ニッサン マーチ(K12)のご入庫

ご用命は、”発進時やアクセルを少し踏み込んだ時金属音でカタカタ音がするような感じがする”との事

テスト走行をしてみますと確かに発進時にコトコト音がします。

このような状況で気になるような異音で考えることにノッキング(エンジン内部からの異常燃焼音)があるのですが音質が違います。

上り坂で音が出る頻度が多いのも気になります。

 

車両をリフトアップして答えがわかりました。

これは、横置きエンジンでの前後の動きを抑制するマウントで、ドックボーンマウントなどと呼ばれるものです。

他メーカー車でのトラブル事例 リンク

 

マウントが完全に剥がれて切り離されてしまっていますので、エンジンが傾いたときにドックボーンマウントが当たり音が出ていました。

上り坂で音が出やすかったのもエンジンの傾きが原因です。

エンジンは回転して動力を出力しますので、かなりの反力で揺さぶられます長期にわたり使用されたマウントはゴム自体がへたったり、切れてしまいます。

今回のような状態は故障レベルですが、故障レベルに達していなくてもゴムマウントがヘタリ エンジン振動が車体に伝わって不快などという場合はエンジンマウントを交換して解消することもよくあります。

必ず劣化してダメになる部品ですので、長距離・長期間お乗りのお車はチェックしてみてください。