ニッサン ムラーノ(TZ51)のご入庫

ご用命は、”エンジンがうるさい感じがする”との事ですが、当店のブログを読まれて同じ症状なのではないかと心配されてご来店されました。

問診をすると、少し前にファンベルトが切れてベルトとテンショナーを他店で交換したとの事ですが、交換後にもエンジンのうるささが気になったそうです。

お客様が懸念した通り音の原因は、ファンベルトのバタつきでした。動画

 

前回のブログでご案内した通り、オルタネーターのクラッチプーリーが原因です。

正常な状態ですとこのプーリーは一方向には空回りする構造になっていますが、こちらのお車ではプーリーは固着してどちらにまわしても空回りしない状態でした。

 

オルタネーター交換後のベルトの状態がこちら

前回のブログで不具合症状の発生原因はお話ししましたので割愛しますが、これだけベルトが暴れるということはベルト切れの原因になった可能性は大いにあります。

切れたベルトを交換しても本当の原因を直さなければ再びベルトは切れてしまったでしょう。

当店のブログを読んでいただき、ご自身のお車の不調に気が付いていただき安全に乗れるようなったことは大変ありがたいことです。