栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン ダットサントラック(D21) オーバーヒートの末

ニッサン ダットサントラック(D21)のご入庫

出先でエンジンが止まったので助けてほしいとの事

お話を伺うと止まる前にエンジンルームから煙のようなものが出たとの事でした。

煙のようなものが出たということはよくあるのですが、ものが燃えたときの煙と水蒸気のような煙があるのですが水蒸気のように見えたとの事

考えられるのはオーバーヒートです!

到着してラジエーターの中を確認すると案の定、冷却水が入っていません、オーバーヒートを起こしてエンジンが止まってしまったのは間違いなさそうです。

お預かりしてオーバーヒートの原因とどれだけダメージを負ったかを点検します。

 

まず、原因は簡単にわかりました。

ラジエーターのアッパータンクから冷却水が漏れてきていますので経年劣化により割れてしまったのが原因です。

 

次にどれだけエンジンがダメージを負ったかを点検するため仮に冷却水を補充してエンジンを掛けます。

するとラジエーターから冷却水が噴き出してきます、そして噴き出したところから排気ガスの臭いがします!

本来冷却水が入っているところから排気ガス臭はするわけがありませんこれはエンジンのヘッドガスケットが抜けたという症状でかなり重症です。

お客様と相談の上、とりあえずエンジンヘッドを外して修理可能か判断をしてもらいたいとご依頼を受けましたのでエンジンヘッドを取り外します。

エンジンは腰下と呼ばれるエンジンブロックとその上に乗っかるエンジンヘッドに分かれます。

そのつなぎ目の面にはヘッドガスケットが挟まれていて、オイル・冷却水の通路やシリンダーのそれぞれの気密を保つ役目をしています。

”ヘッドガスケットが抜ける”という症状は、この通路の気密が保てなくなり冷却水の通路にエンジンの圧力が抜けたり、油路とつながってしまったりする症状です。

今回は冷却水の水路にシリンダーがつながったためラジエーターから排気ガスの臭いがしたというわけです。

 

では、なぜオーバーヒートするとガスケットが抜けるのでしょう?

金属は、熱で膨張収縮をします温度コントロール出来ている状態であれば膨張収縮は規定範囲内で壊れないように設計されています、しかしオーバーヒートのような想定以上の熱が加わった場合金属の膨張はゆがみとして現れてしまうのです。

ゆがみは冷めたとしても元には戻りません。

今回もエンジンヘッド自体に大きなゆがみが発生しました。

この写真は、エンジンヘッドのブロックとの取りつけ面をストレートエッジと呼ばれる測定工具で面の平面度を測定しているものです。

真っすぐなストレートエッジに対して、すき間があるということはそれだけヘッドの面がゆがんでしまっているという事です。

このエンジンのゆがみの限界値は0.1mmですが測定してみると0.2mmゆがんでいることがわかりました。

 

過大な熱を受けたことでアルミニウム素材で出来ているエンジンヘッドはこれだけゆがんだのです、ゆがんだことでヘッドとブロックの間に挟まっているガスケットにもすき間が生じたためガスケット抜けは起きました。

ブロックのゆがみを測定しましたが鉄製のブロックには大きなダメージはありませんでした。

ゆがんだまま組み付けたとしてもガスケットは均一に押さえつけられないため通路が確保できずに同じ症状を起こしてしまいます、そこでゆがみを取り去る作業が必要になります。

ゆがみを取り去るにはヘッドの面を新たに平面に削り直す必要があります、これは面研と呼ばれ内燃機屋さんと呼ばれる機械加工屋さんに依頼します。

面研が終わったヘッドの面がこちら

綺麗にかつ平らに削られて戻ってきました。

新しいガスケットに交換して、エンジンを組み直しラジエータも交換して修理完了です。

オーバーヒートという症状はエンジンにかなりのダメージを与えます、今回のエンジンは面研する余裕があるエンジンでしたので修理が可能でしたが、最近の新しいエンジンは研磨する余裕が無かったりブロックがアルミニウムの為ブロック自体も大きくゆがんでしまい修理不可能なこともあります。

もし走行中、オーバーヒートを起こした場合安全な場所に退避してそれ以上エンジンを掛けないようにしてください。

初期のオーバーヒートでしたらエンジンにダメージを与えず漏れ箇所だけの修理で済みます。

対処次第で明暗を分けますのでご注意を・・・

過去の故障事例 リンク

 

最後にどれだけ激しくオーバーヒートさせたかわかるものでサーモスタットを紹介します。

あまりに激しい温度のため開ける際突っ張るシャフトが飛び出して外れています。

それだけ大きな熱が加わったということです。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ダイハツ  ロッキー(F300S)ステアリングアイドラアームのガタ

ダイハツ ロッキー(F300S)のご入庫 初代ロッキーで平成6年式になります。 エンジンオイル交換の際に重大な不具合を発見しました。 ステアリングアイドラアームのボールジョイントが外れ掛かっています。 揺するとボールジョイントはガタガタになっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20221119_113630.mp4 アイドラアームの支点部分のブッシュにもガタが発生していました。 ステアリングの操作を伝える重要な部品でもし外れた場合はハンドル操作が出来なくなる重 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

    ゴールデンウィーク期間は4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)は休業させて頂きます。  

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気噴射装置故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 以前、2次空気ポンプの故障修理を行った(リンク)こちらの車両、修理から半年後再度同様のチェックランプが点灯したとのご連絡。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 以前検出した空気ポンプやドライバーとは違う2次空気圧力センサーのエラーを検出しました。 2次空気噴射装置は前回交換した空気ポンプで圧送された空気をエキゾーストマニホールドに送り込むのですがV型6気筒のこのエンジンではエキゾーストマニホールドが左右バンクで別れるためそれぞれのバン ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと 診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。 2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。 この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装 ...

続きを見る

VW up! EPCランプ点灯

VW up!のご入庫 メーター内にEPCというランプが点灯して加速が悪くなったとの事 EPCとはエレクトリックパワーコントロールの略で複数のシステムをまたいで不具合を警告するのですが、今回はこれ以外にエンジンチェックランプも点灯したようなのでエンジンに関連する不具合が発生した模様です。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 スロットルバルブとミスファイヤ関連の故障コードを検出しました。 スロットルバルブは内部センサーの一つが検出できなくなっていたため内部不良と判断して交換します。   電子制御式のス ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)ツインエアー加速中息つき

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 ゆっくり加速しているときは問題ないが、少し強めに加速をすると息つきのようにガクガクするとのこと。 こちらのエンジンはフィアットのツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジンなります。   アクセル開度を少なめな低負荷時には何も違和感は感じませんが少し強く踏み込んで負荷を上げるとエンジンがクシュンクシュンと息継ぎのような症状が起き加速不良で車体もガクガクします。 その時にエンジンチェックランプも点灯します。 診断機で故障コードを読み出すとイグニッション(火花 ...

続きを見る

スバル レガシィ(BMG)トランスミッション エラー

スバル レガシィ(BMG)のご入庫 シフトチェンジがギクシャクした感じになりトランスミッションシステム点検等の警告灯が複数点灯したとの事。 入庫時はアクセルに対してギクシャクした動きをしていますし警告灯も点灯していました。 警告灯が点灯していますのでまず診断機で故障コードを読み出します。 P2762 ロックアップデューティソレノイド誤作動検出しました。 ロックアップとは、ある回転以上ではトルクコンバーターをロックアップ(直結)して効率よく動力伝達をするためのものですが、その制御がうまくいかないためギクシャ ...

続きを見る

ルノー ルーテシア4 突発的ユニット故障、原因の推測と対策

ルノー ルーテシア4 エンジンが掛からないとのご連絡。 電話で問診をすると”2週間くらい乗らなかったのでバッテリーがダメになってエンジンが掛からないのでは”とご本人。 しかし、よくよくお話を聞いていくとバッテリーではないのではないかと思われる節がありました。 とはいえ遠隔で直せるわけではないのでロードサービスで運んでもらいました。   入庫して早速点検を進めます。 バッテリーは単体点検でやはり正常レベルのため問題なくシロでした。 バッテリーは正常なのですがスロットにカードキーを差し込んでもうんと ...

続きを見る

FIAT500(312)ブレーキシューからライニング剥離

FIAT500のご入庫 ブレーキを掛けると後ろのタイヤからゴーゴー音がするとの事 後輪ブレーキはドラムブレーキを採用していますがドラムを外すと大変なことが起きていました。 ブレーキシューには摩擦材であるライニングが接着されているのですが剥離してしまっています! ライニングとは摩擦材で、ドラムの中でシューが開くと摩擦材であるライニングがドラムの回転を抑えてブレーキが効くようになっています。 ライニングが外れてしまったため、鉄であるシューとドラムがぶつかり合いゴーゴーと音が出ていました。 剥がれたライニングが ...

続きを見る

車両購入は購入先の信用度も大切です

MINI クラブマン(R55)のご入庫 冷却水が漏れているようで水を足して走行しているので診て欲しいとのご依頼。 漏れ箇所に関しては定番のサーモスタット回りです。 この修理に関しては定番作業のためリンク先をご覧ください。 同様の故障事例 リンク 冷却水漏れに関しては問題なく作業は終了しました。   次に入庫した際からライト切れの警報が点灯していた為どこのライトが切れているか点検をしていたところ非常に重篤な事態がこの車に潜んでいることがわかりました。 警告ランプはヘッドライトとリヤのフォグランプ切 ...

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン

© 2024 増高自動車工業有限会社