営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 フォルクスワーゲン アウディ

AUDI A3(8V)ドックボーンマウント交換

AUDI A3(8V)のご入庫

”信号待ちの停車時の車体の振動が気になる”との事

確かに停車しているときこもった音とともに車体が振動しているのがわかります、エンジン回転が上がるとさらに振動が増える感じです。

異常なレベルとはいきませんが気になりだすとかなり不快な症状です。

原因はエンジンのマウント類の劣化です。

エンジンとミッションはつながって一つの塊になっています。重さで言えば数百Kgになるのですがこの車は左右のマウントで支えています。
(ぶら下げているような作りです)

しかしエンジンは動力を伝える際、回転力をタイヤに伝えるときに反力でエンジンが大きく揺さぶられます、イメージとしてはブランコのような感じでしょうか。

その揺さぶりを抑えるためにこの車両の場合下側で押さえる役目のマウントが取りつけています。

ドックボーンマウントいうマウントで形や取り付け位置はメーカーごとに違えど横置きエンジンでは必ず取り付けられています。

今回は、車体側のメインになるブッシュがへたり、振動が車体に侵入してしまっていました。

 

ブッシュマウントの状態をよく見ると亀裂も出始めていますので劣化してきているのは目視でもわかります。

サブメンバーに圧入されているブッシュマウントがメインで2重に圧入されています、これだけ大きいので役割が重要なのはわかります。

交換には専用工具が必要です!!

外側が樹脂製なので抜くことは容易ですが、圧入は専用工具がありませんと絶対に不可能ですので決してDIYでやってみようとは思わないでください!
(私も泣いた一人ですので・・・理由は専用工具を見るとわかります)

このマウントを交換してみると・・・

あの不快なこもり音も振動もなくなりました。

理由はこれだけエンジンが動き負担が掛かるマウントゴムが経たりエンジン振動が車体に伝わりこもり音となりました。

本当でしたら左右を支えているエンジンマウントも交換したほうがよりよいのですが、予算の都合もありますのでこの部分のみの交換になりました。

しかし、お客様にはとても満足していただくことが出来ました。

このタイプは、VW Golf5・6・7 トゥーラン AUDI  TT(8J) A3(8V)もプラットフォームが共用で同様のものが使われていますので同様の症状でお悩みの方ぜひご相談ください。

交換費用に対して大変効果がある部分です

それから、このブッシュの隙間を埋めてエンジンレスポンスをよくするというアフターパーツがありますが、ブッシュの動きを抑制するため車体振動が増大しますのでご注意を。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

メルセデスベンツ SLK230(R170) エンジンオイル漏れ

メルセデスベンツ SLK230(R170)のご入庫   エンジンオイル漏れ修理のご依頼です。   エンジンを点検すると前面にかなりオイルが垂れた跡が見受けられます。 この部品はカムシャフトアジャスターマグネットと呼ばれる部品で電磁石でカムシャフトのスプールを動かし油路を切り替えカム位置を位相させる部品です。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20210330_174052.mp4   この部品はコネクター部からエンジンオイルが漏れ配線を伝わってはるか遠 ...

続きを見る

シボレー S10ピックアップ ブレーキ修理

シボレー S10ピックアップのご入庫 中古を購入していろいろと問題があったこちらの車両、特に重要なブレーキ周りを見ていきます。 フロントのブレーキパッドの残量がないので交換が必要なのことと、やたら当たりが悪く偏摩耗してしまっているブレーキディスクを交換します。 何かが噛みこんだのか、大きな溝が出来てしまっています。   パッドの残量もほとんどありませんでした。   リヤはドラムブレーキですがどう見てもメンテナンスしていない様子ですのでホイールシリンダーは交換することにしました。 &nb ...

続きを見る

BMW528iツーリング(F11) ATF交換

BMW528iツーリング(F11)のご入庫 ご用命は”オイルパンを外してでのオートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換です。 オイルパンを取り外します。 こちらの車両、走行距離2万km台ですが鉄粉はご覧の通り。 使用フルードはWAKO'S プレミアムスペック                                                          お客様はメンテナンスの一環でフルード交換をご依頼していただきましたが、このように内部の状態を見て頂くとやはりやった ...

続きを見る

FIAT デュカト(250)車検整備

FIATデュカト(250)車検整備でのご入庫   160マルチジェット ディーゼルエンジン搭載車両です。 冷却水量が減少していてエンジンルームの下を覗くと冷却水漏れが酷いです。 ラジエーターホースのつなぎ目からのようです。   ホースを交換します。   水回りの整備のついでにサーモスタットと水温センサーも交換  予防整備で冷却水リザーブタンクも交換   次にご用命のデュアロジックのアキュムレーターの交換   トランスミッションのギアオイルも交換しました、ドレンプラグ ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の営業案内

ゴールデンウィーク期間は4月29日から5月5日は休業させて頂きます。 新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。  

続きを見る

ニッサン スカイライン(V36)車検整備

ニッサン スカイライン(V36)のご入庫 車検のご依頼です。 エンジンルームを見てみるとずいぶんと汚い・・・ エンジンルームをパッと見た感じでなんとなくわかります。   まずはエアエレメント 左右バンクそれぞれに1ヶづつありますが、真っ黒でほぼ詰まっています。   ホコリでよく見えませんでしたがこのエンジンの定番エアインテークホースにもヒビが出ています。 故障事例 リンク 次にバッテリーを測定してみます。 やはり計測結果はNG 要交換です。   下廻りは後輪のブレーキパッドの ...

続きを見る

FIAT500S マニュアル クラッチ交換

FIAT500S ツインエアのご入庫 クラッチ交換のご依頼を受けました。 日本で販売されているFIAT500でマニュアルトランスミッションは比較的珍しいです。 クラッチペダルが重くミートポイントも定まらくなってきているのでクラッチオーバーホールを行うことになりました。 トランスミッションを取り外してクラッチカバーの状態を診てみます。 クラッチディスクが減るとクラッチカバーのスプリングが起き上がってきます。 真横から見るとスプリング先端が飛び出ているのがわかります。   どれくらいクラッチディスク ...

続きを見る

BMW Z4(E89)高圧燃料ポンプ不良

BMW Z4(E89)のご入庫 ご用命は、突然チェックランプ点灯とエンストしてしまったとの事。 故障コードを診断機で読み出します。 どうも燃料圧力に関した故障コードを検出しています。 症状としてはエンジンは掛かる時は何事もなかったかの様に掛かりますが、調子が悪いとエンストしたり掛からなかったりします。 燃料圧力の高圧側をモニターすると、エンジン不調になった時は燃圧が急激に低下しています。   さらに不安定に低下していくとエンジンは止まってしまいました。 直噴エンジンで高圧側の燃圧不良が原因のよう ...

続きを見る

メンテナンスは基本が大切です。

WAKO'S RECS(ワコーズ レックス)の施工依頼でご入庫。 RECSはエンジン吸気系統を洗浄することで本来の性能を取り戻すメンテナンスの一環です。 当店では施工のご依頼を受ける際は”なぜRECSを施工したいのか?” と目的をお伺いします。 なぜそのようなことを尋ねるのかと言いますと、お客様がRECS施工に何を求めているかを知るためです。 このRECSはインターネットなどで多くの情報が行き交い、まるで不具合が治るとか性能がすごく上がるなど魔法の施工のような扱いをされているのを時折見受けます。 お客様が ...

続きを見る

プジョー 5008 車検整備

プジョー 5008のご入庫   車検整備のご依頼です。 エンジンヘッドカバーからオイル漏れが酷かったためヘッドカバーパッキンの交換 内部の状態からオイルメンテナンスは悪くなさそうです。 足回りでは前輪のブレーキパッドの残量がわずかですので交換。   パッドの残量も少ないのですがディスクローターの厚みも限度を下回っていました。 最低厚み限度24.0mm 24.0mmをすでに下回っています。 最後に安全走行に直接関係ありませんがエアコンフィルターの交換 茶色のまだらはカビです、ここを通った空気が吹き ...

続きを見る

-故障修理・整備, フォルクスワーゲン, アウディ

© 2021 増高自動車工業有限会社