営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック フィアット

デュアロジック アキュムレーターとは

デュアロジック(セレスピード)の不具合についてよく書きますがその中で経年劣化という意味で不具合を起こす部品があります。

それはアキュムレーターです。

FIAT500等に使用するデュアロジックにしろアルファロメオのセレスピードは基本的な構造は同じもので、あくまでもマニュアルトランスミッションを自動的にクラッチやシフト操作を行うAMTと呼ばれるシステムです。

マニュアルトランスミッションが基本ですのでクラッチはシングル(単板)クラッチで、スマートやVW UP!も同様のシステムですが、ユニットを制御するものが油圧やモーターを使用することで各社差別化されています。

FIATグループでは油圧を使用してコントロールするシステムを採用しています。

これは、FIAT500のデュアロジックユニットのアッセンブリーで、これがトランスミッションの上部にありミッションを操作するのです。

ユニットに黒い球体状のものが見えますがこれがアキュムレーターと呼ばれる部品で、役割は油圧の蓄圧です。

デュアロジックの操作は、内部のフルード(オイル)に電動ポンプで圧を掛けて(油圧)その圧力で様々なものを動かし操作します。

油圧は40~50barで制御して使うのですが、それを蓄圧する役割がアキュムレーターというわけです。

 

アキュムレーターの中には窒素ガスが充填された空間をダイヤフラムで密封しています、ダイヤフラムを挟んでガス圧と油圧が均衡する形になります。

言葉では伝わりずらいのでイラストでご説明します。

圧力はポンプで上げるのですが50barに達した時点でポンプは停止、40barまで下がると再度ポンプは50barまで上げるということを繰り返します。

クラッチやシフト操作をするたびに圧力は使用され低下しますが、その際イラスト③の動作で圧力が急激に落ちないように保持します。

下がった油圧を窒素ガスの圧力で補うという感じです、これが無いと電動ポンプは常に回っていなくてはいけませんし瞬間的な減圧には対応できません。

 

実際の車両での動作で説明すると、

①停車した車両の運転席ドアを開けた時点でモーターが作動して50barまで油圧を上げる。
②キーを入れイグニッションONでデュアロジックはクラッチを切りギアをニュートラルにシフトする。
③ニュートラルになるとクランキング出来るようになりエンジンスタート。

始動時はこのような流れになります。

 

窒素ガスを封入しているアキュムレーターは劣化によりガス圧が低下していきます。

ガス圧が低くなったアキュムレーターは、ポンプで加圧してもガスの反発が少ないためアキュムレーター内部の空間が広くなかなか50barまで達しませんので①の動作時ポンプ作動時間が長くなります。

②の状態で50barまで上がったとしてもクラッチ操作で油圧が急低下します、しかしそれを補うアキュムレーターのガス圧が足りないため油圧が異常に低くなりシフト操作が出来なくてギアをニュートラルに戻せません。
ニュートラルにならなければギアが噛んでいるためコンピューターの制御でクランキングが出来なくなりエンジンが掛からないという症状になります。

このような場合何度かイグニッションスイッチの入り切りすると掛かるようになるのですがそれはポンプが再度回り圧力を上げてくれることによってシフト操作が出来ニュートラルになるからなのです。

また、冷間時はギクシャクするが暖まるとスムーズに作動するようになるという症状もセレスピードやデュアロジックでは多いのですがこれもアキュムレーターの温度が上がりガス圧が上がることで動作が正常に近づくことが考えられます。
※ミッションオイルが暖まりオイルの粘度が下がり動作がスムーズになることも一部あるとは思います。

 

このような症状の車両で油圧測定をした結果がこちらです。

ニュートラルからリバースにシフトを行ったものですが一度シフトしただけで6balも急激に油圧が落ちてポンプが作動する40barまでの間で2回しかシフト動作が出来ませんでした。

アキュムレーターを新しいものに交換した結果がこちら

一度のシフト操作での油圧低下が明らかに少なくなっています。

50から40barに低下するまでに4回動作できるようになりました。
※リバースは他のギアに比べシフトストロークが大きく多くの油圧を使用しますので油圧の変化を比較しやすいのです。

最後に不具合を起こしたアキュムレーターを分解したものがこちら

 

ダイヤフラムが一部剥離しています。

ゴムのダイヤフラムがここまで劣化していれば窒素ガスも抜けてしまっても不思議ではありませんし、ダイヤフラムもゴムのため柔軟性を失うのかもしれません。

どれくらい使ったらだめになって交換が必要かは個体差も大きいので一概には言えませんが、先ほどのような症状が出たり酷い場合は走行中にニュートラルになってしまうこともありますので症状が当てはまる場合はアキュムレーターを疑ってもよいかも知れません。

 

 

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

レクサス RX450h センターコンソールからなぞの不快音

レクサス RX450hのご入庫 アクスルフルードの交換(作業内容リンク)で御入庫されましたがその際、センターコンソールから不快な音がするので一緒に診てもらいたいとの事でした。 異音の発生状況は少し急激に曲がった際にセンターコンソール付近から何かコロコロ転がるような音がするそうです。 同乗して確認すると確かに何かが転がっているような音がしますが、もちろんセンターコンソールには何も入っていません。 後席に乗って異音を確認してみるとどうやら後席用のエアコンの吹き出し口から聞こえてくる気がします。   ...

続きを見る

AM General Corporation 軍用車 始動困難・黒煙

AM General Corporation 軍用車のご入庫です。 1970年代のベトナム戦争時代のアメリカ軍車両です。 車検でのご入庫ですが、エンジンの掛かりが非常に悪く、掛かっても黒煙が尋常ではないほど出ていますので何か異常が起きているのは間違いありません。   状況からして燃料が濃く黒煙が出ているのでキャブレーターを分解してみます。 非常にシンプルなキャブレータです。 分解していくと内部のダイヤフラムが破けていました。 この部分はパワーバルブと呼ばれるところへの通路の開閉をするダイヤフラム ...

続きを見る

レクサス RX450h ハイブリッドビークルトランスアクスルフルード交換

レクサス RX450h(GLY20)のご入庫 トランスミッションのフルード交換を承りました。 ハイブリット車両であるこちらのお車は、ハイブリッドビークルトランスアクスルという名称のトランスミッションを搭載しています。 ミッション内部には発電用と駆動用それぞれのモーターが内蔵しており、そこから出力された動力はプラネタリギアなどを介してタイヤや充電側に駆動力を分散しています。 従来のトランスミッションはエンジンからの動力をギア比を利用して適切な駆動力としてタイヤに伝える役目をしていましたが、この車両はその仕組 ...

続きを見る

エアコンフィルターの定期的な交換をお忘れなく

エアコンユニットにほこりなどが混入しないように現代の車両には標準で装備されているエアコンフィルター。 しかし、交換サイクルを超えて使用することはかえって害になってしまうことは知られていないようです。 こちらは新車から3年の車検整備で交換したエアコンフィルターです。 何かまだらに綿状なものが見えます。 これはカビです! エアコンは除湿するため内部は湿気が多い状態ですので湿気とエサになるほこりが揃えばカビが生えるのは当然のことです。 エアコンフィルターはどこのメーカでも性能別に種類があり ①ホコリだけをキャッ ...

続きを見る

FIAT パンダ(169)クラッチレリーズベアリング焼き付き

フィアット パンダ(169)のご入庫 クラッチからキーと大きな異音がするとの事です。 エンジンを掛けると甲高いキー音が聞こえてきます、音源を探るとエンジンとトランスミッションのつなぎ目から聞こえてきますのでクラッチからの異音のようです。 こちらのお車、AMTタイプのデュアロジックと呼ばれる自動変速のトランスミッションとなります。 自動変速といってもマニュアルミッションをデュアロジックが操作するタイプですのでトルコンではなく従来のシングルクラッチが使われています。   トランスミッションを取り外し ...

続きを見る

締め付けトルク 整備ミス?設計ミス?

エンジンオイル漏れ修理のご依頼を受けました。 エンジンのヘッドカバーからの漏れ修理です。 こちらの車両は年数も経っておりパッキンの劣化もありますので交換時期でしたが、漏れた原因は他にもあるようです。 ヘッドカバーを取り外します。     鉄製のヘッドカバーで、ボルト6本で締め付けて固定しますが、ボルトの締め付け面をよく見ると・・・ かなり食い込んで変形しているのがわかると思います。 明らかにボルトの締め付けすぎです。 それに前回整備した者はオイル漏れの対策でヘッドカバーパッキンに液状ガスケットを ...

続きを見る

BMW X5(F15)ブレーキパッド&ローター交換

BMW X5(F15)のご入庫   ブレーキ警告灯が点灯したとの事 ブレーキパッドは残量が少なくなってきていますので交換が必要です。 ディスクローターも最低厚みに限りなく近く新しいパッドに替えてもすぐに下回ってしまいますのでこちらも交換が必要です。 最低厚み限度18.4㎜ 18.97㎜で残り0.5mmですので、すぐに下回ってしまいますので同時交換が必要です。      BMWは主要消耗部品はコンディションベースサービス(CBS)という言うシステムで管理しています。 単にパッドセンサーな ...

続きを見る

スバル R2 CVTフルード交換

スバル R2のご入庫 R2も生産終了してから久しいですが独特のスタイルで今でも人気があるモデルです。 ご用命はCVTフルードの交換です。 走行距離が3万km代でしたのでオイルパンを開けずに圧送式フルードチェンジャーでフルードのみの交換を行うことにしました。 このミッションには外部フィルターとしてスピンオンタイプのフィルターがありますのでそちらも交換します。   圧送式のフルードチェンジャーでフルードを入れ替えていきます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_202 ...

続きを見る

VW ティグアン チェックランプ点灯

VW ティグアン のご入庫 チェックランプが点灯してディーラーに行ったが高額修理の見積もりが出されたので診てもらいたいとの事でした。 お見積りを見させていただくとエンジンのインテークマニホールドの交換となっていました。 お客様になぜインテークマニホールドを交換しなければならないかの説明を受けてきましたか?とお聞きしても理由はよくわからないとの事でした。 高額の修理をお見積りする以上お客様になぜそこを交換する必要があるのかの説明をしてご納得していただく必要があるのですが、それがなされないのでお客様は単に高額 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の営業案内

ゴールデンウィーク期間は4月29日から5月6日は休業させて頂きます。 新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, フィアット

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.