営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン フーガ(Y50)プッシュスタート故障の恐怖

ニッサン フーガ(Y50)の入庫

”エンジンを掛けようとスタートスイッチを押してもうんともすんとも言わない”との事

状況を詳しく聞くと、メーターには"ステアリングロックが引っ掛かっているのでステアリングを左右に振るよう"に表示されているがステアリングロックは掛かっていないとの事。

この状況は、最近のお車に起こる嫌な故障の予感がしますが、とりあえずレッカー搬送をして持ってきてもらうことになりました。

確かに、メーターにはこのような表示が出ています。

しかし、ステアリングロックは掛かっていません。

スタートスイッチを押してもアクセアサリー(ACC)にもなりません。

このような故障は、プッシュスタート車で起こることが多いステアリングロックユニットの不具合です。

 

この部品は、従来のキーシリンダーをキーで回していた時は手動でステアリングロックを掛けていたのですがプッシュスタートの場合シリンダーが無く手動ではできませんので電気でステアリングシャフトにロックを掛けるためのユニットが必要になります。

参考写真:VW POLOキーシリンダー

今回は、ロックが掛かっていない状態なのに解除できていないと車両が判断してしまったためプッシュスタートボタンを押しても反応しなかったわけです。

ステアリングロックユニットを交換します。

 

フーガの場合、ロックユニット内部にもコンピュータが内蔵されていて車両の個体識別とリンクしなければなりませんので診断機を使用して識別コードを書き込みます。
※ステアリングロックユニットは盗難防止装置ですのでイモビライザーともリンクして厳重に管理されます。

ロックユニットを交換後診断機で識別を書き込みエンジンは正常に掛かるようになりました

 

プッシュスタート車で必ず搭載されている電気式ステアリングロックユニットなのですが、故障も当然起きます。

そこで問題になる点が何点かあります。

①故障した際、エンジンが掛からなかったりステアリングロックが解除できなくなり車両の移動が困難になる。

②車両によっては部品代が非常に高額になることが多い。

上記のようなことは、非常に問題で部品は必ずいつは壊れるのですがその壊れたときにどのように対処が出来るかというのは重要なことです。

たとえエンジンが掛から無くなってもブレーキとステアリングが解除できれば何とか移動は可能なものです。

しかし、ステアリングを回すことが出来ないような状態では移動は難しく恐ろしい目にあいます。

 

次に、②の部品代ですが今回のフーガの場合でも新品価格は9万円を超えます。同様の輸入車での故障事例も大事(おおごと)になっています。故障事例リンク

ロックユニットといっても内部にコンピューターを搭載していますので高額なのは当然ですがなかなか現実的ではありません。修理代の大きさもまた恐怖です。

 

今回の故障では、中古品を使用して書き込みましたのでかなり修理金額を抑えることが出来ましたが輸入車の場合は書き直しすらできないので新品を使いざるを得ません。

現代では当たり前になってきているプッシュスタートにはこのような恐怖が潜んでいることはあまり知られていません。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW トゥーラン(1T)マグネットクラッチ付きウォーターポンプ故障

VW トゥーラン(1T)のご入庫 ご用命はエンジンからガラガラ異音がするとの事。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200825_101914.mp4   点検すると定番のマグネットクラッチ付きウォーターポンプからの異音です。 スーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャー搭載のCAVユニット。 壊れるのが当然のような故障率の高さのウォーターポンプからのガラガラ音です。 マグネットクラッチのON/OFFでスーパーチャージャーをコントロールするのですが実際 ...

続きを見る

スズキ ソリオ(MA15S) エアコンが効かない

スズキ ソリオのご入庫 エアコンが効かないとのご依頼。 まずはどのように効かないのか問診をしますと、エアコンの冷え具合は 効くときはすごく冷えるが効かない時は全く冷えないとの事。 他店で”日射センサーが悪い”との指摘を受けたそうですがよくわからなかったそうです。 日射センサー? お客様に他店で診断機を接続していたのが工場内でなかったか確認するとやはり工場内で診断していたとの事。 日射センサーはダッシュボード上にあり日射の当たり具合でオートエアコンの補正をするものでこれが壊れて全く効かなくなることは考えられ ...

続きを見る

9月休業のお知らせ

9月20.21.22日は休業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

BMW323i (E90) 豪雨にはご注意を

BMW323i(E90)のご入庫 ”信号で停車したらエンジンも止まってそれっきり動かなくなってしまった”とのことで緊急出動いたしました。 信号の先頭でエンジンが掛からず停まっているため大渋滞です、それまでは普通に走れていたそうです。 当日は台風が直撃している最中で豪雨の中でのロードサービスになりました。   工場に搬送して点検を進めます。 クランキングは勢いよく回り正常ですがエンジンは掛かりません。 診断機を繋ぎますが何かおかしいです!エンジンをコントロールするコンピューターのDMEユニットにア ...

続きを見る

VW ゴルフ7 エアコンブロアモーター故障

VW ゴルフ7のご入庫 エアコンが効かないとの事でご入庫。 効かない状況を問診すると室内の送風が出ないことがわかりました。 入庫時はどの風量にコントロールしても出ていませんでしたが、少し前までは出たりでなかったりを繰り返していたとの事でした。   助手席の足元にブロアファンモーターがありますがモーターに電気が掛かっているか点検しようとコネクタに触れたところファンモータが弱弱しく回り始めました。 しばらく回ってまた止まりました、モーターにかかる電気を確認したところ正常なことからモーター自体に不良が ...

続きを見る

ニッサン モコ(MG21)ロアアームボールジョイントのガタ

ニッサン モコ(MG21)のご入庫 車検でのご入庫ですが、段差を乗り越えた時にコトコト音がするとの事。 足回りを点検するとロアアームのボールジョイントのガタが酷いことになっています。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200827_085405.mp4 前輪の足回りはステアリングもあるため上下動だけでなく旋回もします。 このロアアームのボールジョイントは下部の旋回支点になる部分で、荷重が掛かる上に旋回もするためジョイント内部も摩耗しやすくガタが発生します。 この車種で ...

続きを見る

VW ゴルフ5 エンジン重複トラブル

VW ゴルフ5 ヴァリアント(1K)のご入庫 中古車を購入後、すぐにチェックランプが点灯したとの事 エンジンは1.4Lツインチャージャー(BLE)ユニット搭載車両です。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 なにやら沢山検出しているようですが,インテークマニホールド系とブースト圧系の2種類の不具合に関係した物のようですので、一旦消去して走行テストを行います。   テスト走行後の検出はこちら 08801 ブーストブレッシャーコントロールバルブ 機械的故障 08213 インテーク ...

続きを見る

アルファロメオ147GTA クラッチオーバーホール

アルファロメオ147GTAのご入庫 147GTAは147に3.2L V型6気筒エンジンを搭載したホットモデルになります。 このV6エンジンは遡ること70年代に設計したエンジンをベースに進化したものですので現代のエンジンと比べて大型な為コンパクトな147にはかなり窮屈に収まっています。 クラッチオーバーホールのご依頼を受けました。 トランスミッションを降ろします。 外したクラッチ板は溝が無くなっており交換時期に達していました。   フライホイールも面が荒れていましたので平面研磨を行ったうえで組み付 ...

続きを見る

ニッサン ティーダ(C11)エアコン風が出ない

ニッサン ティーダ(C11)のご入庫 ご用命は”エアコンの風が出ない”との事 オートエアコンですがどの風量位置にしても風は出てきません。 コンプレッサーの作動音はしますので冷媒回路は作動しているようです。 室内にはブロアファンモーターと呼ばれるモーターで冷風や温風を送風する仕組みになっているのですがこのモーターが全く作動していません。 この手の故障は非常に多くモーター自体がダメになったり、モーターのスピードをコントロールする部品の故障により同様の症状が起こります。 故障事例 リンク まずモーターの回転をコ ...

続きを見る

ニッサン エルグランド(E51)カムポジションセンサー故障

ニッサン エルグランド(E51)のご入庫 ご用命はエンジンチェックランプが点灯してエンジンが掛かりずらいとの事。 入庫時メーターにはエンジンチェックランプが点灯しています。   エンジンが掛かりずらいとの指摘はクランキング時間が長いことのようです。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200610_132713.mp4 エンジンが掛かるまでのクランキング時間が長いのがわかります。   診断機を使い故障コードを読み出してみます。 カムポジションセンサー ...

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン

© 2020 増高自動車工業有限会社