ニッサン セレナ(C25)のご入庫
他の修理でお預かりしていたこちらの車両、工場内を移動させているときに違和感を感じました。
ステアリングを切りながら車両を動かすと何かタイヤがずれた感じがしました。
気のせいかと思い何度か繰り返してもやはりずれた感じがしますので、サイドスリップを測るとアウト側に針が振り切ってしまいました。
これは車輪の向きに大きな異常があるということです。
車輪側に何か起きていると判断して車両を持ち上げると大変なことが起きていました。
こんなに大きくガタが出ていれば当然ステアリングにも伝わるわけです。
前輪のロアアームボールジョイントが左右ともガタガタでした。
ここはフロントサスペンションの回転軸になりますので非常に重要な部分です。
左右ロアアームを交換して不具合は解消しました。
別件のご依頼でしたがお客様からは特に指摘はありませんでしたので、預かっている間に気が付いてよかった事例になります。
ある程度走行距離が伸びたりした車両はここにガタが起きることはよくあることです。
最悪はボールジョイントが脱臼してしまう大惨事起きることもありますので走行中に違和感を感じた場合はすぐに点検を受けるようにしてください。