VW ゴルフ4ワゴン(2.0L)のご入庫
ご用命は、”交換履歴がわからないタイミングベルトの交換”です。
走行距離は7万kmほどですが、2004年式で13年経過していますし、何より過去にタイミングベルトを交換したかどうかがわからず不安なのでご提案させていただきました。
タイミングベルト交換とは言いますが、ベルト自体の交換だけでなくプーリーのベアリング・ウォーターポンプの故障など様々な不安点を払拭するための整備でもあります。
分解はいつもの通り
ベルトは思いのほか劣化は少なく見受けられます。
しかし!
やはり不安は的中しました!
ウォーターポンプのインペラに亀裂が発生しています!
これではいつインペラが割れてオーバーヒートを起こしても不思議はありませんでした。
何度もブログで案内していますが、くれぐれも距離だけでの判断はしないでください!
自動車は樹脂部品も多用していますのでたとえ乗らなくても経年劣化は進んでいます。
大切な愛車を永く乗り続けるためにはオーナー様がメンテナンスを行うことは必須です。
どこかで購入したけど整備履歴がよくわからないなどありましたら、不安を解消するためにも交換をしてリセットしてしまったほうが安心です。
今回のようなウォーターポンプは割れてしまった場合、出先での応急処置は不可能ですし、二次被害が起きればエンジン自体の破損など何倍にも修理代が膨らんでしまいます。
時間と距離このバランスは基本です、そのほかにも負荷のかかり具合(乗りすぎても乗らな過ぎても違った意味で負荷は掛かります)やその車の特徴をなど加味して、総合的に判断してメンテナンスを行わなければなりません。
不安な方は、お気軽にご相談ください。