メガーヌⅡ・グラスルーフ・カブリオレ車検でのご入庫

IMG_20160607_093434

IMG_20160607_093336

IMG_20160607_093231

二代目メガーヌをオープンカースペシャリスト カルマン社でオープンモデルにしたのがこちらのお車になります。

IMG_20160607_093218

グラストップですのでクローズ状態でも解放感は十分!もちろんオープンは最高です。そして何より後方からのデザインはとても美しくさすがカルマンですね。

 

今回、車検整備で交換が必要になったのは、後ろのブレーキパッド・ローターのセットです。

IMG_20160603_134857

欧州車はブレーキローターの消耗も早くプレーキパッド交換2回に対して1回交換のサイクルになることがほとんどです。

こちらのお車も走行6万キロでしたが、ローターの摩耗限度厚み7mmを下回っていますので交換となります。

新品時でも8mmほどの厚みしかありませんので少し交換サイクルは早くしなければなりませんね。

しかし、このブレーキロータはハブと一体になっているため大変高額部品になります。

IMG_20160603_134901

”ローターが減るぐらい走行しているんだからハブベアリングも傷んでるのは当然なので交換しましょう”がルノーの考え方なのでしょうね。高額になってしまいますが安全の観点からは大変合理的です。

 

お次はエンジンヘッドカバーに取り付けられているオイルコントロールバルブ(可変タイミング用)のオイルシールからのオイル漏れ

IMG_20160603_181419

 

IMG_20160603_183044

新しいオイルシールにお取替え

IMG_20160603_181818

 

最後にエアコンフィルター!!

結構酷いことになっていました!

IMG_20160606_102515

IMG_20160606_102447

カビも生えています!

フィルターの交換は1年または1万km走行毎ですよ!

いくら抗菌タイプを使っても使用期間を過ぎるとカビの繁殖は抑えられません。

 

車検整備でリフレッシュしました、いい季節になりましたらオープンで気持ちよく走ってくださいね。