営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 アウディ

AUDI TTクーペ後期(8J) Sトロニック走行不能

AUDI TT 2.0クアトロクーペ後期(8J) のご入庫

ご用命は、”突然ミッションがつながらなくなって走れなくなった”とのこと。

ご入庫はレッカー搬送でしたがやはり全くギアがつながらず走行できない状態です。
メーター内のシフトポジションインジケーターも点滅していますのでミッション関係で電気的なトラブルが発生したことが考えられます。

 

診断機を繋ぎ故障コードを読み出すと

16947 システム電圧異常 (高電圧)不具合を検出しています。

こちらの車両は、Sトロニックと呼ばれるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)タイプのトランスミッションでメカトロと呼ばれるコンピューターと油圧切り替え装置により最適なシフトチェンジを自動的に行うことが出来る構造になっています。

その、メカトロユニットに電圧が正常に掛かっていないと検出したのです。

高電圧異常ということで、発電機(オルタネータ)の異常が考えられましたが、オルタは正常でした、しかし、メカトロ自体に電圧が掛かっていないようです。

データーモニターもあくまでコンピューター自体が出力するものなので、コンピューターが壊れた場合、データは当てになりません

電源異常を訴えていながらも実際には電源が正常に掛かっていることからメカトロユニット内部の故障と判断しました。

メカトロはトランスミッションのサイドパンを取り外すとこのように取りついています。

取り外した姿はこの通り

メカトロ自体はこのような形をしていてソレノイドバルブと呼ばれる電磁弁がたくさんついていてソレノイドを開閉することで油路を切り替えて変速する構造になっています。

メカトロの裏側には、電子基板(コンピュータ)が組み込まれていてここが制御をつかさどる役目をします。

新しいメカトロの組み替えた後はSトロニックのフルードフィルターを交換します。
大変精密な構造の為フィルターの目も極細になっています。

フルードには、NUTEC NC65 DTCマルチフルードを使用

このオイルはNUTECの最高峰でDCT・ATF・CVTの最新タイプに使用出来る優れものです。

 

最後に診断機で調整をして不具合は解消することが出来ました。

現代の車両は、電子制御されているためコンピューター基盤等の故障で様々な不具合症状を起こします。

さらに、制御が複雑になるほど車両自体の性能は向上する反面、故障を起こした場合部品自体の価格も高額になるため、非常に悩ませる事になることが多いのです。

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)エンジン掛かり悪くエンスト

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)のご入庫 ”エンジンの掛かりがすごく悪い” ”走行中にエンジンが止まった”との事。 不具合状況を再現するため走行テストを行います。 アクセルを踏み込んでも何かもっさりしてスピードが上がらず、べた踏みしても最高でも60km/hほどしか上がりません。 そのまま走行していると急にエンジンが止まってしまいました! アクセルを踏んでる最中のエンストです! 惰性で路肩によけてエンジンを再始動しようと試みますがクランキングは勢いよく回るのですがなかなか掛かりません! 焦りま ...

続きを見る

BMW630 片側だけヒーターが暖まらない

BMW630のご入庫 温風が助手席側だけ出なくて寒いとの事 こちらのお車、左右独立で温度設定が出来るモデルでが、助手席側の設定温度を上げても冷たい風しか出てきません。   ヒーターの熱源はエンジンの冷却水を利用することがほとんどなのですが、メーカーによって冷却水自体の流入をコントロールするタイプと冷却水は常に流れていてそのヒーターコアに当てる空気をコントロールするタイプに分かれます。 今回のこちらのお車は冷却水自体の流入をコントロールするタイプになります。   冷却水の流入をコントロー ...

続きを見る

スズキ キャリー(DD51)エアコンコンプレッサー焼き付き

スズキキャリー(DD51)のご入庫 ご用命は、エアコンが効かずエアコンスイッチを入れるとベルトが鳴くとの事。 エアコンスイッチを入れてコンプレッサーを見て答えはすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20190809_175824.mp4 コンプレッサーの中心が回らずベルトだけが滑っているのがお分かりでしょうか? これはコンプレッサーが焼き付いて回らなくなったものです。 原因は、様々考えられるのですが中のオイルの劣化や、過去にガス漏れを起こし一緒にオイルが ...

続きを見る

3月の日曜日営業日について

3月の日曜日営業日は15日として1.8.22.29日及び20日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

修理方法の選択肢とは

エンジン・オルタネーター・エアコンコンプレッサー・ステアリングラック等細かな部品の集合体であるこのようなアッセンブリーパーツが故障した場合の修理方法には様々な選択肢があります。 ①中古品で交換 ②純正新品アッセンブリーで交換 ③社外新品アッセンブリーで交換 ④リビルト品で交換 ⑤オーバーホールを行い不具合部分を交換する。 大まかには上記のような方法が選択肢に上がります。 それぞれにメリット・デメリットがあるため状況によって使い分けます。   今回はオルタネーターの発電不良を起こしたお車です。 症 ...

続きを見る

BMW 630i(E63)オートマチックトランスミッションからフルード漏れ

BMW 630i (E63)のご入庫 車両を止めていると下にオイル漏れのあとがあるとの事 車両を点検してみると下回り全体がエンジンオイルなのかATフルードなのかわからないくらいオイル漏れが酷く、どこからもれているのかまったくわからない状態です。 アンダーカバーでエンジンとミッションは覆われているのですがアンダーカバー自体がオイルの受け皿になっていてビチョビチョの状態でした。 アンダーカバーからあふれるくらい多く漏れたため下に垂れたのです。   あまりにも酷く漏れ個所の特定が出来ないのでスチーム洗 ...

続きを見る

ミツビシ ミニカ(H42A)クランキングするとヒューズが飛ぶ

ミツビシ ミニカ タウンビー(H42A)のご入庫 エンジンが掛からず、ヒューズが飛んでいるとの事 ロードサービスで搬入してもらいます。   入庫時、ヒューズボックス内の40アンペアヒュージブルリンクが切れてクランキングも出来ません。 新しいヒュージブルリンクに交換してどのタイミングで飛ぶのか確認してみるとクランキングをすると同時に切れることを確認できました。 どうやらスターターを作動させる系統で何か不具合が起きているようです。   配線図を見てみるとこのようになっています。 イグニッシ ...

続きを見る

臨時休業のお知らせ

諸事情により臨時休業いたします。 1月28日(火曜日) ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。  

続きを見る

トヨタ トヨエース ブレーキ不具合危機一髪

トヨタ トヨエース(XZU432)のご入庫 ブレーキペダルがなんだかフワフワして効かない気がするとの事 ブレーキに関することで危険なのでそれ以上乗らないようにしてもらい、出張して確認することにしました。 現地にてブレーキペダルを踏み込むと確かにフワフワして節度がありませんのでブレーキの油圧回路にエアが噛んでいると思われますし、ブレーキ液のリザーバータンクもMIN(ミニマム)達していたためどこか漏れている恐れがあります。 車両を見ていくと左後輪からブレーキフルードがびちゃびちゃに漏れていることが確認できたの ...

続きを見る

VW ゴルフⅥ プラグコード不良

VW ゴルフⅥのご入庫 ご用命はエンジンやEPCなどの警告灯が点いてエンジンもブルブルして力がなく進まないとの事   故障コードを読み出すと1番シリンダーのミスファイヤーを検出しています。 ミスファイヤー(失火)とは何らかの原因で爆発をしていないことを表します。 まず、うまく火花が飛んでいるか点検するためにスパークプラグを点検してみます。 このエンジンはイグニッションコイルは4気筒分が一つになっているタイプでそれぞれのシリンダーに火花を飛ばすための電気をプラグコードを伝って流します。 &nbsp ...

続きを見る

-故障修理・整備, アウディ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.