか読み出してみると案の定、ミスファイヤーを検出していました。

4気筒エンジンの1番目のシリンダーが失火していると訴えています。

 

まずは、点火系統を調べるためスパークプラグを取り外してみるとご覧の通りガイシ部分に黒いスジが見えます。

これはスパーク(火花・電気)がガイシの外側を伝わって漏れた跡で、フラッシュオーバーという症状です。

電気が外部に漏れてしまうので、燃焼室で火花は飛ばず失火の症状が起きます。

 

では、この症状の原因は何なのでしょう?

スパークプラグメーカー最大手のNGKでフラッシュオーバーの解説がありますので拝借します。

 

要は、プラグが摩耗したりプラグキャップ(コイル)のシールが悪くなると起きるわけです。

プラグは10万km過ぎているので摩耗という意味で当てはまります。

次にプラグキャップを見てみます。

スパークプラグをはめても、痕が一致します。

イグニッションコイルを並べてみても不具合が起きていたシリンダーは明らかにアークによる焦げたような色に変わっています。

NGKの不具合解説が見事に当てはまる事例ですね。

イグニッションコイルとスパークプラグ両方交換して不具合は解消しました。

 

加速した(アクセルを踏み込む)ときにのみ症状が現れるというのは、燃焼室内の圧力が高まって要求電圧が高まることから起きます。

簡単に言うと力を出そうとするときのエンジンの中では火花が飛び辛い環境になる為、その中でなんとか火花を飛ばそうと電気(要求電圧)が大きくなります。

要求電圧が大きくなるということは、絶縁を破壊して漏れやすい環境になるのですが、正常な状態なら絶縁が保たれているのでスパークプラグ先端にちゃんと火花を飛ばすことが出来ます。

しかし、今回の様にシールが悪い(絶縁が弱い)ところがあると、電気は通りやすいところを目指しますので弱い部分から漏れてしまうわけです。

加速中に症状が出てギクシャクするのでミッションがおかしいのでは?とユーザーは思った訳です。

 

プラグキャップはゴムで劣化してしまうのでいつかは交換が必要になってしまう部品ですが、少しでも長持ちさせるにはやはりスパークプラグの摩耗を見落とさないようにして良い状態を保つことではないでしょうか。
(プラグギャップの広がり=要求電圧大=絶縁破壊につながります)

 

 

 

 

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン NV350 ブロアモーターヒューズたびたび切れる?

ニッサン NV350のご入庫 エアコン風量を最大にしているとヒューズが飛んでしまうとの事 実際にヒューズを確認すると15Aヒューズが切れてしまっていました。 ユーザーも何回か交換しているようです。 マニュアルエアコンで最大風量時はブロアレジスターは通らず直結状態になるのでブロアモーターコイルのレアショートが考えられますのでモーター交換を行いました。 モーター交換後新しいヒューズを入れて最大風量にして1分ほど経つとヒューズが切れてしまいました。 まだ、治っていないようです(-_-;)汗 ただヒューズの切れ方 ...

続きを見る

FIAT デュカト(250)デュアロジック+ミッションオイル交換

FIAT デュカト(250)のご入庫 ご用命は、デュアロジックフルードとトランスミッションオイルの交換です。 正規では輸入されていないこちらのお車、欧州では商用車として様々に利用されているのですが、日本へはキャンピングカーのベース車両として使用されていることが多いようです。 FF駆動の2.3Lディーゼルエンジン搭載車両です。   デュアロジックはFIAT500にも使用されているものと基本的な構造は同じAMTと呼ばれる6速ミッションとなっています。   デュアロジックはマニュアルトランス ...

続きを見る

フォード マスタング エアコン風が最大でしか出ない。

フォード マスタングのご入庫 ご用命は、エアコンの風が最大でしか出なくなってしまったとの事。 こちらのお車はマニュアルエアコンで送風量はダイヤル4段階で調整します。 1・2・3のダイヤルでは確かに風は全く出ませんが4にすると最大風量で吹き出します。 ブロアが回るということはモーターは正常と判断できますので他に原因があります。 マニュアルエアコンの場合、ブロアモーターに掛かる電気の調整はブロアレジスター(抵抗)を通した電気量で調整することがほとんどです。 こちらのお車にもブロアレジスターがありました。 よく ...

続きを見る

3月の日曜日営業日について

3月の日曜日営業日は15日として1.8.22.29日及び20日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

VW ザ・ビートル ウォーターポンプから液漏れ?

VW ザ・ビートル 車検でのご入庫です。 点検を行うとエンジン前方に何か液が垂れた跡がありました。 液が漏れだしたところをたどるとウォーターポンプからでした。 ウォーターポンプから漏れだしているのであれば定番の冷却水漏れです! ウォーターポンプの交換を行うことになりました。 しかし、ウォーターポンプを取り外していくとその漏れ出していたものが冷却水でないことに気が付きました。 真っ黒なオイル状のものでした。   ウォーターポンプを取り外してその構造を確認してようやく何が漏れ出してきているのか理解す ...

続きを見る

ダイハツ コペン(L800)クラッチが重くて切れない

ダイハツ コペン(L800)のご入庫 ご用命はクラッチペダルが重くなってクラッチが切れないとのこと。 ご入庫時、異常なほどクラッチペダルが重くうまく操作が出来ない状態でした。 車齢13年・走行距離9万Km代です、クラッチオーバーホールはもとよりワイヤーの交換が必要なことは間違いありません。 トランスミッションを下ろしてクラッチの状態を見てみます。 クラッチディスク自体は溝が深くまだまだ使えそうです。   では何がここまでペダルを重くしたのでしょう。 原因のひとつはこちら、レリーズベアリングの摺動 ...

続きを見る

メルセデスベンツ E350(W211)早期発見は大切です

メルセデスベンツE350(W211)のご入庫 別作業で御入庫の際不具合を発見いたしました。 まずは左前輪のドライブシャフトのブーツが切れてグリスが飛び散っています。   この車両は4マチックと呼ばれる4輪駆動の為、前輪にもドライブシャフトがあります。 ブーツが切れると水などの異物がジョイントに入り痛めてしまうので見つけた際はすぐに分解して新しいグリスを封入し直してブーツを交換しなければいけません。 グリスは水と混ざり白濁していましたので、放っておけばジョイント自体を壊してしまうところでした。 & ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)エアコンの風が出ない

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 ご用命はエアコンの風が出なくなったとの事。 オートエアコンですが、風量調整をコントロールしても風は出てきません、後席エアコンは正常に風がでます。 セレナ(C25)もだいぶ年数が経ちこのような不具合が増えてきております。 これは送風するブロアモーターの不具合が非常に多いです。 今回もブロアモーターをコンコンと叩くと弱弱しくブロアモーターが回ることが確認できましたので、駆動させる電源に問題はないのでモーター不良は間違いありません。 取り外したモーターは叩かないと回らない状態 ...

続きを見る

アルファロメオMITO タイミングベルト交換

アルファロメオMITOのご入庫 タイミングベルト交換のご依頼を受けました。 走行距離は1万km代でしたが年数が7年ほど経過していたので不安なので交換してほしいとのご要望でした。 この車両のエンジンはジュリエッタでも搭載されている1400ccのマルチエアと呼ばれるユニットです。 タイミングベルト交換自体は非常にオーソドックスなものですが、やはりSSTが必要なことには違いがありません。 カムシャフトは後端部分で位置を合わせて固定します。 クランクシャフトも同様にSSTで固定して交換をします。 交換した部品はこ ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)エンジン掛かり悪くエンスト

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)のご入庫 ”エンジンの掛かりがすごく悪い” ”走行中にエンジンが止まった”との事。 不具合状況を再現するため走行テストを行います。 アクセルを踏み込んでも何かもっさりしてスピードが上がらず、べた踏みしても最高でも60km/hほどしか上がりません。 そのまま走行していると急にエンジンが止まってしまいました! アクセルを踏んでる最中のエンストです! 惰性で路肩によけてエンジンを再始動しようと試みますがクランキングは勢いよく回るのですがなかなか掛かりません! 焦りま ...

続きを見る

-故障修理・整備

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.