栃木県宇都宮市の整備工場
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ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 マツダ

縁石乗り上げ後コトコト音

マツダ アクセラのご入庫

以前、縁石に乗り上げて下回りを強く打ってしまってからコトコト大きな音がするようになったとの事。

他店で修理したがコトコト音が収まらないため当店にいらっしゃいました。

早速走行テストを行うと路面のわずかな段差でで左前輪付近からゴトゴト/コトコトと大きな異音がしてきます。

下廻りを見るとかなり擦った形跡があります。

特に左前輪のロアアームに激しく衝突した痕があります。

車体を大きく揺さぶるとショックアブソーバーからコクッと衝撃音が出てきますのでショックアブソーバー自体に不具合が起きて交換が必要なことをお話ししました。

しかし、ショックアブソーバーにこれだけのダメージがあるということは直接衝突したロアアームにはもっと大きな力が加わっていますし、そのほかの部品にもダメージがある可能性があることをお話ししました。

 

多数の部品交換を行う必要があり金額が大きくなりますので中古品を使用して修理することをご提案して了承していただきました。

ロアアームとショックアブソーバー+ナックルでブレーキ以外は左前輪部品は交換を行います。

 

正常なショックアブソーバーはこのような動作をします。
バネを抑え込むため非常に節度があり重たい動作をします。

 

不良を起こしたショックアブソーバーは抜けてしまい節度なくスカスカです。

 

当店にいらっしゃる前に他店で交換したのはアッパーマウントだったそうなのでマウントは再使用しました。

なぜ衝突箇所から一番遠いアッパーマウントだけを交換したのは謎ですが、足回り部品は非常にデリケートですので、今回のような激しく衝突した場合はかなり広範囲にダメージが及んでいないか点検が必要になります

 

 

 

 

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