営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 アルファロメオ

アルファロメオ155 V6 エンジンルーム内各部整備②

前回、ご紹介したアルファロメオ155 V6のエンジンルーム内の整備の続きです。

 

クラッチも滑り始めていましたので、当然クラッチキットを交換します。

レリーズベアリングは、ゴロゴロして全く油脂が無い状態ですし、クラッチスプリングに押し付けすぎてスプリングと一体になってしまっている状態でとっくに交換時期は迎えていたようです。

ベアリングをのせているのではなく外れなくなっているのです。

 

ミッション側もレリーズベアリングが摺動するガイドが異常なほど摩耗してしまっていました。

この部品は製造廃止になっていますので程度の良い中古品を見つけ中のオイルシールを交換して組み付けました。

長期にわたる摺動で磨耗による段差が酷いです。

 

エンジンの後部のクランクシャフトのオイルシールも交換です。

ミッションを外さなければ交換できない場所ですので丁寧に交換を進めます。

このような作業を実施したのちパワーユニットを車両に戻します。

V6エンジン搭載車両は車上でのメンテナンスが行いづらく、今回の様に傷みが進んでいることが多いです。

 

整備終了後、エンジンルームは見違えるように綺麗になりました。

作業前

作業後

イタリア車はエンジンルームも美しいデザインの車両が多いのですが、綺麗なことは美観だけではなく漏れなどのトラブルを早期に発見するにも重要なことです。

 

今回は大手術を行いかなり良い状態まで回復することが出来ました。

年式の古い車両では大きな整備の場合思いもよらない追加が発生したり、製造廃止部品に悩まされ時間もお金も掛かるものですが、オーナー様の熱意と協力を得ることで成し遂げることが出来ました。

 

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ダイハツ コペン(L880K)クラッチジャダー

ダイハツ コペン(L880K)のご入庫 ご用命はクラッチジャダーが気になるのでクラッチオーバーホールのご依頼です。 この車両はエンジンが4気筒なのでミッションのスペースが狭く脱着は少しやりずらいです。 クラッチディスクはまだ残っていますがクラッチジャダーの解消が目的なのでもちろん交換です。 クラッチカバーのプレッシャプレートはまだらになっているので均一に当たっていなかったのがわかります。   フライホイールを平面研磨して平らにしたうえで組み付けます。   フォーク部分も綺麗に給油してベ ...

続きを見る

FIAT500 ブレーキパッドセンサーを過信しないで

FIAT500 1.2のご入庫 スタッドレスタイヤに履き替えの際、ブレーキパッドがほとんどない事がわかりましたので部品を取り寄せ後日早急に入庫していただくことになりました。 再入庫した際にはすでにブレーキパッドは無くなり裏金とディスクローターが擦り始めていました。   ディスクローターも摩耗限度ですのでパッドと合わせて交換します。   こちらの車両にはパッドセンサーと呼ばれるセンサーがパッドに装着されているため基本的には残量が少なくなればメーターに警告灯が出るはずです。 しかし今回、裏 ...

続きを見る

アルファロメオ147 足回りから異音

アルファロメオ147のご入庫 足回りから異音がするので点検してほしいとの事。 走行中、ギャップを乗り越える際ギシギシ音が激しいのと同時にコトコト音も聞こえてきます。 リフトアップして点検を進めるとこのような状態になっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20201217_163443.mp4 アッパーアームのボールジョイントにガタが発生してコトコト音が発生していました。 ギシギシ音は定番のアッパーアーム付け根のブッシュ部分からの異音です。 ボールジョイントは内部 ...

続きを見る

FIAT クーペ 20Vターボ 中古購入後のフルメンテナンス 後編

フィアット クーペ2.0ターボ 前回ご紹介した、中古車購入後の整備の続きです。 次にクラッチオーバーホールを行います。 中古車を購入なさった場合、できればクラッチは新しいものに交換することをお勧めします。 クラッチは摩耗することで繋がる位置や重さが変わってきます、よく聞くのは”輸入車はクラッチペダルが重たいのがふつう”や”古い車(スポーツカー)はこんな感じですよ”などと購入時に言われ、摩耗しているにもかかわらずそのまま乗っているいる方が非常に多いことです。 どこがこの車の正常な位置や重さなのかを知るため為 ...

続きを見る

FIAT クーペ20V  中古購入後のフルメンテナンス 前編

FIATクーペ 2.0ターボのご入庫 他店で購入されたので安心して乗れるように一通りの点検や消耗品の交換などのメンテナンスを承りました。 こちらのお車、ネックとなるところはやはりタイミングベルトで国産車よりも短いスパンでの交換が求められるのですが、そもそも交換履歴がわからないことからリセットの意味も込めて交換することになりました。 5気筒エンジンを横置きにしているためクリアランスが無く交換できませんのでエンジンを下ろします。 エンジンを車載状態でもベルト交換は出来るらしいのですが、この状態になることでエン ...

続きを見る

ホンダ インサイト(ZE2)車検整備一式

ホンダ インサイト(ZE2)のご入庫 走行距離10万kmを超えて一通りのメンテナンスと車検整備を併せて承りました。 始めにエンジンルームから。 ご依頼のあったスパークプラグの交換を行うのですが、このエンジンは1気筒に2本のスパークプラグが装着されるツインスパークになりますが、奥側のプラグはワイパー下のカウルトップが邪魔してそのままの状態では交換できませんので取り外します。 カウルトップを外すとご覧の通り 横から見ると奥側のプラグの位置がわかります。 全数スパークプラグを交換します。 ご依頼のあったWAKO ...

続きを見る

FIAT PANDA (141)エンジンセミオーバーホール②

エンジンを分解することになったPANDA(141)リンク 前回に引き続きエンジン内部を分解していきます。   エンジンヘッドを外します。   ガスケットの状態がやはり悪く冷却水が漏れてきています。   分解の際、ヘッドボルトが錆で折れました(´;ω;`) 冷却水がボルトまわりを侵食して錆びさせていたのが原因です。   クランク側も真っ黒! クランクシャフトリアオイルシールからもオイルが漏れだしています。   次にヘッドはどうでしょう。 やはり汚れは酷いです ...

続きを見る

年末年始 休業のお知らせ

12月27日(日曜日)から1月4日(月曜日)は休業日とさせていただきます。 なお、1月の日曜営業は第三日曜日の17日とさせていただきます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、休業日はお電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

FIAT PANDA (141)エンジンセミオーバーホール①

FIAT PANDA(141)のご入庫 ご用命は、アクセルを踏み込んでも進まないのでエンジンをオーバーホールしてもらいたいとの事。 お話をよく聞かせてもらい、エンジンオーバーホールに至る前に加速不良の診断を行います。 どうも空燃比が薄い状態でインテークマニホールド周辺から2次空気を吸い込んでいることが原因でエンジンの力が出ていないようです。 不調の原因はおおよそつかめましたが、エンジンのオーバーホールは費用もかなり高額になるためどのように進めるのかお客様と相談となりました。 圧縮の測定をしてもそれほどばら ...

続きを見る

BMW525i (E60) オーバーチャージ(過充電)

BMW  525i(E60)のご入庫 バッテリーが上がり走行不能になりディーラーに搬送されたとの事。 しかし、見積もりがあまりに高額なため何とかならないかということで当店に依頼されました。 再搬送していただけなければいけませんのでお客様の方で搬送依頼を掛けて持ってきていただくことになりました。 ところがレッカー業者から”シフト操作してもギアが入らないのでどうしたらよいですか?”との電話。 バッテリーが上がっただけならばチャージすればよいのでは?とあまり深く考えずにアドバイスをしました。 数時間後なんとか積 ...

続きを見る

-故障修理・整備, アルファロメオ

© 2021 増高自動車工業有限会社