栃木県宇都宮市の整備工場
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ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 フィアット

FIAT ムルティプラ クラッチ切れない

FIAT ムルティプラのご入庫

走行中、クラッチペダルが奥に行ったまま戻ってこないとの事。

クラッチが切れず走行不能なのでロードサービスで搬送入庫いたしました。

入庫してエンジンルーム下側に液体の垂れた跡が見られました。

クラッチは油圧で操作しているのですがその油圧フルードが漏れているようです。

 

漏れ箇所を調べると見つかりました。

これはクラッチの油圧を伝えるパイプとホースが一体になったものです。

ゴムのホース部分が裂けてしまっています。

経年劣化によるゴムの劣化が油圧に耐えられなくなって裂けたのが原因です。

こちらのお車も18年経過しているので仕方がない部分とも言えますが、ホースの表面にヒビが出ているわけでもなかったため事前に交換する判断を下すことは難しかったと思います。

 

マニュアルトランスミッションの車両が少なくなったので、この故障自体も減ったのですがひと昔前の油圧クラッチでは比較的よく起きる不具合でした。

日本仕向けの右ハンドル車で部品供給が心配でしたがまだ日本に在庫があったことは救いです。

この車両に限らず油圧を使用しているものは漏れますのでホースに限らずシリンダーもメンテナンスが必要になります。

故障事例 リンク

 

 

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