栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ フィアット

FIAT 500 アイドリングストップ車 専用バッテリー

FIAT500 ツインエアのご入庫

dsc_0074

バッテリーの交換でご入庫

FIAT500初期のモデルでは搭載されていないアイドリングストップ(ISS)機能がこちらのお車は付いています。

dsc_0073

アイドリングストップ機能が搭載されている場合エンジンを止めている間バッテリーからの電気に頼らざるを得ないため非搭載車に比べ容量の大きなバッテリになります。

しかし、単に容量が大きくなるだけではだめでアイドリングストップ専用バッテリーと呼ばれるものを装着しなければなりません。

BOSCHでは、BLACK-EFB (Enhanced Flooded Battery)と呼ばれるシリーズになります。

img_20161213_083940

dsc_0075

では、アイドリングストップ車専用バッテリーとは普通のバッテリーと何が違うのでしょうか?

アイドリングストップ搭載モデルがかなり増えたので皆さんご存知かと思いますが、条件がそろえばかなり頻繁にアイドリングストップを行います。

その際、車両の様々な機器の電気をまかない かつ、エンジンをスタートさせるために大電流を流しますのでバッテリー内の電気は急激に減ります。

アイドリングストップが終わりエンジンが掛かると車両側のオルタネーター(発電機)は急速充電をしてすぐに減った分を補おうとします。

今までの標準バッテリーではその急速充電に対応しきれないため減った電気を回復させることが出来ないのです。

結果、その繰り返しでバッテリーの寿命が縮んでダメになり車両側でアイドリングストップ制御をやめてしまうのです。

 

それから、アイドリングストップ制御以外にも充電制御と呼ばれる制御がエコカーには採用されています。(現在販売されている車両はこの制御が付いています。)

加速時にエンジンの力が必要な時は発電を控え、減速時などアクセルオフでガソリンを必要としない時に充電をするような制御です。

従来の制御のようにバッテリーが減ったら充電をいつでも行うわけではないので、バッテリーには今まで以上に負担が掛かるシステムなのです。

 

 

現在のエコカーと呼ばれる車両は燃料消費率を抑えるために様々な制御を搭載していますので、それぞれに対応したバッテリーを選択しないと結果として車両全体の性能低下を招いてしまいます。

 

BOSCHではそれぞれに対応したバッテリーのラインナップがあり お値段的にも純正に比べリーズナブルです。

BOSCHバッテリーラインナップ

PSバッテリー    (輸入車用PS-I)

:標準バッテリー 従来のバッテリー コストパフォーマンスに優れています。

ハイテックシルバーⅡ(輸入車用シルバーX)

:充電制御車対応高性能バッテリー 電極に銀を使用して充電効率を上げたモデル

ハイテックプレミアム(輸入車用ブラックEFB)

:充電制御・アイドリングストップ対応高性能バッテリー さらに高性能・高耐久・長寿命を実現したモデル。

この他にもハイブリットカー専用・AGM専用バッテリーがございます。

 

ご自身のお車にどのバッテリーを選択しなければならないかわからない場合お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

スズキ ハスラー(MR41S) CVTフルード交換

スズキ ハスラー(MR41S) CVTフルード交換のご依頼です。 CVTオイルパンを取り外して内部のストレーナも含めての交換がご希望です。 走行距離8万㎞台でかなり鉄粉が磁石に吸着しています、オイルパンを外して交換して正解です。 このトランスミッションには、これ以外にオイルフィルターも装着されているので忘れないようにしなければなりません。 真っ黒になったフィルターとフルードを見るとやはり交換の必要性を感じます。 しかしこの自動車メーカーではCVTフルードは無交換という案内をしているからなのでしょうか?フィ ...

続きを見る

灯火類の進化と憂鬱

自動車に使用される灯火類は周りに自車の存在を知らせたり、これからどのようなアクションをするかを知らせる非常に重要な役割をします。 昔から役割自体に大きな違いはありませんが発光体の種類が最近では大きく変化してきました。 従来はこのようなフィラメントを使用した電球を使用していました。 少し進化したものでフィラメントを使用しているもののハロゲンガスで光が強くなったものもあります。 どちらもフィラメントを使用しているという意味で熱エネルギーを光源とする種類になります。   しかし最近は熱エネルギーを光源 ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリア ディーゼル PMセンサー故障

アルファロメオ ジュリア 2.2ディーゼル(952) エンジンチェックランプが点灯しているとの事で診断機で故障コードを読み出します。 P24D1 微粒子状物質センサー再生が終了しない このようなコードを検出しました。 微粒子状物質センサー(Particulate matter senser)とは一般的にPMセンサーと呼ばれるもので、排気ガス中の非常に細かな微粒子状物質をモニターするためのセンサーになります。 よく天気予報でPM2.5予報というものを聞きますが微粒子が2.5μm以下(μmは1/1000mm) ...

続きを見る

アウディ A7(4G) ACCエラー

アウディA7(4G) メーター内にACC関係のエラーが出ているとの事。 ACCとはアダプティブクルーズコントロールの略で様々な運転支援の総合名称でカメラを使用して前方車両との間隔を保ったクルーズコントロールや衝突回避などを行うシステムになります。 診断機にて故障コードを読み出すと U111300:エラー値受信による機能制限 上記故障コードを検出しました。 どうやらこのシステムではフロントカメラ内部の基盤故障でこのような故障コードを検出することが多いそうで、お客様自身も情報を把握しており物は試しで中古のカメ ...

続きを見る

MINI(F56)DCTフルード交換

MINI(F56) ミッションオイルに関するインフォメーションが出てディーラーに相談したら"交換しないと壊れる"と言われ怖くなり連絡が来ました。 確かにこのインフォメーションでは怖くなります。 この車両はDCTタイプのトランスミッションを採用しており、自動車メーカーでは定期的な交換を推奨するようになったようです。 当社ではこのフルードに対しての適合するオイルの中で一番リーズナブルなタイプを使用する分フラッシングすることをお勧めしました。 フルード交換自体はシンプルな作業で規定温度でオーバーフローさせて完了 ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 車検整備

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェのご入庫 車検整備のご依頼を受けました。 走行距離は3万㎞台ですのでそれほどメンテナンスの必要性はなさそうです。 エアクリーナー 写真ではきれいに見えますがかなり汚れています。 ブレーキは前輪のパッド残量はまだまだあるのですが後輪のパッド残量が少ないため交換です。 現代の車両は後輪ブレーキで車両姿勢などを細かく制御するため前輪よりも後輪のほうが減りが早い車両が増えてきました。   エアコンフィルター 1年もしくは長くても2年で交換です。 最後に光軸を測定・調 ...

続きを見る

年末年始休業日のお知らせ

年末年始は、28日(土曜日)から5日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

ホンダ オデッセイ(RA7)コンプレッサー マグネットクラッチプーリー故障

ホンダ オデッセイ(RA7)のご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事 エアコンスイッチを入れてもコンプレッサーのマグネットクラッチが作動していません。 マグネットクラッチを作動させるにはエアコンガスが一定量以上入っていなかったり、リレーの不良など様々なことが考えられますがこちらの車両の場合しっかりマグネットクラッチに電気が来ているようなのでマグネットクラッチ故障による作動不良と判断いたしました。 コンプレッサーを取り外してマグネットクラッチをみてみるとダンパーゴムが完全に剥離して溶けていました。 htt ...

続きを見る

ランチア イプシロン(312)マニュアルミッションクラッチ交換

ランチア イプシロン(312)のご入庫 マニュアル車でクラッチペダルが重くなってきたためクラッチオーバーホールを提案して作業することになりました。   取り外したクラッチディスクは御覧のように溝が消えかかるほど摩耗していました。 滑ってしまうほどの摩耗ではありませんでしたが、これくらいの減り具合でもクラッチペダルの操作力はかなり重くなります。 ディスク以外でもクラッチカバーのベアリング当たり面もかなり摩耗していますし、ベアリングもゴロゴロしていますのでこちらも寿命をむかえていたと判断できます。 ...

続きを見る

アウディA4(B9)アイドル不良・エンスト

アウディA4(B9) エンジン回転が安定せずアクセルをあおっていないとエンストしてしまうとの事でレッカー搬送されました。 故障コードを読み出してみると空燃比が濃いエラーを検出していました。 これは空燃比が濃い状態のため燃料噴射量を減らす(薄くする)ように制御が掛かっていることを表しています。 ガソリンと吸入空気の関係がガソリンが濃すぎるような状態で考えられるのはインジェクターの不良やブローバイガスにガソリンが多量に含まれていることが考えられます。 直噴エンジンでは国産・輸入車ともに起きることが多いもので直 ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, フィアット

© 2025 増高自動車工業有限会社