フィアット500 1.2のご入庫
ご用命は、エンジンオイル等油脂類の交換でしたが、作業の際気になるものを発見しました。
サーモスタットのホース取り付け部に冷却水が漏れた赤い跡が見受けられます。
まだ、僅かな漏れが乾いた粉状になっていますのでオーバーヒートになるほどの激しい漏れには至っていません。
お客様にご説明して、サーモスタットのお取替えをお勧めして交換することになりました。
サーモスタットを取り外してみると・・・
僅かにホースを触っただけで樹脂のパイプは折れてしまいました。
以前にもお話しした通りこの部分は非常に弱く5年以上経過している場合要注意箇所です。
今回は別件での入庫でしたが、大事に至る前に発見できてよかったです。
この部分は、1200ccでもツインエアでも構造は同じでよく壊れますのでご注意ください。
特にツインエアの場合、タイミングベルト交換が無いため水回りのメンテナンスを見逃してしまう為要注意です。
※当店ではタイミングベルト交換の際、ウォーターポンプとセットで交換をお勧めしています。