MENU
イタリア車の車検・整備のことなら増高自動車工業MASUTAKA

アルファロメオ 147TS 純正オーディオ音が出ない

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

アルファロメオ147TSのご入庫

ご用命は、”オーディオの音が出ない”との事

純正のオーディオシステムですが、標準でBOSE製のユニットが組まれています。

オーディオユニットの電源は入るのですが全く音は出てきません。

他のヘッドユニットに付け替えても音が出ないことからヘッドユニット以外の部分に問題がありそうです。

次にこのBOSEユニットは、トランクにアンプを搭載しているのでアンプを点検します。

  

アンプへの電源は正常で、アンプを介さずに直接ヘッドユニットとスピーカーをつなぐと音量は小さいながらも音が出ます。

どうやら、アンプに問題があるようです。

 

取り外したアンプを分解して内部を見ると、なんとコイルが燃えています!

これでは音が出るわけありませんし、なにより危険です。

新品に交換するため値段を調べると非常に高額ですし何より製造廃止でものがありません。

中古品をつけようと思ったのですがここでもまた問題が・・・

コネクター形状が違く付きません。 

このアンプどうも種類が2種類あるようです。

 

何とか同形状の中古品を見つけて交換することで音が出るようになりました。

2種類あるアンプ、このタイプはこのような故障が多いらしく、もしかしたら対策で変更したのかもしれません。

基盤を使用した部品は、今回のようにわかりやすく故障していることも多いのですが見た目ではわからない状態で壊れているということもあります。

 

 

 

 

  • URLをコピーしました!
目次