営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

スズキ

ラパン 3年経ったら要注意!

こんにちは増高自動車です。

平成22年式 アルト ラパン 車検ご入庫のK様ありがとう御座います。

いつもどおり 車検点検項目を点検すすめました。

 

まずは、バッテリー点検です。

バッテリーテスターにて

『要交換』

と出ました。

 

新車についてきたバッテリーで5年間一度も交換していません。

しかし、バッテリーは3年目以降 急激に性能低下を起こします。

エンジンが掛かってバッテリーに充電するのですが古くなると電気がバッテリーに入っていかなくなり充電することが出来なくなってきます。

『朝、普通に掛かったのにコンビニよって掛けなおそうとしたら掛からなくなった!!』なんてことは良くおこります。

 携帯電話がだんだん電池の持ちが悪くなるのと同じ感じです。

3年経っていたら要注意です!!

こちら信頼のBOSCHバッテリーに交換しました。

もちろんバッテリーを交換したら、車両側の充電システムに異常が無いか点検をすることは忘れてはいけません!!

バッテリーが元気であることと、車輌側が正常であることが大切です。

お次にブレーキ周りです。

ブレーキパッド、ブレーキシューまだまだ残りありますが、今回は油圧関係で最も傷む、後ろブレーキのホイールシリンダーをオーバーホールすることにします。

こちらの部品がホイールシリンダーのピストンセットです。

ここが悪くなるとブレーキフルード(オイル)が漏れ出し、ブレーキが効かないなんてことになりかねません。

この黒い部分がゴムで劣化しますので定期的なお取替が必要になります。

お次はいつものスパークプラグです。

こちら走行距離5万km代でこのような状態です。

新車のときは、コストダウンの為か、片側だけ白金やイリジウムを使用したプラグを採用している車がかなりあります。(特にコンパクトカーや軽自動車)

 真ん中の白いところから針のように出ているところが中心電極でここは、耐久性のあるイリジウムという貴金属が使われています。

しかしL字型になった接地電極は普通の鉄なので、磨耗が早く写真のように磨り減ってしまいます。

今回も、長寿命タイプのイリジウムプラグに交換しました。

中心電極も、接地電極もイリジウムと白金を使っているので磨耗が少なく長持ちします。

 お値段も片側イリジウムプラグとほぼ変わりませんので、お得です。

プラグが悪い状態で乗り続けると、火花を飛ばすコイルという部品に負担がかかり壊れてしまうことが多々あります。金額的にも負担が大きくなりますので

コンパクトカー、軽自動車にお乗りの方 一度点検してみたらいかがでしょうか。

 

ではまた。土下座

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

スズキ ソリオ(MA15S) エアコンが効かない

スズキ ソリオのご入庫 エアコンが効かないとのご依頼。 まずはどのように効かないのか問診をしますと、エアコンの冷え具合は 効くときはすごく冷えるが効かない時は全く冷えないとの事。 他店で”日射センサーが悪い”との指摘を受けたそうですがよくわからなかったそうです。 日射センサー? お客様に他店で診断機を接続していたのが工場内でなかったか確認するとやはり工場内で診断していたとの事。 日射センサーはダッシュボード上にあり日射の当たり具合でオートエアコンの補正をするものでこれが壊れて全く効かなくなることは考えられ ...

続きを見る

9月休業のお知らせ

9月20.21.22日は休業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

BMW323i (E90) 豪雨にはご注意を

BMW323i(E90)のご入庫 ”信号で停車したらエンジンも止まってそれっきり動かなくなってしまった”とのことで緊急出動いたしました。 信号の先頭でエンジンが掛からず停まっているため大渋滞です、それまでは普通に走れていたそうです。 当日は台風が直撃している最中で豪雨の中でのロードサービスになりました。   工場に搬送して点検を進めます。 クランキングは勢いよく回り正常ですがエンジンは掛かりません。 診断機を繋ぎますが何かおかしいです!エンジンをコントロールするコンピューターのDMEユニットにア ...

続きを見る

VW ゴルフ7 エアコンブロアモーター故障

VW ゴルフ7のご入庫 エアコンが効かないとの事でご入庫。 効かない状況を問診すると室内の送風が出ないことがわかりました。 入庫時はどの風量にコントロールしても出ていませんでしたが、少し前までは出たりでなかったりを繰り返していたとの事でした。   助手席の足元にブロアファンモーターがありますがモーターに電気が掛かっているか点検しようとコネクタに触れたところファンモータが弱弱しく回り始めました。 しばらく回ってまた止まりました、モーターにかかる電気を確認したところ正常なことからモーター自体に不良が ...

続きを見る

ニッサン モコ(MG21)ロアアームボールジョイントのガタ

ニッサン モコ(MG21)のご入庫 車検でのご入庫ですが、段差を乗り越えた時にコトコト音がするとの事。 足回りを点検するとロアアームのボールジョイントのガタが酷いことになっています。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200827_085405.mp4 前輪の足回りはステアリングもあるため上下動だけでなく旋回もします。 このロアアームのボールジョイントは下部の旋回支点になる部分で、荷重が掛かる上に旋回もするためジョイント内部も摩耗しやすくガタが発生します。 この車種で ...

続きを見る

VW ゴルフ5 エンジン重複トラブル

VW ゴルフ5 ヴァリアント(1K)のご入庫 中古車を購入後、すぐにチェックランプが点灯したとの事 エンジンは1.4Lツインチャージャー(BLE)ユニット搭載車両です。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 なにやら沢山検出しているようですが,インテークマニホールド系とブースト圧系の2種類の不具合に関係した物のようですので、一旦消去して走行テストを行います。   テスト走行後の検出はこちら 08801 ブーストブレッシャーコントロールバルブ 機械的故障 08213 インテーク ...

続きを見る

アルファロメオ147GTA クラッチオーバーホール

アルファロメオ147GTAのご入庫 147GTAは147に3.2L V型6気筒エンジンを搭載したホットモデルになります。 このV6エンジンは遡ること70年代に設計したエンジンをベースに進化したものですので現代のエンジンと比べて大型な為コンパクトな147にはかなり窮屈に収まっています。 クラッチオーバーホールのご依頼を受けました。 トランスミッションを降ろします。 外したクラッチ板は溝が無くなっており交換時期に達していました。   フライホイールも面が荒れていましたので平面研磨を行ったうえで組み付 ...

続きを見る

ニッサン ティーダ(C11)エアコン風が出ない

ニッサン ティーダ(C11)のご入庫 ご用命は”エアコンの風が出ない”との事 オートエアコンですがどの風量位置にしても風は出てきません。 コンプレッサーの作動音はしますので冷媒回路は作動しているようです。 室内にはブロアファンモーターと呼ばれるモーターで冷風や温風を送風する仕組みになっているのですがこのモーターが全く作動していません。 この手の故障は非常に多くモーター自体がダメになったり、モーターのスピードをコントロールする部品の故障により同様の症状が起こります。 故障事例 リンク まずモーターの回転をコ ...

続きを見る

ニッサン エルグランド(E51)カムポジションセンサー故障

ニッサン エルグランド(E51)のご入庫 ご用命はエンジンチェックランプが点灯してエンジンが掛かりずらいとの事。 入庫時メーターにはエンジンチェックランプが点灯しています。   エンジンが掛かりずらいとの指摘はクランキング時間が長いことのようです。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200610_132713.mp4 エンジンが掛かるまでのクランキング時間が長いのがわかります。   診断機を使い故障コードを読み出してみます。 カムポジションセンサー ...

続きを見る

ニッサン サファリ(Y60) 冷間始動後エンスト

ニッサン サファリ(Y60)のご入庫 ご用命は、冷間始動後エンジン回転が不安定でエンストするとの事。 こちらのエンジンはTD42型6気筒ディーゼルエンジンです。 冷間始動直後エンジンの回転が不安定でエンストするとの事でしたのでお預かりして冷間で試ししてみるとクランキングが非常に長くエンジンの掛かりも悪いことが確認できました。 もちろん始動後もエンジン回転は不安定でした。 そこでクランキングが長く掛かり辛い時にインジェクターが噴射しているかノズル部分のナットを緩めると燃料が出てきません。 本来このパイプには ...

続きを見る

-スズキ

© 2020 増高自動車工業有限会社