営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ホンダ

ホンダ フィット(GD1)加速時ジャダー

ホンダ フィット(GD1)のご入庫

加速時にブルブル震えるとの事

動画では分かり辛いですが、ブーンという音とともに振動が起こります。
この時代のホンダ車の定番のスタートクラッチのジャダーです。
※ジャダー:激しい振動

ホンダではトルク・コンバータを使用せずにトルク・コンバータ同様の発進のスムーズさとクリープ発生させるために湿式多板クラッチ(スタートクラッチ)を採用していていました。

このスタートクラッチは湿式の為、フルードが劣化するとジャダーを引き起こすのです、そこでホンダ技研では、HMMF(ホンダマルチマチックフルード)でフルードの交換を行うことと、スタートクラッチの当たり出しを行うことを対策としました。

8万km走行したこちらのお車、まずはフルードの交換を行います。

入っているフルードはご覧のように真っ黒です。

HMMFを入れ替えていきますがなかなか綺麗になりません。

結局ここまできれいにするために14Lもフルードを使用しました。

※どのタイプのトランスミッションでも、フルードは使うほど劣化しますし金属粉や汚れが取り込まれます。 
自動変速タイプのミッションは内部構造が複雑で全部のフルードを入れ替えるのに全容量よりも多くのフルードを必要とします。

しかし、フルードの劣化で引き起こされる不具合ですので多くのフルードを必要としてでも新油に入れ替えなければ意味がないのです。

新しく綺麗なフルードをクラッチ板にしみこませることと、当たり出しの工程を行いジャダーは解消しました。
当たり出しの工程はこちらをご覧ください

当然あまりにも酷い場合は、スタートクラッチのオーバーホールが必要になってしまいます。

オーバーホールに至らないためにもフルード交換の重要性が高まるのです。

先ほども述べましたが、ホンダに限らずミッションのフルード交換は必須です。しかし、最も重要なのは交換作業の内容なのです。

フルード全体を綺麗にできていない(その量では出来るわけがない)様な他店での見積もりをよく見せてもらうのですが、何が目的で行うかを考えれば綺麗にするためにフルード量も増えますし、工程も増えるので手間暇も掛かり金額もかさみます。

しかし、中途半端な交換作業はいくら安く済ませたとしてもあまり意味がないのです。

単に”交換”という言葉と”金額”だけで比較するのではなく、本当に対価と見合う内容なのか判断して見極めたうえで作業を依頼することが大切なことです。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW ゴルフ7 ウォーターポンプ漏れ

VW ゴルフ7 車検でのご入庫 車検整備の際、ウォーターポンプからの漏れを発見しました。 こちらは1200ccのCJZユニット搭載車両です。 ウォーターポンプはエンジンヘッドの後端に取り付けられカムシャフト後端でベルト駆動されています。   カムシャフトを駆動源にしてコグドベルトを介してウォーターポンププーリーを回しています。   外してみるとかなり前から漏れだしていたのがうかがえます。 ウォーターポンプとサーモスタットユニットが一体になっていますが半分は樹脂製でこちらからの漏れも心配な作りです ...

続きを見る

ダイハツ コペン(L880K)クラッチジャダー

ダイハツ コペン(L880K)のご入庫 ご用命はクラッチジャダーが気になるのでクラッチオーバーホールのご依頼です。 この車両はエンジンが4気筒なのでミッションのスペースが狭く脱着は少しやりずらいです。 クラッチディスクはまだ残っていますがクラッチジャダーの解消が目的なのでもちろん交換です。 クラッチカバーのプレッシャプレートはまだらになっているので均一に当たっていなかったのがわかります。   フライホイールを平面研磨して平らにしたうえで組み付けます。   フォーク部分も綺麗に給油してベ ...

続きを見る

FIAT500 ブレーキパッドセンサーを過信しないで

FIAT500 1.2のご入庫 スタッドレスタイヤに履き替えの際、ブレーキパッドがほとんどない事がわかりましたので部品を取り寄せ後日早急に入庫していただくことになりました。 再入庫した際にはすでにブレーキパッドは無くなり裏金とディスクローターが擦り始めていました。   ディスクローターも摩耗限度ですのでパッドと合わせて交換します。   こちらの車両にはパッドセンサーと呼ばれるセンサーがパッドに装着されているため基本的には残量が少なくなればメーターに警告灯が出るはずです。 しかし今回、裏 ...

続きを見る

アルファロメオ147 足回りから異音

アルファロメオ147のご入庫 足回りから異音がするので点検してほしいとの事。 走行中、ギャップを乗り越える際ギシギシ音が激しいのと同時にコトコト音も聞こえてきます。 リフトアップして点検を進めるとこのような状態になっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20201217_163443.mp4 アッパーアームのボールジョイントにガタが発生してコトコト音が発生していました。 ギシギシ音は定番のアッパーアーム付け根のブッシュ部分からの異音です。 ボールジョイントは内部 ...

続きを見る

FIAT クーペ 20Vターボ 中古購入後のフルメンテナンス 後編

フィアット クーペ2.0ターボ 前回ご紹介した、中古車購入後の整備の続きです。 次にクラッチオーバーホールを行います。 中古車を購入なさった場合、できればクラッチは新しいものに交換することをお勧めします。 クラッチは摩耗することで繋がる位置や重さが変わってきます、よく聞くのは”輸入車はクラッチペダルが重たいのがふつう”や”古い車(スポーツカー)はこんな感じですよ”などと購入時に言われ、摩耗しているにもかかわらずそのまま乗っているいる方が非常に多いことです。 どこがこの車の正常な位置や重さなのかを知るため為 ...

続きを見る

FIAT クーペ20V  中古購入後のフルメンテナンス 前編

FIATクーペ 2.0ターボのご入庫 他店で購入されたので安心して乗れるように一通りの点検や消耗品の交換などのメンテナンスを承りました。 こちらのお車、ネックとなるところはやはりタイミングベルトで国産車よりも短いスパンでの交換が求められるのですが、そもそも交換履歴がわからないことからリセットの意味も込めて交換することになりました。 5気筒エンジンを横置きにしているためクリアランスが無く交換できませんのでエンジンを下ろします。 エンジンを車載状態でもベルト交換は出来るらしいのですが、この状態になることでエン ...

続きを見る

ホンダ インサイト(ZE2)車検整備一式

ホンダ インサイト(ZE2)のご入庫 走行距離10万kmを超えて一通りのメンテナンスと車検整備を併せて承りました。 始めにエンジンルームから。 ご依頼のあったスパークプラグの交換を行うのですが、このエンジンは1気筒に2本のスパークプラグが装着されるツインスパークになりますが、奥側のプラグはワイパー下のカウルトップが邪魔してそのままの状態では交換できませんので取り外します。 カウルトップを外すとご覧の通り 横から見ると奥側のプラグの位置がわかります。 全数スパークプラグを交換します。 ご依頼のあったWAKO ...

続きを見る

FIAT PANDA (141)エンジンセミオーバーホール②

エンジンを分解することになったPANDA(141)リンク 前回に引き続きエンジン内部を分解していきます。   エンジンヘッドを外します。   ガスケットの状態がやはり悪く冷却水が漏れてきています。   分解の際、ヘッドボルトが錆で折れました(´;ω;`) 冷却水がボルトまわりを侵食して錆びさせていたのが原因です。   クランク側も真っ黒! クランクシャフトリアオイルシールからもオイルが漏れだしています。   次にヘッドはどうでしょう。 やはり汚れは酷いです ...

続きを見る

年末年始 休業のお知らせ

12月27日(日曜日)から1月4日(月曜日)は休業日とさせていただきます。 なお、1月の日曜営業は第三日曜日の17日とさせていただきます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、休業日はお電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

FIAT PANDA (141)エンジンセミオーバーホール①

FIAT PANDA(141)のご入庫 ご用命は、アクセルを踏み込んでも進まないのでエンジンをオーバーホールしてもらいたいとの事。 お話をよく聞かせてもらい、エンジンオーバーホールに至る前に加速不良の診断を行います。 どうも空燃比が薄い状態でインテークマニホールド周辺から2次空気を吸い込んでいることが原因でエンジンの力が出ていないようです。 不調の原因はおおよそつかめましたが、エンジンのオーバーホールは費用もかなり高額になるためどのように進めるのかお客様と相談となりました。 圧縮の測定をしてもそれほどばら ...

続きを見る

-故障修理・整備, ホンダ

© 2021 増高自動車工業有限会社