営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ホンダ

ホンダ ヴェゼル CVTフルード交換

ホンダ ヴェゼルのご入庫

ご用命は、WAKO'S RECSの施工とCVTフルードの交換です。

まずは、RECS(レックス)の施工

直噴エンジンはインテークに汚れが付着することが多いので、エンジン不調の症状が出る前に定期的に洗浄をして汚れを堆積させないことが重要です。

 

お次に CVTフルードの交換です。

この車に採用されているCVTは新世代モデルですので、従来のホンダ純正フルードHMMFからさらに低粘度に変わったHCF-2というフルードに進化しています。

交換方法は、ドレンから抜きフィラーからあふれさせるオーソドックスな方法です。

しかし、エンジンオイルのように抜いて入れるだけではいけません。

どの自動車メーカーの自動変速ミッションでもドレンから抜けてくるオイルは、全容量に対してよくて半分程度です。

残ったオイルはまだミッションの様々な部分に残っているので新油を入れてフラッシング(すすぎ工程)を行わなければしっかりとした交換をしたとは言えません。

右が入っていたオイルです。フラッシング工程を繰り返すことでだんだん左側のように透明度を取り戻します。

走行距離3万km弱でここまで汚れてしまいます。

3万kmではまだそんなに汚れていないのでは?と思われてもここまで汚れているのです。

 

このミッションのオイルポンプは電動タイプですので診断機を使いポンプのエア抜きを行います。

今回は、純正オイルHCF-2を使用しましたが、当店ではNUTEC製のZZ52も適合していますので使用します。

NUTEC ZZ52は、低粘度フルードにも適合していますので最新モデルの車両にも使用可能な、おすすめフルードです。

以前のホンダのミッションは故障が多く純正フルードのHMMFを使用しなければなりませんでしたが、新世代CVTでは他社オイルでも対応することが出来るようになりました。

ホンダの場合、現在販売されているCVT車ではこのフルードを使用しています。

また、NシリーズのCVTフルードの交換の問い合わせを度々受けるのですが、その際他店での見積もりを見させてもらうことがあるのですが、抜いて入れただけの量だったり、1回分のフラッシング量しか行っていない見積もりばかりです。

当店での交換は、フルードを抜いて内部の汚れ具合に合わせてフラッシングの回数を変えますので当然他店よりも高くなることが多いのです。

しかし、フルード交換をする目的はミッション内部を綺麗なフルードで作動させることですのでフラッシングを行わなかったり汚れが残っているような交換方法ではせっかくの交換効果が半減してしまいます。

かつて、一部自動車メーカーで指定していたミッションフルード無交換という指示が世間を混乱させてしまっていたのではないかと思われますが、当店での幾度となくフルード交換をする必要性・故障に対するリスクなど案内させていただいていますので、読んでいただいた方はご理解いただけたかと思います。

自動車に限らず、機械というものは作動油・潤滑油と呼ばれるオイル(フルード)を使用するものがほとんどですが交換不要というものはほぼないのです。(交換時期になったら機械自体を交換という場合は除きますが・・・使い捨てということです。)

使い捨てでなく長期にわたり愛車を良い状態に維持をしたいというオーナー様でしたらオイル(フルード)交換は必須です。

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)エンジン掛かり悪くエンスト

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)のご入庫 ”エンジンの掛かりがすごく悪い” ”走行中にエンジンが止まった”との事。 不具合状況を再現するため走行テストを行います。 アクセルを踏み込んでも何かもっさりしてスピードが上がらず、べた踏みしても最高でも60km/hほどしか上がりません。 そのまま走行していると急にエンジンが止まってしまいました! アクセルを踏んでる最中のエンストです! 惰性で路肩によけてエンジンを再始動しようと試みますがクランキングは勢いよく回るのですがなかなか掛かりません! 焦りま ...

続きを見る

BMW630 片側だけヒーターが暖まらない

BMW630のご入庫 温風が助手席側だけ出なくて寒いとの事 こちらのお車、左右独立で温度設定が出来るモデルでが、助手席側の設定温度を上げても冷たい風しか出てきません。   ヒーターの熱源はエンジンの冷却水を利用することがほとんどなのですが、メーカーによって冷却水自体の流入をコントロールするタイプと冷却水は常に流れていてそのヒーターコアに当てる空気をコントロールするタイプに分かれます。 今回のこちらのお車は冷却水自体の流入をコントロールするタイプになります。   冷却水の流入をコントロー ...

続きを見る

スズキ キャリー(DD51)エアコンコンプレッサー焼き付き

スズキキャリー(DD51)のご入庫 ご用命は、エアコンが効かずエアコンスイッチを入れるとベルトが鳴くとの事。 エアコンスイッチを入れてコンプレッサーを見て答えはすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20190809_175824.mp4 コンプレッサーの中心が回らずベルトだけが滑っているのがお分かりでしょうか? これはコンプレッサーが焼き付いて回らなくなったものです。 原因は、様々考えられるのですが中のオイルの劣化や、過去にガス漏れを起こし一緒にオイルが ...

続きを見る

3月の日曜日営業日について

3月の日曜日営業日は15日として1.8.22.29日及び20日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

修理方法の選択肢とは

エンジン・オルタネーター・エアコンコンプレッサー・ステアリングラック等細かな部品の集合体であるこのようなアッセンブリーパーツが故障した場合の修理方法には様々な選択肢があります。 ①中古品で交換 ②純正新品アッセンブリーで交換 ③社外新品アッセンブリーで交換 ④リビルト品で交換 ⑤オーバーホールを行い不具合部分を交換する。 大まかには上記のような方法が選択肢に上がります。 それぞれにメリット・デメリットがあるため状況によって使い分けます。   今回はオルタネーターの発電不良を起こしたお車です。 症 ...

続きを見る

BMW 630i(E63)オートマチックトランスミッションからフルード漏れ

BMW 630i (E63)のご入庫 車両を止めていると下にオイル漏れのあとがあるとの事 車両を点検してみると下回り全体がエンジンオイルなのかATフルードなのかわからないくらいオイル漏れが酷く、どこからもれているのかまったくわからない状態です。 アンダーカバーでエンジンとミッションは覆われているのですがアンダーカバー自体がオイルの受け皿になっていてビチョビチョの状態でした。 アンダーカバーからあふれるくらい多く漏れたため下に垂れたのです。   あまりにも酷く漏れ個所の特定が出来ないのでスチーム洗 ...

続きを見る

ミツビシ ミニカ(H42A)クランキングするとヒューズが飛ぶ

ミツビシ ミニカ タウンビー(H42A)のご入庫 エンジンが掛からず、ヒューズが飛んでいるとの事 ロードサービスで搬入してもらいます。   入庫時、ヒューズボックス内の40アンペアヒュージブルリンクが切れてクランキングも出来ません。 新しいヒュージブルリンクに交換してどのタイミングで飛ぶのか確認してみるとクランキングをすると同時に切れることを確認できました。 どうやらスターターを作動させる系統で何か不具合が起きているようです。   配線図を見てみるとこのようになっています。 イグニッシ ...

続きを見る

臨時休業のお知らせ

諸事情により臨時休業いたします。 1月28日(火曜日) ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。  

続きを見る

トヨタ トヨエース ブレーキ不具合危機一髪

トヨタ トヨエース(XZU432)のご入庫 ブレーキペダルがなんだかフワフワして効かない気がするとの事 ブレーキに関することで危険なのでそれ以上乗らないようにしてもらい、出張して確認することにしました。 現地にてブレーキペダルを踏み込むと確かにフワフワして節度がありませんのでブレーキの油圧回路にエアが噛んでいると思われますし、ブレーキ液のリザーバータンクもMIN(ミニマム)達していたためどこか漏れている恐れがあります。 車両を見ていくと左後輪からブレーキフルードがびちゃびちゃに漏れていることが確認できたの ...

続きを見る

VW ゴルフⅥ プラグコード不良

VW ゴルフⅥのご入庫 ご用命はエンジンやEPCなどの警告灯が点いてエンジンもブルブルして力がなく進まないとの事   故障コードを読み出すと1番シリンダーのミスファイヤーを検出しています。 ミスファイヤー(失火)とは何らかの原因で爆発をしていないことを表します。 まず、うまく火花が飛んでいるか点検するためにスパークプラグを点検してみます。 このエンジンはイグニッションコイルは4気筒分が一つになっているタイプでそれぞれのシリンダーに火花を飛ばすための電気をプラグコードを伝って流します。 &nbsp ...

続きを見る

-故障修理・整備, ホンダ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.