FIAT Panda4X4(169)のご入庫
前回紹介したプロペラシャフトの交換でお尻の下からのゴトゴト音は消えたのですが、今度はもっと後ろのほうからゴンッと異音が出ています。
車両を持ち上げてみてみるとリアディファレンシャルのマウントが切れでデフが暴れてしまっています。
特に右側が完全に切れてしまっています。
恐らく、経年劣化もあるとは思うのですがプロペラシャフトのマウントの切れたことで、シャフトが暴れてその影響でデファレンシャルキャリアが設計以上に動かされデフマウントも切れてしまったようです。
リアデフのマウントは左右と後ろの3か所ありますので交換します。
エンジン側のトランスファーにもマウントがあるのですがこっちもかなり亀裂が入っていますので交換します。
これで、前後がしっかりしましたので異音も消えました。
何か異音のようなものを感じましたら早めに対処するようにしてください。
二次被害を引き起こす原因にもなりますし、異音の中には事故につながるような重大な故障を含ませている場合もありますので。
Panda 4X4は国内流通量が少ないため4X4特有のパーツ代の場合かなり高めに設定されています。今回もマウント代がかなり高いため本国からの取り寄せになりました。
お時間は多少かかりましたが、国内正規修理代の半額ほどで直すことが出来ました。
お困りのオーナーの方、お気軽にご相談ください。