営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ホンダ

ホンダ ヴェゼル CVTフルード交換

ホンダ ヴェゼルのご入庫

ご用命は、WAKO'S RECSの施工とCVTフルードの交換です。

まずは、RECS(レックス)の施工

直噴エンジンはインテークに汚れが付着することが多いので、エンジン不調の症状が出る前に定期的に洗浄をして汚れを堆積させないことが重要です。

 

お次に CVTフルードの交換です。

この車に採用されているCVTは新世代モデルですので、従来のホンダ純正フルードHMMFからさらに低粘度に変わったHCF-2というフルードに進化しています。

交換方法は、ドレンから抜きフィラーからあふれさせるオーソドックスな方法です。

しかし、エンジンオイルのように抜いて入れるだけではいけません。

どの自動車メーカーの自動変速ミッションでもドレンから抜けてくるオイルは、全容量に対してよくて半分程度です。

残ったオイルはまだミッションの様々な部分に残っているので新油を入れてフラッシング(すすぎ工程)を行わなければしっかりとした交換をしたとは言えません。

右が入っていたオイルです。フラッシング工程を繰り返すことでだんだん左側のように透明度を取り戻します。

走行距離3万km弱でここまで汚れてしまいます。

3万kmではまだそんなに汚れていないのでは?と思われてもここまで汚れているのです。

 

このミッションのオイルポンプは電動タイプですので診断機を使いポンプのエア抜きを行います。

今回は、純正オイルHCF-2を使用しましたが、当店ではNUTEC製のZZ52も適合していますので使用します。

NUTEC ZZ52は、低粘度フルードにも適合していますので最新モデルの車両にも使用可能な、おすすめフルードです。

以前のホンダのミッションは故障が多く純正フルードのHMMFを使用しなければなりませんでしたが、新世代CVTでは他社オイルでも対応することが出来るようになりました。

ホンダの場合、現在販売されているCVT車ではこのフルードを使用しています。

また、NシリーズのCVTフルードの交換の問い合わせを度々受けるのですが、その際他店での見積もりを見させてもらうことがあるのですが、抜いて入れただけの量だったり、1回分のフラッシング量しか行っていない見積もりばかりです。

当店での交換は、フルードを抜いて内部の汚れ具合に合わせてフラッシングの回数を変えますので当然他店よりも高くなることが多いのです。

しかし、フルード交換をする目的はミッション内部を綺麗なフルードで作動させることですのでフラッシングを行わなかったり汚れが残っているような交換方法ではせっかくの交換効果が半減してしまいます。

かつて、一部自動車メーカーで指定していたミッションフルード無交換という指示が世間を混乱させてしまっていたのではないかと思われますが、当店での幾度となくフルード交換をする必要性・故障に対するリスクなど案内させていただいていますので、読んでいただいた方はご理解いただけたかと思います。

自動車に限らず、機械というものは作動油・潤滑油と呼ばれるオイル(フルード)を使用するものがほとんどですが交換不要というものはほぼないのです。(交換時期になったら機械自体を交換という場合は除きますが・・・使い捨てということです。)

使い捨てでなく長期にわたり愛車を良い状態に維持をしたいというオーナー様でしたらオイル(フルード)交換は必須です。

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW トゥーラン(1T)マグネットクラッチ付きウォーターポンプ故障

VW トゥーラン(1T)のご入庫 ご用命はエンジンからガラガラ異音がするとの事。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200825_101914.mp4   点検すると定番のマグネットクラッチ付きウォーターポンプからの異音です。 スーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャー搭載のCAVユニット。 壊れるのが当然のような故障率の高さのウォーターポンプからのガラガラ音です。 マグネットクラッチのON/OFFでスーパーチャージャーをコントロールするのですが実際 ...

続きを見る

スズキ ソリオ(MA15S) エアコンが効かない

スズキ ソリオのご入庫 エアコンが効かないとのご依頼。 まずはどのように効かないのか問診をしますと、エアコンの冷え具合は 効くときはすごく冷えるが効かない時は全く冷えないとの事。 他店で”日射センサーが悪い”との指摘を受けたそうですがよくわからなかったそうです。 日射センサー? お客様に他店で診断機を接続していたのが工場内でなかったか確認するとやはり工場内で診断していたとの事。 日射センサーはダッシュボード上にあり日射の当たり具合でオートエアコンの補正をするものでこれが壊れて全く効かなくなることは考えられ ...

続きを見る

9月休業のお知らせ

9月20.21.22日は休業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

BMW323i (E90) 豪雨にはご注意を

BMW323i(E90)のご入庫 ”信号で停車したらエンジンも止まってそれっきり動かなくなってしまった”とのことで緊急出動いたしました。 信号の先頭でエンジンが掛からず停まっているため大渋滞です、それまでは普通に走れていたそうです。 当日は台風が直撃している最中で豪雨の中でのロードサービスになりました。   工場に搬送して点検を進めます。 クランキングは勢いよく回り正常ですがエンジンは掛かりません。 診断機を繋ぎますが何かおかしいです!エンジンをコントロールするコンピューターのDMEユニットにア ...

続きを見る

VW ゴルフ7 エアコンブロアモーター故障

VW ゴルフ7のご入庫 エアコンが効かないとの事でご入庫。 効かない状況を問診すると室内の送風が出ないことがわかりました。 入庫時はどの風量にコントロールしても出ていませんでしたが、少し前までは出たりでなかったりを繰り返していたとの事でした。   助手席の足元にブロアファンモーターがありますがモーターに電気が掛かっているか点検しようとコネクタに触れたところファンモータが弱弱しく回り始めました。 しばらく回ってまた止まりました、モーターにかかる電気を確認したところ正常なことからモーター自体に不良が ...

続きを見る

ニッサン モコ(MG21)ロアアームボールジョイントのガタ

ニッサン モコ(MG21)のご入庫 車検でのご入庫ですが、段差を乗り越えた時にコトコト音がするとの事。 足回りを点検するとロアアームのボールジョイントのガタが酷いことになっています。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200827_085405.mp4 前輪の足回りはステアリングもあるため上下動だけでなく旋回もします。 このロアアームのボールジョイントは下部の旋回支点になる部分で、荷重が掛かる上に旋回もするためジョイント内部も摩耗しやすくガタが発生します。 この車種で ...

続きを見る

VW ゴルフ5 エンジン重複トラブル

VW ゴルフ5 ヴァリアント(1K)のご入庫 中古車を購入後、すぐにチェックランプが点灯したとの事 エンジンは1.4Lツインチャージャー(BLE)ユニット搭載車両です。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 なにやら沢山検出しているようですが,インテークマニホールド系とブースト圧系の2種類の不具合に関係した物のようですので、一旦消去して走行テストを行います。   テスト走行後の検出はこちら 08801 ブーストブレッシャーコントロールバルブ 機械的故障 08213 インテーク ...

続きを見る

アルファロメオ147GTA クラッチオーバーホール

アルファロメオ147GTAのご入庫 147GTAは147に3.2L V型6気筒エンジンを搭載したホットモデルになります。 このV6エンジンは遡ること70年代に設計したエンジンをベースに進化したものですので現代のエンジンと比べて大型な為コンパクトな147にはかなり窮屈に収まっています。 クラッチオーバーホールのご依頼を受けました。 トランスミッションを降ろします。 外したクラッチ板は溝が無くなっており交換時期に達していました。   フライホイールも面が荒れていましたので平面研磨を行ったうえで組み付 ...

続きを見る

ニッサン ティーダ(C11)エアコン風が出ない

ニッサン ティーダ(C11)のご入庫 ご用命は”エアコンの風が出ない”との事 オートエアコンですがどの風量位置にしても風は出てきません。 コンプレッサーの作動音はしますので冷媒回路は作動しているようです。 室内にはブロアファンモーターと呼ばれるモーターで冷風や温風を送風する仕組みになっているのですがこのモーターが全く作動していません。 この手の故障は非常に多くモーター自体がダメになったり、モーターのスピードをコントロールする部品の故障により同様の症状が起こります。 故障事例 リンク まずモーターの回転をコ ...

続きを見る

ニッサン エルグランド(E51)カムポジションセンサー故障

ニッサン エルグランド(E51)のご入庫 ご用命はエンジンチェックランプが点灯してエンジンが掛かりずらいとの事。 入庫時メーターにはエンジンチェックランプが点灯しています。   エンジンが掛かりずらいとの指摘はクランキング時間が長いことのようです。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200610_132713.mp4 エンジンが掛かるまでのクランキング時間が長いのがわかります。   診断機を使い故障コードを読み出してみます。 カムポジションセンサー ...

続きを見る

-故障修理・整備, ホンダ

© 2020 増高自動車工業有限会社