栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン NV350(キャラバン)ブレーキメンテナンス②

 ニッサン NV350(キャラバン)

前回紹介した、フロントブレーキ周りに続き今回はリヤブレーキの整備を紹介いたします。

こちらのお車は、リヤブレーキはドラムブレーキタイプです。

ドラムの中でブレーキシューが広がることでブレーキを効かせます。

かぶっているドラムはこのような形

ドラムブレーキも、ディスクブレーキ同様に油圧と機械部分に分かれます。

油圧部分のメンテナンスとしては、ホイールシリンダーのオーバーホールがあります。

 

ペダルを踏むと油圧が発生してこのホイールシリンダーに油圧が伝わり広がります。

広がることでブレーキシューを左右に押し広げてドラムの中で突っ張ることでブレーキを効かせます。

シリンダーは油圧システムの末端になりますので吸湿性のあるブレーキフルードは水分を含んでしまうので錆びてトラブルを起こすことが非常に多いので点検・交換は必須項目です。

ホイールシリンダートラブル事例 リンク

 

機械部分のトラブルとしては、ブレーキパッド同様ブレーキシューに張り付けてある摩擦材(ライニング)の残量の点検が必要です。

残量が少なければもちろん交換です。

ブレーキシュー残量少トラブル事例 リンク

 

 

漏れやパッド・シュー残量少のトラブルの陰に隠れて、意外と多いのがドラムとシューとの隙間調整の不良です。

この車両のタイプはリーディングトレーディングタイプで乗用車ではオーソドックスな構造で、自動調整の隙間調整機能が付いています。

これは、サイドブレーキを引いて、ある一定以上ドラム内部のレバーが引かれる(ライニングが減り隙間が広がった)とギザギザの山を乗り越えて、ネジを伸ばして隙間を埋めるような構造になっています。

自動調整なんだから調整が不要なのでは?と思いますが、ここに落とし穴があります。

自動調整はあくまでも大雑把な調整で、細かな調整はできないのです。ベストな隙間に調整するためにはあくまでも整備士が手動で調整しなければなりません。調整が悪ければブレーキのフィーリングに影響を及ぼします。

 

ブレーキの制動力とブレーキの効き初めのタッチは別物です。

 

例えば、フロントディスク リヤドラムブレーキの場合で、リヤブレーキの隙間が大きかった(広い)としましょう。

ブレーキペダルを踏んだ瞬間、フロントブレーキはディスクブレーキで隙間はほとんどありませんのですぐに効き始めるのですがリヤブレーキは隙間があるためわずかな間、まだブレーキが効いていない瞬間があります。

すると、一瞬ですが前ブレーキだけが先に効いて車体が前傾姿勢になります。

前のめりになってからリヤブレーキが効くようになるので運転している人は車体の不安定な状態をブレーキが効かないと表現するのです。

実際、リヤブレーキの隙間をベストに調整すると前後の効き初めがほぼ同時になるため車体が安定して沈み込みます。

※もともと、前ブレーキのほうが制動力を必要とするため設計上前のめりになるのですが、この話はブレーキ効き初めのわずかな姿勢変化のことを話しています。

※足回りにヘタリが出ているとこのような姿勢の不安定さも顕著に現れます、ブレーキ以外にも点検が必要な場合もあります。

 

しかし、このような症状を”ブレーキが効かない”と訴えるユーザーに対して、車検でのブレーキ検査では問題なかったと片づけてしまうお店が多いのです。

それは車検の継続検査でのブレーキ測定は、ブレーキペダルを最大限に踏み込んだ状態での制動力測定(最大制動力測定)であるため、効き始めの制動力などは全く測定はしないのです。

確かにお店側のブレーキは効いていると言うことは間違いはないのですが、お客様の言われているブレーキのフィーリングへの不満は、食い違ったままになってしまうのです。

 

大雑把な自動調整機能ではこのシビアな隙間調整はできませんので、整備士が手動できっちり合わせた上でテスト走行を行って実際の走行状態でフィーリングを含めてブレーキを診てあげることが大切なことです。

 

本来、このようなことも含めて車検整備や点検なのですが・・・

1時間ぐらいで出来る車検を売りにしているところがありますが、その時間でここまでやれるのかは・・・

ご想像にお任せします。

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ルノー カングーⅠ エンジンコンピューター故障

ルノーカングーⅠ エンジンの調子が悪いとの事で積載搬送されました。 エンジンはエンストするほど回転が不安定な状況。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 故障コードでは2番と3番シリンダーの回路故障と失火を検出しています。 実際にパワーバランスを診ても2・3番シリンダー両方とも反応がなく失火しており1・4番シリンダーの2気筒でギリギリ掛かっているようです。 ガソリンエンジンの3要素の火花を診ても2・3番シリンダーは火花が出ていないようなので火花が出なくなる要素を探求していきます。 まずは点火系統の末 ...

続きを見る

ホンダ N-VAN VSA警告灯点灯

ホンダ N-VAN 時々チェックランプが点灯するときがあるとの事。 何のチェックランプが点くのかお話を聞くこのマークが点灯するとの事でした。 これは横滑り防止装置の警告灯になり、ホンダではVSAと呼ばれるシステムの警告になります。 診断機をつないで故障コードを読み出してみると、マニュアルミッション車でクラッチスイッチB/Dのエラーを検出していました。   クラッチが横滑り防止装置に関連があるの?と思われるかもしれませんが横滑り防止装置は様々なセンサーなどからの情報で車両の状態を瞬時に読み出して制 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)クラッチ異音/走行不能

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 エンジンの方から大きな音がしてギアもニュートラルで走行不能になったとの事でレスキューにてお預かりしました。 エンジンを掛けるとクラッチ付近からギャーという大きな異音が発生してギアもつながらない状態です。 こちらの車両は、FIAT500でおなじみのデュアロジック(AMT)を搭載しています。クライスラーなのでデュアロジックとは呼ばずデュアルファンクションという名称になります。 同じものですがややこしいのでデュアロジックという名称でご紹介します。 異音の出どころとして ...

続きを見る

VW ゴルフ6 ヘッドライトの曇りを放置した結果

VW ゴルフ6のご入庫 ヘッドライトが点かないとの事。 確かにヘッドライトは点灯しませんが原因は想像できます・・・ 大量の水がヘッドライトに浸入しています。   診断機も掛けますが当然エラー検出。   ヘッドライトのシーリングが悪くなり雨水が浸入しているのですが、水が入ってよい訳がありません。 どのようになるかと言いますとこのようになります。 ヘッドライトユニットは単に電球が入っているわけではなくHIDのバラストユニットやアクティブヘッドライトのコントロールユニットなども一体になっています。 こ ...

続きを見る

ブレーキランプの不思議な点灯

ブレーキランプが切れているとの事でご入庫。 しかし点灯確認すると何かおかしいです。 ヘッドライトを点灯させます。 するとブレーキを踏んでいないにもかかわらずハイマウントストップランプが点いてしまいます。 ブレーキは踏んでいませんのでハイマウントストップランプは消灯していなければなりませんし、ナンバー灯が点灯しているので本来なら左右スモールランプは点灯しなければなりませんがこちらは左右とも点いていません。   今度はブレーキを踏むとブレーキランプ部分はかなり弱弱しく点灯していますが暗くてブレーキを ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ後期 突然の加速不良

ルノー カングーⅡ こちらはカングーⅡの後期モデルで1200㏄ガソリンエンジン ターボチャージャー付になります。 エンジンチェックランプが点灯してアクセルを踏み込んでも進まなくなったとのことで積載搬送されました。 エンジンは掛かりますが空気を吸う吸気音が大きいです。 音の出所をたどるとターボチャージャーから出てくる樹脂製の加給パイプがパックリ開いてしまっていました。 この部分は樹脂を溶着させて組まれているのですがそこが剝がれてしまっていました。 従来は金属で作られていたこのような部品も樹脂を使用するように ...

続きを見る

VW ゴルフ5GTI ハブベアリングの故障あれこれ

VW ゴルフ5 GTI 年数・距離共に大分伸びてきたこの時代の車両、ハブのベアリングもそろそろ限界を迎えることが多くよく見かけるます。 同型モデルで違う車両ですが、それぞれのハブベアリングの不具合症状例を紹介します。 走行中ゴーゴー音が聞こえるためタイヤを変えたが音がやまなかったとの事でご来店。 走行テストを行うと低い音でゴーという音が60㎞/h位から車内に響きます。 感覚的には車両後方から聞こえる気がします。 リフトで車両を持ち上げてタイヤを手で回すと右後輪の車輪からゴー音が出ていることが確認できました ...

続きを見る

VW ティグアン(AD1)パークセンサー エラー

VW ティグアン(AD1) メーターにパークセンサーエラーの表示がされるとの事。 パークセンサーとは障害物に近づくとピーピーと警報音やモニターなどに表示されるシステムのセンサーで、超音波で障害物との距離を測っています。 診断機でどこのパークセンサーのエラーが検出されているか点検すると左後方のセンサーのエラーを検出しました。 エラーを消去しても消えませんので現在故障として検出しています。 センサーにつながるコネクターの接触も悪くないのでセンター自体の故障判断して交換します。   交換後は正常に作動してエラー ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ オーバーヒートランプ点灯

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 オーバーヒートランプが点灯したとの事 この警告ランプは危険ですのでロードサービスで搬送してもらいました。 症状が発生した時の様子をお聞きするとエアコン(冷房)の効きが急に悪くなったためガソリンスタンドで診てもらおうと立ち寄ったところ今度はオーバーヒート警告灯が点灯したとの事。 ガソリンスタンドでは電動冷却ファンが回っていないのではないかと言われたようです。   点検を始めます。 エアコンを掛けると回るはずの電動ファンはやはり回っていません。そこで電動フ ...

続きを見る

ニッサン ノート(E12)突然の異音とエンスト

ニッサン ノート(E12) 走行中突然変な音がエンジンからして、吹けなくなりエンストもするようになったとの事。 エンジンからもヒュンヒュン変な音がするそうです。 ロードサービスで積載搬送して入庫となりました。 エンジンは掛かりますがDやRレンジにシフトするとストンとエンジンが止まってしまう時があります。 それに空ぶかしをするとヒュンヒュンとかなり大きな音が響き渡ります。 音の出どころを探ると一目でわかる故障個所がありました。 これはスーパーチャージャーの出口で加給圧の掛かった空気が通るダクトです。 樹脂製 ...

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン

© 2024 増高自動車工業有限会社