営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 フォルクスワーゲン

VW トゥアレグ エアコン効かない原因は・・・

VW トゥアレグ3.6のご入庫

”何か大きな音がしてからエアコンが効かなくなった”との事

このような発生状況を聞くと何か嫌な予感がします。

まず点検をしていきます。

エアコンはエアコンガスが入っていてコンプレッサーが回るのが基本になります。

まず、エアコンガスの量はともかくとしてコンプレッサーが回るだけの量は入っているようです。

次にコンプレッサーが回るかは可変容量タイプのコンプレッサーはマグネットクラッチがプーリーにありませんので見た目ではわかりません。

しかし簡単に判断する方法があります。

プーリーの中心にあるボルトを廻します。常時回転されるこのタイプはベルトが掛かっていれば手で回すことが出来ません。

ですがこちらのお車、中心のボルトが回ってしまいプーリーの外側は回りません。それにスムーズに回らずギクシャクします。

動画でコンプレッサーを取り外した状況ですが、本来なら回しているプーリーと一緒に中心が回るのが正常な状態です。

 

残念ながらこれはプーリーの破断ポイント(弱点)が破断してしてしまっている状態です。

分解してみるとこの通り

プーリー内部が見事に引きちぎれています!

なぜこのようになったかというとこれは、コンプレッサー本体の焼き付きでベルトで回せなくなったためベルトが切れて走行不能になることを防ぐ保護機能としてプーリーの破断点は切れたのです。

こうすることでベルトはプーリーのみを空回りして回り続けることが出来て走行不能になることを回避できるのです。

 

コンプレッサーを分解しますと焼き付いた内部は鉄粉だらけです。

 

ケースを固定しているボルトが曲がってしまっています。

これだけの力が加わってプーリーが破断したのです。

これがお客様がおっしゃっていた”何か大きな音がした”時の状態です。

 

今回は予算の都合上、コンプレッサーの交換のみになりましたがこの症状の時の完全な修理方法はエアコンの冷媒システムの全体の洗浄もしくは洗浄が出来ない部分の部品交換を行わなければ完全な修理とは言えません。

 

冷媒システムは冷媒(エアコンガス)を循環させることで作動させているのですが、先ほどのコンプレッサーから出てきた鉄粉がこの回路に残っていればせっかく交換したコンプレッサーに残った鉄粉が入り込みまた壊してしまったり、鉄粉が詰まって冷媒が回らなくなったりする可能性が有ります。

しかし、言葉で言えば簡単な洗浄ですが実際には洗浄できる場所はパイプやホースの中一部のみでほとんどの部品の交換が必要になってしまいます。

また、構成部品は室内でしたらダッシュボード取り外したり、エンジンルーム内でもバンパーを取り外すなどしなければならず広範囲にわたり工賃もばかになりません。

完全に再発も防ぐ修理は、部品・工賃含めると何十万円になる一大事になってしまうのです。

 

では、そもそもなぜこのようなことになったのでしょう、また防ぐことはできなかったのでしょうか?

今回のお車、走行距離は8万kmとそれほど過走行車ではありません。

しかし、可変容量タイプのコンプレッサーはエアコンを入れていない時でも常に回されているため、いままでのマグネットクラッチタイプのようにエアコンを入れていない時は本体が完全に回らないタイプとは大きく負荷が違います。

メーカーでもこのようなことを含めて耐久性を上げる努力は必要かと思いますがコストとの兼ね合いでなかなか難しいのかもしれません。

 

次に防ぐことは可能なのか?という問題ですが、冷媒システム内はコンプレッサーオイルというもので潤滑を担っているのですがエンジンオイルなどと違い定期的な交換の指定はありません。

しいてある方法としては、定期的に調整を必要とするエアコンガス回収機でのガス調整の際、WAKO'SやNUTECのエアコン添加剤を添加してコンプレッサーオイルの性能を引き上げることではないでしょうか。

または、ある程度過走行の場合は焼き付く前にコンプレッサーを交換してしまうしかないと思います。
※現状壊れていない高額なコンプレッサーを交換してしまうというのは現実的ではありませんが・・・

エアコンの焼き付きトラブルが、実はエンジンやミッションに並ぶほどの高額な修理になることはあまり知られていません。

予算の都合上、焼き付いた部分だけでの交換になってしまうことも多いのですが、コンプレッサーのみの交換はリスクがあることをしつこいほど説明するのは、再発の恐れがあるのと完全な修理ではないからなのです。

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

アウトビアンキ A112アバルト コトコト異音

アウトビアンキ A112 アバルトのご入庫 走行中酷いコトコト音がするようになったとのこと。 車両を点検すると右前輪に大きなガタが発生していました。   原因はステアリングラックのガタです。 この時代のFIATなども同じことが起きることが多いようですがステアリングラック内部のブッシュが破損したりするとシャフトの支えが無くなってガタガタになります。 ラックブーツを外して内部を見るとシャフトを支えるカラーが抜け出て外れていました。 本来は爪で引っかかって抜けてくることはないはずなのですが爪の部分が削 ...

続きを見る

ニッサン グロリア(PY30)パワステホース破損

ニッサン グロリア(PY30)のご入庫 パワステフルードが大量に漏れ出しているとのこと。 ステアリングを切るとフルードが垂れてくるため漏れ箇所を調べるとパワーステアリングホースから漏れ出していることがわかりました。 圧力ホースが劣化により破れたことで漏れ出しました。 ホースを交換する必要がありますが、漏れ出したホースは製造廃止、漏れ出しそうなもう一本のホースはまだ供給されていたのですがびっくりするほど高額な値段になっていました。 高圧油圧ホースの加工ができる業者を探して修理を依頼しました。 漏れていない側 ...

続きを見る

FIAT PANDAⅡ パワステセンサー交換不良

FIAT PANDAⅡのご入庫 パワーステアリングが効かないとの事でお問い合わせでした。 このモデルのパワーステアリングは電動アシストタイプになります。   お客様、遠方からご来店いただき詳しい経緯を聞くことが出来ました。 他店にてパワーステアリングのステアリングセンサーを取り換えてもらったところ勝手にステアリングが回ってしまい乗ることすら出来なくなったとの事。 そこのお店ではパワーステアリングユニット自体が悪いのでユニットごと交換するしかないと言われたそうです。 しかしこの車両ドイツ仕向けの左 ...

続きを見る

ランドローバー フリーランダー2 駆動系統オイル交換

ランドローバー フリーランダー2のご入庫 車検整備の際、駆動系統のオイル交換をご依頼されました。 はじめにオートマチックフルードの交換から始めます。 こちらのミッションはAISIN製6速オートマチックです。   ドレンからフルードを排出しますが真っ黒です。 レベルチューブも外してした下から抜ける分すべて抜きますが、ここから抜けるオイルの量は良くても全体の半分です。 そこで何度か新油を入れてフラッシングを行います。 フラッシング後は適正な温度でフルードレベルの調整を行い終了です。 次にトランスファ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)停車時エアコン効かない

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 ”信号待ちなどで停車したときエアコンがぬるく効かなくなる・走行中は冷える” ”エアコンが効かない時エンジンチェックランプが点灯した気がする”とのこと チェックランプが点灯したのでしたら診断機でまず故障コードを読み出しますがなぜか何も検出していません。 しかし、水温が110℃に達していることに気が付きました! この車両には水温計はなく水温ランプしかありません。そのため水温が異常に上がっていても気が付くことが遅れてしまいます。 水温異常の原因を調べるとラジエーターの電動冷却 ...

続きを見る

FIAT500 ベルト鳴きのような音がしていると近いうち走行不能になります。

FIAT 500のご入庫 ”突然ニュートラルになって走行が出来なくなった”との事 定番のデュアロジックユニットの故障の可能性がありますが、実はこちらのお車以前から異音が出ており”そろそろクラッチがだめになる”と注意していました。 異音はベルト鳴きのようなキュルキュル音です。 これはクラッチのレリーズベアリングから発するベアリングが焼き付く寸前の音で、焼き付いてしまえばクラッチの操作が出来なくなりますのでそのような注意をしていたのです。 ではトランスミッションを降ろしてクラッチを見てみますと、案の定、レリー ...

続きを見る

メルセデス ベンツ ゲレンデ(463) 車検整備

メルセデスベンツ ゲレンデ(463)車検のご入庫 走行距離6万㎞台に達したので車検整備と予防的なメンテナンス一式のご依頼を承りました。 まずはディーゼルエンジンのオイル交換。 フィルターはこのように真っ黒です。ディーゼル機関は構造上ススが出るためオイルが真っ黒になります。 直噴のガソリンも同様なのですがススは機関に対する攻撃性がありますので排出するためにも定期的な交換が重要になります。 フィルターといえば燃料フィルターも同様に交換します。 非分解ですがどれくらい汚れているか分解して見てみます。 ウォーター ...

続きを見る

FIAT 500 エアコンガス漏れ

FIAT500のご入庫 他店でエアコンガスを足してもらったが漏れてしまっているとの事。 ガスを入れてもすぐに無くなってしまうしエアコンの吹き出し口から化学臭がするとのことで、室内側でエアコンガスが漏れてしまっていると指摘されたそうです。 当店でも吹き出し口の臭いを嗅ぐとエアコンのガス臭(オイル臭)がすることを確認できたため残念ながら室内側のエアコンユニットを取り外さなければならないと診断致しました。 ヒーターも冷媒ユニットも室内のダッシュボードの内側にあるため作業は非常に大きなものになります。 ここまで分 ...

続きを見る

FIAT グランデプントアバルト タイミングベルト交換

FIAT グランデプントアバルトのご入庫 タイミングベルトベルト交換のご依頼 1.4Lのツインカムエンジン搭載ですがタイミングベルト交換は4年もしくは4万km毎の交換が基本になるのには変わりありません。 交換にはSSTを使用します。   ウォーターポンプは1度は交換されているようですが、液状ガスケットが塗りすぎなのが気になります。 はみ出た液状ガスケットがフィンにまで付いてしまっています。 どの部分でもそうなのですがはみ出た液状ガスケットが油・水路に回りトラブルを起こすことがありますので、塗りす ...

続きを見る

ニッサン NV350キャラバン エアコンコンプレッサー故障

ニッサン NV350キャラバンのご入庫 何かエンジンがうるさくベルト鳴きのような音がするのと、エアコンも効かない気がするとの事。 エンジンを掛けると”ゴー”と酷い音が聞こえます。 エンジンを掛けながら異音の原因を調べていくとエアコンのコンプレッサーがおかしいことに気が付きました。 ベルトの掛かるプーリーが斜めに傾いています!   エアコンコンプレッサーのON/OFFを行うマグネットクラッチプーリーが斜めに傾いて激しい異音を発していたのです。 ベアリングにガタが生じてベルトの力で引き寄せられて傾い ...

続きを見る

-故障修理・整備, フォルクスワーゲン

© 2022 増高自動車工業有限会社