営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 スズキ

スズキ エスクード 空調エラー 再び・・・

スズキ エスクード(TD54W)エアコンシステムの異常でご入庫

IMG_20160607_083013

ご用命は

  1. 空調パネルのランプが点滅している
  2. 温風と冷風が交互に繰り返し出てくる。
  3. 上記症状が発生した数日後 風が全くでなくなった

上記内容でご依頼を受けたのですが、実はこちらのお車 昨年末にエアコンシステムの修理を行っています。

前回の修理内容はこちら

しまった!!再修理です!整備士として恥ずかしいことなのですが、もう一度お預かりして点検させていただくことになりました。

前回と同様、内気ランプが点滅していますのでエアコンの自己診断で何か不具合を拾っていることは確かです。

 

診断機を使い故障コードを読み出します。

B1512-エアミックスアクチュエーター不良

?????

あれ?前回はモードフラップの渋りでモードアクチュエータの故障コード-B1514を検出していたはずなんだけど??

それになんで風も出ないの?

前回の故障修理個所と今回の症状が一致しません。

もしかしたら前回の不具合とは違う原因かもしれません。気を取り直して初めから点検を進めいていきます。

 

まず、風が出ないほうから点検を進めます。

ブロアモータに電圧は掛かっていますが、その下流のモータアンプに電圧が来ていません。

ブロアモータに直接12V電源を加えても回らないことからブロアモーターが壊れている事が確定です。

IMG_20160607_081011

モーターを新品に交換してエアコンの風はあっけなく出るようになりました。

 

しかし、なぜか温風と冷風が交互に出てきます。そうです!自己診断で検出していたエアミックスアクチュエーターの不良です。

※エアミックスとは温度調整システムで内部の羽の位置を変えて暖かい空気と冷たい空気を混ぜる比率を変えることで温度調整しています。

アクチュエータ内部には自分がどの位置にいるのか検出するセンサーが内蔵されているのですがそのセンサーの故障のため自身の位置がわからず温風冷風位置を探してさまよっていました。

動画で動いているのがエアミックスアクチュエータなのですが、これは動かしているのではなく勝手に動いてしまっている状態です。

ここが動くたびに暖かい風と冷たい風が交互に出ていた訳です。

単体で取り外してアクチュエータを小突くと勝手に動き出すことからアクチュエーター不良で間違いありません。

こちらもアクチュエーターを交換して正常に作動するようになりました。

IMG_20160528_145019

アクチュエーターを分解してみると位置センサーのスライド端子が折れて無くなっていました、これではエアミックスのフラップがどの位置にいるのかわからないはずです。IMG_20160607_081341

 

お客様にも故障原因が前回の故障個所ではなく新たな発生した不具合であったことをご説明して納得していただきました。

 

再修理ではなかったことの安堵感となぜこんなに同じタイミングで次々と壊れるのか?不思議な気持ちになりました。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

Jeepコンパス 車検整備

Jeep コンパスのご入庫 車検整備のご依頼です。 スパークプラグはノーマルのタイプが取り付けられおり、かなり摩耗していたためロングライフプラグに交換     エアクリーナーはご覧の通り汚れていました。    バッテリーは緑青が酷く噴いてます。   バッテリーは性能低下すると化学変化が起こりづらくなり温度が上がり水素ガスが発生します、水素ガスはバッテリー周辺に滞留して緑青(錆)が発生しやすくなります。 緑青が出ているようですとバッテリーの性能低下が考えられます。 バッテリーテ ...

続きを見る

FIAT500 エンジンコンピューター突発故障

FIAT500のご入庫 買い物を終えエンジンを掛けようとしたら掛からなくなったとの事で緊急搬送されました。 スタータでのクランキングは勢いよく回っていますが初爆の気配すらありません。 診断機を繋ぎ故障コードを読み出すことにします。   エンジンコンピューターにアクセスできません! ミッションコンピューターにもエンジンコンピュータとのアクセスが出来ないエラーが検出されています。 エンジンコンピュータが認識できていません。(作動していない) 他車のエンジンコンピューターを仮でつないでみるとイモビライ ...

続きを見る

ニッサン NV150(Y12)商用車のシビアコンディション

ニッサンNV150 車検でのご入庫 初回車検(新車から2年)の整備を行うのですがこちらの車両すでに走行距離は8万kmを超えていますので年間4万km以上走る計算になります。 このような過走行の車両は一般的に注意する部分以外にも目を配らなければいけません。 まずは新車時から初めて開けたであろうドラムブレーキです。 ドラムブレーキはドラムで覆われているためブレーキダストは中に溜まった状態になります。 ブレーキのホイールシリンダーもオーバーホールします。   サビの発生こそなかったものの汚れは酷いです。 ...

続きを見る

smart スマートK ブレーキペダル ふわふわする

smart kのご入庫 ご用命は右後ろのタイヤから何かが漏れてブレーキペダルもふわふわするとの事。 これは大変危険な状態ですので自走はしないで、ロードサービスを使用して搬送するようにお願いしました。 タイヤの裏を見るとブレーキフルードでびしょ濡れです。 ドラムブレーキですので漏れる部分はホイールシリンダーが濃厚です。 ドラムを外すとやはりブレーキフルードでビチャビチャになっていました。   ホイールシリンダーを取り外してみると内部は酷い状態になっていました。   錆が酷く固着してピスト ...

続きを見る

FIAT ムルティプラ(186)インジェクター突然故障

FIAT ムルティプラ(186)の御入庫 大変個性的なこちらの車、突然エンジンの振動が大きくなりチェックランプが点灯しました。 1600ccの4気筒ガソリンですが、診断機で故障コードを読み出すと4番シリンダーが1気筒ミスファイヤーを起している模様です。 エンジンが回る為の大切な3要素 よい圧縮・よい火花・よい燃料を調べていきます。※よいという表現は適切という意味です。   まずは、良い火花に当たる点火系統を点検していきます。 イグニッションコイルとスパークプラグ間にはプラグコードがあるタイプです ...

続きを見る

フィアット500 ステアリング切ると何かずれた感じがする

フィアット500のご入庫 旋回中に途中何か車体がずれたような感じがするとの事でご入庫。 工場内でステアリングを切り移動したところコクッと何か車体がずれた感じがしました。 リフトで車両を持ち上げて点検したところこのような状態になっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200715_142715.mp4 これは前輪のロアアームに付くボールジョイントです。 手で動かしてこれだけ動くことはかなりのガタが左右とも発生しています。 ボールジョイントはロアアームと一体です ...

続きを見る

ダイハツ ミラジーノ(L700S)クラッチオーバーホール ミス

ダイハツ ミラジーノ(L700S)のご入庫 ご依頼は、クラッチが重たく操作が上手くできないとの事 確かにクラッチペダルも重くミートポイントもわかりませんし、操作するとギーギー音もしますのでクラッチの交換が必要そうですが、お客様とお話を進めていくと どうもそんな簡単なことではなくかなりクラッチのことで苦労しているようです。 実はこの車両はミッションをすでに2回も降ろして作業を行っているそうです。 はじめ他店にてクラッチオーバーホールを行ってしばらくしてミッションのフロントオイルシールからオイルが漏れ出してし ...

続きを見る

ホンダ ヴェゼル CVTフルード交換

ホンダ ヴェゼルのご入庫 以前CVTフルードだけを交換してもらったが今回はオイルパンを外して交換をしてほしいとのご依頼。 走行距離6万km代で特に走行にも違和感を感じていないのであくまでもメンテナンスの一環として行います。 このミッションはオイルパンもアルミ製ですので気を付けて外します。   内部にはストレーナーがあります。 オイルパンには磁石が縦についていますので綺麗に清掃して付け直します。 内部ストレーナーを交換します。   ドレンボルトにも磁石が付いていて鉄粉が付着しています。 ...

続きを見る

FIAT パンダⅢ(312)恐怖!ダブルマスフライホイール破損

FIAT パンダⅢ(312)のご入庫 ご用命はデュアロジックのギアが抜けたり、振動も大きくなったとの事。 ツインエア搭載のこちらの車両、2気筒エンジンで元々エンジンの振動は大きめなのですが正常時には出ない大きな振動が起きています。 故障コードを読み出してみるとクラッチストロークエラーを読み出しています。 クラッチも正常に作動できていないのでクラッチオーバーホールをする必要があることをお話しして作業に取り掛かります。 ミッションを取り外しクラッチを観察すると何かおかしいです。 レリーズベアリングの当たった跡 ...

続きを見る

11月休業日のお知らせ

11月は1.2.3日(日.月.火曜日)及び22.23日(日.月曜日)は休業日とさせていただきます。 なお、第二日曜日 8日は営業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、休業日はお電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

-故障修理・整備, スズキ

© 2020 増高自動車工業有限会社