営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

用品・タイヤ・ボッシュ 油脂・ケミカル

WAKO'S RECS(レックス)ご案内

 

当店で、大変好評を得ているWAKO'S RECSの施工での施工方法・効果などご質問が大変多いのでご案内させていただきます。

RECS(レックス)ってなに?と言われる方が多いのではないかと思いますが、簡単に言いますとエンジン内部の洗浄をして、初期の性能を取り戻す洗浄システムのことです。

内燃機関であるエンジンは、化石燃料と呼ばれるガソリンや軽油を燃やして動力を取り出すので、やはり燃えカス(汚れ)が出ることは避けることが出来ません。

この燃えカス(汚れ)が、エンジン内部の様々な部分で悪さをして性能を低下させるのです。

今回ご紹介するRECSは、エンジンのどの部分を洗浄するのかといいますと、ざっくりいうと吸気系統という部分がメインになります。

 

エンジンの構造を簡単に図で表します。

青い矢印が綺麗な空気が吸気です、しかし様々な浄化システムの関係で茶色い矢印のような汚れたものも一部吸気側に戻さなければなりません。

すると吸気バルブ付近には燃焼室からの吹き返しや吸気側に戻された汚れたガスにより汚れが堆積してしまいます。

それにより吸気ポート側(吸気系統)が汚れで、コレステロールが溜まった血管のようになってしまうのです。

当然、詰まった吸気ポートでは燃焼室に入る空気の流れが悪くなりエンジン本来の性能は低下します。

写真は汚れた吸気ポート

そこで、RECSの洗浄液をエンジンを掛けながら吸気とともに吸わせて内部を洗浄してしまおうというわけです。

RECSは、エンジンの負圧を利用して洗浄液をエンジンに吸わせるのでイラストの①のような部分につないで洗浄液をエンジン内部に吸わせます。

吸気ポートを洗浄した洗浄液は、そのまま燃焼室にも入り洗浄を行い最後に排気ポートまでも洗浄を行います。ですので吸気系統の洗浄システムというよりも吸排気・燃焼システムのトータルの洗浄を行うものなのです。

注意:エンジンオイルの潤滑系統・冷却水(LLC)の冷却系統は全く別の部分になりますのでRECSでは綺麗にできません。

では、どのような効果が期待できるのかといいますと、燃費改善・始動性向上・パワー回復・振動低減・アイドリング安定など様々あるのですが、あくまでも汚れを落とすということですので元々のそのエンジンが持っているポテンシャルを超えるということはございません。

効果が体感できたということはあくまでも低下した性能が元に戻ったということなのです。

 

RECSは、エンジンを分解せずに簡単に内部を洗浄することが出来ますので、”最近、燃費が悪くなった” ”加速が悪くなった気がする”なんて思われた方は、お勧めです。

RECS自体施工後、300km走行後くらいまでその洗浄効果が続きます、そこでもう一つ洗浄効果を上げるものでフューエル1という洗浄液をガソリンに添加することでRECSの効果がさらに向上します。

フューエル1は燃料に混ぜることで燃料自体が洗浄成分を向上させますのでイラストのインジェクターという部品から燃料を噴射して綺麗にしますのでお勧めです。

 

ここまで、よいことばかりご紹介しましたがRECSのデメリットもありますのでそちらもお話しします。

・エンジンの負圧を利用して吸入するためディーゼルエンジンには施工できません。
・スロットルバルブが付いていないエンジンも負圧がありませんので施工不可
 (わずかに負圧があるエンジンもあるのですが吸入後の分散効果が少ないと思いますので当店ではお勧めしていません。他社洗浄システムを推奨)
・スロットルバルブ以降にRECS洗浄を行うのでスロットルバルブを洗浄できない。

・RECS洗浄剤が内部で液化して溜まってしまう形状のエンジンは施工不可(WAKO'Sで指示が出ているエンジン)
・年数が経ったお車では、空ぶかしにより部品が壊れる可能性があります。実例リンク

当店では、RECSで施工不可エンジン(ディーゼル含む)では他社の洗浄システムで対応しています、またスロットルバルブを洗浄できるものもあります。お問い合わせください。

 

効果を体感できますか?とよく聞かれるのですが、正直それはお車の状態によりけりですので何とも言うことはできません。

吸気形状・汚れ具合で効果を最大限発揮できたお客様からは、喜びのお言葉を頂いています。

 

効果が体感できるか否かを気にするよりも、RECSによる洗浄は必ず行われていますのでメンテナンスの一環として、汚れが多く付着する前に洗浄してその後も定期的に施工することで良い状態を保つ事が大切です

 

 

 

 

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン NV150(Y12)商用車のシビアコンディション

ニッサンNV150 車検でのご入庫 初回車検(新車から2年)の整備を行うのですがこちらの車両すでに走行距離は8万kmを超えていますので年間4万km以上走る計算になります。 このような過走行の車両は一般的に注意する部分以外にも目を配らなければいけません。 まずは新車時から初めて開けたであろうドラムブレーキです。 ドラムブレーキはドラムで覆われているためブレーキダストは中に溜まった状態になります。 ブレーキのホイールシリンダーもオーバーホールします。   サビの発生こそなかったものの汚れは酷いです。 ...

続きを見る

smart スマートK ブレーキペダル ふわふわする

smart kのご入庫 ご用命は右後ろのタイヤから何かが漏れてブレーキペダルもふわふわするとの事。 これは大変危険な状態ですので自走はしないで、ロードサービスを使用して搬送するようにお願いしました。 タイヤの裏を見るとブレーキフルードでびしょ濡れです。 ドラムブレーキですので漏れる部分はホイールシリンダーが濃厚です。 ドラムを外すとやはりブレーキフルードでビチャビチャになっていました。   ホイールシリンダーを取り外してみると内部は酷い状態になっていました。   錆が酷く固着してピスト ...

続きを見る

FIAT ムルティプラ(186)インジェクター突然故障

FIAT ムルティプラ(186)の御入庫 大変個性的なこちらの車、突然エンジンの振動が大きくなりチェックランプが点灯しました。 1600ccの4気筒ガソリンですが、診断機で故障コードを読み出すと4番シリンダーが1気筒ミスファイヤーを起している模様です。 エンジンが回る為の大切な3要素 よい圧縮・よい火花・よい燃料を調べていきます。※よいという表現は適切という意味です。   まずは、良い火花に当たる点火系統を点検していきます。 イグニッションコイルとスパークプラグ間にはプラグコードがあるタイプです ...

続きを見る

フィアット500 ステアリング切ると何かずれた感じがする

フィアット500のご入庫 旋回中に途中何か車体がずれたような感じがするとの事でご入庫。 工場内でステアリングを切り移動したところコクッと何か車体がずれた感じがしました。 リフトで車両を持ち上げて点検したところこのような状態になっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200715_142715.mp4 これは前輪のロアアームに付くボールジョイントです。 手で動かしてこれだけ動くことはかなりのガタが左右とも発生しています。 ボールジョイントはロアアームと一体です ...

続きを見る

ダイハツ ミラジーノ(L700S)クラッチオーバーホール ミス

ダイハツ ミラジーノ(L700S)のご入庫 ご依頼は、クラッチが重たく操作が上手くできないとの事 確かにクラッチペダルも重くミートポイントもわかりませんし、操作するとギーギー音もしますのでクラッチの交換が必要そうですが、お客様とお話を進めていくと どうもそんな簡単なことではなくかなりクラッチのことで苦労しているようです。 実はこの車両はミッションをすでに2回も降ろして作業を行っているそうです。 はじめ他店にてクラッチオーバーホールを行ってしばらくしてミッションのフロントオイルシールからオイルが漏れ出してし ...

続きを見る

ホンダ ヴェゼル CVTフルード交換

ホンダ ヴェゼルのご入庫 以前CVTフルードだけを交換してもらったが今回はオイルパンを外して交換をしてほしいとのご依頼。 走行距離6万km代で特に走行にも違和感を感じていないのであくまでもメンテナンスの一環として行います。 このミッションはオイルパンもアルミ製ですので気を付けて外します。   内部にはストレーナーがあります。 オイルパンには磁石が縦についていますので綺麗に清掃して付け直します。 内部ストレーナーを交換します。   ドレンボルトにも磁石が付いていて鉄粉が付着しています。 ...

続きを見る

FIAT パンダⅢ(312)恐怖!ダブルマスフライホイール破損

FIAT パンダⅢ(312)のご入庫 ご用命はデュアロジックのギアが抜けたり、振動も大きくなったとの事。 ツインエア搭載のこちらの車両、2気筒エンジンで元々エンジンの振動は大きめなのですが正常時には出ない大きな振動が起きています。 故障コードを読み出してみるとクラッチストロークエラーを読み出しています。 クラッチも正常に作動できていないのでクラッチオーバーホールをする必要があることをお話しして作業に取り掛かります。 ミッションを取り外しクラッチを観察すると何かおかしいです。 レリーズベアリングの当たった跡 ...

続きを見る

11月休業日のお知らせ

11月は1.2.3日(日.月.火曜日)及び22.23日(日.月曜日)は休業日とさせていただきます。 なお、第二日曜日 8日は営業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、休業日はお電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

FIAT500 オーバーヒートによる最悪な結末

FIAT500のご入庫 走行中エンジンが止まりそれから掛からなくなったとの事で搬送されてきました。 状況を伺うとどうやらオーバーヒートの症状もあった模様。 クランキングしてみますがまったく圧縮がない状態ですのでもしかしたらタイミングベルトが切れているのかと確認してみようとタイミングベルトカバーのボルトを緩めて外そうとしますがカバーが張り付いていて外れません。 何かカバーが接着されているようですので、誰かが密閉を良くしようなんて思って何か塗っているのかもしれません。 ようやく外してベルトを点検しますがどうや ...

続きを見る

ニッサン サファリ(Y60)エンジンマウント交換

ニッサン サファリ(Y60)のご入庫 以前紹介したエンストをしてしまうこちらのお車(整備内容ブログはこちら)、インジェクションポンプ修理と同時にエンジンマウントの交換のご依頼を受けました。 ディーラーでマウントが1ヵ所ダメになっているとのご指摘を受けたとの事でしたが、部分的にマウントを交換するよりは全部交換してしまったほうが良いことをお客様に伝えて全数交換することになりました。 ※全体で支えているものは部分的に交換すると残ったところにさらに負担が掛かるため 縦置きエンジンのこのお車エンジン左右とトランスミ ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 油脂・ケミカル

© 2020 増高自動車工業有限会社