営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ルノー

ルノー ラグナ エンジンが掛からない

ルノー ラグナのご入庫

 

ご用命は、エンジンが掛からなくなったとの事

プッシュボタンでスタートする車両ですがカチッと音がしてもスターターモーターが回らないと言うのでレスキューで出動しました。

バッテリーは正常ですしP・Nレンジでしかカチッ音がしませんのでインヒビタースイッチ(ニュートラルスタートスイッチ)も正常そうです。

スターターモーターがダメになっている可能性がありますので積載車で車両をお預かりすることになりました。

エンジンが掛からないという症状には、大きく2つ分かれます。
①スターターモーターが回る
②スタータモーターが回らない

今回は、②ですのでモーターが回らない理由を探らなければなりません。

次にモーターを回すのに必要な電気が来ているか探ります。
①スイッチ電源
②モーター電源

呼び名は簡単に表しますが、スイッチの信号が入ることでモーターの大きな電気が流れ回る仕組みですので、スイッチ電源がまず来なければなりませんが、初めのカチッ音が実はこのスイッチが入っている音なのです。
※来ていれば良いというわけでもないのですがとりあえず置いておきます。

①は正常と判断できるので②の電源がスターターモーターに来ているか測定してみます。

すると、モーターに電気が来ていないことがわかりました

実はスターターモーターは大きな電気を必要とするためバッテリーから直接太い配線がつながっていますのでここに電気が来ていないということは非常に稀です。

配線をたどって点検していくと配線の途中に見慣れない部品が付いています。

 

ここの電気を測定してみるとここから先に電気が行っていないことがわかりました。

 

分解してみると内部で破断していました。

これはヒュージブルリンクと呼ばれるヒューズの親分のようなものなのですが見事に切れていました。

これではスターターモーターに電源が掛かりませんので回らないのは当然です。

別のヒュージブルリンクでバイパスさせると問題なくスターターモーターは回りエンジンが掛かりました。

原因はわかりましたので修理は簡単です! というわけにはいきません。

 

問題点として
①なぜヒュージブルリンクが切れたのか?
②この車両のヒュージブルリンクはメインハーネスと一体になっていてハーネスごとの交換が必要

①は、ヒュージブルリンクの破断面を見ることである程度の判断が付きます。

破断面が熱で溶けたような状態の場合、加大電流が流れた場合ですのでどこかでショートした可能性があります。

しかし、今回の場合は断面に溶けたような痕がなく刃物で切ったように綺麗な断面でした。

このような場合は、比較的古い車で起きることが多いのですが熱疲労による破断が考えられます。

熱疲労とは名称の通り、繰り返し熱が掛かったことにより金属疲労を起こし最終的に弱い部分が破断してしまう症状です。

元々、ヒューズやヒュージブルリンクは過大な電流が流れた際、過大電流により発熱(ジュール熱)して溶断することで電気を遮断するのですが溶断させたい箇所には若干の抵抗があります。

正常な場合でも、スターターモーターのように大電流を流しているヒュージブルリンクにはそのたびわずかにジュール熱が発生します。

その繰り返しで熱疲労で破断した可能性があるのです。

現に別のヒュージブルリンクでバイパスさせても破断しません、もし回路のどこかでショートしていればすぐに切れてしまいます。

今回の修理はヒュージブルリンクの交換で間違いないと判断します。

 

問題は②のメインハーネスの交換ですがこの部品はすでに製造廃止になって手に入らないことがわかりました。

ハーネスが手に入らないのであれば何か考えなくてはいけません。

実はスターターモーターに行くメインハーネスにヒュージブルリンクを割り込ませているメーカーは少ないのです。

国産車はもちろん海外の自動車メーカーでもごく一部のメーカーでしか付けていません。

かといって安全のためのヒュージブルリンクを外してしまうわけにいきませんのでスタータモーターの定格出力から算出してヒュージブルリンクを取りつけました。
※通常のヒュージブルリンクよりも大電流に対応したものでなければいけません。

 

当店では、低年式でも大事に乗られている方が多いため製造廃止になったパーツなどを何とかできないかと考えて修理を行います。

いろいろ考えたりして対策するため時間も掛かりますが、単に”部品が無いから直せません””無いからこんなもんでいいや”としたくないのです。

お客様の大切な愛車、何とかして直して乗りたいという気持ちを受け止めたいと思います。

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

車高変更の危険なカスタム

オフロード系の車両で良く行われるカスタムで、車高を上げるというものがあるのですが、このカスタムは非常に危険が伴う為 保安基準の審査でも厳しく管理されます。 こちら人気のジムニーの足回りです。 リジットアクスルと呼ばれるタイプで左右の車軸が一直線なのが特徴です。 車高はリーフスプリングの取り付け位置などを変更して高くします。   次にこちらはパジェロミニ、見た目はジムニーに似ていますが、足回りはまるで違うシステムを採用しています。 左右独立懸架サスペンションで駆動力はドライブシャフトを介して左右の ...

続きを見る

クライスラー グランドボイジャー ミスファイヤー

クライスラー グランドボイジャーのご入庫 車検整備でのご入庫ですが、V6エンジンの割にスムーズに回転しておらず調子が悪いようです。   診断機で故障コードを読み出すと失火コードを検出しました。 このエンジンはV型6気筒でプラグコードも使用していますのでコードからの電気リークも考えられますがまずはスパークプラグを点検してみます。 するとかなりの間交換していない状態なのがすぐにわかりました。 中心電極の摩耗具合が明らかに違いすぎます。   さらに碍子にもクラックがありましたのでここから電気 ...

続きを見る

MINI クーパーS(R56)危険なオイル漏れ

MINI クーパー(R56)のご入庫 洗車をしていたら水に油の跡があったのでオイル漏れが心配になったとの事でご入庫 下廻りを点検するとエンジンの前側(右前輪側)に多くのオイル漏れがあることが確認できました。 ベルト周りの部品もオイルが大量に付着しているため、オイル漏れを直したうえでこのような部品も交換必要だということをご説明の上作業にかかります。     部品を外していくと大変なところが緩んでいるのを発見しました。 これはタイミングチェーンのテンショナーと呼ばれる部品なのですがこれ自体 ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択 番外編

トヨタ カローラバン(KE74)の整備ご案内 この車両を整備するにあたってのいきさつについては以前のブログでご案内の通り  エンジンの不調に関してはインテーク・エキゾーストマニホールドのボルト脱落や緩みによる二次空気の吸い込みによる空燃比エラーであることはご案内の通りでしたが、いざ組み直してエンジンを掛けると掛かりが悪く空燃比も良くないようでラフアイドルを起こしています。 キャブレータなどが悪いのかといろいろ調べるが特に悪そうな様子はありません。 あれこれ点検する中でヘッドカバーに繋がるホースを外して塞ぐ ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択②

トヨタ カローラバン(KE74) 前回エンジンの故障修理についてご案内しましたが、他に重要な部分で車検を合格できない故障がありました。 それはブレーキの引きずりです。 左前の車輪がブレーキが掛かったままで手では回りません、ブレーキキャリパーのピストンが固着したことが原因です。 他の部分もメンテナンスを行った形跡がない事から、ブレーキ系統のオーバーホールを行うことになりました。   まずはブレーキマスターシリンダーです。 ここはブレーキペダルで押して油圧を発生させ、各車輪に油圧を送るポンプの役目を ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択①

トヨタ カローラバン(KE74)のご入庫 昨年、ディーラーで車検を受けようとしたが、”排気ガスが基準値をクリア出来ず合格しない”との事で整備を拒否されてしまい、どうしたらよいかと悩んでいる間に1年経ってしまったそうです。 知り合いの紹介で当店を知りご入庫となりました。 オーナー様とお話ししながらエンジンを掛けてみると、確かにかなりラフアイドル状態ですので不完全燃焼が起きて排気ガスがかなり汚いのは想像できます。 キャブレーターのお車ですのでキャブレータ周辺を簡単に点検していると見逃すことが出来ないものを発見 ...

続きを見る

FIAT 500L車検整備

FIAT 500L 車検整備でのご入庫。                         500Xは国内正規導入車種ですが500Lは未導入車です。 ※赤い車両は500X 500Ⅹと車名は似ていますがプラットフォームは全く違う車種です。 この車両はディーゼルエンジンを搭載しています。 ディーゼルエンジンではフィルターと名が付く部品はとても性能に影響を与えやすいのでこまめにチェックしたり交換が必要になります。 今回は燃料フィルターを交換をご紹介いたします。   この車両のフィルターは内部のみを交換できるタイプ ...

続きを見る

アルファロメオ MITO 電動パワステユニット交換

アルファロメオ MITOのご入庫 パワーステアリングが走行中に効かなくなることがたびたびあるとの事。   診断機を繋いで故障コードを読み出すとトルクセンサー異常を検出しています。 トルクセンサーとはステアリングを左右どちらかに切ったときにステアリングシャフトのねじれ具合を読み取るセンサーです。 ねじれ具合とはどれくらいの力でステアリングを切っているかを読み取ることで、駐車時などではアシスト力を強くしたり高速走行中はほとんどアシストしないなどステアリングアシスト力の制御を行うカナメのセンサーになり ...

続きを見る

ジャガー F-Pace 車検整備

ジャガー F-Pace 2.0dのご入庫 車検整備のご依頼です。 新車から3年目の初回車検で走行距離もそれほど伸びていませんので一般的な油脂類のメンテナンスが基本となります。   初めにブレーキフルードの交換 ブレーキフルードは吸湿性があるため距離に関係なく、時間で交換する必要があります。 劣化したブレーキフルードは黄ばんで濃い茶色に変色してきます。   油脂メーカーにもよりますが新品は薄いキツネ色をしています。   3年交換していないエアコンフィルターの交換 カビが発生して ...

続きを見る

MINI JCW(ジョン クーパー ワークス)クラッチオーバーホール

MINI クラブマン ジョンクーパーワークス(R56)のご入庫 クラッチオーバーホールでのご入庫 以前、お車を見させていただいた際クラッチペダルの操作力がかなり重くミートポイントも定まらないのでクラッチのオーバーホールが必要なことをご指摘させていただいていました。 トランスミッションを取り外してクラッチを交換します。 クラッチは滑り始めていたので、少し炭化していました。 クラッチ板を押し付けるプレッシャープレートも滑っていたため、まだらに焼けてしまっています。   フライホイールを外すとエンジン ...

続きを見る

-故障修理・整備, ルノー

© 2021 増高自動車工業有限会社