栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 イタリア車 フィアット

FIAT ムルティプラ タイミングベルト交換

FIAT ムルティプラのタイミングベルト交換です。

RIMG0646

大変個性的なムルティプラ、ワイドな車体に似合わず かわいらしいFIAT製1.6Lツインカムエンジンを搭載しています。

IMG_20151228_162314

 

FIATグループ(アルファロメオなど)のエンジンはカムシャフトとタイミングプーリーの固定にキーを使用していませんのでSST(スペシャルサービスツール:特殊工具)をセットしなければ正確なタイミングを取ることは不可能です。

このエンジンでは、カムシャフトの後ろ側にこのようなSSTをセットします。(エンジンによってカムの固定にはさまざまなSSTが存在します。)

IMG_20160108_112455

このSSTでカムシャフトを、No1シリンダー圧縮上死点位置に固定することが出来ます。

次にNo1シリンダーのプラグホールにこのSSTをセットして正確にNo1シリンダーピストンを上死点位置にします。

IMG_20160211_163209

※写真はアルファロメオです。真ん中の時計のような工具(ダイヤルゲージ)が上死点を正確に出すSSTです。

新しいタイミングベルトをセットしテンショナーを適切なテンションにあわせます。(その際、タイミングプーリーの固定ボルトはフリーにします。)

テンショナーもSSTを使用して、適正なテンションをベルトにかけます。

ピストン上死点とカム位置が決まっているのでタイミングプーリーのボルトを締め付けて組み付けはお終いです。

と、簡単に書きましたがSSTがあるからといって簡単に組めないのもイタリア車。SSTのセットにも遊びがあり、なかなかよい位置に決めるのには苦労します。(微妙な位置を出すために何度も調整を繰り返します。)

しかし、バルブタイミングをしっかりとって組んだエンジンは大変心地よいエンジンフィーリングを取り戻します。

 

ほとんどのメーカーではカムとタイミングプーリーの位置決めにキーというものが入っているためカムとプーリーの位置関係は決してずれませんので、このような手のかかるタイミングベルト交換はしません。

ではなぜこんな面倒な構造なのでしょう?

新品でも必ず微妙な長さの差やエンジン側の個体差がありますので、エンジンに組みつけた際バルブタイミング調整が出来るほうがより正確に組むことが出来、本来の設計通りの性能を出すことが出来るのです。

それにタイミングベルトはゴムの為使用過程で必ず伸びます。そのときにタイミングプーリーの位置をずらすことが出来るこの設計は再調整が出来るため、伸びたベルトでも適切なバルブタイミングに調整できる大変理にかなった構造なのです。

プーリーの位置が固定されているエンジンでは個体差によるバルブタイミングのずれは調整できませんし、ベルトが伸びてくればタイミングは必ずずれ性能低下してきます。そのタイミングを正しい位置にするには伸びてしまったタイミングベルトを交換しなければ元には戻らないんです。

調整が出来るということは、多少伸びてしまったベルトでも調整して適切なタイミングに合わせることが出来るということです。しかし調整するには整備士の腕が大きく性能に左右してきます。

なかにはSSTも使用せずにアイマークを付けてただ元通りに組み付けたような車両を見かけることがあります。

いい加減に組んでもそこそこ走ってしまうのもイタリア車ですが、本来のポテンシャルを発揮させてあげることが出来れば、きびきび走るイタリア車ならではの走りを堪能することが出来ます。

 

 

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ランドクルーザー(FJ60)オーバーヒートと加速不良

ランドクルーザー(FJ60)のご入庫 最近オーバーヒートするのと、進まなくなったり止まりそうになったりするとの事。 2F型6気筒ガソリンエンジン搭載車 症状が多岐にわたるためよく問診します。 ・最近オーバーヒートする。秋になり涼しくなってから起こるようになり走行中どんどん水温計が上がってくる感じ。 ・オーバーヒートするので他店でサーモスタットとラジエターキャップを交換してもらったが症状改善せず。 ・エンジン回転が不安定な時がある。 ・アクセルを踏み込んでも進まない時がある。 上記のような症状を訴えていらっ ...

続きを見る

スマート フォーツークーペ 車両前方からの異音

スマート フォーツークーペのご入庫 車両の前のほうからガタガタと音がする時があってエアコンを切ると異音も同時に消えたとの事。 ご来店時は異音は再現できなかったため問診をします。 やはりお話を伺っても車両前方からの音のようです、この車両の駆動方式はRR(リヤエンジンリヤドライブ)でエンジンなど異音の発生源になるようなものは後ろに搭載されています。 前方で異音が出て、エアコンと連動するようなもので考えられるのはラジエーター/コンデンサーの電動ファンです。 RRとはいえ冷却水は車両前方にラジエーターを搭載してい ...

続きを見る

ゴルフ5 R32 駆動系統オイル交換

ゴルフ5 R32 ご入庫 駆動系統のオイル交換ご依頼を受けました。 こちらの車両はFFベースの4輪駆動車になります。 まずはフロントのトランスファー部分のオイル交換を行います。 後輪に駆動力を送る部分で直角ギアのため負担が大きい部分です。 次に後輪のディファレンシャルギアオイルの交換 ドレンボルトに吸着された鉄粉が負担の大きさを物語っています。 ここも直角に駆動力を伝えるギアがあるため負担が多いので定期的なオイル交換は必須になります。 最後にハルデックスオイルの交換です。 ハルデックス社のシステムなのです ...

続きを見る

ニッサン ローレル HC33 アイドル回転が高い

ニッサン ローレル(HC33)のご入庫 アイドル回転が高いとのこと。 入庫時アイドリングは1,800回転ほどでかなり高い状態でした。     アイドル回転数はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)で回転を調整していますが、これだけ高いのは何かおかしいです。 30年ほど経っているいるお車なのでインテーク周辺のバキュームホースなどが破けてエアを吸ってしまい回転が高くなってしまうなどということもよくある故障です。 注意深く観察するとインマニ周辺でエアを吸い込むようなシューシュー音が聞こえます。 4番イン ...

続きを見る

ダイハツ ソニカ 修理方法の選択肢

ダイハツ ソニカのご入庫 エンジンに関する修理のことでご相談にいらしたユーザー、当店ご来店前にディーラーでもご相談済みとの事。 ユーザーが気になる点として以下のことだそうです ・エンジンからのオイル漏れ  エンジンヘッドカバー周辺及びフロントカバー周辺(ヘッドガスケットかも) ・エンジンオイル量の減少(3000㎞走行して1L位減少する) このことをディーラーにて相談して見積もりを出してもらったそうです。 走行距離は9万㎞台で致命的なダメージは起きていませんので、上記不具合の解消と今後の予防的な要素をユーザ ...

続きを見る

FIAT500 デュアロジック クラッチが切れない

FIAT500のご入庫 デュアロジック車ですがバックに入れるとギア鳴りが酷く、前進にシフトするとアクセルを踏まなくても車両が進もうとするとのこと。 デュアロジックはシングルクラッチのロボミッションと呼ばれるタイプで、基本はマニュアルトランスミッションをベースにした2ペダル車両です。 症状からしてクラッチに何か起きていると判断できたためトランスミッションを降ろしてクラッチを点検します。   ミッションを降ろして不具合の原因がわかりました。 これはクラッチのレリーズベアリングを操作するレバーですが曲 ...

続きを見る

Jeep コンパス エンジン掛からず

Jeep コンパス エンジンが掛からないとの連絡。 昨日はジャンプしてかかったが今日は掛からず、バッテリーは御自身で交換済みとのこと。 ロードサービスでジャンプしてもらいエンジンが掛かったとの事ですので走行してご来店願いました。 ご来店してお車を拝見すると交換したバッテリーはメインの大きなバッテリーのみでサブの小さなバッテリーは交換していないというお話でした。 診断機で故障診断すると電源低下のエラーが複数検出され、サブバッテリーを点検すると電圧は8ボルト台で完全に機能していません。 サブバッテリーを新しい ...

続きを見る

ニッサン パオ  チャージランプ点灯

ニッサン パオ チャージランプが点灯しているとのご連絡。 チャージランプとはバッテリーの形をした警告ランプのことで、”バッテリーが悪くなると点灯する”ものと勘違いされていることが多いのですが充電系統の異常を知らせるランプとなります。 多くの場合、オルタネーターで発電が出来なくなると点灯することが多いため、充電出来なくなってバッテリーに溜まっている電気だけで走っていることが考えられるので電装品をなるべく使用しないようにして来てもらうようにお願いしました。 入庫して確かにチャージランプは点灯していますが、バッ ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(78)エアコンの風が出ない

トヨタ ランドクルーザープラド(78)のご入庫 エアコンの風が出ないとのこと。 確かにエアコンの風量スイッチを操作してもすべての段数で風は出ません。 助手席足元にブロアファンを回すモーターがあります。 モーターを小突くと弱弱しくファンモーターが回りだしました。 どうやらモーターの寿命のようですので、ブロアファンモーターを交換します。 壊れたモーターからはブラシのカスが大量に出てきましたので完全に寿命を迎えていました。   しかしモーターが壊れたからと言ってこれだけを見るだけでは修理完了というわけ ...

続きを見る

ルノー カングーⅠ キーシリンダーが回らない

ルノー カングーⅠ キーシリンダーが回らなくなりエンジンを掛けることもできずオフにすることもできなくなったとのこと。 キーシリンダーが回せなくなるトラブルは距離が延びると多く起き、キーがすり減ったりすることが原因のことが多いです。 今回の状態を確認します。 キーシリンダーにキーを差し込み右回りにスイッチが入ります。 OFF→ACC(アクセサリー)→イグニッション→スタータースイッチ このように4段階回るようになっています。 しかし今回はACCとイグニッションの間だけ動きOFFにも戻りませんしスタータースイ ...

続きを見る

-故障修理・整備, イタリア車, フィアット

© 2024 増高自動車工業有限会社