営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック フィアット ランチア

イプシロン 警告灯 同時多発点灯

クライスラー イプシロン(312)のご入庫

ランチアブランドでも発売されているこちらのお車、ツインエアエンジン搭載で基本的にはFIAT500と同じ車両になります。

ご依頼事項は、ESC等の警告灯が多発点灯するとの事でした。

始めディーラーにご入庫していましたがなかなか故障診断を進めてもらえなかったため、当店にご入庫しました。

ディーラーでの診断テスターでの診断結果を頂いたそうなのでまずは確認してみます。

あらゆるコンピューターユニットで故障コードを検出しているようです。

 

メーターにはこのようにESCやヒルスタートアシストなどの警告灯が次々に点灯している状態です。


 

それにエアコンの操作パネルが全くつかない状態でした。

 

では、故障探求を始めていきます。

当社のテスターで再度故障コードを読み出します、当たり前なのですがディーラーと同じ故障コードを検出しています。
※自己診断機能は車両自身が行うもので、診断機はあくまでもその故障コードを読み出すものです。
 ですので、ディーラーでも当店でも同じものを読み出します。

故障の状態がACTIVE(アクティブ)ですので、現在も故障している状態ということです。

現在も故障している状態なので、故障コードを消去しようとしても消すことが出来ませんでした。

 

このように多数のコンピューターユニットに同時に故障コードを検出する場合、コンピューターユニットの電源(+)もしくはアース(-)に不良があることが多いためまずは、バッテリー付近のアースの状態を点検していきました。

各部分のアース線の接続状態も特に問題はありませんでした。

 

次に電源側を点検しますが、電源側には多数のヒューズが入りますのでひとつずつヒューズが切れていないか点検していきます。

すると、グローブボックス裏のヒューズが切れているのを発見しました。

ここは単にヒューズボックスというわけではなくボディーコントロールモジュール(BCM)というボディ電装をつかさどるコンピューターです。

 

この5Aヒューズ様々な回路に分配しているのが取扱説明書を見てもわかります。

新しいヒューズを取り付けるとエアコン操作パネルが点灯して、先ほど消去できなかった故障コードを消去することが出来ました。

当然警告灯も消灯しましたので、この5Aヒューズが切れていたことで警告灯を点灯させていたのは間違いありません。

 

次に、なぜこのヒューズが切れてしまったかを探らなければなりません

しかし、このF51ヒューズは様々な回路の電源を担っているためどこが原因で切れたか一つ一つ見ていかなければなりません。

とりあえず、走行テストを行ってみようと思い車両を動かしたところ問題なく走行できました。

しかし、駐車場に止めようとしたとき突然エアコンの操作パネルがブラックアウトしました!と同時にあの警告灯がまたつき始めました。

先ほどのヒューズを見るとやはり切れています。

突然のことで、どの操作が引き金でヒューズが飛んだのかわかりませんでしたのでまた新しいヒューズを入れ直し操作をひとつづつ行っていきます。

するとバックギアに入れたときにまた、ヒューズ切れの症状が現れました。

バックギアに入れることに関連する電気回路としてバックランプが考えられますので、電球を調べようと取り外してみると付いていた電球は社外品のLEDに変更されていました。

これが悪さをしているようなので元の21wハロゲン電球に戻して、再度先ほどの操作を行ってみるとやはりヒューズは飛びません。

このLED電球が悪さをしていたのは間違いありませんので抵抗値を測定してみます。

なんと!1.36KΩ(1360Ω)もあります!21Wハロゲン球の冷間時抵抗は0.5Ωほどですので2000倍以上大きな抵抗です。

この特大抵抗に電気を流そうと過電流が流れて5Aヒューズは飛んでしまってたのです。

今回の警告灯の多発点灯やエアコン操作パネルの不点灯など様々な不具合の原因はバックランプに取り付けたLED電球が全て引き起こしたことでした。

今回のようなLED電球には球切れ警告をキャンセルするための抵抗が組み込まれているものも多数ありますが内部に抵抗を搭載するため発熱で抵抗値が初期値から変化してしまうものもあります。

 

このような故障探求は原因がわかってしまえばあっけないものですが、多数の不具合現象から様々なところを点検していく過程は困難なものです。

今回は、ヒューズが飛ぶことで回路を保護することが出来ましたが場合によってはコンピューターユニットを破壊してしまうこともありますので社外品の取り付けはくれぐれも注意して下さい。

BCM故障事例 リンク

 

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

アルファロメオ155 V6 ステアリングラック交換

アルファロメオ 155 V6のご入庫 車検整備のご依頼ですが、ステアリングラックが破けているのとフルードが漏れ出しているため保安基準に不適合で修理が必要です。   点検するとステアリングラックブーツが破けてそこからパワステフルードが漏れだしていました。 ブーツが破けていることは当然ダメなのですが、そこからパワステフルードが漏れ出しているのはさらに問題です。 ラックブーツは外部かの異物侵入を防ぐためのもので、ブーツの内側はドライな状態が保たれているのが正常な状態です。 ブーツの内側にフルードがあるということ ...

続きを見る

ジャガー Sタイプ エアコン冷えない

ジャガー Sタイプのご入庫 エアコンが効かずディーラーで冷媒ガスの調整を行ったがよくならなかったとの事。 ディーラーでは他に原因があるが修理代はいくらかかるかわからないと言われ恐ろしくなり当店にご来店になりました。 点検を始めます。 確かに吹き出し口の温度はぬるく冷房は効いているように感じません。 しかしディーラーで冷媒ガスの調整をしているので,冷媒回路のガス量に問題はないと思われます。 実際エンジンルーム内の冷媒配管はしっかり冷たくなっていますので冷媒システムはひとまず正常と判断します。 次に欧州車でよ ...

続きを見る

FIAT ムルティプラ クラッチ切れない

FIAT ムルティプラのご入庫 走行中、クラッチペダルが奥に行ったまま戻ってこないとの事。 クラッチが切れず走行不能なのでロードサービスで搬送入庫いたしました。 入庫してエンジンルーム下側に液体の垂れた跡が見られました。 クラッチは油圧で操作しているのですがその油圧フルードが漏れているようです。   漏れ箇所を調べると見つかりました。 これはクラッチの油圧を伝えるパイプとホースが一体になったものです。 ゴムのホース部分が裂けてしまっています。 経年劣化によるゴムの劣化が油圧に耐えられなくなって裂 ...

続きを見る

MINI カントリーマン(R60)オイル漏れによるエンジン異音

MINI カントリーマンの(R60)のご入庫 エンジンからキューという音がした時があるので調べてほしいとの事 点検してエンジン前側(ベルト側)に大量のオイル漏れがありベルトなどにも付着しているのを確認しました。 異音は確認できませんでしたが恐らくベルト関係の部品に多量にオイルが付着していることからベルトスリップにより発生したのではないかと判断しました。 それともう一つ、見逃せない不具合が起きているのを発見しました。 これはクランクプーリーですがゴムが膨潤してはみ出してちぎれてしまっています。 このゴムはダ ...

続きを見る

スバル サンバー(KT2)エンジンオイル漏れ修理

スバル サンバー(KT2)のご入庫   車検でのご入庫ですがエンジンからオイル漏れが酷い状態です。 550cc時代の2気筒エンジンです。 ポタポタ垂れるほどの漏れですので修理が必要です。 漏れ箇所はタイミングベルトカバーの内側からの漏れのようです。 タイミングベルト交換は他店で実施済みとの事ですが、どうやらベルトの奥のカムシャフトオイルシールからの漏れのようです。 タイミングベルトとスプロケットを取り外します。 オイルシールの硬化が進んでいて取り外す際もほとんど抵抗が無い状態でした。 これではシ ...

続きを見る

スマート フォーフォー(453)車検整備

スマート フォーフォー(453)車検整備でのご入庫 新車から5年、 2回目の車検です。 走行距離は2万km台でそれほど伸びていません。 ブレーキ鳴きが気になるということですのでパッド・シューのすり合わせや給油を行います。 フロントブレーキはディスクタイプ リアブレーキはドラムタイプです。 内部を洗浄します。   エンジンは後ろにあります。 オイルとエレメントを交換。   ボンネットは僅かに開くだけですが整備がしずらいので外してしまいます。 最後にエアコンフィルター 何かまだらで嫌な感じ ...

続きを見る

BMW 323(E90)ファンベルト脱落

BMW 323(E90)のご入庫 バッテリーマークが点灯してパワーステアリングも効かなくなったが何とか走ってきたとの事。 確かにバッテリーマークが点灯していますし、一度エンジンを止めると次はクランキングできずエンジンが掛かりませんのでバッテリーも空のようです。 走行距離もかなり伸びているこちらのお車、オルタネーターでも壊れたのかと思いエンジンルームを開けるとファンベルトが外れていました。 ベルトが外れたことでオルタネーターは発電できませんし油圧パワーステアリングも作動していなかったのです。   ...

続きを見る

ボルボV70Ⅲ 電動ファン故障によるオーバーヒート

ボルボ V70Ⅲのご入庫 オーバーヒートの警告灯が点灯してエンジンルーム内で冷却水が噴き出したとの事。 冷却水が噴き出すほどのオーバーヒートを起こしたとの事ですので、エンジンルーム内を点検しますが冷却水漏れのようなことは起きていないようです。 次に診断機で故障コードを読み出してみます。 エンジン冷却用の電動ファンのアルゴリズムに関する不具合を検出していました。 電動ファンの状態を診てみますとエアコンを掛けても電動ファンは回りませんし水温が規定よりも上がってもファンが回りませんので電動ファンに関する不具合が ...

続きを見る

車高変更の危険なカスタム

オフロード系の車両で良く行われるカスタムで、車高を上げるというものがあるのですが、このカスタムは非常に危険が伴う為 保安基準の審査でも厳しく管理されます。 こちら人気のジムニーの足回りです。 リジットアクスルと呼ばれるタイプで左右の車軸が一直線なのが特徴です。 車高はリーフスプリングの取り付け位置などを変更して高くします。   次にこちらはパジェロミニ、見た目はジムニーに似ていますが、足回りはまるで違うシステムを採用しています。 左右独立懸架サスペンションで駆動力はドライブシャフトを介して左右の ...

続きを見る

クライスラー グランドボイジャー ミスファイヤー

クライスラー グランドボイジャーのご入庫 車検整備でのご入庫ですが、V6エンジンの割にスムーズに回転しておらず調子が悪いようです。   診断機で故障コードを読み出すと失火コードを検出しました。 このエンジンはV型6気筒でプラグコードも使用していますのでコードからの電気リークも考えられますがまずはスパークプラグを点検してみます。 するとかなりの間交換していない状態なのがすぐにわかりました。 中心電極の摩耗具合が明らかに違いすぎます。   さらに碍子にもクラックがありましたのでここから電気 ...

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, フィアット, ランチア

© 2021 増高自動車工業有限会社