栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ フィアット

FIAT 500 アイドリングストップ車 専用バッテリー

FIAT500 ツインエアのご入庫

dsc_0074

バッテリーの交換でご入庫

FIAT500初期のモデルでは搭載されていないアイドリングストップ(ISS)機能がこちらのお車は付いています。

dsc_0073

アイドリングストップ機能が搭載されている場合エンジンを止めている間バッテリーからの電気に頼らざるを得ないため非搭載車に比べ容量の大きなバッテリになります。

しかし、単に容量が大きくなるだけではだめでアイドリングストップ専用バッテリーと呼ばれるものを装着しなければなりません。

BOSCHでは、BLACK-EFB (Enhanced Flooded Battery)と呼ばれるシリーズになります。

img_20161213_083940

dsc_0075

では、アイドリングストップ車専用バッテリーとは普通のバッテリーと何が違うのでしょうか?

アイドリングストップ搭載モデルがかなり増えたので皆さんご存知かと思いますが、条件がそろえばかなり頻繁にアイドリングストップを行います。

その際、車両の様々な機器の電気をまかない かつ、エンジンをスタートさせるために大電流を流しますのでバッテリー内の電気は急激に減ります。

アイドリングストップが終わりエンジンが掛かると車両側のオルタネーター(発電機)は急速充電をしてすぐに減った分を補おうとします。

今までの標準バッテリーではその急速充電に対応しきれないため減った電気を回復させることが出来ないのです。

結果、その繰り返しでバッテリーの寿命が縮んでダメになり車両側でアイドリングストップ制御をやめてしまうのです。

 

それから、アイドリングストップ制御以外にも充電制御と呼ばれる制御がエコカーには採用されています。(現在販売されている車両はこの制御が付いています。)

加速時にエンジンの力が必要な時は発電を控え、減速時などアクセルオフでガソリンを必要としない時に充電をするような制御です。

従来の制御のようにバッテリーが減ったら充電をいつでも行うわけではないので、バッテリーには今まで以上に負担が掛かるシステムなのです。

 

 

現在のエコカーと呼ばれる車両は燃料消費率を抑えるために様々な制御を搭載していますので、それぞれに対応したバッテリーを選択しないと結果として車両全体の性能低下を招いてしまいます。

 

BOSCHではそれぞれに対応したバッテリーのラインナップがあり お値段的にも純正に比べリーズナブルです。

BOSCHバッテリーラインナップ

PSバッテリー    (輸入車用PS-I)

:標準バッテリー 従来のバッテリー コストパフォーマンスに優れています。

ハイテックシルバーⅡ(輸入車用シルバーX)

:充電制御車対応高性能バッテリー 電極に銀を使用して充電効率を上げたモデル

ハイテックプレミアム(輸入車用ブラックEFB)

:充電制御・アイドリングストップ対応高性能バッテリー さらに高性能・高耐久・長寿命を実現したモデル。

この他にもハイブリットカー専用・AGM専用バッテリーがございます。

 

ご自身のお車にどのバッテリーを選択しなければならないかわからない場合お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ランドクルーザー(FJ60)オーバーヒートと加速不良

ランドクルーザー(FJ60)のご入庫 最近オーバーヒートするのと、進まなくなったり止まりそうになったりするとの事。 2F型6気筒ガソリンエンジン搭載車 症状が多岐にわたるためよく問診します。 ・最近オーバーヒートする。秋になり涼しくなってから起こるようになり走行中どんどん水温計が上がってくる感じ。 ・オーバーヒートするので他店でサーモスタットとラジエターキャップを交換してもらったが症状改善せず。 ・エンジン回転が不安定な時がある。 ・アクセルを踏み込んでも進まない時がある。 上記のような症状を訴えていらっ ...

続きを見る

スマート フォーツークーペ 車両前方からの異音

スマート フォーツークーペのご入庫 車両の前のほうからガタガタと音がする時があってエアコンを切ると異音も同時に消えたとの事。 ご来店時は異音は再現できなかったため問診をします。 やはりお話を伺っても車両前方からの音のようです、この車両の駆動方式はRR(リヤエンジンリヤドライブ)でエンジンなど異音の発生源になるようなものは後ろに搭載されています。 前方で異音が出て、エアコンと連動するようなもので考えられるのはラジエーター/コンデンサーの電動ファンです。 RRとはいえ冷却水は車両前方にラジエーターを搭載してい ...

続きを見る

ゴルフ5 R32 駆動系統オイル交換

ゴルフ5 R32 ご入庫 駆動系統のオイル交換ご依頼を受けました。 こちらの車両はFFベースの4輪駆動車になります。 まずはフロントのトランスファー部分のオイル交換を行います。 後輪に駆動力を送る部分で直角ギアのため負担が大きい部分です。 次に後輪のディファレンシャルギアオイルの交換 ドレンボルトに吸着された鉄粉が負担の大きさを物語っています。 ここも直角に駆動力を伝えるギアがあるため負担が多いので定期的なオイル交換は必須になります。 最後にハルデックスオイルの交換です。 ハルデックス社のシステムなのです ...

続きを見る

ニッサン ローレル HC33 アイドル回転が高い

ニッサン ローレル(HC33)のご入庫 アイドル回転が高いとのこと。 入庫時アイドリングは1,800回転ほどでかなり高い状態でした。     アイドル回転数はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)で回転を調整していますが、これだけ高いのは何かおかしいです。 30年ほど経っているいるお車なのでインテーク周辺のバキュームホースなどが破けてエアを吸ってしまい回転が高くなってしまうなどということもよくある故障です。 注意深く観察するとインマニ周辺でエアを吸い込むようなシューシュー音が聞こえます。 4番イン ...

続きを見る

ダイハツ ソニカ 修理方法の選択肢

ダイハツ ソニカのご入庫 エンジンに関する修理のことでご相談にいらしたユーザー、当店ご来店前にディーラーでもご相談済みとの事。 ユーザーが気になる点として以下のことだそうです ・エンジンからのオイル漏れ  エンジンヘッドカバー周辺及びフロントカバー周辺(ヘッドガスケットかも) ・エンジンオイル量の減少(3000㎞走行して1L位減少する) このことをディーラーにて相談して見積もりを出してもらったそうです。 走行距離は9万㎞台で致命的なダメージは起きていませんので、上記不具合の解消と今後の予防的な要素をユーザ ...

続きを見る

FIAT500 デュアロジック クラッチが切れない

FIAT500のご入庫 デュアロジック車ですがバックに入れるとギア鳴りが酷く、前進にシフトするとアクセルを踏まなくても車両が進もうとするとのこと。 デュアロジックはシングルクラッチのロボミッションと呼ばれるタイプで、基本はマニュアルトランスミッションをベースにした2ペダル車両です。 症状からしてクラッチに何か起きていると判断できたためトランスミッションを降ろしてクラッチを点検します。   ミッションを降ろして不具合の原因がわかりました。 これはクラッチのレリーズベアリングを操作するレバーですが曲 ...

続きを見る

Jeep コンパス エンジン掛からず

Jeep コンパス エンジンが掛からないとの連絡。 昨日はジャンプしてかかったが今日は掛からず、バッテリーは御自身で交換済みとのこと。 ロードサービスでジャンプしてもらいエンジンが掛かったとの事ですので走行してご来店願いました。 ご来店してお車を拝見すると交換したバッテリーはメインの大きなバッテリーのみでサブの小さなバッテリーは交換していないというお話でした。 診断機で故障診断すると電源低下のエラーが複数検出され、サブバッテリーを点検すると電圧は8ボルト台で完全に機能していません。 サブバッテリーを新しい ...

続きを見る

ニッサン パオ  チャージランプ点灯

ニッサン パオ チャージランプが点灯しているとのご連絡。 チャージランプとはバッテリーの形をした警告ランプのことで、”バッテリーが悪くなると点灯する”ものと勘違いされていることが多いのですが充電系統の異常を知らせるランプとなります。 多くの場合、オルタネーターで発電が出来なくなると点灯することが多いため、充電出来なくなってバッテリーに溜まっている電気だけで走っていることが考えられるので電装品をなるべく使用しないようにして来てもらうようにお願いしました。 入庫して確かにチャージランプは点灯していますが、バッ ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(78)エアコンの風が出ない

トヨタ ランドクルーザープラド(78)のご入庫 エアコンの風が出ないとのこと。 確かにエアコンの風量スイッチを操作してもすべての段数で風は出ません。 助手席足元にブロアファンを回すモーターがあります。 モーターを小突くと弱弱しくファンモーターが回りだしました。 どうやらモーターの寿命のようですので、ブロアファンモーターを交換します。 壊れたモーターからはブラシのカスが大量に出てきましたので完全に寿命を迎えていました。   しかしモーターが壊れたからと言ってこれだけを見るだけでは修理完了というわけ ...

続きを見る

ルノー カングーⅠ キーシリンダーが回らない

ルノー カングーⅠ キーシリンダーが回らなくなりエンジンを掛けることもできずオフにすることもできなくなったとのこと。 キーシリンダーが回せなくなるトラブルは距離が延びると多く起き、キーがすり減ったりすることが原因のことが多いです。 今回の状態を確認します。 キーシリンダーにキーを差し込み右回りにスイッチが入ります。 OFF→ACC(アクセサリー)→イグニッション→スタータースイッチ このように4段階回るようになっています。 しかし今回はACCとイグニッションの間だけ動きOFFにも戻りませんしスタータースイ ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, フィアット

© 2024 増高自動車工業有限会社