栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン NV150(Y12)商用車のシビアコンディション

ニッサンNV150 車検でのご入庫

初回車検(新車から2年)の整備を行うのですがこちらの車両すでに走行距離は8万kmを超えていますので年間4万km以上走る計算になります。

このような過走行の車両は一般的に注意する部分以外にも目を配らなければいけません。

まずは新車時から初めて開けたであろうドラムブレーキです。

ドラムブレーキはドラムで覆われているためブレーキダストは中に溜まった状態になります。


ブレーキのホイールシリンダーもオーバーホールします。

 

サビの発生こそなかったものの汚れは酷いです。

ブレーキを踏むたびに摺動する部品ですのでカップも摩耗しますので交換は必須です。

 

エンジンのファンベルトです。

僅か2年で亀裂が発生していますが、経年的に劣化したというよりも回転を繰り返したことでダメになりました。

ベルトメーカーの推奨では3.5万km毎の交換を進めているのでこちらのお車では毎年の車検毎が推奨になります。

 

ミッションはCVTを採用しているのでフルードを交換します。

透明なフルードが真っ黒で、次回は内部のフィルターの交換も必要です。

CVTは金属のベルトをプーリーで挟み込む摩擦力がカナメとなるのですが、大きな役割を担うのはフルードですので管理は大切なことです。

もう一つ交換で重要なことは既定の温度管理の下でしっかり油量を調整することです。

こちらのお車では35~45℃の範囲の中での調整を求められています。

お待ちいただいている間での交換は不可能ですし、夏場では常温にほぼ近いので調整は困難を極めます。

 

この他にも来年の車検までに(貨物車は1年毎に車検になります)さらに4万km走行距離が延びることを想定した整備を行います。

 

車検整備と一言で言っても車両状態で整備メニューは大きく変わります。

仕事で使用される走行過多の車両は一般的に使用される条件とは大きくかけ離れますが、個人で使用する車両でも距離が伸びた際の参考になるかと思います。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

VW シャラン ガソリン混入による空燃比エラー

VW シャランのご入庫 エンジンチェックランプが点灯して回転も不安定でエンストを起こしたそうです。 故障コードを確認すると空燃比リッチエラーを検出 空燃比とはガソリンと空気の割合のことでここを適正に制御することでエンジンをスムーズに回すカナメのものになります。 今回、リッチによるエラーということは、ガソリンが空気よりも多く濃い状態になったことを表しています。   ガソリンが濃くなってしまう症状を考えていかなくてはなりません。 燃料噴射装置であるインジェクターの不良や燃料圧力の適正値エラーなどが考 ...

続きを見る

営業時間、営業日のお知らせ

2025年4月より第2土曜日を休業日とさせていただきます。 4月以降の休業日は、日曜、祝日及び第2土曜日となります。 ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。 なお営業時間は、平日は9時から18時 土曜日は10時から18時となります。 お預かりおよびご返却に関しては上記以外のタイミングも可能ですので要ご相談とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

続きを見る

BMW X5(F15)エアサスペンション パンク

BMW X5(F15)のご入庫 走行中、何か後輪がゴツゴツする感じがするとのこと。 原因は一目瞭然このような姿勢になっていればゴツゴツするのも当然です。 車体後部が大きく下がってしまっています。 これはエアサスペンションがパンクしてしまっているため空気バネであるベローズ(エアスプリング)がつぶれてこのような姿勢になっているのです。 ベローズはこのような形をしていて一見するとなにもおかしな感じはしません。 これは一番縮んだ状態ですので圧搾空気を送り込むとこれだけの長さになります。 折れ曲がっていたところに細 ...

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン

S