栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ オプティ エンジン交換

 ダイハツ オプティ(L800)のご入庫

ご用命は、"エンジンオイルが漏れてしょうがなく、オイルもすぐに無くなってしまう" との事

エンジンオイル漏れはありとあらゆるところから漏れています、オートマチックミッションからも漏れているようなのですがあまりにびしょびしょなので漏れ箇所を特定できないほど酷い状態です。

オイル漏れを直さなければならないのですが、エンジンの後ろ側のオイルシールからも大量に漏れているようなので、ミッションを外したりしなければなりませんし、エンジンの前側も漏れているのでタイミングベルトも外さなければなりません。これだけでもかなりの修理金額になるのですが、もっと深刻なダメージがありそうです。

それは、エンジン内部でのオイル消費です。

排気ガスにオイル混入で白煙になっていますし、ブローバイホース(クランクケースに吹き抜けるガス)を外すとそこからも煙が立ち込めます。

単にオイル漏れを修理するだけでは今後乗り続けることは難しいと判断しました。

エンジンオーバーホールを考えたのですが、排気ガス・ブローバイガスの状態/オイルメンテナンスの状態が悪かったこと/走行距離が16万kmを超えていることからこのエンジンコアを利用するよりも中古エンジンを使用することのほうが安価でかつ確実に直すことが出来ることをお客様にご説明しました。

距離も短めで、オイルメンテナンスの状態もよさそうな中古エンジンを見つけることが出来たので、そちらに乗せ換えることになりました。

もちろん、乗せ換える前にタイミングベルト・ウォーターポンプ・オイルシール等はすべて交換したうえで乗せ換えです。ミッション側のオイルシールももちろん交換しました。

エンジンを乗せ換えることで回転も安定して若返ることが出来ました。

降ろしたエンジン内部はこのような状態でした。

 

このような状態は容易に想像できましたが、やはりオイルメンテナンス不良が大きな引き金であることは間違いありません。

どのようなお車でも最低5000kmもしくは半年ごとの早く到達したほうで、オイル交換をお勧めしています。(輸入車など消費量が多い車や過酷な使用をする場合は3000km毎)

オイル漏れはオイル交換サイクルが長く 汚いオイルが回っていることが大きな原因です。

オイルの役割には、潤滑はもちろんですが洗浄も大切な役目です。エンジンから出た汚れ(燃えカス)をオイル自身に取り込むことでエンジン内部に汚れを付着することを防いでいます。

それにあまり知られていないのですが、オイルシールなどのゴム部品の柔軟性を保つ役割もあります。

当然オイルが汚れてくれば柔軟性を保つ成分も衰えます、それにオイルにはガソリンも少しずつ入り込み希釈されゴム部品を攻撃します。

ですから、オイルの交換は汚れ(燃えカス・ガソリン)を捨て去る意味もあってこのようなサイクルをお勧めしているのです。継ぎ足しももちろん汚れは残っているのでお勧めできません。

いままでいくつものエンジンを分解してきましたが、5000km/半年交換を守っているエンジン内部は大変綺麗なもので金属の地色がそのまま見ることが出来ますし、漏れなどもあまりありませんし内部の摩耗も少ないものです。

自動車メーカーの推奨交換サイクル(10000~15000km 25000kmなんてメーカーもあります)は、あくまで保証期間内に重大な故障をしなければよいレベルだと思います、もっと長く愛車を良い状態で保ちたい方は交換サイクルを5000km/半年の早期到達点で行って下さい。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

アルファロメオ 147TS 走行中ゴー音

アルファロメオ 147TS のご入庫 別件のご依頼でお預かりしていましたが走行テストで異音が発生していることに気が付きました。 スピードに比例してゴーと低い音が後方から聞こえてきます。 考えられる事として車輪軸の軸受けであるハブベアリングの不良です。 車両をリフトアップして後ろ車輪を手で回すとゴーと音が出ます、手で回したくらいでこれだけの音が出るのでは走行中はもっと大きな音になるのは当然です。 異音が出ている後輪のハブベアリングアッセンブリーを交換します。 ディスクローターを外すとハブアッセンブリーがあら ...

続きを見る

マツダ デミオ (DJ5)スピードメーター故障

マツダ デミオ(DJ5)のご入庫 スピードメーターが壊れて表示されないとの事 デジタルメーターですがデジタルが目まぐるしく動きスピード表示が出来ません。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240620_143921.mp4 それほど年式が経っていないようですがこの時代のマツダ車は比較的このような故障が多いそうです。 しかしメーターを新品に交換すれば部品代は非常に高額ですし、オドメーターの距離も変わってしまいます。 そこでメーター修理業者に相談して何とかこの表示部分の不 ...

続きを見る

スバル レガシィ ツーリングワゴン(BH5)ステアリングラックボールジョイントのガタ

スバル レガシィツーリングワゴン(BH5) ステアリングラックブーツが劣化により破れていますが、どうもブーツだけでは済みそうにはありません。 このブーツはステアリングラック内部に汚れなど入らないようにするのと、この中にあるボールジョイントの保護が目的になります。 破れたまま使用していると水や汚れが入り込みボールジョイントの潤滑グリスを流してしまったりグリス自体に砂など硬い不純物を取り込んでしまいボールジョイントやラック本体を壊してしまいます。 ブーツを外してボールジョイントを診てみます。 グリスが洗い流さ ...

続きを見る

BMW X5(E70)駐車後 車体が傾く

BMW X5(E70)車検でのご入庫 ご用命で2~3日駐車後に右後ろの車体が下がっていることがあり、エンジンを掛けると元に戻ることが気になるとのことでした。 一般的な金属バネを使用している車両ではこのようなことは起きませんがエアサスペンションを搭載してモデルではこのようなことが起きます。 この車両は前輪は金属バネ・後輪は空気バネを採用しています。 エアサスペンションはベローズと呼ばれる風船をバネとして使用しますが、このベローズはゴムでできているため空気が漏れてつぶれてくることで車体が傾きます。 右後輪が傾 ...

続きを見る

プジョー308(T7) スロットルモーター異常

プジョー308 チェックランプが点灯して加速が緩慢でスピードが出ないとの事 診断機で故障コードを読み出すとスロットルバルブに関係した故障コードを検出しています。 スロットルボディ内部のエラーなのでスロットルボディの交換を行いました。 交換後はエラーの検出もなく正常に走行するようになりました。   エラーを起こしたスロットルボディを分解してみます。 樹脂製のボディで非分解の作りです。 ボディを割ってみると・・・ 内部がオイルでビチョビチョになっています!   このオイルはエンジンオイルですがこれだ ...

続きを見る

メルセデスベンツ320CDI(W211)ブレーキペダルが硬く効かない

メルセデスベンツ320CDI(W211)のご入庫 ブレーキペダルが硬く感じるときがあり強くペダルを踏んでいないとクリープで車両が進んでしまう時があるとの事。 症状は常に起きるのではなく時々起きるそうで、症状が出るときはブレーキペダル前方で”シュー”と音がするそうです。 入庫時は症状が発生しておらずペダルに違和感は感じませんでした。 お話をお聞きしてブレーキブースター関係の不具合のように感じますがブースターの機能点検では異常はないように思われました。 ブレーキブースター(マスターバック)とはブレーキペダルの ...

続きを見る

ダイハツ ハイゼットトラック(S211P)コンプレッサーが頻繁に入り切りする

ダイハツ ハイゼットトラック(S211P) エアコン(冷房)が効かず、何かカチカチ音がするとの事 カチカチ音はすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20240527_210656.mp4 エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが頻繁に入り切りを繰り返している音でした。 マグネットクラッチがONするとコンプレッサーが回り冷媒を圧縮するのですが、すぐに切れてしまいますのでコンプレッサーは回らずこれでは冷房は効きません。 マグネットクラッチはをONするにも ...

続きを見る

ニッサン デイズルークス(ML21S)エアコン重複故障

ニッサン デイズルークス(ML21S)のご入庫 エアコンが温風しか出ないとの事 エアコンの冷房が効かない云々よりも温風しか出ませんので、エアコンコントロールがヒーター側で固定されているようです。 オートエアコンで自己診断機能がありますので操作パネルを操作して読み出すとパネルに20.3という数字が出ました。 この数字は故障コードのことで20.3はエアミックスアクチュエーターの故障コードを表しています。 エアミックスアクチュエーターとはエアコンユニット内部の温かい所と冷たい所に風を振り分けるフラップをコントロ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅢRS 冷房が効くときと効かない時がある

ルノー メガーヌⅢRSのご入庫 エアコン(冷房)が効くときと効かない時があるとの事。 ご来店時は効いているとの事で確かに冷たい風は出ていました。 しかし冷媒ガスのメンテナンスは行った記憶が無いとの事でしたのでまずはガス量が適正なのかを確認するために冷媒ガスのメンテナンスを行うことにします。 冷媒ガスを車両から専用機に抜き出して測量すると規定値510gに対して320gしか回収できませんでしたので190gほど減っている状態でした。 これは漏れているというよりもゴムホースやジョイント部分からわずかに大気に放出し ...

続きを見る

ホンダ アコード(CF3) エンジンオイル漏れ

ホンダ アコード(CF3)のご入庫 エンジンオイルが地面まで垂れているとの事。 漏れ箇所はエンジン後端部でオイル漏れをたどるとそこにはディストリビュータがありました。 この部品はカムシャフトで駆動するため中に回転するシャフトがありますが、シールが悪くなりエンジンオイルがシャフトを伝わり漏れ出していました。 デスビキャップ内側にもオイルが飛び散って掛かっています。   まだこの部品自体リビルトの供給がありましたのでリビルトアッセンブリーで交換します。 ディストリビューターの役割は複数シリンダーを持 ...

続きを見る

-故障修理・整備, ダイハツ

© 2024 増高自動車工業有限会社