営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ホンダ

ホンダ ヴェゼル CVTフルード交換

ホンダ ヴェゼルのご入庫

ご用命は、WAKO'S RECSの施工とCVTフルードの交換です。

まずは、RECS(レックス)の施工

直噴エンジンはインテークに汚れが付着することが多いので、エンジン不調の症状が出る前に定期的に洗浄をして汚れを堆積させないことが重要です。

 

お次に CVTフルードの交換です。

この車に採用されているCVTは新世代モデルですので、従来のホンダ純正フルードHMMFからさらに低粘度に変わったHCF-2というフルードに進化しています。

交換方法は、ドレンから抜きフィラーからあふれさせるオーソドックスな方法です。

しかし、エンジンオイルのように抜いて入れるだけではいけません。

どの自動車メーカーの自動変速ミッションでもドレンから抜けてくるオイルは、全容量に対してよくて半分程度です。

残ったオイルはまだミッションの様々な部分に残っているので新油を入れてフラッシング(すすぎ工程)を行わなければしっかりとした交換をしたとは言えません。

右が入っていたオイルです。フラッシング工程を繰り返すことでだんだん左側のように透明度を取り戻します。

走行距離3万km弱でここまで汚れてしまいます。

3万kmではまだそんなに汚れていないのでは?と思われてもここまで汚れているのです。

 

このミッションのオイルポンプは電動タイプですので診断機を使いポンプのエア抜きを行います。

今回は、純正オイルHCF-2を使用しましたが、当店ではNUTEC製のZZ52も適合していますので使用します。

NUTEC ZZ52は、低粘度フルードにも適合していますので最新モデルの車両にも使用可能な、おすすめフルードです。

以前のホンダのミッションは故障が多く純正フルードのHMMFを使用しなければなりませんでしたが、新世代CVTでは他社オイルでも対応することが出来るようになりました。

ホンダの場合、現在販売されているCVT車ではこのフルードを使用しています。

また、NシリーズのCVTフルードの交換の問い合わせを度々受けるのですが、その際他店での見積もりを見させてもらうことがあるのですが、抜いて入れただけの量だったり、1回分のフラッシング量しか行っていない見積もりばかりです。

当店での交換は、フルードを抜いて内部の汚れ具合に合わせてフラッシングの回数を変えますので当然他店よりも高くなることが多いのです。

しかし、フルード交換をする目的はミッション内部を綺麗なフルードで作動させることですのでフラッシングを行わなかったり汚れが残っているような交換方法ではせっかくの交換効果が半減してしまいます。

かつて、一部自動車メーカーで指定していたミッションフルード無交換という指示が世間を混乱させてしまっていたのではないかと思われますが、当店での幾度となくフルード交換をする必要性・故障に対するリスクなど案内させていただいていますので、読んでいただいた方はご理解いただけたかと思います。

自動車に限らず、機械というものは作動油・潤滑油と呼ばれるオイル(フルード)を使用するものがほとんどですが交換不要というものはほぼないのです。(交換時期になったら機械自体を交換という場合は除きますが・・・使い捨てということです。)

使い捨てでなく長期にわたり愛車を良い状態に維持をしたいというオーナー様でしたらオイル(フルード)交換は必須です。

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ランドローバー フリーランダー 整備不良の末

ランドローバー フリーランダーのご入庫 冷却水が漏れているので診てもらいたいとの事でご来店。 漏れ箇所はエンジン前側付近であることはすぐにわかりましたのでウォーターポンプあたりが怪しいとお客様にお伝えしました。 ※ある程度分解を進めないと特定できないためおおよそで説明しました。 すると、半年ほど前にタイミングベルトは他店にて交換済で同時にウォーターポンプも交換しているとの事。 では、ウォーターポンプである可能性は低いので何か周辺部から漏れているのでは?というお話をさせていただきました。 ところが、よくよく ...

続きを見る

ニッサン NV350 ブロアモーターヒューズたびたび切れる?

ニッサン NV350のご入庫 エアコン風量を最大にしているとヒューズが飛んでしまうとの事 実際にヒューズを確認すると15Aヒューズが切れてしまっていました。 ユーザーも何回か交換しているようです。 マニュアルエアコンで最大風量時はブロアレジスターは通らず直結状態になるのでブロアモーターコイルのレアショートが考えられますのでモーター交換を行いました。 モーター交換後新しいヒューズを入れて最大風量にして1分ほど経つとヒューズが切れてしまいました。 まだ、治っていないようです(-_-;)汗 ただヒューズの切れ方 ...

続きを見る

FIAT デュカト(250)デュアロジック+ミッションオイル交換

FIAT デュカト(250)のご入庫 ご用命は、デュアロジックフルードとトランスミッションオイルの交換です。 正規では輸入されていないこちらのお車、欧州では商用車として様々に利用されているのですが、日本へはキャンピングカーのベース車両として使用されていることが多いようです。 FF駆動の2.3Lディーゼルエンジン搭載車両です。   デュアロジックはFIAT500にも使用されているものと基本的な構造は同じAMTと呼ばれる6速ミッションとなっています。   デュアロジックはマニュアルトランス ...

続きを見る

フォード マスタング エアコン風が最大でしか出ない。

フォード マスタングのご入庫 ご用命は、エアコンの風が最大でしか出なくなってしまったとの事。 こちらのお車はマニュアルエアコンで送風量はダイヤル4段階で調整します。 1・2・3のダイヤルでは確かに風は全く出ませんが4にすると最大風量で吹き出します。 ブロアが回るということはモーターは正常と判断できますので他に原因があります。 マニュアルエアコンの場合、ブロアモーターに掛かる電気の調整はブロアレジスター(抵抗)を通した電気量で調整することがほとんどです。 こちらのお車にもブロアレジスターがありました。 よく ...

続きを見る

3月の日曜日営業日について

3月の日曜日営業日は15日として1.8.22.29日及び20日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

VW ザ・ビートル ウォーターポンプから液漏れ?

VW ザ・ビートル 車検でのご入庫です。 点検を行うとエンジン前方に何か液が垂れた跡がありました。 液が漏れだしたところをたどるとウォーターポンプからでした。 ウォーターポンプから漏れだしているのであれば定番の冷却水漏れです! ウォーターポンプの交換を行うことになりました。 しかし、ウォーターポンプを取り外していくとその漏れ出していたものが冷却水でないことに気が付きました。 真っ黒なオイル状のものでした。   ウォーターポンプを取り外してその構造を確認してようやく何が漏れ出してきているのか理解す ...

続きを見る

ダイハツ コペン(L800)クラッチが重くて切れない

ダイハツ コペン(L800)のご入庫 ご用命はクラッチペダルが重くなってクラッチが切れないとのこと。 ご入庫時、異常なほどクラッチペダルが重くうまく操作が出来ない状態でした。 車齢13年・走行距離9万Km代です、クラッチオーバーホールはもとよりワイヤーの交換が必要なことは間違いありません。 トランスミッションを下ろしてクラッチの状態を見てみます。 クラッチディスク自体は溝が深くまだまだ使えそうです。   では何がここまでペダルを重くしたのでしょう。 原因のひとつはこちら、レリーズベアリングの摺動 ...

続きを見る

メルセデスベンツ E350(W211)早期発見は大切です

メルセデスベンツE350(W211)のご入庫 別作業で御入庫の際不具合を発見いたしました。 まずは左前輪のドライブシャフトのブーツが切れてグリスが飛び散っています。   この車両は4マチックと呼ばれる4輪駆動の為、前輪にもドライブシャフトがあります。 ブーツが切れると水などの異物がジョイントに入り痛めてしまうので見つけた際はすぐに分解して新しいグリスを封入し直してブーツを交換しなければいけません。 グリスは水と混ざり白濁していましたので、放っておけばジョイント自体を壊してしまうところでした。 & ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)エアコンの風が出ない

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 ご用命はエアコンの風が出なくなったとの事。 オートエアコンですが、風量調整をコントロールしても風は出てきません、後席エアコンは正常に風がでます。 セレナ(C25)もだいぶ年数が経ちこのような不具合が増えてきております。 これは送風するブロアモーターの不具合が非常に多いです。 今回もブロアモーターをコンコンと叩くと弱弱しくブロアモーターが回ることが確認できましたので、駆動させる電源に問題はないのでモーター不良は間違いありません。 取り外したモーターは叩かないと回らない状態 ...

続きを見る

アルファロメオMITO タイミングベルト交換

アルファロメオMITOのご入庫 タイミングベルト交換のご依頼を受けました。 走行距離は1万km代でしたが年数が7年ほど経過していたので不安なので交換してほしいとのご要望でした。 この車両のエンジンはジュリエッタでも搭載されている1400ccのマルチエアと呼ばれるユニットです。 タイミングベルト交換自体は非常にオーソドックスなものですが、やはりSSTが必要なことには違いがありません。 カムシャフトは後端部分で位置を合わせて固定します。 クランクシャフトも同様にSSTで固定して交換をします。 交換した部品はこ ...

続きを見る

-故障修理・整備, ホンダ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.