栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 つぶやき

非常時の対処は

どの車両にも搭載が義務化されている非常信号用具ですが、非常時の使い方などあまり知られていないのでお話しさせていただきます。

 

道路運送車両法(車検などの法律)では、公道を走行する車両には一定の条件を満たした非常信号用具を積載しなければならないと定められています。

非常信号用具の性能条件とは、
・燃焼時間 : 5分以上
・炎色 : 赤色炎

・光度:160カンデラ以上

の性能を満たしたものとなります。

法律ですので表現が難しいですが、要は5分以上赤く明るく光るものということです。

 

ほとんどの車両に搭載されているものが写真のものになります。

発炎筒と呼ばれ名称の通り、炎で赤く光って非常事態を周囲に知らせます。

車内に搭載されていますので目に留まったことがあると思います、しかし使用したことがある方は限られることでしょう。

実際、使い方を知らないという話が出たので今回ブログで紹介することにしたのです。

このタイプは、実際に炎を出すタイプでマッチと同じように側薬で摩擦して着火させます。

抜くとこのようになっています。

さらに蓋を外すと、側薬が出ます。

 

素早く擦り合わせ着火しますが、かなりの火力と明るさで驚くと思います。

燃えたままの発炎筒を周りに引火するものが無いことを確認して路面に置き後方車両に緊急事態を知らせます。

発炎筒は、多少の雨の中でも消えませんし本体のケースごと燃え尽きます。

しかし、発炎している時間は5分程の短い時間だけとなります。

 

そこで、電池式の非常信号灯もあります。

輸入車などで標準搭載されているタイプで、LEDで回転等の様に点灯して発炎筒の代わりになります。

メリットは先ほどの発炎筒に比べ点灯時間が長い事と磁石が付いていて故障車両に付けておくことが出来ます。

しかし、乾電池式なので定期的に点灯確認をしたり、電池の液漏れが無いか確認しないといざという時に役に立たないというデメリットもあります。

 

次に、発炎筒と違い搭載が義務付けられていませんが、あったほうが良いもので三角停止表示板です。

搭載の義務は無いのですが、高速道路での緊急での停車時は表示が義務付けられています。
(ということは積んでおかないといけないのでは?高価なものではないので積んでおきましょう。)

一般道では表示義務が無いのですが、発炎筒の発火時間を考えると表示できる場合はしておいた方がよいでしょう。

通常は、このようにたたまれた状態でコンパクトになっています。

使用時は広げて三角にして立たせます。

事故が起こる場所は、見通しが悪いことが多くこのような非常表示機材が無いと後方車両に知らせることが遅れます。

 

故障にしろ事故にしろ緊急で車両が停止した場合かなりパニックを起こします、しかし、このような装備のことも知っておくことで落ち着いて行動をすることが出来ます。

二次被害を防ぐための防護措置は運転者の義務でもあります。

 

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ルノー メガーヌⅣ GT 前方からガタガタ音

メガーヌⅣ GTのご入庫 車両の前のほうからガタガタ何か大きな音がするとのこと。 エンジンルームを開けるとラジエターファンが今にも外れそうなくらいぶれてガタガタしています。 電動ファンのモーター軸がぶれてガタついているのが原因ですので交換で対処する必要があります。 しかしモーター交換までが大変な作業になります。 ここまで外してやっとアクセスすることが出来ます。 電動ファンモーターはシュラウドごとの交換になります。 不具合を起こしたファンモーターはこのように激しいゴロゴロ音とガタが発生していました。 htt ...

続きを見る

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

ルノー トゥインゴⅢ 燃料漏れ

ルノー トゥインゴⅢのご入庫 エンジンオイルのご依頼で作業を進めていましたが何かガソリン臭がするため注意深く観察すると燃料タンク付近にガソリンが漏れた形跡があることを発見しました。 しかしこの車両はサービスホールがフロアに開いていませんのでタンクとフロアの隙間からのぞきますがよく見えません。 この部分にあるのは燃料ポンプですので燃料ポンプ自体に何かが起きて漏れているのは間違いありませんので燃料タンクを降ろします。 やはり燃料ポンプ上面にはガソリンが漏れて乾いた茶色い跡があります。 ポンプを取り外すと吐出口 ...

続きを見る

メルセデスベンツ S300h(W222)         アドブルーシステムエラー

メルセデスベンツS300h(W222) アドブルーの警告灯が出たので、アドブルーを給油したが警告が消えず”エンジン始動不可”の走行距離カウントダウンが進んでくるとの事。 AdBlueとは排気ガス中の窒素酸化物(Nox)低減させる尿素SCRシステムに使用する高品位尿素水のことでAdBlue(アドブルー)の商標名で一般的に知られています。 ディーゼルエンジンは窒素酸化物の排出が多いため排気ガスにアドブルーを噴霧することで排気ガス中の有害物質(Nox)の低減をさせるシステムになります。 仮にアドブルーが無くなっ ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅣ ブレーキからゴーゴーする時がある

ルノー ルーテシア(クリオ)Ⅳ 時々、ブレーキを踏んだ時にゴーとすごい音がする時があるがいつも起きるわけではないとの事でご入庫   走行テストを行うと特に異音は感じられません、そこで強くブレーキを踏み込むと突然大きなゴー音とともにざらざらした感じがブレーキペダルに伝わりました。 明らかにブレーキに異常がありますので点検したところブレーキディスクに擦れた跡があるのを確認できました。 ブレーキパッドの残量が無くなりパッドの裏金(鉄製)がディスクローター(鉄製)と接触したため鉄同士の激しい音が出ました ...

続きを見る

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JL)フロントドライブシャフトブーツ破れ

Jeep ラングラー(JL) 他店で車検を受けたがドライブシャフトのブーツが破けていて車検に合格できないのでどこかで直してきてほしいと言われたそうです。 下回りを除くとフロントドライブシャフトブーツが破けてグリスが飛び散っています。 しかし問題はもう片方のドライブシャフトでした。 完全にブーツが無くなっています! いくら破けたといっても飛んで無くなってしまうということはありませんので故意に外されたのか何か応急で対策したのが取れてしまったものと思われます。 ドライブシャフトブーツは破けただけでも中のグリスが ...

続きを見る

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

-故障修理・整備, つぶやき

© 2025 増高自動車工業有限会社