AUDI TTクーペ(8J) ブレーキパッド・ローター交換でのご入庫
前後ともブレーキパッド・ローターともに摩耗限度です。
フロントブレーキディスクローターの厚みの最低限度は22mm。このようにローター自体に打刻されています、ちなみに新品の厚みは25mm。
厚みを測定してみますと・・・
22.2mm!!これではすぐに摩耗限度を超えてしまいます。輸入車は国産車と違いローターの材質が柔らかくブレーキパッド交換2回に対して1回の割合でローター交換が必要になることが多いので注意が必要です。
パッドはこのようにパッドセンサーがこすれ始めています。パッド の厚みが減ってくるとパッドセンサーが露出してメーター内のインジケーターを点灯させることでドライバーに知らせます。
パッドセンサーは、自動車メーカー・車種によってどの車輪につくかは違いますので、あまり頼りすぎずにこまめな点検は必要になります。(パッドセンサーが付いているパッドが一番早くすり減るとは限りません)
それと、輸入車全般でよく言われるブレーキダストの汚れ、こちらのパッドで解決です。低ブレーキダストパッドです。
今回使用したのはATE製ですが、このATE社自動車メーカーに純正採用されている優良ブレーキメーカーですので低ダストパッドでもブレーキの効きが悪くなったり、ブレーキ鳴きがひどくなるなんてこともありませんのでご安心を。
前後ともブレーキをリフレッシュしたことでまた元気に走れるようになりました。