栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ 油脂・ケミカル

NUTEC パワーアッププログラムご案内

今回は、NUTEC(ニューテック)のエンジン内部洗浄メンテナンスのパワーアッププログラムご案内いたします。

現在、当店ではWAKO'S(ワコーズ)のRECS(レックス)と呼ばれる吸気系洗浄プログラムが大変好評で多くの方にご利用いただいておりますが、今回紹介するNUTEC パワーアッププログラムは吸気系統のみならず燃焼室の浸け置き清掃・シリンダーのコーティング・燃料系統の洗浄を同時に行うことで、劣化した性能を回復・保護する一歩上をいくプログラムです。

パワーアップというよりも初期の性能を回復したうえで性能維持を目的としています。

エンジンは様々な要素の集合体ですので、ひとつの要素だけよくなれば良いわけでは無く全体がバランスよく回復することが必要で、このプログラムを実施することで本来の性能を取り戻すことが出来ます。

施工内容は、大きく分けて 洗浄・保護・交換に分かれます。

①洗浄工程
・吸気系統からの洗浄:
 吸気系統から洗浄液を噴霧してインテークマニホールド・燃焼室・排気管
を洗浄します。 (WAKO'S RECSと目的と効果は同じです。)

・燃焼室を直接洗浄:
 プラグホールから燃焼室内に洗浄液を直接噴霧して浸け置き洗浄 浸け置き後の洗浄液を吸い出し燃焼室をクリーンにします。(浸け置くことで強力に洗浄します)

・燃料系統の洗浄:
 ガソリンタンクに洗浄剤を添加することで燃料系統(インジェクター等)の洗浄を行います。
 (WAKO'S フューエルワンと同様の効果です。)

②保護工程
・燃焼室・シリンダーをコーティング この工程がプログラム最大の特徴です!
 洗浄した燃焼室・シリンダー内壁をNUTEC独自のコーティング皮膜で強力に保護 摩耗して傷んだ部分を修復しさらに摩擦係数を下げることでエンジン寿命の延長を図ります。

 

③交換工程
・エンジンオイル交換
浸け置き洗浄をするためエンジンオイルに洗浄液が混入してしまいますので、新しいオイルに交換します。
同時にNUTECオイルを使用していただくことでプログラムの効果を最大限発揮します。

・スパークプラグ交換(省略可能)
コーティングをする際、スパークプラグにもコーティングをしてしまう為原則同時交換になります。
プラグを交換したばかりの時は当店で、代わりのプラグを用意してコーティングを実施します。

 

燃焼室を浸け置き洗浄することで今まで落とすことが出来なかったしつこい汚れを落とすことが出来ますし、コンプレッション(圧縮力)に大きく影響を与えるピストンリングの洗浄が出来るのはこのプログラムの最大の特徴です。

実際に燃焼室に浸け置きした後、抜き取った洗浄剤がこちら

これだけの汚れが燃焼室(ピストントップ)に堆積されています。

 

ピストントップの写真

施工前 (カーボンが全体に黒くこびりついているのが分かります。)

 

施工後 (浸け置きして黒いカーボンがはがれて金属の地金が見えます)

 

圧縮圧力を、プログラム施工前後で行いどれほど回復したか見てみると

施工前 13.5Kpa

施工後 14.0Kpa

コンプレッション(圧縮)がここまで回復しました。同時に気筒間の圧縮のばらつきも最小限に減少しました。

※あくまでも機械的な故障がない状態です。車両の状態により効果に差が出ます。

 

汚れをとりコーティングすることで初期の良い状態に回復することが望めますし、これから進行する摩耗も抑えることが出来ます。

コーティングの効果は2万km持つので愛車をこれからも長く維持するにはとてもおすすめのプランです。

エンジンを分解して洗浄を行う方法以外で、ここまで効果を期待できるものはないと思います。

気になられた方はお気軽にお問い合わせください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン ADバン(Y12)エンスト

ニッサン ADバン(Y12) エンジンがブルブルしてエンストするときがあるとの事。 入庫時はやはりラフアイドルの状態で今にもエンジンが止まりそうです。 診断機を使用して故障コードを読み出すと複数シリンダーのミスファイヤーとO2センサーに関するものを検出しています。 複数シリンダーでのミスファイヤーですと独立点火なため電気的な点火系統は考えづらいですし、O2センサーがリーン側でエラーを検出していますので空燃比に起因する故障と思われます。 症状をよく観察するとエンジンはかなり不安定ですが周期的に回転が上がり落 ...

続きを見る

アウディA5(F5) ウォーターポンプ冷却水漏れ

アウディA5(F5) 冷却水レベル警告が出て継ぎ足したがしばらくするとまた減っているとの事。 冷却水が漏れていることで減ると思われますがぱっと見た感じでは大きく漏れてはいないように見えます。 しかしこのエンジンではオーソドックスに漏れるところがあります。 インテークマニホールド側から見た姿ですがこの奥にあるウォーターポンプから漏れることが非常に多いです。 実際わずかなすき間からのぞくと冷却水が漏れているのがわかりました。 少しずつ漏れるのですぐに乾いてしまい下まで垂れてくるのが遅いので気が付きづらいのです ...

続きを見る

VW シャラン エンジン不調後 掛からなくなった

VW シャラン ガクガクするエンジン不調が始まったが何とか自宅にたどり着いた、しかし翌日はエンジンは完全に掛からなくなったということで積載搬送されました。 入庫時クランキングは出来ますが初爆がなくエンジンは掛かりません。 診断機を繋いで故障コードを読み出します。 バルブタイミングと空燃比に関する故障コードを検出していました。 バルブタイミングに関するエラーを検出していますので嫌な予感がしますが、基本的な点検は必要なのでガソリンエンジンの3要素”良い火花・良い燃料・良い圧縮”を点検していきます。 燃料ポンプ ...

続きを見る

マツダ RX-8 クラッチレリーズベアリング破損

マツダ RX-8 走行中、クラッチが切れなくなったとの事で積載搬送されました。 クラッチペダルを踏み込んでも何か変な抵抗があり、クラッチを完全に切ることが出来ずギアもうまく入りません。 以前からクラッチペダルの操作力が大きくなっているのでオーバーホールの時期であることをお知らせしていましたので、クラッチシステムに何か異常が起きていることは間違いないのでクラッチオーバーホールを行うことになりました。 トランスミッションを降ろしてクラッチシステムを見てみると・・・ レリーズベアリングが粉々に飛び散っていました ...

続きを見る

8月 夏期休業日のお知らせ

8月は、11日から18日 4日、25日は休業させて頂きます。

続きを見る

ルノー カングーⅡ エンジン掛からない

ルノー カングーⅡのご入庫 エンジンが掛からないとのことでご入庫 クランキングは正常にできますが初爆は無くかかる気配はありません、診断機で故障コードの読み出しを行いましたが特に何も検出しません。 このような症状で一番に疑うのは燃料ポンプです。 エンジンとしては単なるガス欠ですので故障コードの検出も無いためです。(一部の車種は燃料圧力に関してもモニターして故障検出するものもあります。) 実際にエンジン側でガソリンが来ていないのも確認できたので燃料ポンプ自体の点検を行います。 しかしこの車両、車体床に燃焼ポン ...

続きを見る

アルファロメオ 147TS 走行中ゴー音

アルファロメオ 147TS のご入庫 別件のご依頼でお預かりしていましたが走行テストで異音が発生していることに気が付きました。 スピードに比例してゴーと低い音が後方から聞こえてきます。 考えられる事として車輪軸の軸受けであるハブベアリングの不良です。 車両をリフトアップして後ろ車輪を手で回すとゴーと音が出ます、手で回したくらいでこれだけの音が出るのでは走行中はもっと大きな音になるのは当然です。 異音が出ている後輪のハブベアリングアッセンブリーを交換します。 ディスクローターを外すとハブアッセンブリーがあら ...

続きを見る

マツダ デミオ (DJ5)スピードメーター故障

マツダ デミオ(DJ5)のご入庫 スピードメーターが壊れて表示されないとの事 デジタルメーターですがデジタルが目まぐるしく動きスピード表示が出来ません。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240620_143921.mp4 それほど年式が経っていないようですがこの時代のマツダ車は比較的このような故障が多いそうです。 しかしメーターを新品に交換すれば部品代は非常に高額ですし、オドメーターの距離も変わってしまいます。 そこでメーター修理業者に相談して何とかこの表示部分の不 ...

続きを見る

スバル レガシィ ツーリングワゴン(BH5)ステアリングラックボールジョイントのガタ

スバル レガシィツーリングワゴン(BH5) ステアリングラックブーツが劣化により破れていますが、どうもブーツだけでは済みそうにはありません。 このブーツはステアリングラック内部に汚れなど入らないようにするのと、この中にあるボールジョイントの保護が目的になります。 破れたまま使用していると水や汚れが入り込みボールジョイントの潤滑グリスを流してしまったりグリス自体に砂など硬い不純物を取り込んでしまいボールジョイントやラック本体を壊してしまいます。 ブーツを外してボールジョイントを診てみます。 グリスが洗い流さ ...

続きを見る

BMW X5(E70)駐車後 車体が傾く

BMW X5(E70)車検でのご入庫 ご用命で2~3日駐車後に右後ろの車体が下がっていることがあり、エンジンを掛けると元に戻ることが気になるとのことでした。 一般的な金属バネを使用している車両ではこのようなことは起きませんがエアサスペンションを搭載してモデルではこのようなことが起きます。 この車両は前輪は金属バネ・後輪は空気バネを採用しています。 エアサスペンションはベローズと呼ばれる風船をバネとして使用しますが、このベローズはゴムでできているため空気が漏れてつぶれてくることで車体が傾きます。 右後輪が傾 ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 油脂・ケミカル

© 2024 増高自動車工業有限会社