営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

つぶやき

実用自転車

今春、次男が中学校に進学しました。

いつも会社の手伝いをしている次男、普段から様々な自動車を目にして機械に非常に興味がある様子。

通学に使用する自転車を決める際、学校見学に行って皆同じような自転車に乗っていることに違和感を感じたそうです。

人と違った自転車に乗りたいと何やら一生懸命調べていました。

私もロードバイク・マウンテンバイク・ミニベロ(小径車)を所有して自転車が好きなのですが、中学校では校則がありそうなのでまずは、入学説明会で先生から規則を聞いてくるように次男には言いました。

すると、変形ハンドル禁止でセンタースタンド・後ろの荷台が必須だという返答をもらってきました。

変形ハンドルと呼ばれるドロップハンドルやサイドスタンドなどのロードやマウンテンバイクはダメそうです。

そうするとママチャリと呼ばれるシティバイクしかなさそうでした。

 

そんな中、次男が興味をそそったものを見つけました。

それがこちら

10年以上前のナショナル レギュラーと呼ばれるモデルで私たちのような年代では当たり前に目にしていた実用車と呼ばれる車種です。

お豆腐屋さん・新聞屋さんなどのお仕事に使われたタフな自転車です。

 

特に次男の興味を掻き立てたのは、ブレーキのようでした。

現在の自転車はワイヤータイプしかないのですが、この当時実用車はロッドを使いブレーキにつなげていました。

頑丈さは当然のことながらその造形美も素晴らしいものです。

このロッドブレーキ実は2008年で廃盤になったそうです。(安全上の問題だとか)

前かごも付いておらず、ハンドル回りがヘッドライトのみなのも実用性を求めた結果の機能美というものが、若い世代には新鮮に映ったようです。

このレギュラーはナショナルからパナソニックに変わった現在でも生産されています、しかしブレーキはワイヤー式に変更になり、大部分がシティサイクルと部品の共有化が図られてしまい少し残念な感じになってしまいました。
(安全性やコストカットは企業の重要課題ですからね)
メーカーホームページ リンク

 

現代では、無駄と言われ省かれてしまうようなところにもしっかりしたモノづくりを感じさせてくれます。
フェンダーを留めるビスも社名入りプレート

砲弾型のヘッドライトもケースはアルミ製の非常にしっかりしたもの

革製のサドル

荷台は大きな荷物も載せられる大型で頑丈なもので、スタンドも安定して止めることのできる大型なもの

本人も気に入りメンテナンスも欠かさず行っているようです。

周りの人からも、様々な反応を頂けるのもうれしい様子(笑)

 

良いものを造ろうとしていた時代のものは時が経っても色褪せないものです。

自転車は種類によっては使い捨てのように扱われることもありますが、このような物もあったことを若い世代にも知ってもらい現代技術に生かしてもらいたいものです。

 

それにしても、実用車で通学する中学生って・・・いませんね。

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー グランドボイジャー ミスファイヤー

クライスラー グランドボイジャーのご入庫 車検整備でのご入庫ですが、V6エンジンの割にスムーズに回転しておらず調子が悪いようです。   診断機で故障コードを読み出すと失火コードを検出しました。 このエンジンはV型6気筒でプラグコードも使用していますのでコードからの電気リークも考えられますがまずはスパークプラグを点検してみます。 するとかなりの間交換していない状態なのがすぐにわかりました。 中心電極の摩耗具合が明らかに違いすぎます。   さらに碍子にもクラックがありましたのでここから電気 ...

続きを見る

MINI クーパーS(R56)危険なオイル漏れ

MINI クーパー(R56)のご入庫 洗車をしていたら水に油の跡があったのでオイル漏れが心配になったとの事でご入庫 下廻りを点検するとエンジンの前側(右前輪側)に多くのオイル漏れがあることが確認できました。 ベルト周りの部品もオイルが大量に付着しているため、オイル漏れを直したうえでこのような部品も交換必要だということをご説明の上作業にかかります。     部品を外していくと大変なところが緩んでいるのを発見しました。 これはタイミングチェーンのテンショナーと呼ばれる部品なのですがこれ自体 ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択 番外編

トヨタ カローラバン(KE74)の整備ご案内 この車両を整備するにあたってのいきさつについては以前のブログでご案内の通り  エンジンの不調に関してはインテーク・エキゾーストマニホールドのボルト脱落や緩みによる二次空気の吸い込みによる空燃比エラーであることはご案内の通りでしたが、いざ組み直してエンジンを掛けると掛かりが悪く空燃比も良くないようでラフアイドルを起こしています。 キャブレータなどが悪いのかといろいろ調べるが特に悪そうな様子はありません。 あれこれ点検する中でヘッドカバーに繋がるホースを外して塞ぐ ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択②

トヨタ カローラバン(KE74) 前回エンジンの故障修理についてご案内しましたが、他に重要な部分で車検を合格できない故障がありました。 それはブレーキの引きずりです。 左前の車輪がブレーキが掛かったままで手では回りません、ブレーキキャリパーのピストンが固着したことが原因です。 他の部分もメンテナンスを行った形跡がない事から、ブレーキ系統のオーバーホールを行うことになりました。   まずはブレーキマスターシリンダーです。 ここはブレーキペダルで押して油圧を発生させ、各車輪に油圧を送るポンプの役目を ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択①

トヨタ カローラバン(KE74)のご入庫 昨年、ディーラーで車検を受けようとしたが、”排気ガスが基準値をクリア出来ず合格しない”との事で整備を拒否されてしまい、どうしたらよいかと悩んでいる間に1年経ってしまったそうです。 知り合いの紹介で当店を知りご入庫となりました。 オーナー様とお話ししながらエンジンを掛けてみると、確かにかなりラフアイドル状態ですので不完全燃焼が起きて排気ガスがかなり汚いのは想像できます。 キャブレーターのお車ですのでキャブレータ周辺を簡単に点検していると見逃すことが出来ないものを発見 ...

続きを見る

FIAT 500L車検整備

FIAT 500L 車検整備でのご入庫。                         500Xは国内正規導入車種ですが500Lは未導入車です。 ※赤い車両は500X 500Ⅹと車名は似ていますがプラットフォームは全く違う車種です。 この車両はディーゼルエンジンを搭載しています。 ディーゼルエンジンではフィルターと名が付く部品はとても性能に影響を与えやすいのでこまめにチェックしたり交換が必要になります。 今回は燃料フィルターを交換をご紹介いたします。   この車両のフィルターは内部のみを交換できるタイプ ...

続きを見る

アルファロメオ MITO 電動パワステユニット交換

アルファロメオ MITOのご入庫 パワーステアリングが走行中に効かなくなることがたびたびあるとの事。   診断機を繋いで故障コードを読み出すとトルクセンサー異常を検出しています。 トルクセンサーとはステアリングを左右どちらかに切ったときにステアリングシャフトのねじれ具合を読み取るセンサーです。 ねじれ具合とはどれくらいの力でステアリングを切っているかを読み取ることで、駐車時などではアシスト力を強くしたり高速走行中はほとんどアシストしないなどステアリングアシスト力の制御を行うカナメのセンサーになり ...

続きを見る

ジャガー F-Pace 車検整備

ジャガー F-Pace 2.0dのご入庫 車検整備のご依頼です。 新車から3年目の初回車検で走行距離もそれほど伸びていませんので一般的な油脂類のメンテナンスが基本となります。   初めにブレーキフルードの交換 ブレーキフルードは吸湿性があるため距離に関係なく、時間で交換する必要があります。 劣化したブレーキフルードは黄ばんで濃い茶色に変色してきます。   油脂メーカーにもよりますが新品は薄いキツネ色をしています。   3年交換していないエアコンフィルターの交換 カビが発生して ...

続きを見る

MINI JCW(ジョン クーパー ワークス)クラッチオーバーホール

MINI クラブマン ジョンクーパーワークス(R56)のご入庫 クラッチオーバーホールでのご入庫 以前、お車を見させていただいた際クラッチペダルの操作力がかなり重くミートポイントも定まらないのでクラッチのオーバーホールが必要なことをご指摘させていただいていました。 トランスミッションを取り外してクラッチを交換します。 クラッチは滑り始めていたので、少し炭化していました。 クラッチ板を押し付けるプレッシャープレートも滑っていたため、まだらに焼けてしまっています。   フライホイールを外すとエンジン ...

続きを見る

VW ゴルフ6 スロットルボディ故障

VW ゴルフ6のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンが不安定で進まなくなったとの事。 早速診断機で何の故障コードによりチェックランプが点灯したのか読み出します。 スロットルバルブ関係のセンサーに異常を検出していました。 スロットルバルブ関係の故障を拾っていることから、スロットルボディのコネクターがしっかり取り付けられているか見てみようとエンジンが掛かった状態でコネクタに軽く触るとエンジン回転が不安定になりました。 わずかに触れただけでそれに合わせてエンジン回転が不安定になります。 どうやらコネ ...

続きを見る

-つぶやき

© 2021 増高自動車工業有限会社