栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ 油脂・ケミカル

WAKO'S RECS(レックス)ご案内

 

当店で、大変好評を得ているWAKO'S RECSの施工での施工方法・効果などご質問が大変多いのでご案内させていただきます。

RECS(レックス)ってなに?と言われる方が多いのではないかと思いますが、簡単に言いますとエンジン内部の洗浄をして、初期の性能を取り戻す洗浄システムのことです。

内燃機関であるエンジンは、化石燃料と呼ばれるガソリンや軽油を燃やして動力を取り出すので、やはり燃えカス(汚れ)が出ることは避けることが出来ません。

この燃えカス(汚れ)が、エンジン内部の様々な部分で悪さをして性能を低下させるのです。

今回ご紹介するRECSは、エンジンのどの部分を洗浄するのかといいますと、ざっくりいうと吸気系統という部分がメインになります。

 

エンジンの構造を簡単に図で表します。

青い矢印が綺麗な空気が吸気です、しかし様々な浄化システムの関係で茶色い矢印のような汚れたものも一部吸気側に戻さなければなりません。

すると吸気バルブ付近には燃焼室からの吹き返しや吸気側に戻された汚れたガスにより汚れが堆積してしまいます。

それにより吸気ポート側(吸気系統)が汚れで、コレステロールが溜まった血管のようになってしまうのです。

当然、詰まった吸気ポートでは燃焼室に入る空気の流れが悪くなりエンジン本来の性能は低下します。

写真は汚れた吸気ポート

そこで、RECSの洗浄液をエンジンを掛けながら吸気とともに吸わせて内部を洗浄してしまおうというわけです。

RECSは、エンジンの負圧を利用して洗浄液をエンジンに吸わせるのでイラストの①のような部分につないで洗浄液をエンジン内部に吸わせます。

吸気ポートを洗浄した洗浄液は、そのまま燃焼室にも入り洗浄を行い最後に排気ポートまでも洗浄を行います。ですので吸気系統の洗浄システムというよりも吸排気・燃焼システムのトータルの洗浄を行うものなのです。

注意:エンジンオイルの潤滑系統・冷却水(LLC)の冷却系統は全く別の部分になりますのでRECSでは綺麗にできません。

では、どのような効果が期待できるのかといいますと、燃費改善・始動性向上・パワー回復・振動低減・アイドリング安定など様々あるのですが、あくまでも汚れを落とすということですので元々のそのエンジンが持っているポテンシャルを超えるということはございません。

効果が体感できたということはあくまでも低下した性能が元に戻ったということなのです。

 

RECSは、エンジンを分解せずに簡単に内部を洗浄することが出来ますので、”最近、燃費が悪くなった” ”加速が悪くなった気がする”なんて思われた方は、お勧めです。

RECS自体施工後、300km走行後くらいまでその洗浄効果が続きます、そこでもう一つ洗浄効果を上げるものでフューエル1という洗浄液をガソリンに添加することでRECSの効果がさらに向上します。

フューエル1は燃料に混ぜることで燃料自体が洗浄成分を向上させますのでイラストのインジェクターという部品から燃料を噴射して綺麗にしますのでお勧めです。

 

ここまで、よいことばかりご紹介しましたがRECSのデメリットもありますのでそちらもお話しします。

・エンジンの負圧を利用して吸入するためディーゼルエンジンには施工できません。
・スロットルバルブが付いていないエンジンも負圧がありませんので施工不可
 (わずかに負圧があるエンジンもあるのですが吸入後の分散効果が少ないと思いますので当店ではお勧めしていません。他社洗浄システムを推奨)
・スロットルバルブ以降にRECS洗浄を行うのでスロットルバルブを洗浄できない。

・RECS洗浄剤が内部で液化して溜まってしまう形状のエンジンは施工不可(WAKO'Sで指示が出ているエンジン)
・年数が経ったお車では、空ぶかしにより部品が壊れる可能性があります。実例リンク

当店では、RECSで施工不可エンジン(ディーゼル含む)では他社の洗浄システムで対応しています、またスロットルバルブを洗浄できるものもあります。お問い合わせください。

 

効果を体感できますか?とよく聞かれるのですが、正直それはお車の状態によりけりですので何とも言うことはできません。

吸気形状・汚れ具合で効果を最大限発揮できたお客様からは、喜びのお言葉を頂いています。

 

効果が体感できるか否かを気にするよりも、RECSによる洗浄は必ず行われていますのでメンテナンスの一環として、汚れが多く付着する前に洗浄してその後も定期的に施工することで良い状態を保つ事が大切です

 

 

 

 

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

フォード エコスポーツ 冷却水もれ 

フォード  エコスポーツ 冷却水が漏れてしまっているためロードサービスで搬送されました。 漏れ箇所は一目瞭然で冷却水リザーブタンクへの戻り側パイプ取付部の割れです。 戻り側ですのでどんどんここから冷却水が漏れて無くなっていきます。 樹脂製のパイプが割れてしまっています。 ユーザーはビニールテープで何とか付けようとしたようですがタンクまで圧力が掛かるためテープ位で漏れを止めることはできません。  タンクにも細かなクラックが発生しているため同時に交換します。 現代車はこのように水回りに樹脂部品を使うことが普通 ...

続きを見る

ダイハツ  ロッキー(F300S)ステアリングアイドラアームのガタ

ダイハツ ロッキー(F300S)のご入庫 初代ロッキーで平成6年式になります。 エンジンオイル交換の際に重大な不具合を発見しました。 ステアリングアイドラアームのボールジョイントが外れ掛かっています。 揺するとボールジョイントはガタガタになっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20221119_113630.mp4 アイドラアームの支点部分のブッシュにもガタが発生していました。 ステアリングの操作を伝える重要な部品でもし外れた場合はハンドル操作が出来なくなる重 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

    ゴールデンウィーク期間は4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)は休業させて頂きます。  

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気噴射装置故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 以前、2次空気ポンプの故障修理を行った(リンク)こちらの車両、修理から半年後再度同様のチェックランプが点灯したとのご連絡。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 以前検出した空気ポンプやドライバーとは違う2次空気圧力センサーのエラーを検出しました。 2次空気噴射装置は前回交換した空気ポンプで圧送された空気をエキゾーストマニホールドに送り込むのですがV型6気筒のこのエンジンではエキゾーストマニホールドが左右バンクで別れるためそれぞれのバン ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと 診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。 2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。 この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装 ...

続きを見る

VW up! EPCランプ点灯

VW up!のご入庫 メーター内にEPCというランプが点灯して加速が悪くなったとの事 EPCとはエレクトリックパワーコントロールの略で複数のシステムをまたいで不具合を警告するのですが、今回はこれ以外にエンジンチェックランプも点灯したようなのでエンジンに関連する不具合が発生した模様です。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 スロットルバルブとミスファイヤ関連の故障コードを検出しました。 スロットルバルブは内部センサーの一つが検出できなくなっていたため内部不良と判断して交換します。   電子制御式のス ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)ツインエアー加速中息つき

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 ゆっくり加速しているときは問題ないが、少し強めに加速をすると息つきのようにガクガクするとのこと。 こちらのエンジンはフィアットのツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジンなります。   アクセル開度を少なめな低負荷時には何も違和感は感じませんが少し強く踏み込んで負荷を上げるとエンジンがクシュンクシュンと息継ぎのような症状が起き加速不良で車体もガクガクします。 その時にエンジンチェックランプも点灯します。 診断機で故障コードを読み出すとイグニッション(火花 ...

続きを見る

スバル レガシィ(BMG)トランスミッション エラー

スバル レガシィ(BMG)のご入庫 シフトチェンジがギクシャクした感じになりトランスミッションシステム点検等の警告灯が複数点灯したとの事。 入庫時はアクセルに対してギクシャクした動きをしていますし警告灯も点灯していました。 警告灯が点灯していますのでまず診断機で故障コードを読み出します。 P2762 ロックアップデューティソレノイド誤作動検出しました。 ロックアップとは、ある回転以上ではトルクコンバーターをロックアップ(直結)して効率よく動力伝達をするためのものですが、その制御がうまくいかないためギクシャ ...

続きを見る

ルノー ルーテシア4 突発的ユニット故障、原因の推測と対策

ルノー ルーテシア4 エンジンが掛からないとのご連絡。 電話で問診をすると”2週間くらい乗らなかったのでバッテリーがダメになってエンジンが掛からないのでは”とご本人。 しかし、よくよくお話を聞いていくとバッテリーではないのではないかと思われる節がありました。 とはいえ遠隔で直せるわけではないのでロードサービスで運んでもらいました。   入庫して早速点検を進めます。 バッテリーは単体点検でやはり正常レベルのため問題なくシロでした。 バッテリーは正常なのですがスロットにカードキーを差し込んでもうんと ...

続きを見る

FIAT500(312)ブレーキシューからライニング剥離

FIAT500のご入庫 ブレーキを掛けると後ろのタイヤからゴーゴー音がするとの事 後輪ブレーキはドラムブレーキを採用していますがドラムを外すと大変なことが起きていました。 ブレーキシューには摩擦材であるライニングが接着されているのですが剥離してしまっています! ライニングとは摩擦材で、ドラムの中でシューが開くと摩擦材であるライニングがドラムの回転を抑えてブレーキが効くようになっています。 ライニングが外れてしまったため、鉄であるシューとドラムがぶつかり合いゴーゴーと音が出ていました。 剥がれたライニングが ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 油脂・ケミカル

© 2024 増高自動車工業有限会社