栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン ダットサントラック(D21) オーバーヒートの末

ニッサン ダットサントラック(D21)のご入庫

出先でエンジンが止まったので助けてほしいとの事

お話を伺うと止まる前にエンジンルームから煙のようなものが出たとの事でした。

煙のようなものが出たということはよくあるのですが、ものが燃えたときの煙と水蒸気のような煙があるのですが水蒸気のように見えたとの事

考えられるのはオーバーヒートです!

到着してラジエーターの中を確認すると案の定、冷却水が入っていません、オーバーヒートを起こしてエンジンが止まってしまったのは間違いなさそうです。

お預かりしてオーバーヒートの原因とどれだけダメージを負ったかを点検します。

 

まず、原因は簡単にわかりました。

ラジエーターのアッパータンクから冷却水が漏れてきていますので経年劣化により割れてしまったのが原因です。

 

次にどれだけエンジンがダメージを負ったかを点検するため仮に冷却水を補充してエンジンを掛けます。

するとラジエーターから冷却水が噴き出してきます、そして噴き出したところから排気ガスの臭いがします!

本来冷却水が入っているところから排気ガス臭はするわけがありませんこれはエンジンのヘッドガスケットが抜けたという症状でかなり重症です。

お客様と相談の上、とりあえずエンジンヘッドを外して修理可能か判断をしてもらいたいとご依頼を受けましたのでエンジンヘッドを取り外します。

エンジンは腰下と呼ばれるエンジンブロックとその上に乗っかるエンジンヘッドに分かれます。

そのつなぎ目の面にはヘッドガスケットが挟まれていて、オイル・冷却水の通路やシリンダーのそれぞれの気密を保つ役目をしています。

”ヘッドガスケットが抜ける”という症状は、この通路の気密が保てなくなり冷却水の通路にエンジンの圧力が抜けたり、油路とつながってしまったりする症状です。

今回は冷却水の水路にシリンダーがつながったためラジエーターから排気ガスの臭いがしたというわけです。

 

では、なぜオーバーヒートするとガスケットが抜けるのでしょう?

金属は、熱で膨張収縮をします温度コントロール出来ている状態であれば膨張収縮は規定範囲内で壊れないように設計されています、しかしオーバーヒートのような想定以上の熱が加わった場合金属の膨張はゆがみとして現れてしまうのです。

ゆがみは冷めたとしても元には戻りません。

今回もエンジンヘッド自体に大きなゆがみが発生しました。

この写真は、エンジンヘッドのブロックとの取りつけ面をストレートエッジと呼ばれる測定工具で面の平面度を測定しているものです。

真っすぐなストレートエッジに対して、すき間があるということはそれだけヘッドの面がゆがんでしまっているという事です。

このエンジンのゆがみの限界値は0.1mmですが測定してみると0.2mmゆがんでいることがわかりました。

 

過大な熱を受けたことでアルミニウム素材で出来ているエンジンヘッドはこれだけゆがんだのです、ゆがんだことでヘッドとブロックの間に挟まっているガスケットにもすき間が生じたためガスケット抜けは起きました。

ブロックのゆがみを測定しましたが鉄製のブロックには大きなダメージはありませんでした。

ゆがんだまま組み付けたとしてもガスケットは均一に押さえつけられないため通路が確保できずに同じ症状を起こしてしまいます、そこでゆがみを取り去る作業が必要になります。

ゆがみを取り去るにはヘッドの面を新たに平面に削り直す必要があります、これは面研と呼ばれ内燃機屋さんと呼ばれる機械加工屋さんに依頼します。

面研が終わったヘッドの面がこちら

綺麗にかつ平らに削られて戻ってきました。

新しいガスケットに交換して、エンジンを組み直しラジエータも交換して修理完了です。

オーバーヒートという症状はエンジンにかなりのダメージを与えます、今回のエンジンは面研する余裕があるエンジンでしたので修理が可能でしたが、最近の新しいエンジンは研磨する余裕が無かったりブロックがアルミニウムの為ブロック自体も大きくゆがんでしまい修理不可能なこともあります。

もし走行中、オーバーヒートを起こした場合安全な場所に退避してそれ以上エンジンを掛けないようにしてください。

初期のオーバーヒートでしたらエンジンにダメージを与えず漏れ箇所だけの修理で済みます。

対処次第で明暗を分けますのでご注意を・・・

過去の故障事例 リンク

 

最後にどれだけ激しくオーバーヒートさせたかわかるものでサーモスタットを紹介します。

あまりに激しい温度のため開ける際突っ張るシャフトが飛び出して外れています。

それだけ大きな熱が加わったということです。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

マツダ ボンゴ バン(SLP2V)エアコン効かない

マツダ ボンゴ(SLP2V) エアコン(冷房)が効かず、エアコンスイッチを入れるとカチンカチンという音がするとの事。 まずは問診をします。 ・エアコンガスは他店で調整してもらったが症状は変わらず。 ・高速道路など一定速である程度速度が高いと冷たい風が出る。 上記の状態であるとのこと。 点検を始めます。 ガスは他店で調整しているとの事なのでひとまず信用してコンプレッサーの作動状態を確認します。 するとマグネットクラッチはオンして繋がりますがすぐに切れてしまいます。しばらくするとまた入りますが止まってしまいま ...

続きを見る

VW トゥーラン フューエルリッドが開かない

VW トゥーラン ガソリンスタンドでフューエルリッドが開かず給油が出来ないとのご連絡。 ガソリンは少ないながらも当店まで来られるレベルなので自走でご来店いただきました。 他の車両でも紹介したフューエルリッドアクチュエーターの故障で給油口が開かない故障です。 故障事例 リンク 燃料給油がギリギリ状態ですと非常に焦る不具合で今回も給油警告灯が点いた状態でした。 不具合発生初期は開いたり開かなかったりしたり、アクチュエーター付近に衝撃を与えると開いたりしますが今回は完全に開かなくなっていました。 何とかフューエ ...

続きを見る

VWニュービートル メーター動作不安定

VW ニュービートル メーターの動作が何かおかしいとのこと。 ・サイドブレーキランプが勝手につく時がある。(サイドブレーキはしっかり戻しているしブレーキフルード量も適正) ・エンジン回転計・スピードメーターの針が暴れたり動かなくなったりする時がある。 上記状態で入庫 メーターの針も動かないときがありますがなぜかヘッドライトを点灯(イルミネーション点灯)すると正常に作動するという不思議な症状が出ていました。 当店ですぐに入庫できなかったためしばらく乗っていただいている間に症状は悪化して最終的に全てのメーター ...

続きを見る

進化とともに変わりゆく故障内容と負担増

ニッサン ノート eーpower(E13) エアコン(冷房)が効かないとの事 こちらのお車、新車で購入してまだ3年経過していませんが、工業製品である以上新しいとはいえ壊れるものは壊れますので点検を進めます。   エアコンの基本点検である冷媒ガスなどがしっかり入っているなど点検をして、診断機を使用して故障コードを読み出すと電動エアコンコンプレッサーに関するエラーを検出しました。 ただこの車両は新車で購入しており一般保証の"3年もしくは5万㎞という保証期間内"なのでディーラーで保証整備を受けれるように手はずを ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JK) リヤブレーキ引きずり

Jeep ラングラー(JK) 後輪ブレーキが引きずっていると思うとのこと。 なぜ引きずっていると思われたのかお聞きするとブレーキがキーキー鳴る時がありその時はクリープでも進まない感じがするとのことですが常になるわけではないそうです。 他店にて点検してもらったが”症状が出ていないとわからず症状が出ている時に来てほしい”と言われたそうで、当店での入庫時も車輪を回しても強い引きずりはありませんでしたがブレーキローターを見ると明らかに熱が入った赤さびが出ていました。 症状としては起きていませんでしたが引きずった形 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)エアコンコンプレッサー圧縮不良

クライスラー イプシロン(312)ご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事。 入庫時は効きが甘いとはいえ冷風は少しは出ていますのでエンジンルームを確認するとコンプレッサーは回っています。 初めに冷媒システムの基本であるガス量の確認から行っていきます。 この車両は500g±40gが規定量ですが80gしか回収できませんでした。 冷媒ガスが完全に足りない状態です、これでは当然冷房は効かないのは当然なので規定のガス量に充填して点検を進めます。 しかし、規定のガス量を入れても冷風はあまり出てきませんので、規定のガス ...

続きを見る

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25) 走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡 クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。 電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。 しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。 診断機で故障コードを読み出してみると ・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる ・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)発進加速不良

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)のご入庫 発進がもっさりしていて進まない感じがするとの事。 こちらのお車オートマチック車両でミッションのトラブルなのかエンジンの出力の問題なのかお電話ではわからないので自走可能との事で乗ってきていただきました。 入庫時、確かにDレンジで発進すると進みが悪い感じがしますがLレンジで発進するとちゃんと進みます。 どうやら2速発進してしまっているために加速がもっさり感じたようです。 しばらくテストしているとオーバードライブランプが点滅し始めました。 このランプはオーバ ...

続きを見る

8月の休業日 お知らせ

8月の休業日は、10日(日曜日)から17日(日曜日)及び3・24日・31日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン

© 2025 増高自動車工業有限会社