ポルシェ ケイマンのご入庫

先日、エンジンオイルを交換してからしばらくしてメーターにオイルレベル異常を示すインジケーターが表示されるようになったそうです。

ご連絡いただいた際、自動車の下にオイル漏れなど無いことを確認の上ご来店していただくことにしました。

エンジンオイルの量を確認するには、ディップスティックと呼ばれる棒を差し込んでその先に付いたオイルで量を確認するのが標準です。

しかし、最近の車両ではディップスティックが無くなりセンサーだけでオイルレベルをモニターするモデルが現れました。

このケイマンもセンサーのみのモデルです、オイル交換をしたばかりで漏れた形跡も見られないことからオイルが入っていないことはまず考えられませんのでセンサーの故障を疑いました。

入庫して、エンジンオイルを抜いてみますとやはり規定量入っていますのでセンサー故障と断定しました。

このセンサーはポルシェのみ採用されているわけではありませんので同様の測定方法の車両ではこのような不具合はよく起きます。

しかし、安易にセンサー異常だと決めつけてしまいますと本当の故障を見逃して大惨事になってしまうこともあります。

本当にセンサーなのか検証した上で修理を行わなければなりません。