栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 トヨタ 貨物車

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択 番外編

トヨタ カローラバン(KE74)の整備ご案内

この車両を整備するにあたってのいきさつについては以前のブログでご案内の通り 

エンジンの不調に関してはインテーク・エキゾーストマニホールドのボルト脱落や緩みによる二次空気の吸い込みによる空燃比エラーであることはご案内の通りでしたが、いざ組み直してエンジンを掛けると掛かりが悪く空燃比も良くないようでラフアイドルを起こしています。

キャブレータなどが悪いのかといろいろ調べるが特に悪そうな様子はありません。

あれこれ点検する中でヘッドカバーに繋がるホースを外して塞ぐとエンジン回転が安定します。

ここにはワンウェイバルブが付いていますが点検するとワンウェイせずどちらも筒抜けの状態になっていました。

このバルブに繋がるホースはキャブレーターの直下(インテークマニホールド)に繋がりエンジン内部の圧力とインテークマニホールド内部の圧力差で通気をコントロールします。

通気しっぱなしになっていることで、またもや空燃比がおかしなことになっていたのでした。

劣化したホースとバルブを交換します。

この部品を交換するとエンジンはすんなり一発で掛かりアイドリングも安定しました。

エンジン不調の原因はインマニの二次空気の吸い込みと、PCVバルブの故障という2重の故障原因を抱えていた訳です。

どちらも同時に起きたり最近おかしくなったものとは考えづらいものです。

 

他にも交換が必要なところは盛りだくさんでした。

スパークプラグ

このタイプのスパークプラグ交換サイクルは2万km毎ですがどう見ても、交換時期を越えている摩耗具合

 

燃料フィルター

明らかにずっと交換していないことがわかるフィルター

汚れが詰まりエンジン不調の原因にもなります。

ラジエーターキャップはパッキンが劣化で膨潤して亀裂も酷い状態

キャップを交換してしっかり圧が掛かるようになると今度はラジエータから冷却水漏れが・・・

白色でチェックすると、やはり冷却水が。

ずいぶん前から漏れていたのでは?

オーバーホールします、やはりアッパータンクもコアもピンホールだらけで交換になりました。

抜いた冷却水もかなり汚れがひどく交換していなかった様子、当然防錆能力も落ちていますので不具合を引き起こす原因のひとつです。

エアクリーナーはいつの時点が交換時期だったのでしょうか?

 

エンジンオイルを交換しようとドレンボルトを緩めると・・・渋い!

ボルトのネジ山が潰れています・・・昨今ディーラーでもオイル交換は上抜きが多いとか。
しかし、ドレンボルトを壊したままで良いわけありません。

 

ファンベルトも劣化が酷くヒビだらけ・・・

 

最後にお客様からのご依頼で後部ゲートを開けても保持できなくなっていたバックゲートダンパーの交換。

もちろん製造廃止品ですが、他車の部品を流用して見栄えもほぼ変わらず対処することができました。

 

ここまで寿命や不具合を抱えて交換が必要な部分が多いと、ユーザー様が非常に気の毒に思えました。

毎年車検整備を受けていたのも関わらず、”部品が無くて治せない”とか”ベストな状態にすることが出来ない”とかそんなこともお客様は伝えられずこのよう状態にまでなっていたのは、整備する側にお客様の意図(気持ち)が伝わっていなかったのではないかと思います。

ディーラーは比較的新しいお車を整備することが多いので、年数の経った車両を邪険に扱うこともあると思います。※すべてとは言いませんが・・・

”古い車なんだからこんなもんでいいでしょ”と言うような扱いをされていたのではないかとさえ思えてきてしまいます。

今回当店にご依頼された整備内容ですと決して安く済むようなものではありませんが全て快諾を得て進めていますので、このお客様がディーラーに値段を抑えるような指示をしていたとは到底思えません。

たとえ予算が限られていたとしても毎年車検が到来する貨物車ですので、メンテナンスのスケジュールを立てて毎年分けて手入れをすればよいだけだったのです。

このようなスケジュールやメニューを立てることも整備士(フロントマン)の技量となりますが、残念ながらそのような見立てのできる者がいなかったのでしょう。

昭和61年式、車齢31年 走行距離20万kmを超え今なお現役のこちらのお車私の見立てでは、特に車両寿命は見えてきませんのでまだまだ活躍することができることでしょう。

 

番外編

今では新車採用されることも無くなったOHVエンジン。

このようなカラクリ仕立てのような機械動作はなぜかほっとします。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JL)フロントドライブシャフトブーツ破れ

Jeep ラングラー(JL) 他店で車検を受けたがドライブシャフトのブーツが破けていて車検に合格できないのでどこかで直してきてほしいと言われたそうです。 下回りを除くとフロントドライブシャフトブーツが破けてグリスが飛び散っています。 しかし問題はもう片方のドライブシャフトでした。 完全にブーツが無くなっています! いくら破けたといっても飛んで無くなってしまうということはありませんので故意に外されたのか何か応急で対策したのが取れてしまったものと思われます。 ドライブシャフトブーツは破けただけでも中のグリスが ...

続きを見る

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

マツダ ボンゴ バン(SLP2V)エアコン効かない

マツダ ボンゴ(SLP2V) エアコン(冷房)が効かず、エアコンスイッチを入れるとカチンカチンという音がするとの事。 まずは問診をします。 ・エアコンガスは他店で調整してもらったが症状は変わらず。 ・高速道路など一定速である程度速度が高いと冷たい風が出る。 上記の状態であるとのこと。 点検を始めます。 ガスは他店で調整しているとの事なのでひとまず信用してコンプレッサーの作動状態を確認します。 するとマグネットクラッチはオンして繋がりますがすぐに切れてしまいます。しばらくするとまた入りますが止まってしまいま ...

続きを見る

VW トゥーラン フューエルリッドが開かない

VW トゥーラン ガソリンスタンドでフューエルリッドが開かず給油が出来ないとのご連絡。 ガソリンは少ないながらも当店まで来られるレベルなので自走でご来店いただきました。 他の車両でも紹介したフューエルリッドアクチュエーターの故障で給油口が開かない故障です。 故障事例 リンク 燃料給油がギリギリ状態ですと非常に焦る不具合で今回も給油警告灯が点いた状態でした。 不具合発生初期は開いたり開かなかったりしたり、アクチュエーター付近に衝撃を与えると開いたりしますが今回は完全に開かなくなっていました。 何とかフューエ ...

続きを見る

VWニュービートル メーター動作不安定

VW ニュービートル メーターの動作が何かおかしいとのこと。 ・サイドブレーキランプが勝手につく時がある。(サイドブレーキはしっかり戻しているしブレーキフルード量も適正) ・エンジン回転計・スピードメーターの針が暴れたり動かなくなったりする時がある。 上記状態で入庫 メーターの針も動かないときがありますがなぜかヘッドライトを点灯(イルミネーション点灯)すると正常に作動するという不思議な症状が出ていました。 当店ですぐに入庫できなかったためしばらく乗っていただいている間に症状は悪化して最終的に全てのメーター ...

続きを見る

進化とともに変わりゆく故障内容と負担増

ニッサン ノート eーpower(E13) エアコン(冷房)が効かないとの事 こちらのお車、新車で購入してまだ3年経過していませんが、工業製品である以上新しいとはいえ壊れるものは壊れますので点検を進めます。   エアコンの基本点検である冷媒ガスなどがしっかり入っているなど点検をして、診断機を使用して故障コードを読み出すと電動エアコンコンプレッサーに関するエラーを検出しました。 ただこの車両は新車で購入しており一般保証の"3年もしくは5万㎞という保証期間内"なのでディーラーで保証整備を受けれるように手はずを ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JK) リヤブレーキ引きずり

Jeep ラングラー(JK) 後輪ブレーキが引きずっていると思うとのこと。 なぜ引きずっていると思われたのかお聞きするとブレーキがキーキー鳴る時がありその時はクリープでも進まない感じがするとのことですが常になるわけではないそうです。 他店にて点検してもらったが”症状が出ていないとわからず症状が出ている時に来てほしい”と言われたそうで、当店での入庫時も車輪を回しても強い引きずりはありませんでしたがブレーキローターを見ると明らかに熱が入った赤さびが出ていました。 症状としては起きていませんでしたが引きずった形 ...

続きを見る

-故障修理・整備, トヨタ, 貨物車

© 2025 増高自動車工業有限会社