営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 マツダ フォード

フォード エスケープ エンジン不調

フォード エスケープ2.0Lのご入庫

img_20160909_120505

WAKO'S RECSのご依頼を受けました。

しかし、RECSを施工したいご理由をお伺いするとエンジンのもたつきがあるのでRECSで改善すればいいと思い当店をご来店いただいたとの事でした。

RECS施工前に車両の状態を確認しようと走らせると、エンジンにもたつきがありふけ上がりがよくありません。かぶっているような症状で明らかに正常ではありません。

エンジンのパワーバランスをチェックしますがとりあえず4気筒とも反応はするのですが、プラグを点検すると何気筒かくすぶったような跡が見受けられます。

しかし、お時間があまりないため後日再入庫でチェックするお約束をしてお帰りになりました。

img_20160908_150832

 

後日、やはり調子が悪いということで再来店なさいましたが、その時には以前にもましてラフアイドルが酷くパワーバランスをチェックすると4番シリンダーが反応しなくなって火花も完全に飛んでいない状態でした。

このエンジンのイグニッションコイルは4気筒一体型のコイルで、1気筒でも失火するようであればアッセンブリーの交換になります。

モータークラフト製コイル

img_20160908_150909

img_20160908_150926

交換してラフアイドルも収まり、初めにあったエンジンのもたつきも改善されました。

どうやら、初めに診た段階では火花は完全に出ない状態になっておらず弱いながらもスパークしていたが踏み込んだ一瞬だけ火花が負けて失火してもたついていたものが、その後症状が悪化して完全に失火してしまったようです。

 

お話しをよく聞くと、このもたつきの症状は何年も前から発症しており、他店でスパークプラグ・プラグコードを交換していたそうなのですが完全に症状が改善されないままユーザーはお乗りになっていたそうです。

フォード車ということで”輸入車なので診れません”と断られる事が多く非常にお困りになっていました。

このお車当時マツダでトリビュートという車名で販売されていたお車なので実はマツダ車でもあるので輸入車ということで特別扱いするようなことはしなくても診ることはできます。

今回もフォードから部品取りよせよりもマツダからのほうが早く部品が到着するのでマツダから取り寄せました。

あまりメジャーでないお車は他店ではお断りされる例をよく耳にしますが、まずは診させていただいてその後の対処を考えたいと私は思っています。

お困りの方、ぜひご相談ください。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン デイズ(B21W)プッシュスタートが効かない

ニッサン デイズ(B21W)のご入庫 ご用命はプッシュスタートを何回押してもエンジンが掛からず、掛かったとしても止める時にもなかなか止まらないとの事。 この車両はプッシュスタートボタンを押してエンジンを掛けます。   プッシュスタートタイプでの不具合症状を訴えられるので一番に多いのはリモコンの電池が寿命に達していることです。 電池が弱くなれば反応も悪くエンジンも掛かりづらいこともあります、電池が弱った場合での応急的な処置でキーをボタンに近づけて操作させる方法があります。 しかしこれでも掛かりませ ...

続きを見る

VW ゴルフ7 ウォーターポンプ漏れ

VW ゴルフ7 車検でのご入庫 車検整備の際、ウォーターポンプからの漏れを発見しました。 こちらは1200ccのCJZユニット搭載車両です。 ウォーターポンプはエンジンヘッドの後端に取り付けられカムシャフト後端でベルト駆動されています。   カムシャフトを駆動源にしてコグドベルトを介してウォーターポンププーリーを回しています。   外してみるとかなり前から漏れだしていたのがうかがえます。 ウォーターポンプとサーモスタットユニットが一体になっていますが半分は樹脂製でこちらからの漏れも心配な作りです ...

続きを見る

ダイハツ コペン(L880K)クラッチジャダー

ダイハツ コペン(L880K)のご入庫 ご用命はクラッチジャダーが気になるのでクラッチオーバーホールのご依頼です。 この車両はエンジンが4気筒なのでミッションのスペースが狭く脱着は少しやりずらいです。 クラッチディスクはまだ残っていますがクラッチジャダーの解消が目的なのでもちろん交換です。 クラッチカバーのプレッシャプレートはまだらになっているので均一に当たっていなかったのがわかります。   フライホイールを平面研磨して平らにしたうえで組み付けます。   フォーク部分も綺麗に給油してベ ...

続きを見る

FIAT500 ブレーキパッドセンサーを過信しないで

FIAT500 1.2のご入庫 スタッドレスタイヤに履き替えの際、ブレーキパッドがほとんどない事がわかりましたので部品を取り寄せ後日早急に入庫していただくことになりました。 再入庫した際にはすでにブレーキパッドは無くなり裏金とディスクローターが擦り始めていました。   ディスクローターも摩耗限度ですのでパッドと合わせて交換します。   こちらの車両にはパッドセンサーと呼ばれるセンサーがパッドに装着されているため基本的には残量が少なくなればメーターに警告灯が出るはずです。 しかし今回、裏 ...

続きを見る

アルファロメオ147 足回りから異音

アルファロメオ147のご入庫 足回りから異音がするので点検してほしいとの事。 走行中、ギャップを乗り越える際ギシギシ音が激しいのと同時にコトコト音も聞こえてきます。 リフトアップして点検を進めるとこのような状態になっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20201217_163443.mp4 アッパーアームのボールジョイントにガタが発生してコトコト音が発生していました。 ギシギシ音は定番のアッパーアーム付け根のブッシュ部分からの異音です。 ボールジョイントは内部 ...

続きを見る

FIAT クーペ 20Vターボ 中古購入後のフルメンテナンス 後編

フィアット クーペ2.0ターボ 前回ご紹介した、中古車購入後の整備の続きです。 次にクラッチオーバーホールを行います。 中古車を購入なさった場合、できればクラッチは新しいものに交換することをお勧めします。 クラッチは摩耗することで繋がる位置や重さが変わってきます、よく聞くのは”輸入車はクラッチペダルが重たいのがふつう”や”古い車(スポーツカー)はこんな感じですよ”などと購入時に言われ、摩耗しているにもかかわらずそのまま乗っているいる方が非常に多いことです。 どこがこの車の正常な位置や重さなのかを知るため為 ...

続きを見る

FIAT クーペ20V  中古購入後のフルメンテナンス 前編

FIATクーペ 2.0ターボのご入庫 他店で購入されたので安心して乗れるように一通りの点検や消耗品の交換などのメンテナンスを承りました。 こちらのお車、ネックとなるところはやはりタイミングベルトで国産車よりも短いスパンでの交換が求められるのですが、そもそも交換履歴がわからないことからリセットの意味も込めて交換することになりました。 5気筒エンジンを横置きにしているためクリアランスが無く交換できませんのでエンジンを下ろします。 エンジンを車載状態でもベルト交換は出来るらしいのですが、この状態になることでエン ...

続きを見る

ホンダ インサイト(ZE2)車検整備一式

ホンダ インサイト(ZE2)のご入庫 走行距離10万kmを超えて一通りのメンテナンスと車検整備を併せて承りました。 始めにエンジンルームから。 ご依頼のあったスパークプラグの交換を行うのですが、このエンジンは1気筒に2本のスパークプラグが装着されるツインスパークになりますが、奥側のプラグはワイパー下のカウルトップが邪魔してそのままの状態では交換できませんので取り外します。 カウルトップを外すとご覧の通り 横から見ると奥側のプラグの位置がわかります。 全数スパークプラグを交換します。 ご依頼のあったWAKO ...

続きを見る

FIAT PANDA (141)エンジンセミオーバーホール②

エンジンを分解することになったPANDA(141)リンク 前回に引き続きエンジン内部を分解していきます。   エンジンヘッドを外します。   ガスケットの状態がやはり悪く冷却水が漏れてきています。   分解の際、ヘッドボルトが錆で折れました(´;ω;`) 冷却水がボルトまわりを侵食して錆びさせていたのが原因です。   クランク側も真っ黒! クランクシャフトリアオイルシールからもオイルが漏れだしています。   次にヘッドはどうでしょう。 やはり汚れは酷いです ...

続きを見る

年末年始 休業のお知らせ

12月27日(日曜日)から1月4日(月曜日)は休業日とさせていただきます。 なお、1月の日曜営業は第三日曜日の17日とさせていただきます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、休業日はお電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

-故障修理・整備, マツダ, フォード

© 2021 増高自動車工業有限会社